人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
卵白が余ったら…ラングドシャ♪
昨日のお夕飯で…卵の黄身だけを使って、卵白が余ったので、ラングドシャを焼きました〜。
久々のおやつ、アップ!
卵白が余ったら…ラングドシャ♪_e0135196_1141656.jpg
形はデタラメですが^^;

最近は、卵白が余ったら、スープなんかに使ってたので、ラングドシャを焼くのは、かなり久しぶりです。
それでも、レシピなしで作れるカンタン分量!

 <材料>
 卵白
 砂糖
 バター
 薄力粉       各 同量

ぷぷっ。この、各同量ってのが、ポイントです〜。
(カトルカールもそうだけど、レシピ見ずに作れるのは、そういう訳なんです^^)
最初に卵白の量を計って、他の材料を計ります!
…ちなみに今回は、オール63g!!

 <作り方>
 砂糖は半量ずつにわけておく。バターと卵白は室温に。
 バターに砂糖の半量を少しずつ加えながら、よ〜く混ぜる。
 卵白にもう半量の砂糖を加えながら、泡立てる(しっかり!)。
 バターにメレンゲを少し混ぜて、バニラオイルを一振り。
 薄力粉を入れ、ゴムベラで混ぜ、残りのメレンゲを入れてさっくり混ぜる。
 絞り袋に生地を入れて、丸く絞り出し、オーブンへ。
 140度で3分、生地が流れて広がったら、そのまま180度に上げて7〜8分焼く。
 
焼けてすぐは柔か〜いけど、網に取って冷やすと、サクッとしたラングドシャになりますよー♪
絞り袋は…私はビニール袋で代用…。
多少形がいびつでも…ある程度広がって丸くなってくれますっ!
(今回のは…ちょっといびつになりすぎましたが…;)

今度卵白が余ったら、やってみよ〜!と思っていただけたら…ポチッと応援お願いします〜!
ファイブスタイル ブログランキング

Top▲ | by ychirin | 2008-10-14 11:58 | おやつ☆
<< バザー最終ミーティング! | ページトップ | 次女命名…クリームのヘアゴム! >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin