人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
フットカバーの試行錯誤。
昨日アップのrinkさんとの交換会
まだまだ、作品を手にしてのウキウキが止まりません〜。

rinkさんからいただいたリクエストは「フットカバー」でした。
フットカバー…ルームシューズではなく、フットカバー。
ルームシューズなら何度も作った事はあるけれど…フットカバーと言うからには、それとはまた別の物に違いない…。
と、実はちょっと考え込みました。
何がどう違う…?
一番の違いは、やっぱり足裏へのフィット感…?
そして、履き込みは浅いけど、脱げにくい感じ?
冬場活躍のルームシューズと違って、サラッと涼しげである事?

足に使う物なので、まずは先行して自分用で試行錯誤しました。
そして、完成したのがコレ↓
フットカバーの試行錯誤。_e0135196_10473699.jpg

糸は、厚すぎず、薄すぎず…になる様に、合細糸を2本取りに決定。
自分用は底部分以外は1本取りで編んでますが、rinkさん用にはすべで2本取りにしました。

履き込みが浅くなっても脱げにくい様に、つま先とかかとでガッツリ減らし目をし、最後にグルッときつめに引抜き編み。
…この引抜き編み具合も、何度もやり直しました。
きつすぎると、履いていて違和感を感じるのだけど、ゆるすぎると今度は脱げそうで不安。。。
使っている内に、少し緩んでくるかな〜と思ったので、最終的には、少しきつめにしましたが。
白糸の飾り部分は…履き込みの浅さを少しカバーする意味で付けたのだけど…結局はホントの飾りになっちゃいました…^^;
rinkさん用は、この飾り部分ももう少し可愛く仕上げています♪

そして、最も何度もやり直したのが、足底。
足中央の土踏まずの所がブカブカ浮かない様にするには、立体的にするしかないな〜と。。。
で、中央付近は細編みで、かかとと足先側は長編みで編む事に。
ついでに、つま先側はかかとより広くなる様に、数カ所で増し目をしました。
そして、完成した立体底がコレ〜↓
フットカバーの試行錯誤。_e0135196_1125373.jpg

この足底が完成した時は、かなりの達成感がありました^^♪
編み物なんか全然わからないダンナにも…見てみて〜って…(笑)

足底からトップ側へ移る段は、引き上げ編みをして、境目を付けました。
で、減らし目をしながら編んでいくと…立体底がキュッと上に引っ張られて、更にフィット感がアップ!!すご〜いっ(笑)
1段編むごとに、試し履きをして、1人で喜んでおりました〜>o<♪

試作で作った自分用フットカバーは、すっかり私のお気に入りです。
…と、言っても合わせたのは自分の足だけ…。
rinkさんのおみ足にもフィットしてくれる様…あとは祈るばかりです。。。
rinkさんにお贈りしたフットカバーは、To Rinkでご覧くださいませ!

長々と…書いてしまいました…。
…自画自賛の記事になっちゃった…?…失礼しました〜^^;
読んでくださって、ありがとうございます〜。
Top▲ | by ychirin | 2009-06-11 11:10 | アミアミ…。
<< お庭から…♪ | ページトップ | 4回目になりました♪ >>


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin