Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
タグ:レース編み ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
1年ぶりに…!
気がつけば、1年以上も放置ブログと化しておりました。
本当に本当に、ご無沙汰です。

昨年の最後の記事の直後、縁あって本職のお仕事に復帰しました。
とは言ってもパートなんですけどね^^;
ですが、自分で思っていた以上にアミアミに割く時間がなくなり、毎日慌ただしくなりました。
アミアミはそれでもやっていたのですが、ブログにまで手が回らず、気になりながらも放置状態でおりました。

ついつい書き始めると長くなりがちな文章なのですが、画像メインでぼちぼち復活させてみようと思っております。
ぼちぼちではありますが、ぼちぼちよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この1年で編んだレース編みをいくつか…。
e0135196_22392946.jpg
バラの方眼編みドイリー。
復刻版のレース編み本から。
e0135196_22402407.jpg
葉っぱやらお花やら、やたらとややこしい、ややこしやドイリー(笑)
海外のフリーパターンです。
実は1箇所間違いがあるのですが…ややこしすぎて、やり直す気力なかった…(T . T)

でわでわ、またぼちぼち更新します。






[PR]
Top▲ | by ychirin | 2014-06-30 22:23 | アミアミ…。
PKさんのドイリー
以前編んだPKドイリー、別のパターンを久しぶりに編みました。
e0135196_9475786.jpg

途中経過…。
e0135196_9475856.jpg

で、完成♪

やっぱりPKさんのドイリー、好きです。
今回編んだのは、Pineapple Eleganceの表紙になっているドイリー。
途中経過の画像から、完成までの10段が、遠い道のりでした…。
果てしなく続く細編みとピコット…^^;編みながらウトウトしてしまったり…;
でも、完成したら、やっぱり編んでよかった〜と思うんですよね♪

いつも更新が滞りがちでごめんなさい。。。
そんなに見てくださっている方も多くないのかな〜と思いつつ…。
最近はinstagramに画像をアップしたりしているので、
「まだ更新してないのかっ!」とお怒りの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてくださいませ…m(__)m
コチラから→instagram
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-03-11 09:47
PKドイリーにハマった!!
遅ればせながら…と言うか、今更ですが…。
あけましておめでとうございます^^;
2012年、相変わらずボチボチな私ですが、懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _)m

手は動かしていたのですが、なかなブログまで手が回らず…な昨年でしたが、今年は…どうかな?
次女の入学で、もう少し時間が持てるといいのですが…。

さてさて。
そんな私ですが昨年秋頃からハマっている物があります。
それは、レース編み。
…これまでもレース編みはやってましたけどね。
今回ハマっているのは、Patricia Kristffersenさん(PKさん)のドイリー。
この方のドイリーは、どこかしらに立体的な部分が入っていて、出来上がりもとてもキレイなのです。
ちょっとアンティークな雰囲気もあります。
e0135196_18403414.jpg

こんな感じ。
これはスパイラルの入ったドイリー。
編んでいる途中で…
e0135196_18403439.jpg

↑こんな風にフリンジいっぱいになった時には、さすがに不安になりましたが…^^;
と言うのも、これはアメリカのペーパーバックのドイリー本を見て編んでいるのですが、日本と違って編み図がないんですよね。
ずらずら~っと英語で編み方が書いてある訳です。
数年前に編み好きamiami通信のmikoさんの影響で、あちらのパターンの解読を覚えましたが、覚えておいて良かったー!!

参考にした本はコチラ
e0135196_18403552.jpg

一番上のDoilies With a Twistに載っている物です。
この本にはタイトル通り、ツイスト編みの入ったドイリーばかりが掲載されています。
日本では、レース編みのドイリーと言えば40番のレース糸を8号レース針で繊細に…と言うイメージですが、あちらではもう少し太い糸を使うのが普通…なのかな?
日本サイズで言うと、20番程度の糸を0号程度の針で編む様に指定されてましたが、私は40番糸でアミアミしています。

↑画像の左奥の本も、同じPKさんのドイリー本。
99 Little Doiliesと言う、こちらもタイトル通り、99種類のミニドイリーが載っています。
このミニドイリーのパターンで、コースターを…。
e0135196_18403599.jpg

立体感のあるドイリーだと、グラスを乗せるのには向かないかと思ったのですが、これは中央部分はフラットなので、グラスを乗せても安定しているし、しかも周りの立体部分はグラスを置いても見えてキレイ♪
このコースターは、新婚の義妹へのプレゼント♪
合細のコットン糸を、2号レース針でアミアミしています。

他にもアミアミしたのですが…画像を取らないまま、お嫁に出してしまいました〜>o<
…ブロガー失格です…反省…!!

ドイリー編みは、編んだ部分からどんどん模様が出て来るのが楽しさですが、それがこんな風に立体的だと、更に楽しさ倍増です!!
まだしばらく…PKドイリー熱は続く気配です…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-01-13 17:01 | アミアミ…。
HAPPY NEW BABY !!
友人に、赤ちゃんが生まれました〜〜〜♪
e0135196_10552633.jpg

あれ?2つ?
…そうなんです。高校時代からの友達2人が、相次いで出産!!
ママであるS子とMちゃん、2人はお誕生日がとっても近いのに、赤ちゃん同士もとってもお誕生日が近い!
何かと縁のある2人に、出産祝いも双子ちゃんセットでお送りしました。
e0135196_10583188.jpg

赤ちゃんの名前と、お誕生日をメッセージにした、方眼編みのレース。
…ご覧の通り、出産から随分時間が経ってしまいました…ごめ〜〜〜んっ!!
私自身の結婚式の時にウェルカムボードを方眼編みで作って以来、
何度か頼まれてアミアミした事があります。
今回は頼まれて…の制作ではないので、邪魔物にならない様に、小さめにアミアミ…。
ちょっと読みにくいけど、カンベンしてね…^^;
(後で気づいたけど、お誕生日の表記の仕方が、ちょっと違ってたね…;)
e0135196_1134941.jpg

ママ達には、自家製ラベンダーのドライを使ってチクチク…。
e0135196_1132487.jpg

ラベンダーの香るストラップを…。
育児でイラッとしたら、モミモミして香りでリラックスしてね〜。
これは、以前hitsuji*coさんから教えていただいたラベンダーの本を参考にしています。(→ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) ホントはね、中身を全部ラベンダーにしたかったんだけど…そこまでたくさん収穫できなかったんです…ToT
(ほとんど虫の被害はない…と思っていたのに、一時期ヨトウムシにやられ、葉が全滅状態になりました…)
なので、綿と一緒に、少量のポプリになっちゃっいましたが…。

長女が選んだシールを使って、レースペーパーとリボンでお祝いカードも双子ちゃん♪
e0135196_11113080.jpg

クルミちゃん、ワカちゃん。
幸せな女の子に成長してね〜♪♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-16 11:13 | お友達☆
ありがとうを込めて…。
昨夜、ネットをウロウロしていて、気になるニュースを見つけました。
…いや、気になるどころか、かなりショックです…。

きっと、ここのブログに来てくださる方の大半はご存知の『雄鶏社』。
なんと、自己破産を申請されたそうです。
…こういう事にあまり詳しくない私なので、よくわからないのだけど…、
今後、どうなっていくのでしょう…?
(株)雄鶏社 倒産情報

ニュースを見てから、手芸関係の本をザッと見てみたら、雄鶏社の本の多いこと…!
実際、中を見ずにamazonで手芸本を買う時も、雄鶏社だったら何となく安心してカートに入れていましたし。
特にレース編みの本は、ホントに雄鶏社のオンパレードです。
10年以上大切にしている本もあります。
たくさん御世話になっていたんだなぁ〜と…感謝、感謝…。
最近は、パターン集やモチーフ集を買う事が多かったですし、編み図もネットのフリーパターンを利用したりしていたから…私も雄鶏社の倒産に加担した1人と言えるのかも…。。。

***

どっぷりレース編みをしていた先週の作品です。
e0135196_9542734.jpg
ブリューゲルレースのオーナメントドイリー。
…あと、糊付けをして額に入れて完成なのですが…。
(え?完成させてからアップしろって…!?…ごもっともです…^^;)

ステキな方へ、ありがとうを込めたプレゼント…の予定で編んだのです。
が、最後に糊付け前に1度アイロンを…と言う所で大失敗をやらかしました…。
なんと…アイロンに何だかわからない汚れが付いていたんです〜〜〜。
それに気づかずアイロンかけちゃったもんで…焼けこげた汚れが付いてしまいましたーっToT
すんごいショック〜〜〜!
画像ではわからない程度だけど、さすがにこれを贈る訳にはいかなくって…泣く泣く…放置…。
プレゼント用には、また別の物を製作中です。。。

教訓…アイロンをかける前に、汚れてないかチェックしよう!!
…って、当たり前…!?
でもね〜…なんでハンカチの時じゃなく、普通のドイリーじゃなく、今回だったの…!?
何かの陰謀ですか…!?

私の大失敗はさておき…このオーナメントドイリーも雄鶏社の本なのです。
e0135196_1035052.jpg
レース編み―新しい生活(くらし)の提案 ハートフルコレクション
これはホントにステキなレース編み本。
随分昔、それこそ10年以上前に買って、当時は「いつか編もう」とうっとり眺めていた本です。
こんなにステキな本の出版社が、倒産するなんて…やっぱりショック〜〜〜。

amazonでも他でも、もうユーズドしか出品されていませんから、もう廃刊になってしまったのかな…?
ユーズドでも…と言う方は、是非ゲットしてみてくださいね。
好みはあるかもしれないけど…ホントにステキなレースがいっぱいで、見るだけでも幸せな気分になりますから…。

今回は大失敗しちゃったけど…ずーっと前から「いつか編もう」と思っていたブリューゲルレースのテーブルセンターを編みますよっ!!!
…ありがとう、のキモチを込めて、丁寧に…。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-21 10:15 | アミアミ…。
クリスマス☆オーナメント
今日は、現実逃避ではなく…現実…?
バザーの方での、頼まれ事です。(←言い訳だったりも…)

バザーは10月末なので、クリスマス商品が毎年売れるそうなんです。
そこで、アミアミでひとつ。
オーナメントの試作品を編んでみました。
e0135196_1055582.jpg
背景も白なので、かなり見にくいですね〜…(汗)
ごめんなさい。

他にもフェルトのオーナメントなども作っている様なので、つなげて1本の長いオーナメントにして、一番下は、しずく型の立体モチーフをぶらさげてみました。
サンタやツリー、靴下などのモチーフも、チクチク班で作っているだろうと思って、雪の結晶のモチーフです。
全体で1mくらいになっちゃいました…。
ちょっと長過ぎる…!?
このまま壁に飾ってもいいし、ツリーにまきつけてもいいかな〜とか思ってるんですが。
…自分的には、結構気に入ったので、後日我が家用に、もう少しアレンジした物を編んで見ようと思っています♪

モチーフ1個の画像…
e0135196_111146.jpg
6角形をベースに、飾り編みしていくと、それらしくなりますね。
…1個1個のオーナメントの方がいいのかな…?
悩んでますぅ〜。。。

みなさんのご意見…くださ〜い!
その前に、ポチ…も、よろしくお願いしま〜す♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-09-05 11:08 | アミアミ…。
レース編みのコースター
悩み多き、私の母から電話がありました。
グチを聞いてあげながら、約1時間…手持ち無沙汰に、かぎ針を持って、適当に思いつくままに動かしていたら…こんなのが完成。
e0135196_16573832.jpg

電話を切って、よくよく見ると…結構カワイイかも…♪
普段、いろいろ考えて編んでる時は、なかなか思う様にいかなかったりするのに…
考え過ぎるのも、よくないんだな〜と…思っちゃいました。

ちょうどコースターサイズで、気に入ったので、色違いで編んでみることに。
コースターは40番の糸で編み、18番で少し大きめサイズを編んで、
今時期にピッタリなコースターとティーマット(には、ちょっと小さいけど…)になりました。
e0135196_1712278.jpg
…私的には、ピンクはイマイチだったな〜と…^^;
白とベージュは、いいかも♪

案外カワイイ♪と、思っていただけたら…ポチッと一手間…お願いいたします〜♪
ファイブスタイル ブログランキング


今日のおやつは…More                            
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-20 17:04 | アミアミ…。
母のレース編み。
私が、レース編みに興味を持つきっかけになった、母のレース編みです。↓
e0135196_1144417.jpg
これは、私の母が独身の頃に編んだ物なのだそうです。
…母らしい、きっちりした編み目…。
これ、一見モチーフつなぎに見えますが、角から斜めに編んだもの。
何だかすごい気に入っていて、私が使わせてもらい、結婚した時にも迷わず連れて来ました。
小物を入れたカゴのカバーとして使ってますが、さすがに40年近く…?、昔の物なので、画像ではわかりにくいけど、歪みもひどいし、黄ばんでいます。

で、何気なく編み地を見ていたら…気づきました。
…これって、マーガレットの模様編みの要領じゃない…っ!?
今更…な感じですが、気づいてなかった…^^;
早速アミアミしてみました。
e0135196_1151112.jpg
母の物の、約1/4サイズですが…。
でも…角から斜めに編んでいくので、きっちり編まないと、正方形にならない…;
母が、きつめにきっちり編んでいる理由が、ようやくわかりました〜(笑)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-13 11:51 | アミアミ…。
久しぶりのレース編み♪
久しぶりに、ちゃんとしたレース編みです。
e0135196_1795395.jpg

40cm四方の正方形のレースですが…私にしては、かなり大物…(汗)
ホントは、中央のモチーフを横にいくつか編みつないで、長方形にする物だったのですが…大物になりすぎて、使いにくいし、多分編み飽きるので、1個だけで…。
基本の編み方だけど、大好きなパイナップル編みが盛りだくさんだったので、
途中で飽きる事なく、編みあがりました☆
なんとなく、最近は、丸いドイリーよりも、四角や楕円の物が気分です。


e0135196_1715246.jpg
昨日から、長女は元気に幼稚園へ行き始めました。
まだ午前帰りだけど、ようやく…ホッ。
次女も大人しく、1人遊び再開です。
フェルトのおままごとセットを持ち出して、遊んでました。
「ハンバーガーちゅくってんの」と言ってますが…パンでなくホットケーキ、中身はアイスやらクッキーやら挟まってます…(笑)
これ、長女が1才前後に、フェリシモのキットを1年続けて作った物なんです。
あまり使われなくなってたのだけど、最近次女が遊び始めました。
…詳しく写真を撮ろうと思ったのだけど…さすがにケバ立ちがすごくて…断念っ。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-15 17:17 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin