Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
タグ:カギ編み ( 16 ) タグの人気記事
Top▲ |
グラニースクエアのひざ掛け
以前、幼稚園バザーにがっつり参戦?していた頃…。
発色のよいコットン糸が大活躍でした。
e0135196_22504346.jpg

たくさんのヘアゴムになって、小さな女の子達の元にお嫁に行きました。

娘達2人とも、小学生になり、あまり出番もなくなってきた糸達…。
このまま処分するのも忍びないので、ちまちまとグラニースクエアをアミアミ。
編みつなげてひざ掛けになりました。
e0135196_22504444.jpg

グラニースクエアって、かぎ針モチーフの王道ですが、どうしても昭和のイメージでした…こたつ布団とか…(笑)
でもやっぱりカワイイ♪

暖かい日が増えてきましたが、まだ寒さを感じる夜に役立ってもらっています。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-03-16 22:33 | アミアミ…。
ハンドメイドマーケット出品します。
e0135196_2043578.jpg

値札はんこを作りました。
ネット上での販売はボチボチやっていましたが、直接お客様に売る…と言うのは、実はバザー以外ではやったことがなかった私。

横浜時代の友人からお声をかけていただいて、ハンドメイドマーケットへ出品させていただくことになりました。
値札のタグを切り取って集計をする、と言うことで、横長の値札はんこに。
空ミシンをかけて、切り取り線を付ける形にしました。
集計時に値札がパッと目につくよう、派手な色の紙を選択。
でもこの色とドイリー模様が、切り取った後の私の作品である印なのです。

いつもの如く、ヘアゴムやコースターを中心に、アミアミ。
クリスマス前なので、リースや吊るすタイプのガーランドも作ってみました。
e0135196_2043681.jpg

e0135196_2043716.jpg

その他、ブログでちまちまとご紹介してきた量産物も出品いたします。

イベントはこちらです。
e0135196_20512742.jpg

私の他にも、ステキな作家さん達、横浜の幼稚園でお知り合いになったバザー手芸班の凄腕なお仲間達も出品されるそうです。
こちらのブログで、出品される作品達をご覧ください♪

しーさーな日々
当日、私は現場には行けないのですが…お近くの方、ご興味のある方、足を運んでいただけると嬉しいです!

たくさんの作品達が、たくさんの人の手に取っていただけますように…!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-11-27 16:29 | アミアミ…。
量産中!
久しぶりのヘアゴムです〜。
e0135196_10381878.jpg
うぅ〜〜〜む…まだ、新しいケータイ写真に慣れてないなぁ…。

バザー用に、お花モチーフと、ハートモチーフを編んでみました。
自分の好みはさておき、子供たちが好きそうな色合いにしてみたつもりです。
…次女が、赤のハートを狙って手を出してきたので、取られる寸前にカシャッ!
作ってみて思ったけど…やっぱりハートは、赤がカワイイかも…^^;


えーと、先日アップしたアミアミシュシュ、夏バージョンですが。
アトリエに、同じ様なレシピがアップされていたので、私のレシピはアップしない事にしました!
こちらのレシピで、是非作ってみてください〜♪↓

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-27 10:44 | アミアミ…。
マーガレットのブレード
先日の…マーガレットの透かし模様が気に入ってしまいました。

いつもコメントをくださるきのっぱさん。
この編み模様のブレードがある、と教えていただいたので、早速アミアミ…。
e0135196_16415513.jpg

こんなブレードになりました。
…アイロンかけてないのでしわくちゃですが…。

きのっぱさんが、コメント欄にとっても詳しく、編み方を書いてくださったので、それを参考に編んだのが、左側のブレード。
…これで果たして正解なのかどうかは疑問ですが…(ごめんね、きのっぱさん!)
とってもかわいくできました♪
きのっぱさん、もし違ってたら…ごめんなさいね〜。。。

で、編みながら思いついた(と、言うほどでもない…)のが、右側のブレード。
かわいすぎず、私にはちょうどいい感じのブレードになりました♪
縦に8模様で、ちょうど40cmの長さにしています。
…このブレードが、どうなるか…お楽しみに〜。

…って、そんな気をもたせる程の物を作るわけじゃないんだけど…(笑)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-13 16:46 | アミアミ…。
ミニバッグ♪
土日、ダンナが出張で不在です。
…こんな日は、ここぞとばかりに家にこもる…っ!
(元々、どちらかと言うと出不精なので…)
家にこもってる間に、こんなのできました〜↓
e0135196_9292587.jpg

お花の透かし模様のミニバッグです。
糸は、自分の帽子の残り糸。
編み物本に、この編み方の赤ちゃんベストが載っていて、編み模様がカワイイので、バッグにしてみました。
編んだだけだと穴だらけなので、内袋をつけて…。
持ち手が寂しいので、ブレードを編んで縫い付けて…。

えーと…ホントは、残り糸で、バザー用に編もうと思ったのだけど…いきなりインターセプトっ!
やっぱり、自分用にします!(笑)
幼稚園バスのバス停への送り迎えにちょうどいい♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-08 09:35 | チクチク&アミアミ
ようやく、帽子完成っ!
もう、何度ほどいて編み直したことか…(汗)
ようやく、自分の夏帽子が完成〜。
e0135196_1010593.jpg

…しばらく、帽子は編みたくない…。
いろんな編み図を試して、結果的に最初に選んだ編み図を参考に、トップとブリムをアレンジした形に落ち着きました。
コサージュを付けるかどうか、思案中…。
多分、付けない方が、私の場合、使用頻度が上がるとは思うんだけど…このままだと、ちょっと寂しい気も…。
たたんでバッグに入れれるし、頭の形にも合わせられたのだけど、問題が1つ…。
髪が長めな私は、普段1つに結んでいる事が多いのだけど…髪を結んだ状態でかぶると、かなり似合わない…。
結び目もポッコリ出ちゃうし…。
…どうしましょ?
髪、切ろうかな〜〜〜。(←えっ!帽子の為に?)


土日、仕事だったダンナが、仕事先で装花として使ったお花を持って帰ってきました。
…お花には詳しくない私なので、半分くらいは「何ていうお花?」と言う感じですが…。
我が家の一張羅の花瓶に、ドッサリ生けました。
こちらがA面。(あ、右奥に次女が…!)
e0135196_1016422.jpg

こちらがB面。
e0135196_10174736.jpg

…我が家に似つかわしくない、豪華さです…(笑)

いつもステキなお花のアレンジを紹介してくださる、tablemeiさんのギガンジウムはこちらから→パープルの大きなボール♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-27 10:27 | アミアミ…。
手のひらダックスくん♪
mikoさんのレシピで、手のひらダックスくんを編んでみました!
mikoさんのレシピはこちら↓

そして、私が編んだのがコレ↓
e0135196_1644560.jpgあれ?
生き別れの双子ちゃんかしら…?
服の色まで、真似しちゃいました(笑)
コースターの上に、おすわりしてます。
編み方はレシピ通りですが…なんとなく、座らせたくなったので、後ろ足の付け方を変更してみました。
あと、シッポをクルンと丸まる様に編んでみました。
…目にするボタンがなかったので、毛糸で付けたのだけど…鼻と目の位置のせいか…mikoさんのダックスくんに比べると、ボヤけた様なトボけた様な表情…。
ナゼか、実家で飼っているシェルティにそっくりだ〜。


もう1つ、アミアミ。
ハートのヘアゴムです。
中央のブルーの2つは、長女のお友達へプレゼント!
e0135196_18312536.jpg
アトリエにアップしているハートモチーフのヘアゴムとは違う編み方です。
海外のフリーパターンを参考に編みましたが、細めの糸や、コットンなどの固めな印象の糸の場合は、こっちの方がプックリかわいいハートになりました♪
編み図はコチラからどうぞ♪
…あ、英語です〜(笑)
海外フリーパターンは、私も初心者ですが、やってみると案外読めるもんですね〜。


ダックスフンドの編みぐるみ
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-16 18:38 | アミアミ…。
フルーツの…エコタワシ。
以前も同じ物をアップしましたが…作り方をアトリエにアップさせてもらったので、2度目のエントリーっ!

元々は、通販雑誌を見ていたお友達が、「これ、作れるんじゃない?」と切り抜いてくれた写真を元に、適当に編んだ物ですが…すっかり私の中では定番化しちゃいました。
去年のバザーでは、1個100円の値段をつけてもらいましたが、確か通販では…1個500円くらいした気が…(汗)高っ!!!
あ、でも、完成度の違いはあるでしょうから…ね。
他にも、キウイ、洋梨、グァバがあったんだけど…グァバってビミョーだし、洋梨はちょうどいい色を見つけられず。
キウイは編みたいんだけど、皮になる茶色の糸が同じシリーズの糸がなくって…。
黒で作ってみたら、やっぱりちょっと変だった…。
あと、スイカってのも考えてはいますが…。

ところで、アトリエで手芸ピクニックの参加者を募集してますね〜。
興味はあるんですけどね…。
Cコースのウッドビーズ×アンティークビーズで作る指輪がいいな〜と思いつつ…
子供とダンナを置いて出かける訳にもいかないしな〜〜〜…(涙)


8/2追記
ブログdeソーイングのmihoさんが、エコたわしを作ってくださいました♪
とってもかわいく作ってくださって、ウレシイです!
mihoさん、ありがとうございま〜す!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-14 10:13 | アミアミ…。
ヘアバンド
娘の帽子の残り糸で…ヘアバンドを編んでみました。
e0135196_21133196.jpg

…テキトーな画像ですみません…。
どうやって撮ろうか考えたのだけど…ちゃんと立ってくれないし、どうしたものか悩んだ挙げ句…諦めてしまいました…(汗)

参考レシピは↓↓↓です。
Honey Panta
出ました〜。mikoさんオススメサイトの中から見つけた、海外のフリーパターンですっ。
後ろの部分がメリヤスっぽい編み地で面白いな〜と思って編み始めたんですが…。
TOPの部分は、さらっと編めたのだけど、「面白い」と思った部分が…読めば読むほど理解できないっ!
幸い、動画が付いていたので、見て編んだのだけど…どうやらこれは、アフガン編みの手法だった様ですね〜…多分。
この手法、やっぱり面白いっ!
かぎ編みと棒編みをあわせた様な感じです。
買ったまま、まだ手をつけてないアフガン編みのキットに手を付けそうになりました。

話は変わって。
今日は長女の保育参観で、幼稚園へ行きました。
バザーの手芸班の班長さんに、「エコたわしの編み方を、教えてほしいと言う声が出ているので、やってくれませんか?」と言われました。
教えて…と言われるのは、ちょっと嬉しい♪
「いいですよ」と返事をしたものの、来週の15日に…と言う話で…とっても急なんです。
編み図はコピーするので…と言われたけど、リクエストのフルーツエコたわしは、適当に作ったオリジナルだし…。
材料を揃えたり、編み図を書いたり…来週もバタバタしそうな雰囲気です(汗)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-09 21:26 | アミアミ…。
パンジーのドイリー
ネットで編み図を検索すると…結構たくさんの、フリーパターンと出会います。
海外のフリーパターンのドイリー…。
日本でよくみかける物とちょっと違って、立体的な物が多かったり…とてもステキなんですよね。
お友達のmikoさんもよく編んでいらっしゃって…サイトを教えてもらったりもしたのですが…。
日本と同じ様な編み図はない、との事。
…英語の授業が苦手だった私…。
はなから「ムリっ!」とあきらめてました。

でも、こんなサイトを見つけたんです〜〜〜。
洋書を編もう•英語でかぎ針
英語で書かれた編み方の、読み方を説明してくださってます。
…これは、やってみるしかないでしょ!?
と、早速プリントして、やってみました。
出来上がったのが、このパンジーのドイリーです♪
e0135196_192939.jpg

パンジーとは関係ない色ですが…20番の糸は、あまりカラーを揃えてないので…(汗)

全ての文章を和訳してある訳ではありませんが…案外大丈夫でした。
ある程度、かぎ針を知ってる方だったら、なんとなく「次はこうかな…?」と言う予想がつくと思います。
mikoさんのおかげでもあります!
アトリエで、mikoさんのオリジナルの編み図を読んだりしていて、「日本ではあまり見かけない表記のしかただな〜」と思ってたんです。
多分、海外では、こういう表記をするのだろうな〜とも…。
まさに、その通りでした♪
おかげで「なんじゃ、こりゃ〜?」と思う事もなく、すんなり入れましたよ、mikoさん!
気合い入れて編み始めたものの…1日で完成!
…案ずるより産むがやすし…とは、まさにこの事かっ!?

それにしても…糸のかけ方すらわからなかったのに、フリーパターンに果敢に挑み、今ではすっかり達人のmikoさん…尊敬します!


さて、GW後半戦に突入ですね〜。
明日から留守にするので、連休中の更新はストップしま〜す。
みなさん、楽しい連休を…っ♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-03 01:17 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin