人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
PKドイリーにハマった!!
遅ればせながら…と言うか、今更ですが…。
あけましておめでとうございます^^;
2012年、相変わらずボチボチな私ですが、懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _)m

手は動かしていたのですが、なかなブログまで手が回らず…な昨年でしたが、今年は…どうかな?
次女の入学で、もう少し時間が持てるといいのですが…。

さてさて。
そんな私ですが昨年秋頃からハマっている物があります。
それは、レース編み。
…これまでもレース編みはやってましたけどね。
今回ハマっているのは、Patricia Kristffersenさん(PKさん)のドイリー。
この方のドイリーは、どこかしらに立体的な部分が入っていて、出来上がりもとてもキレイなのです。
ちょっとアンティークな雰囲気もあります。
PKドイリーにハマった!!_e0135196_18403414.jpg

こんな感じ。
これはスパイラルの入ったドイリー。
編んでいる途中で…
PKドイリーにハマった!!_e0135196_18403439.jpg

↑こんな風にフリンジいっぱいになった時には、さすがに不安になりましたが…^^;
と言うのも、これはアメリカのペーパーバックのドイリー本を見て編んでいるのですが、日本と違って編み図がないんですよね。
ずらずら~っと英語で編み方が書いてある訳です。
数年前に編み好きamiami通信のmikoさんの影響で、あちらのパターンの解読を覚えましたが、覚えておいて良かったー!!

参考にした本はコチラ
PKドイリーにハマった!!_e0135196_18403552.jpg

一番上のDoilies With a Twistに載っている物です。
この本にはタイトル通り、ツイスト編みの入ったドイリーばかりが掲載されています。
日本では、レース編みのドイリーと言えば40番のレース糸を8号レース針で繊細に…と言うイメージですが、あちらではもう少し太い糸を使うのが普通…なのかな?
日本サイズで言うと、20番程度の糸を0号程度の針で編む様に指定されてましたが、私は40番糸でアミアミしています。

↑画像の左奥の本も、同じPKさんのドイリー本。
99 Little Doiliesと言う、こちらもタイトル通り、99種類のミニドイリーが載っています。
このミニドイリーのパターンで、コースターを…。
PKドイリーにハマった!!_e0135196_18403599.jpg

立体感のあるドイリーだと、グラスを乗せるのには向かないかと思ったのですが、これは中央部分はフラットなので、グラスを乗せても安定しているし、しかも周りの立体部分はグラスを置いても見えてキレイ♪
このコースターは、新婚の義妹へのプレゼント♪
合細のコットン糸を、2号レース針でアミアミしています。

他にもアミアミしたのですが…画像を取らないまま、お嫁に出してしまいました〜>o<
…ブロガー失格です…反省…!!

ドイリー編みは、編んだ部分からどんどん模様が出て来るのが楽しさですが、それがこんな風に立体的だと、更に楽しさ倍増です!!
まだしばらく…PKドイリー熱は続く気配です…♪
Top▲ | by ychirin | 2012-01-13 17:01 | アミアミ…。
<< TO:IRO | ページトップ | お友達へ…。 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin