Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
タグ:ハンドメイド ( 107 ) タグの人気記事
Top▲ |
止まりません…^^;
またぁ〜???と、声が聞こえてきそうですが…
調子づいてしまった私の手。。。
アミアミが止まりません〜〜〜^^;
娘もダンナも、呆れ模様です。

と、言う訳で、またまた完成したのは、ストールです。
先日、オーダーでお作りした三角ストールをアミアミしてる最中から、自分用にも作りたかったのです!
これは、自分用。
e0135196_16391213.jpg

パイナップル編みにしました。
サイズは140×45。
ストールとしてはあまり大きくないので、コンパクトに羽織れます。
くしゅくしゅっとまとめちゃえば、ぬくぬくマフラーにもなるし、
外出先で外した時も、カバンにしまいやすい…(とは言っても、嵩張りますが…^^;)

ボタンを付ければ、マーガレットにもなるなぁ〜と思ったのだけど、
多分そうやって着る事はないと思ったので、そこは省いちゃいました。

糸は、三角ストールと同じ、アルパカ混のグレー。
…この糸も気に入っちゃったので、同じ物を買ってしまいました。
Sさん、糸だけお揃いにさせていただきました〜^^♪
e0135196_16415168.jpg

共糸のコサージュで前を合わせてみました。

ここでハッ!と思い出した事が…!!
オーダーの三角ストール、共糸でコサージュをお付けしようと思って、すっかり忘れてた!!!
…と、言う訳で、急遽このコサージュは、オーダー主のSさんにお送りいたしました。
思い出してよかった〜〜〜。

コサージュのピンはこのタイプ。
e0135196_16465574.jpg

ピンだけでなく、クリップ(?)も付いているので、あちこちに使えます。
以前大量買いしてたんだけど…これで全部使い切ってしまいました。
また、調達しておかなくっちゃ…♪


アミアミの手は、まだまだ動いておりま〜す。
次回作は、娘用の…???
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-04 16:48 | アミアミ…。
布シール!
以前、『Promenade do Yehui』のyehuiさんが作ってらっしゃった、クロスステッチのシール。
可愛くて、いいアイデアだな〜と思っていたので、私もチクチクとリネンのハギレに刺してみました。
(yehuiさん、真似っこしちゃってごめんなさぁ〜いっ)
e0135196_15401529.jpg

1枚は、お届けものの封筒にペタリ♪

ちょっと残ったハギレや刺繍糸の整理にも、役立ちますよー。
オススメ♪

でも…やっぱりちょっと時間がかかっちゃう?
アミアミに比べると、刺繍の手は早くない私なので…^^;

と、言う訳で、もっとカンタンなバージョンを…。
リネンの切れっ端に、消しはんをポンポンポーンッと…捺して、
裏に両面テープを貼って、ハサミでチョキチョキ。
布シールの完成〜〜☆
e0135196_15452059.jpg


ホントはもっといっぱい作ったのだけど、
最近シール帳にシールを集めるのがブームの娘たちに、
「カワイイ〜〜〜」と、ほとんど取られてしまいました…ToT
まぁ、いくらでも作れるからいいんだけどさ…。。。

布シールをペッタンしたお届け物は、『**おやつのお花**』のmeiさん宛です。
中身はまた後日〜!!!
(meiさん、遅くなってごめんなさい。。。)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-03 15:51 | その他☆ハンドメイド
おうちチュニック
すっかりウールの毛糸の手触りに魅了されてしまい、
続けて自分用の大物アミアミ〜!

e0135196_1121597.jpg

おうちチュニックの完成です♪

おうち使用なので、合太のスカードウールを使い、ぬくぬくに…。
ちょっとチクチクしますが、肌に触れて着る事はないので、問題ありません。
寒い時に、ニットの上からもスポッとかぶれる用に、横幅もちょっぴり大きめです。

e0135196_1172024.jpg
このチュニックは、昨年購入した本からいただきました。

雄鶏社の『冬の手編み時間 おうちニット』と言う本に載っています。
そんなに難しい物もないし、おうちで使う用のニットばかりなので、多少の失敗は許せちゃいます。
ほとんどが冬糸ザクザク編みなので、アミアミの練習にもいい本かもしれませんね。

残念ながら、amazonではもう中古本しか買えない様ですが…。
つくづく、雄鶏社の倒産は残念でなりません。。。
地元の本屋さんとかに、1冊ぽつんと残ったりしてるかも〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-30 11:14 | アミアミ…。
三角ストール
久々…アミアミ物のご紹介です〜。

いつもオーダーをしていただく、Sさまに、今回もオーダーいただきました。
今回のご依頼は、三角ストール。
車での移動が多く、あまりコートを着ないと言うSさん。
脱ぎ着がラクな三角ストールが欲しいとの事でした。

アウターとしてのストールなので、両手を広げるくらいのサイズ。
お尻まですっぽり、くらいのサイズがあった方があったかいかな…?
だとすると、大物になるから、軽くて暖かくて、柔らかい糸がいいだろうな〜。
色んな服に合わせやすい様に、かわいすぎず、大人っぽすぎず…な編み地で。。。

…と、いろいろイメージを膨らませつつ…
完成したのはコチラです。
e0135196_15485275.jpg

濃すぎず、薄過ぎないグレー。
アルパカ混のウールの並太を使用。←軽くて柔らかくてあったかいです♪
編み地は、かわいすぎない三角形のモチーフつなぎ。
でも縁編みは、ちょっとだけかわいさアピールで…。

完成間近で、ちょっと中断させていただいちゃいましたが、今週無事にお届けする事ができました。
Sさんにも、とっても気に入ったとのメールをいただき、一安心♪
私も、夏糸が終わって今シーズン初の毛糸で、とっても楽しくアミアミさせていただきました。
どんな風に着こなしていらっしゃるのかな〜って…想像するのも、楽しみの1つだったりします。

私も、欲しくなっちゃったので…時間を見て、寒くなるまでに1枚アミアミしようかな〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-23 15:54 | アミアミ…。
クリスマス☆ソックス
バザー制作、これで最後の作品…に、なるかな…?

クリスマス商品として、ソックスを作りました。
見本を見せてもらって「カワイイ!」と思って引き受けたものの…
大雑把な私には、案外細かい作業が多かったですが…^^;

まずは、バザー班からもらってきたクリスマス柄で…。
e0135196_9522579.jpg

飾っておくだけで、クリスマス気分満点ですね〜。

細かい作業も楽しくなってきたので、ついでに…。
e0135196_9534176.jpg

ブラックウォッチや水玉で、ナチュラルな感じ。
ざっくりしすぎていて使い勝手のなかったレースが、ここで活躍してくれました♪
e0135196_9554439.jpg
中央の茶色の水玉+チェック柄のソックスは、
ひっくり返すと…
こうなります〜!→→→
水玉とチェックが入れ替わりました♪

…単純に、どちらの布も1足分の布が足りなかっただけなんですが…^^;



バザーもいよいよ大詰めです。
あと2週間ちょっと…。
成功しますように…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-02 09:59 | チクチク…。
連休明け〜!
我が家の連休がようやく明けます…。

と、言っても、ず〜〜っと家族でお休みだった訳ではなく、
長女の運動会の振替休日、
中学校の運動会の振替休日(←公立ですが、小中一貫教育なので、中学校の運動会にも出るのです)、
次女の運動会…と言う感じで、
平日も誰かが家にいる状態が今日まで続いていました…^^;
私の連休明けは、ようやく明日から…ホッ…♪

そんな訳で、コメントへのお返事や、記事の更新が遅れてしまってました。
ごめんなさい〜〜〜っ!!

その中で、いくつか完成した物も。

美味しそうなマカロン♪
e0135196_17273477.jpg

食べられませんよぉ〜。
ホイップると言うおもちゃで作った、おもちゃのマカロンです。
…って言っても、クリームを絞っただけなんですけどね〜。
長女が作りたいと言ったのだけど、やっぱりまだクリームの絞り出しは難しかったらしく、ほぼ私が作りましたが…^^;
きちんと乾燥したら、ボールチェーンを付けて、ランドセルやカバンに付けるつもりの様です。
今は乙女心をくすぐるおもちゃも、いっぱいありますねぇ〜。
クリーム絞りも、ちょっと勉強になりました。。。
興味のある方はコチラから…→

それから、これも長女の作品。
e0135196_173071.jpg

フェリシモのキット、ニードルポイントポーチの会で作りました。
内布などは私が付けましたが、刺繍はほぼ長女。
対象年齢は6才〜だったので、ちょうど6才の長女には難しいかと思ったのだけど、慣れるとザクザク、楽しそうに刺していました。
糸を変える度に私に頼むのが面倒になったらしく、途中からは見様見真似で糸替えもマスター!
…あなどれませんねぇ。。。


最後は、私の…またもやシュシュ…^^;
e0135196_17355175.jpg

ホビーラホビーレで、リバティのハギレを漁りました(笑)
カットクロスよりもハギレの方が安いし、長さも長いのですっ!
リバティは、シュシュにしても、とっても使いやすい〜。
柔らかくて薄い生地が、シュシュに向いてますね〜。

その他、アミアミシュシュもたくさん作りましたが…それは、また後日…どこかで…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-09-28 17:39 | その他☆ハンドメイド
ようやく…完成っ!!
9月に入り、季節も変わったので、毛糸の衣替えをしました。
秋支度の始まりです〜。

その中で…発見してしまいました…。
昨年作りかけたままだった、長女のカーディガン。。。
…覚えてる方は…いないですよね!?
糸始末が、恐ろしい事になっていた、あのカーディガン…。。。
その恐ろしい状態を見たい方は、コチラです〜→『糸始末が…っ!』
…当時の記事にも「現実逃避しないように…」な〜んて書いているにも関わらず、
思いっきり丸1年も、逃避してしまってましたねぇ。
気合いを入れて、糸始末っっっ!!!
…頑張って、完成しましたよぉ〜。
e0135196_1102391.jpg

なかなかカワイイ〜♪(自画自賛です…はい…)

でもね…昨年着せた時は、ちゃんと「カーディガン」だったのに、
今朝着せてみたら…どっちかって言うと「ボレロ」なサイズになっちゃってました…^^;
成長したのねぇ〜〜〜…なんて、言ってる場合ではないっ!!
ごめんっ!長女っ!!
…かなりのブーイングを浴びてしまいました。。。面目ないです。
まぁ、今年は長女が「ボレロ」として着て、来年からは次女が「カーディガン」として着てもらおうかなと思ってます。

★☆★

こちらはバザー用。
ミニかごは全部で3個。
e0135196_1141431.jpg

ハンパに残った夏糸が、ちょっぴり処分できました♪

キャラ布メインで作った移動ポケット。
e0135196_115175.jpg

…うちの幼稚園では、使う事もなさそうなので、小学生向けかなぁ?
だとしたら…キャラ布じゃない方がよかったかも…?
キャラ布じゃないバージョンを作るかどうか、ミーティングのお題として持って行って来ます〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-09-10 11:06 | アミアミ…。
アミアミバッグ&ミニかご
ようやく9月!
今日から、長女も次女も、給食あり!になりました〜。
約1ヶ月半ぶりの…ゆったりな午前中♪
何をしようかな〜と考えながらアミアミしていたら…どっぷりハマってしまいました。
e0135196_15599100.jpg

バッグとミニかご。
リネン糸と裂き布を使ってみました。
横長バッグは、長財布もすっぽり入りますよー。
持ち手部分は裂き布なので、案外持ち易い!
(その分、汚れそうだけど…^^;)
バッグの1つは、義妹へのプレゼントに。

バッグの残り糸で、ミニカゴもアミアミ。
ちょっぴり余っていた合皮テープで、持ち手を付けてみました。
バッグ1つとこのミニカゴは…バザー行きかな…(笑)

☆★☆

話は変わって…^^;
先日のyehuiさんからのプレゼント、みなさんも目で楽しんでいただけましたか〜?

…このプレゼントの下に敷いていたレース編みに気づいてくれた方は…いるかなぁ?
以前、このブログでも紹介した、マーガレット模様のレースマットなのですが。
母が編んだ物を長年愛用していて、それを参考に自分でも編んでみたのが、去年の夏。
(詳しくはこちらに書いています→母のレース編み
そして、今年、実家に行った時に見つけてしまいました。
…祖母が編んだらしい、同じくマーガレット模様のレースマット!!
使われないまま、タンスに眠っていた様です。

と、言う訳で、親子3代にわたった、マーガレット模様のレースマット!!
e0135196_1610824.jpg

手前から、祖母→母→私、の作品です。
…だんだん小さいサイズに変化しているのが、ちょっと笑えます^^
母の編んだ物は、私が中学生の頃から気に入って使っていた物なので、さすがに色あせてますが…。
祖母の物は、タンスに眠っていた分、真っ白なまま…♪
う〜〜〜ん…私もタンスに眠らせたい気もするけど…やっぱり使おうかな〜って、悩んでます。
きっと…天国のおばあちゃんも、喜んでくれるよね…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-09-02 16:14 | アミアミ…。
追い込み中です!
長女は今日から新学期!(と、言うか、2期制なので前期後半と呼ぶ様です)
朝から集団登校で、元気に出て行きました。
次女の幼稚園は、9月から2学期です。
…インフルエンザとかもあるけど…今期も元気いっぱい通ってくれますように…。

さて。次女の幼稚園は、新学期早々に手芸班のミーティングがあります。
私の作業も追い込み中。。。
今回の宿題ではお弁当袋が回って来ましたが、昨年からエプロン&三角巾ばかり作って来たので、久しぶりの袋物は楽ちんでした〜♪
(実は、またエプロンが回って来そうだったので「もうイヤだ〜」とダダこねちゃいました…)
…まぁ、ラクばかりするのも申し訳ないので…。

シュシュを大量生産。
布版のダブルフリル。ハギレを使って、寄付での出品です。
e0135196_9543154.jpg

右手前の2つは、同じ物です。
黒の綿レース地と、白のサークルレースを表裏にしているので、どちらを外側にするかで、ちょっと雰囲気が変わる…かな…?

ついでに、義妹からのオーダー分も。
…お誕生日プレゼント、してなかったしね…^^;
e0135196_958225.jpg

左2つは、簡単!シュシュ♪にレースを挟んだバージョン。
1番左は、義妹が裾上げしたズボンの裾を使ってます〜(笑)
右2つは、ハギレを利用して作ったシュシュの、さらに残ったハギレを繋ぎ合わせたもの。
実は、1番右の物が、私的にはお気に入りです♪
…自分用にしちゃおっかな…♪

ヘアゴムちゃんたち。
e0135196_104442.jpg

袋入りの物は、『for mama』で作りました。
ママさん向けは、ラッピングも重要な要素になるかな…と。
ラッピング代にまで予算をかけられないバザーなので、こちらも寄付での出品で…。
バザー用ヘアゴム台紙♪の方の花モチーフのヘアゴムは、『for mama & girls』
ウール糸で、あったかいイメージで…。

最後は…見ての通り、リカちゃんドレスです〜。
e0135196_10123430.jpg

ピンクのサテンをもらってきたので、かわいらし〜く作ってみました。
左と右のドレスは、後ろに付けた大きめオーガンジーリボンがポイントです。
「バザー用だから…」と言うと…次女が号泣しました…^^;
…作ってあげなきゃだね…。。。

さてさて。後は、アミアミのコースターと、アミアミシュシュを数点ずつ作る予定です。
9月のミーティング後は、クリスマスグッズの制作かな〜?
昨年はアミアミオーナメント(→コチラ )を作って、1人の先生と1人のママさんが半分こに分け合う形で買い占めてくださったそうですが…今年は何を作ろうかな…^^;


次回は、とってもステキステキなステキなステキな…(何回言う気だ…^^;)いただき物をご紹介します〜。
乞!ご期待っ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-28 10:24 | チクチク&アミアミ
ふ〜ぅ…。。。
長女の小学校は金曜日から登校が始まります。
2期制なので、新学期の始業式、ではないのですね〜。
…なんか、変な感じですが…。

で、夏休みの宿題!最後まで残っていたのが『自由研究』!!!
何をすればいいのか…いろいろ考えているうちに、どんどん時間が経ってしまって。。。
先生からは「帰省先で、近所のガイドマップなんか作るのも面白いよ」と言われていたのですが、
帰省中にそんなコトをするヒマもなくって。

結果的に、『お庭のお花や葉っぱを押し花にする」コトに決定しました。
が…っ!!
帰省後のお庭には…お花はほとんどありませんでした…^^;
帰省前に、収穫できる物は全部収穫したり、場所を移動したり、大事な物は「水やりくん」とかなんとか言う物を使って水を絶やさない様に…と対策していたので、枯れてはいなかったんですが、お花は…庭に直植えしていたおしろい花がいくつかちらほら…程度。。。
でも、めげずに押し花用のお花と葉っぱを摘みましたっ。
雑草もいっぱい摘みました。

押し花、レンジでカンタンに作れるけど、それじゃあ自由研究にならないよね〜と思って、地道に昔ながらの方法で。
ティッシュにキレイにはさみ、更に新聞紙にはさみ、雑誌やら本やらを乗せて、待つこと…5日間!
乾燥間に合うかな〜と思ったけど、キレイにパリパリに乾燥していました。

あとは、これを色画用紙に好きに貼るだけ!
…と、言う所で、長女が「ハートにしたい!」と…。
まずは完成品のお披露目を…(笑)
e0135196_11325570.jpg

まるでクリスマスですね…^^;
グリーンが多いので、なんか大人っぽい仕上がりですが…。
ハート型に切った紙に、緑の葉を敷き詰め、そこに好きな葉や花を飾り付けました。
ラベンダーやローズマリーも入っているので、いい香りもするんですよ〜。
裏に使ったお花や葉の種類を書き出して、出来はともかく…まぁ、自由研究の目的は達成されたかな…?
 
使用した花と葉) おしろい花(黄色 赤) 朝顔 サンパチェンス ラベンダー ローズマリー
         オレガノ マジョラム タイム コリウス かたばみ ドクダミ アイビー
         その他雑草

長女の作品が終わった後、次女が残りの押し花をペタペタ…。
e0135196_1140997.jpg

台紙の色をのぞけば…これはこれで、なかなかの仕上がり?
次女曰く、テーマは「おほしさまキラキラ」なのだそうです。
…アイビーの葉が、お星さまに見えたらしい…^^;

更にさらに…残った葉を使って、私も〜♪
e0135196_11413662.jpg

マジョラムと、オレガノ、小さな白い花のついた雑草(?)を使って、しおりを作ってみました。
…と、言っても、ビニールとかでパッキングしないと、実用には向かない感じですが…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-26 11:43 | その他☆ハンドメイド
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin