人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
エプロン&三角巾
先日の勝手に焼きおにぎりバトン、みなさん、受け取っていただいて、ありがとうございました〜。
…みなさんの所から、また広がって行って、ブロ友さんが増えるといいなぁ〜♪

久しぶりのチクチクです!
長女の幼稚園からお手紙が…。
「先生やお友達に感謝のキモチを込めて、年長さんがカレーを作ります!」
持ち物欄を見て…ハッ!!!
…すっかり忘れてました。エプロン&三角巾の準備!!!
バザーの時に、私かなりの数のセットを作ったんですが…キャラ物が多かったので買わずに、作ろうと思ってたんです。
こんなギリギリになるまで、忘れてた〜!

と、言う訳で、家にある材料をかき集めて、大急ぎでチクチクしました〜。
エプロン&三角巾_e0135196_9431290.jpg
…ピンボケはしてないけど、目がチカチカする画像で…すいません^^;

エプロン&三角巾_e0135196_944184.jpg

かわいい〜〜〜♪(…はい、またもや自画自賛です〜)
幼稚園から帰ってきた長女も、「やった〜!かわいい〜〜〜♪」と…喜んでくれました。
よかった…^^;

グレーっぽい黒地に白の小さな水玉の生地、濃紺のバイヤステープ、白い丸モチーフが繋がった綿ケミカルレース、くるみボタンと、犬の木ボタン。
…探せば家の中に結構材料ってあるもんですね〜^^;

型紙は取ってません〜。以下( )内は、今回のサイズです。
裾幅(50cm)、胸当ての幅(14cm)、丈(55cm)を決めておき、50×55に生地をカット。
脇の部分はコンパスで円を書いてカット。((50-14)÷2=18cm半径の円で…)
後は、思いつくまま…^^;長女の体に合わせつつ、ちょっと大きめサイズで作りました。
丈がちょっと長かったので、タックを寄せて、ちょっぴり余ったレースを付けました。
脇をカットしてできた布をつないで、ポッケに。
バイアスを使っているので、2時間くらいで完成〜♪
三角巾の方は、ハギレで三角をとって、縫って、ゴムを付けただけ。

「自分で着れる事」が最大の条件。(そういう所、すごくウルサい(!)幼稚園なのです)
バザーの時は、肩ひもや後ろは平ゴムを使い、マジックテープで止める型を作りましたが、
今回はボタン式で…。
ボタンを通すループに、ゴムテープを使って、着やすい様にしてみました。
エプロン&三角巾_e0135196_9505087.jpg


さて。ミシンを出したついでに…次女の入園グッズにも、本気で取りかからねば…^^;

もう少し詳しく…(?)エプロンの作り方を知りたい方は…moreからどうぞ〜。







だいたいの感じで作った物なので、参考までに…。
エプロン&三角巾_e0135196_9171833.jpg

型紙は取ってませんが、布地に直接、書いてカットしました。
バイアスを使うので、縫い代も取っていません。
サイドは三つ折りしていますが、縫い代は取らずにカットしています。
…気になる方は、両脇+1cmくらいの縫い代を取ってくださいね。

縫い方ですが…順番を書いておきますね。
①胸の部分→②サイドを三つ折り→③裾→④脇ぐり〜肩ひも、腰紐
②以外は、バイアスでの仕上げです。
肩ひもや腰紐の長さも、お子さんに合わせて…ですが、少し大きめに取っておくといいと思います。

アトリエさんに出ているエプロンのレシピをリンクしておきますね。

ちょっと小さなお子さん用ですが、ナフキンを使ってのレシピなので、とってもカンタンです。
脇ぐりのカットを、参考にさせていただきました。

mihoさんの邦ママさんの洋裁講座シリーズでも、子供用エプロンでバイアスの使い方を詳しく教えてくださっています。私は、バイアスで布端をくるんでしまったので、ちょっと違いますが…^^;

ハギレでバイアスから作るレシピもありました。とっても可愛らしいエプロン♪

どれも、ちょっと小さめのお子さん用ですが、サイズは子供に合わせてカットしちゃえばいいと思います〜。
無料で型紙をダウンロードできるサイトもありましたよ。
"Haro*Beh"子供エプロンの作り方
…残念ながら、私のmacではダウンロードできなかったのですが…(ナゼだ!?)A4サイズの紙にプリントして、張り合わせて使える型紙になっている様です。
拡大コピーしなくていいし、サイズ展開もしてらっしゃる様なので、便利かもしれません〜。

長くなっちゃいましたが…参考になりましたでしょうか〜?
Top▲ | by ychirin | 2009-02-27 09:58 | チクチク…。
<< 自家製マヨネーズ♪ | ページトップ | 焼きおにぎりバトン〜!? >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin