人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
パイナップル編みストールの編み図について…。
…すみません。リンクがきちんと張れていませんでした。訂正しました。12/21

昨年のパイナップル編みのストールについて、何件か編み図の質問をいただきましたので、記事として、書かせていただきますね。
パイナップル編みストールの編み図について…。_e0135196_14214258.jpg

何か模様集を参考にしてアレンジしたと思っていたんですが、家中の模様集を探しても、あの模様はなくって…。
おかしいなーと思ってたんですが、ようやく見つかりました。
私のこの忘れっぽい性格のせいで…ご迷惑おかけした方、ごめんなさいっm(_ _)m

正解は、こちらの本でした…っ!
…模様集見ても、見つからない訳ですね…。。。
この本の中の、パイナップル編みのストールを、もっと幅広く、長さは好きな長さで編んでいます。
細かい部分で、少し編み図通りではない所もありますが…大元はこの編み図です。
風工房さんのデザインなので、ステキですよ!!
(※楽天ブックス、amazonでは、品切れの様です…)

パイナップル編みと言えば、かぎ針初心者さんに有りがち…と思えるのが、パイナップル模様の中心のネット編みの部分がブワブワになったり、逆にキツくなったりしてしまう事だと思うのですが…。
素人考えですが、これは鎖目が安定していないせいだと思います。
私はレース編みからかぎ針に入った人間ですが、初めてパイナップル編みのドイリーを編んだ時、やはりこの部分がブワブワに浮いてしまって凹んだ事があります。
その時の編み図が、確か鎖4目だったと思うのですが(3目の事が多いので珍しいですよね)不格好なドイリーを見た母が一言、「鎖3目にしたら?」と言ったんです。
それで、3目でやり直したら、キレイに仕上がった事がありました。
…思えば、この母の一言が、編み図を編み図通りに編まない現在の私を作り出したのかもしれません…^^;
いいんだか、悪いんだか…。

ともかく、鎖編みはカンタンだけど、目が安定するには慣れが必要ですよね。
モチロン、最初からキレイな鎖目を編む方もたくさんいらっしゃいます!スバラシイ!
でも、そうじゃない場合は、鎖目に限らずですが、キツイのかゆるいのかを見て、自分の手と編み図を調整するだけで、仕上がりがぐっと変わる事がありますから、面倒くさがらずにいろいろ試してみるといいと思います!
かぎ針編みは、ほどいて編み直す、と言う作業が、棒針に比べると断然やりやすい編み物ですから!(だから好きっ!)
かぎ針編みの上手な方は、だいたい自分の手が何を編む時にキツイとか、ゆるいとかを知ってらっしゃる様に思うので、それがかぎ針達人への第一歩なのかもしれません!

なーんて、長々とエラそうに書いちゃってすみませんっ!
参考になれば…(^_−)−☆



もう一つ。
先日アップしたリーフ柄のネックウォーマーですが、こちらは棒針編みです。
パイナップル編みストールの編み図について…。_e0135196_14214068.jpg

この編み図は、こちらの本から…↓
この中のリーフ模様のストールから、模様編みだけを抜き出し、好きな幅にして、両サイドにガーター編みをしています。
何を隠そう、このリーフ編みの編み図が欲しくて、この本はゲットしたのです(笑)
ハマナカのソノモノシリーズの糸を使った本で、ナチュラルテイストのざっくりしたニットがいっぱい載っていますよー。


(※楽天にリンクはってますが、少し待たされる様です。amazonは在庫あり→
Top▲ | by ychirin | 2010-12-18 14:57 | アミアミ…。
<< イタリア〜ン♪ 10.12 | ページトップ | イタリアの…。 >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin