Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
タグ:ハンドメイド ( 107 ) タグの人気記事
Top▲ |
1年ぶりに…!
気がつけば、1年以上も放置ブログと化しておりました。
本当に本当に、ご無沙汰です。

昨年の最後の記事の直後、縁あって本職のお仕事に復帰しました。
とは言ってもパートなんですけどね^^;
ですが、自分で思っていた以上にアミアミに割く時間がなくなり、毎日慌ただしくなりました。
アミアミはそれでもやっていたのですが、ブログにまで手が回らず、気になりながらも放置状態でおりました。

ついつい書き始めると長くなりがちな文章なのですが、画像メインでぼちぼち復活させてみようと思っております。
ぼちぼちではありますが、ぼちぼちよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この1年で編んだレース編みをいくつか…。
e0135196_22392946.jpg
バラの方眼編みドイリー。
復刻版のレース編み本から。
e0135196_22402407.jpg
葉っぱやらお花やら、やたらとややこしい、ややこしやドイリー(笑)
海外のフリーパターンです。
実は1箇所間違いがあるのですが…ややこしすぎて、やり直す気力なかった…(T . T)

でわでわ、またぼちぼち更新します。






[PR]
Top▲ | by ychirin | 2014-06-30 22:23 | アミアミ…。
グラニースクエアのひざ掛け
以前、幼稚園バザーにがっつり参戦?していた頃…。
発色のよいコットン糸が大活躍でした。
e0135196_22504346.jpg

たくさんのヘアゴムになって、小さな女の子達の元にお嫁に行きました。

娘達2人とも、小学生になり、あまり出番もなくなってきた糸達…。
このまま処分するのも忍びないので、ちまちまとグラニースクエアをアミアミ。
編みつなげてひざ掛けになりました。
e0135196_22504444.jpg

グラニースクエアって、かぎ針モチーフの王道ですが、どうしても昭和のイメージでした…こたつ布団とか…(笑)
でもやっぱりカワイイ♪

暖かい日が増えてきましたが、まだ寒さを感じる夜に役立ってもらっています。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-03-16 22:33 | アミアミ…。
PKさんのドイリー
以前編んだPKドイリー、別のパターンを久しぶりに編みました。
e0135196_9475786.jpg

途中経過…。
e0135196_9475856.jpg

で、完成♪

やっぱりPKさんのドイリー、好きです。
今回編んだのは、Pineapple Eleganceの表紙になっているドイリー。
途中経過の画像から、完成までの10段が、遠い道のりでした…。
果てしなく続く細編みとピコット…^^;編みながらウトウトしてしまったり…;
でも、完成したら、やっぱり編んでよかった〜と思うんですよね♪

いつも更新が滞りがちでごめんなさい。。。
そんなに見てくださっている方も多くないのかな〜と思いつつ…。
最近はinstagramに画像をアップしたりしているので、
「まだ更新してないのかっ!」とお怒りの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてくださいませ…m(__)m
コチラから→instagram
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-03-11 09:47
AVRILの糸でiphoneカバー
今日も寒い関東ですが…もうすぐ3月!
ご無沙汰している内に、春ももうすぐなのですね〜。
…早くあったかくならないかなぁ…。。。

以前アップしたかぎ針編みのiPhoneカバー。
嬉しい事に、何件かのオーダーをいただきました。

その中で、依頼主様といろいろイメージを話し合った上に完成したiPhoneカバーが、
とてもステキに仕上がったので、アップさせていただきます。

こちら↓
e0135196_1091774.jpg

AVRILのペラコーンを使用しています。
メールでイメージをやり取りしている内に、AVRILの糸がお好きと言う事がわかり、
それならば…と言う事で、ついでにペラコーンの色番も指定していただきました。

ただ、AVRILのペラコーンは、いつもiphoneに使用している糸よりもかなり太い…。
これをどう編み入れようかと、少し悩みつつ…
でも、なんとかいい感じに編み上がったかな…?

ペラコーンの残り糸をつかって、おまけのプチコサージュも♪
e0135196_1092478.jpg

ご依頼主様にも、気に入っていただけて、ホッと一安心♪

ご依頼いただいてから、編み始めるまでに少し時間がかかりましたが、
イメージを話し合う時間は、好きです。
私1人では思いつきもしない様なイメージが出来上がって行くのは、ホントに楽しい♪

ご依頼主様の元へお嫁に行きましたが、このiPhoneカバー、私のお気に入りです♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-02-27 10:27 | アミアミ…。
もこもこiPhoneカバー♪
iPhoneカバーを編みました。
e0135196_12295583.jpg

「あむゆーず」に掲載されていた作品を、友人に「編んで〜」と頼まれたのがきっかけ。
ですが、指定糸ではない事もあってか、ぴったりフィットしたカバーにならず…ToT
試行錯誤して、オリジナルのカバーに仕上がりました。

固い印象のiPhoneが、手触りもほっこりのあったかいiPhoneに…!!!
かぎ針編みのケーブル模様がポコポコしていていい感じ。

e0135196_1237179.jpg

背面はウールの入った冬糸でもこもこに。
側面はぴったりフィットする様に、コットン糸できっちり。
iPhoneをカバーに入れる時はちょっときついですが、使っていてズレる事もありません。

お友達に頼まれて、数点色違いでアミアミ中です。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-12-12 12:41 | アミアミ…。
シフォンのシュシュ♪
アトリエにレシピアップしました。

柔らかくて薄いシフォンを使ったシュシュです。
シフォンじゃなくても、あまりハリのない薄めの布地であれば大丈夫かと思います。

こういう布地は扱いにくくて苦手です…。
裁断時から、どんどんズレちゃうし…。
元々大雑把な性格なので、多少のズレが案外大きなズレになっちゃったり。
縫っててもズレてくるし、時には生地がつっちゃうし。。。
でも、気にしない気にしない。
どうせ、くしゅくしゅさせて使うシュシュになるんだから!

と、いつものアバウトな感じで縫ってみましたが、思った通り、完成したら全然気になりませんでした(笑)

こちらも先日無事に終了したらしいハンドメイドマーケットにも出品いたしました。
(あ、モチロン、出品分はできる限り丁寧にお作りしましたよ〜。)

今回は手書のレシピを作ってアップしています。
e0135196_1127458.jpg

文字や絵で説明するのって難しい…。
画像での説明がないのですが…理解してもらえるかなぁ〜?
e0135196_11291810.jpg

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-12-07 11:30 | チクチク…。
ハンドメイドマーケット出品します。
e0135196_2043578.jpg

値札はんこを作りました。
ネット上での販売はボチボチやっていましたが、直接お客様に売る…と言うのは、実はバザー以外ではやったことがなかった私。

横浜時代の友人からお声をかけていただいて、ハンドメイドマーケットへ出品させていただくことになりました。
値札のタグを切り取って集計をする、と言うことで、横長の値札はんこに。
空ミシンをかけて、切り取り線を付ける形にしました。
集計時に値札がパッと目につくよう、派手な色の紙を選択。
でもこの色とドイリー模様が、切り取った後の私の作品である印なのです。

いつもの如く、ヘアゴムやコースターを中心に、アミアミ。
クリスマス前なので、リースや吊るすタイプのガーランドも作ってみました。
e0135196_2043681.jpg

e0135196_2043716.jpg

その他、ブログでちまちまとご紹介してきた量産物も出品いたします。

イベントはこちらです。
e0135196_20512742.jpg

私の他にも、ステキな作家さん達、横浜の幼稚園でお知り合いになったバザー手芸班の凄腕なお仲間達も出品されるそうです。
こちらのブログで、出品される作品達をご覧ください♪

しーさーな日々
当日、私は現場には行けないのですが…お近くの方、ご興味のある方、足を運んでいただけると嬉しいです!

たくさんの作品達が、たくさんの人の手に取っていただけますように…!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-11-27 16:29 | アミアミ…。
マチ付き!移動ポケット
子供のポケットのないお洋服に便利な移動ポケット。
数年前に作った物がヨレヨレになってきたので、作り替えました。

娘たちに聞いてみると「ハンカチの出し入れがしにくい」と言う、ある意味致命的な指摘を受けまして…(貴重なご意見、ありがとう^^;)
e0135196_8595218.jpg

マチ付きにしました。
横幅も、以前はポケットティッシュのサイズに合わせていたのを、少し余裕を持たせてゆったり気味に。
e0135196_8595274.jpg

子供用の小さなハンカチなら、余裕で出し入れもできます。

…と、ここまでは苦手な製図もどうにかこなしたのですが…。
安全ピンでウエストに止めるのが「自分ではやりにくい」と言う娘の意見を受けまして。
みなさん、どうやって付けているんだろう?と調べてみました。
結果、後ろにループを付けて、そこにバンドクリップ なる物を付けてらっしゃるのを多く見かけました。
で、早速私も購入!
e0135196_8595390.jpg

こんな感じで安全に付けられます。
今の所、娘たちの評判も上々ですが…動くと取れちゃう時があったり、体操座りをするとゴロゴロして痛いなど、多少の不都合はあるみたい…^^;
でも取り外しもカンタンなので、1年生の次女も邪魔な時ははずしておいたりしてる様子。

ちなみに、余り布でリボンの飾りを付けてあげたら…長女に「こういう飾りはいらないかな…」と一蹴されてしまいました>o<
成長は嬉しいが…なんかちょっと…つまんな〜い(T_T)

例によって…量産してみました^^;
e0135196_859533.jpg

量産…もはやこれはクセの様な気がします…(−_−;)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-07-12 08:19 | チクチク…。
PKドイリーにハマった!!
遅ればせながら…と言うか、今更ですが…。
あけましておめでとうございます^^;
2012年、相変わらずボチボチな私ですが、懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _)m

手は動かしていたのですが、なかなブログまで手が回らず…な昨年でしたが、今年は…どうかな?
次女の入学で、もう少し時間が持てるといいのですが…。

さてさて。
そんな私ですが昨年秋頃からハマっている物があります。
それは、レース編み。
…これまでもレース編みはやってましたけどね。
今回ハマっているのは、Patricia Kristffersenさん(PKさん)のドイリー。
この方のドイリーは、どこかしらに立体的な部分が入っていて、出来上がりもとてもキレイなのです。
ちょっとアンティークな雰囲気もあります。
e0135196_18403414.jpg

こんな感じ。
これはスパイラルの入ったドイリー。
編んでいる途中で…
e0135196_18403439.jpg

↑こんな風にフリンジいっぱいになった時には、さすがに不安になりましたが…^^;
と言うのも、これはアメリカのペーパーバックのドイリー本を見て編んでいるのですが、日本と違って編み図がないんですよね。
ずらずら~っと英語で編み方が書いてある訳です。
数年前に編み好きamiami通信のmikoさんの影響で、あちらのパターンの解読を覚えましたが、覚えておいて良かったー!!

参考にした本はコチラ
e0135196_18403552.jpg

一番上のDoilies With a Twistに載っている物です。
この本にはタイトル通り、ツイスト編みの入ったドイリーばかりが掲載されています。
日本では、レース編みのドイリーと言えば40番のレース糸を8号レース針で繊細に…と言うイメージですが、あちらではもう少し太い糸を使うのが普通…なのかな?
日本サイズで言うと、20番程度の糸を0号程度の針で編む様に指定されてましたが、私は40番糸でアミアミしています。

↑画像の左奥の本も、同じPKさんのドイリー本。
99 Little Doiliesと言う、こちらもタイトル通り、99種類のミニドイリーが載っています。
このミニドイリーのパターンで、コースターを…。
e0135196_18403599.jpg

立体感のあるドイリーだと、グラスを乗せるのには向かないかと思ったのですが、これは中央部分はフラットなので、グラスを乗せても安定しているし、しかも周りの立体部分はグラスを置いても見えてキレイ♪
このコースターは、新婚の義妹へのプレゼント♪
合細のコットン糸を、2号レース針でアミアミしています。

他にもアミアミしたのですが…画像を取らないまま、お嫁に出してしまいました〜>o<
…ブロガー失格です…反省…!!

ドイリー編みは、編んだ部分からどんどん模様が出て来るのが楽しさですが、それがこんな風に立体的だと、更に楽しさ倍増です!!
まだしばらく…PKドイリー熱は続く気配です…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-01-13 17:01 | アミアミ…。
パッチンボンネ…と言うのか?
予告していた、娘達の結婚式用の髪飾りを作りました。

今回、ブライドメイドの様な事をさせてもらう娘達。
本来ならドレスは白やピンク等、淡い色合いの物がベストなのでしょうが…
私の趣味と好みにより、花嫁の了解を得て、ドレスは黒と白のミニドレスに決定しまして…^^;
いや、無理矢理了解させた訳ではないですよー!
義妹とは好みも似ているので、ドレスの画像を見せたら一発OKいただきました。

で、そのドレスなのですが、どう考えても、髪型はアップスタイルよりもダウンの方がイメージでして。
髪をどうするか、随分悩みました。
サイドをピンで留めるか…サイドだけ三つ編みもカワイイかも…いや、カチューシャってのもありかな…?
…と、さんざん迷った結果、ゆるめのハーフアップにして髪飾りを付ける事に決定。

で、作った髪飾りがコレ。
e0135196_21193662.jpg

ボンネ台を作って、数種類の生地で作った巻きバラ、パールビーズをグルーガンで接着。
ピンクのオーガンジーのリボンと白いレースをリボン結びにして、ボンネの下側から垂らしてみました。
裏側はパッチン留めを付けたので、ゴムで結んだ後、結び目の上にパッチン!で完成の予定です。

ホントはね…少し前に韓流αでやってた『マイプリンセス』のキムテヒが付けてた髪飾りみたいにしようと思ってたんです…^^;
(ドラマはともかく、キムテヒの衣装や飾りはとってもステキでした〜)
耳の上にくっついた髪飾りが可愛くて、お店を徘徊して、どんな作りなのかを調べたり。。。
まぁ、パッチン留めで留めるだけでは、子供の髪は心許ないことが判明して断念しましたが。
でも、調べ歩いた結果、土台を作って飾りをくっつける、と言う案は採用!!
この方法だと、使いたい飾りを使いたいだけ(?)配置する事ができますよ〜。

って、事で、レシピをアトリエにアップしてみました。
これを何と呼ぶのかわからないのですが…パッチンボンネ、としてみました。

タイトル通り、意外とカンタンです。
ちなみに、トップ画像は、最初に作ってみたボンネ台。
これを耳上でパッチン、したかったんですけどね…多分、サイドの髪の毛が邪魔になっちゃうだろうな〜と。。

結婚式も、いよいよ週末にせまりました。
しっかりと義妹の幸せを見届けに行って参ります〜〜♪


***
フェイスブックのいいね!ボタンを設置してみました。
アカウントをお持ちの方は、是非是非ポチッとしてみてくださいね♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-11-24 21:34 | チクチク…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin