Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
タグ:シュシュ ( 15 ) タグの人気記事
Top▲ |
シフォンのシュシュ♪
アトリエにレシピアップしました。

柔らかくて薄いシフォンを使ったシュシュです。
シフォンじゃなくても、あまりハリのない薄めの布地であれば大丈夫かと思います。

こういう布地は扱いにくくて苦手です…。
裁断時から、どんどんズレちゃうし…。
元々大雑把な性格なので、多少のズレが案外大きなズレになっちゃったり。
縫っててもズレてくるし、時には生地がつっちゃうし。。。
でも、気にしない気にしない。
どうせ、くしゅくしゅさせて使うシュシュになるんだから!

と、いつものアバウトな感じで縫ってみましたが、思った通り、完成したら全然気になりませんでした(笑)

こちらも先日無事に終了したらしいハンドメイドマーケットにも出品いたしました。
(あ、モチロン、出品分はできる限り丁寧にお作りしましたよ〜。)

今回は手書のレシピを作ってアップしています。
e0135196_1127458.jpg

文字や絵で説明するのって難しい…。
画像での説明がないのですが…理解してもらえるかなぁ〜?
e0135196_11291810.jpg

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-12-07 11:30 | チクチク…。
アトリエレシピ、レースのシュシュ♪
久しぶりの、アトリエレシピです。
前回予告していた綿レースで作る、カンタンなシュシュです。
ミシンで直線縫いを3回!で、できますよー。


画像は綿レースを使っていますが、チュールレースで作ってもステキです。
e0135196_22104157.jpg

ちなみに、こちらが私の物。
アトリエのトップ画像のシュシュは、娘の物です。

レースじゃなくても、端の始末のいらないリボンなどでもいいと思います。
あまり厚くない地のものを使った方がいいかと思います。
トーションレースでも試しましたが、ちょっとゴワつく感じになっちゃいました。

レースは、時々まとめ買いをするこちらの物↓
手芸ナカムラ

チュールレースは…
美しい薔薇のチュールベージュたっぷり1反13M

美しい薔薇のチュールベージュたっぷり1反13M
価格:1,869円(税込、送料別)

思わず1反買っちゃいましたー^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-08 21:49 | チクチク…。
ヒサビサの…!
まだまだ寒さが続きますが…もう3月!!
そろそろ春の準備ですねー。
まだまだヒートテックもダウンも手放せませんが、一足お先に、毛糸の衣替えをしました♪

…ホントはまだ、ウールの毛糸のぬくぬく感と離れ難いんだけど…ToT

コットンでのシュシュ。
アトリエにアップしました。
…かな〜り久々です〜〜^^;

カンタンなネット編み。
パッと見、どれも同じですが、最終段で少しずつ変えています。
全部で5〜6段。
各段で色を変えてもいいかもしれません〜。
…糸始末の勇気のある方、是非挑戦してみてください(笑)

ゴールドは、添え糸用の糸なんですが…「キラキラ〜♪」と喜んでいる長女のリクエストです。
最近、やたらと「水色〜!」と言う次女はブルーをゲットするつもりの様ですが…
次女は髪が少ないので、このシュシュだと大きすぎるんではないか?
私の手元には、スモークピンクのシュシュが残りました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-03-04 12:19 | アミアミ…。
バッグ&シュシュのご依頼です。
オーダー制作のご依頼で、お作りさせていただきました。

ご依頼主さまは、昨年末に発刊された『おしゃれな手作りシュシュ』で、私の窓口となってくださったYさまです。
たくさん、私のシュシュを手に取ってくださった方だけに、とてもウレシイご依頼でした♪

ブログで見て、ご依頼くださった、マーガレット模様のバッグ。
e0135196_16513044.jpg

アトリエにアップしているレシピ(→)は、ミニバッグですが、ご依頼はA4サイズの入る大きさの物。
マチを付け、持ち手を合皮の物にして、しっかりめのコットン糸できっちりアミアミしました。
清楚な物やガーリーな物もお好きとの事で、ご希望をお聞きしつつ…
内袋と持ち手は、黒に白のドット柄で、爽やかガーリー(?)を目指しました。

シュシュは、編みシュシュと布シュシュをいくつか…。
e0135196_16575538.jpg

ストラップとボリュームコサージュのヘアゴムは、オマケとして…。
ストラップの編み玉には、ラベンダーのドライをちょっぴりしのばせました。

Yさま、今回は嬉しいご依頼をありがとうございました。
ガンガン使って、かわいがってやってくださいませ…。

☆★☆

オマケにお作りした、ボリュームコサージュのヘアゴム、最近のお気に入りです♪
自分用にもいっぱい…(笑)
e0135196_1704974.jpg

これも、アトリエにアップしているふわふわフリルのヘアゴム♪のアレンジバージョン。
更にフリルを多くして、縁編みも1段増やし、中央にビーズやボタンを付けてます。

…気に入ると、いくつも作ってしまうクセ、なかなか治りません〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-12 17:03 | オーダー☆
おしゃれな手作りシュシュ
ご報告です。

パッチワーク通信社さんから、『おしゃれな手づくりシュシュ』と言う本が出版されました。
e0135196_1131594.jpg

この本に、私の作ったシュシュを多数載せていただいています。

アトリエでもアップしているシュシュも、同じ作り方で載っています。
布シュシュ2種と、アミアミシュシュは、初心者の方でもわかりやすい様、写真行程付きでの作り方が載せられています。
最近見かけるシュシュバンス風な物や、リボンを使ったシュシュなどにも挑戦しました。
私以外の作家さんの作品もとてもステキですよー。

実質の制作期間が1週間くらいしかなく、ホントに大変でしたが、
こうして本が形になって、感激しています。
もし、本屋さんで見かける事がありましたら、是非、手にとって、パラパラッと見てくださいね。

制作したシュシュ達も、手元に戻って来ました。
e0135196_1118350.jpg

段ボール1箱分…^^;頑張ったな〜ワタシ…。。。

こうして、身に余るお話をいただけたのも、アトリエや*ちりんち*を見てくださる皆様のお陰だと、ホントに感謝しています。
と、言う訳で、プレゼント企画をやりたいと思いますっ!

題して…
『出版記念&クリスマス&感謝のキモチを詰め込んだプレゼント…!』

内容…「おしゃれな手作りシュシュ」本を1冊。
   本に掲載されたシュシュを2〜3個。

プレゼント数…3セット。
       応募数が多かった場合は、抽選とさせていただきます。

応募資格…特にありません。
     いつものお友達も、初めましての方もOKです!
     ただし…条件が1つだけ…。
     これからも*ちりんち*に来て、時にはコメントをくださる方!

締め切り…12/20

ご希望くださる方は、コメント欄にて「感謝のキモチ受け取ります!」と言ってくださいね!

抽選になった場合は、12/21に抽選をして、発表させていただきます!

たくさんの方からのご応募、お待ちしていま〜す!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-17 11:20 | diary
追い込み中です!
長女は今日から新学期!(と、言うか、2期制なので前期後半と呼ぶ様です)
朝から集団登校で、元気に出て行きました。
次女の幼稚園は、9月から2学期です。
…インフルエンザとかもあるけど…今期も元気いっぱい通ってくれますように…。

さて。次女の幼稚園は、新学期早々に手芸班のミーティングがあります。
私の作業も追い込み中。。。
今回の宿題ではお弁当袋が回って来ましたが、昨年からエプロン&三角巾ばかり作って来たので、久しぶりの袋物は楽ちんでした〜♪
(実は、またエプロンが回って来そうだったので「もうイヤだ〜」とダダこねちゃいました…)
…まぁ、ラクばかりするのも申し訳ないので…。

シュシュを大量生産。
布版のダブルフリル。ハギレを使って、寄付での出品です。
e0135196_9543154.jpg

右手前の2つは、同じ物です。
黒の綿レース地と、白のサークルレースを表裏にしているので、どちらを外側にするかで、ちょっと雰囲気が変わる…かな…?

ついでに、義妹からのオーダー分も。
…お誕生日プレゼント、してなかったしね…^^;
e0135196_958225.jpg

左2つは、簡単!シュシュ♪にレースを挟んだバージョン。
1番左は、義妹が裾上げしたズボンの裾を使ってます〜(笑)
右2つは、ハギレを利用して作ったシュシュの、さらに残ったハギレを繋ぎ合わせたもの。
実は、1番右の物が、私的にはお気に入りです♪
…自分用にしちゃおっかな…♪

ヘアゴムちゃんたち。
e0135196_104442.jpg

袋入りの物は、『for mama』で作りました。
ママさん向けは、ラッピングも重要な要素になるかな…と。
ラッピング代にまで予算をかけられないバザーなので、こちらも寄付での出品で…。
バザー用ヘアゴム台紙♪の方の花モチーフのヘアゴムは、『for mama & girls』
ウール糸で、あったかいイメージで…。

最後は…見ての通り、リカちゃんドレスです〜。
e0135196_10123430.jpg

ピンクのサテンをもらってきたので、かわいらし〜く作ってみました。
左と右のドレスは、後ろに付けた大きめオーガンジーリボンがポイントです。
「バザー用だから…」と言うと…次女が号泣しました…^^;
…作ってあげなきゃだね…。。。

さてさて。後は、アミアミのコースターと、アミアミシュシュを数点ずつ作る予定です。
9月のミーティング後は、クリスマスグッズの制作かな〜?
昨年はアミアミオーナメント(→コチラ )を作って、1人の先生と1人のママさんが半分こに分け合う形で買い占めてくださったそうですが…今年は何を作ろうかな…^^;


次回は、とってもステキステキなステキなステキな…(何回言う気だ…^^;)いただき物をご紹介します〜。
乞!ご期待っ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-28 10:24 | チクチク&アミアミ
100円で…♪
100圴で、こんなの買いました。
↓↓↓
e0135196_16574195.jpg

ビーズのミニリース。
これはこれでカワイイんだけど…思い切って分解〜〜〜!
↓↓↓
e0135196_1659018.jpg

ワイヤーを1本ずつ切ってビーズを取り外し、糸に通しました。
リースの方は、ワイヤーの切断した部分を地道につぶしました。

糸に通したビーズは…ご想像通りかな…!?
↓↓↓
e0135196_1713011.jpg

ビーズシュシュの完成です〜♪
…トップ画像と、たいして変化してないって…!?
まぁまぁ…^^;
安物のビーズですが…これから大活躍しそうじゃありませんこと!?

そして、リースの方は…
↓↓↓
e0135196_1734082.jpg

想像力不足ですね…^^;
やっぱりリース飾りになりました。
1つは、トーションレースとテグスに通した白〜透明のビーズを巻き付けて。
もう1つには、貝殻や珊瑚のかけら、パールビーズ等をグルーガンで接着!!
ミニサイズなので、2つをレースで繋ぎました。
夏っぽいイメージで、玄関脇の壁に飾ってみました。

下のリースに貼付けた貝殻…。
もうウン年前の新婚旅行で行ったニューカレドニアのビーチで拾って来たものなのです〜。
ずーっと瓶に入れて飾ってたんだけど…ちょっとだけ拝借してみました。
ウン年ぶりに開けた瓶の中は…ちょっぴり生臭かったのだけどね…^^;
接着する前にちゃんと洗いましたから、玄関は臭くありませんよ〜!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-07 17:05 | アミアミ…。
アトリエイベント、始まりましたよ〜。
いよいよ、本日から、アトリエさんの1周年記念イベントが始まります♪
私も先週末に展示作品を発送し…ホッとしつつも、ドキドキしています。
詳しい模様はアトリエブログでもレポされています。
アトリエブログでアップされている画像右端に、私の作品が見えますが…お隣のMaMan*さんの作品に比べると…かなり貧相です〜ToT
でも…よかったら見てやってくださいね…^^;

アトリエのイベントに合わせた訳ではないですが、春夏向けのシュシュをアトリエさんにアップしました。
画像のシュシュは20番のレース糸、0号レース針で編んだものです。
細めの糸で、サラッと軽い感じにアミアミしてほしいな〜♪
これまでアップしたシュシュに比べると、ちょっぴり難易度が上がるかもしれませんが、
編み地はこれまでのより変化がある物なので、楽しく編めるんじゃないかと思います!
ビーズを編み込んだり、いろんな色や糸で、楽しんでくださ〜い♪

「作ってみたよ!」への報告も、お待ちしていますっ!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-19 11:34 | アミアミ…。
いろいろ…。
アミアミの記事がなかなかアップできません…^^;
日々、かぎ針持っていろいろ動かしてるんですが、
アトリエ展示の作品や、オーダーのお品に追われてます。

最近のオーダー品から…。
e0135196_9372821.jpg
いつもオーダーくださるさとみん様からのオーダーで、春夏向けのシュシュをお作りしました。
ダブルフリルのシュシュにビーズを付けた物や、新作など…全部で6点です。
黒は見えにくいけど…シンプルに黒一色で、お花モチーフを付けてます。
新作のシュシュは、落ち着いたらアトリエにアップしますね。

こちらはお友達ののりちゃんから…。
e0135196_9415694.jpg
お花のヘアゴムを6個。
のりちゃんちの子供は、男の子が1人…なのですが。
これは、ホワイトデーのお返しにしてくれるそうです〜♪
それにしても…チョコを6個ももらうとは…恐るべしっ!!
元気なグリーンのシュシュは、日々忙しくしているのりちゃんへのプチプレゼント。


最後はアミアミじゃありませんが。。。
昨日作った、チョコブラウニー。
e0135196_946995.jpg
長女の雪遊び遠足で、スキーウエア一式を貸してくれたお友達へのお礼に…。
レシピはこちら↓
Cpicon モーレツ♪ファッジブラウニー by つくしぐみ
アーモンドをローストして刻んだ物を混ぜてみました。
レシピに書いてある通り、焼きたてよりも、冷蔵庫で冷やした後の方が、どっしり感があって美味しかったです〜。
もうちょっと、厚みを出したかったかな…^^;
…また作ろうっと♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-10 09:50 | アミアミ…。
アミアミヘアゴムセット。
少し前から、ヤフオクに出品したいな〜と言うのを書いていますが…。
現在、ボチボチと準備中です。
出品物も、ボチボチ製作中…。
とは言っても、昼間はお友達へのプレゼントをアミアミ…。
子供が寝てからは、オーダーいただいているハンコを彫り彫り…。
なかなか、進んでませんが…^^;

と、言う訳で、ネタがないので…(?)
出品用に作った、ヘアゴムセットをアップしまっす!

アミアミヘアゴムセット☆赤〜ピンク系
e0135196_1133157.jpg

アミアミヘアゴムセット☆モノトーン系
e0135196_11334593.jpg

ダブルフリルのシュシュ、アミアミシュシュ、お花のヘアゴム、ふわふわフリルのヘアゴム。
…どれもアトリエにアップしているものなので、こちらに来てくださるみなさんには、ちょちょいのちょいっとアミアミできる物ばかりですね〜^^;
…芸がなくってスイマセン…。。。

袋に詰めて、消しハンを捺したシールでラッピング♪
e0135196_11354513.jpg

…こんなんで、いいんだろうか…!?

オークション出品時には、1つ1つがわかる画像をアップしますが…
色合いとか、できるだけ正確に画像を撮るのって…難しいもんだな〜と…。。。
写真の撮り方も勉強せねば…。。。

いつも応援ありがとうございます〜。
今日もポチッとな!お願いしま〜す!!!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-11-05 11:39 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin