人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
イタリア〜ン♪…11.08&09
毎度ご無沙汰しております…^^;
先週までの残暑はどこへやら、すっかり寒くなりました。
今朝は、次女と幼稚園へ行く途中の公園で、彼岸花を発見。
幼稚園に着くと、金木犀のいい香りが漂っていました。

お料理教室ですが…うっかり先月の分をアップし忘れていました。
なので、2ヶ月分をまとめてアップいたします!!

まずは8月のお料理から…。
イタリア〜ン♪…11.08&09_e0135196_193394.jpg
FARFALLE CON SUGO FRULLATO
フレッシュトマトのソースのパスタです。
FRULLATO=シェイクする、と言う意味。
完熟トマトやバジル、チーズなどをフードプロセッサーでしっかり撹拌したガスパチョに近いソースです。
夏のあまり火を使わないお料理で、暑い日にはとてもありがたい!

イタリア〜ン♪…11.08&09_e0135196_1938132.jpg
POLLO ALLE ZUCCHINE
鶏肉とズッキーニ。
ズッキーニ好きにはたまらないお料理♪
教室では手羽元を使用しましたが、家では半分を骨なしのもも肉に。
子供も食べれるし、ズッキーニ好きではないダンナも「これはうまい!」と食べていました。
ズッキーニの美味しい季節に、定番化決定です♪


続いて、9月のお料理〜。
イタリア〜ン♪…11.08&09_e0135196_19421132.jpg
POLIPO CON PATATE
タコとじゃがいものサラダ。
POLIPO=タコ。なんか、カワイイ♪
パセリやアンチョビ等々で作ったドレッシングがウマ〜♪
お皿に残ったドレッシングも、パンに付けて食べたらワインが進みます!
サラダだけど、じゃがいもとぶつ切りのタコで立派な1品になるサラダでした。

イタリア〜ン♪…11.08&09_e0135196_1946277.jpg

LINGUINE CON PANNA E PEPERONI
パプリカと生クリームのリングイネ。
8月とは打って変わって、クリームパスタです。
LINGUINEの語源(?)はLINGUAで、英語のLANGUAGEと同じ言語と言う意味。
でも、舌、と言う意味もあるそうで、LINGUINEは舌の様に平たいパスタ、となるそうです。
先生はイタリアではタリアテッレで食べたそうですが、少し重いとの事で、リングイネ。
もっと寒くなったら、タリアテッレでもいいかも♪
クリームパスタですが、トマトも少し入っていて、色もキレイでちょっと爽やかなクリームパスタでした。

ふぅ〜。2ヶ月分アップ終了!!

今月はお茶と一緒に、先生からこんな物をいただきました。
イタリア〜ン♪…11.08&09_e0135196_19513674.jpg

カワイイ包み紙の中身は、アマレッティ。(モチロンうまい!)
キャンディ型に包んだ包み紙のカワイイ事♪
でも…たった一口サイズのアマレッティに、この包み紙、開くと約20センチ四方!!
カワイイけど…なんたる無駄〜〜!
エコが叫ばれる日本では考えられませんが、思わず笑顔になっちゃうこんな遊び心もたまには必要かも…♪
Top▲ | by ychirin | 2011-10-03 19:59 | お料理☆
<< もうすぐ…。 | ページトップ | 女の子ポシェット。 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin