Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
タグ:かぎ針 ( 81 ) タグの人気記事
Top▲ |
1年ぶりに…!
気がつけば、1年以上も放置ブログと化しておりました。
本当に本当に、ご無沙汰です。

昨年の最後の記事の直後、縁あって本職のお仕事に復帰しました。
とは言ってもパートなんですけどね^^;
ですが、自分で思っていた以上にアミアミに割く時間がなくなり、毎日慌ただしくなりました。
アミアミはそれでもやっていたのですが、ブログにまで手が回らず、気になりながらも放置状態でおりました。

ついつい書き始めると長くなりがちな文章なのですが、画像メインでぼちぼち復活させてみようと思っております。
ぼちぼちではありますが、ぼちぼちよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この1年で編んだレース編みをいくつか…。
e0135196_22392946.jpg
バラの方眼編みドイリー。
復刻版のレース編み本から。
e0135196_22402407.jpg
葉っぱやらお花やら、やたらとややこしい、ややこしやドイリー(笑)
海外のフリーパターンです。
実は1箇所間違いがあるのですが…ややこしすぎて、やり直す気力なかった…(T . T)

でわでわ、またぼちぼち更新します。






[PR]
Top▲ | by ychirin | 2014-06-30 22:23 | アミアミ…。
PKさんのドイリー
以前編んだPKドイリー、別のパターンを久しぶりに編みました。
e0135196_9475786.jpg

途中経過…。
e0135196_9475856.jpg

で、完成♪

やっぱりPKさんのドイリー、好きです。
今回編んだのは、Pineapple Eleganceの表紙になっているドイリー。
途中経過の画像から、完成までの10段が、遠い道のりでした…。
果てしなく続く細編みとピコット…^^;編みながらウトウトしてしまったり…;
でも、完成したら、やっぱり編んでよかった〜と思うんですよね♪

いつも更新が滞りがちでごめんなさい。。。
そんなに見てくださっている方も多くないのかな〜と思いつつ…。
最近はinstagramに画像をアップしたりしているので、
「まだ更新してないのかっ!」とお怒りの方がいらっしゃいましたら、覗いてみてくださいませ…m(__)m
コチラから→instagram
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-03-11 09:47
AVRILの糸でiphoneカバー
今日も寒い関東ですが…もうすぐ3月!
ご無沙汰している内に、春ももうすぐなのですね〜。
…早くあったかくならないかなぁ…。。。

以前アップしたかぎ針編みのiPhoneカバー。
嬉しい事に、何件かのオーダーをいただきました。

その中で、依頼主様といろいろイメージを話し合った上に完成したiPhoneカバーが、
とてもステキに仕上がったので、アップさせていただきます。

こちら↓
e0135196_1091774.jpg

AVRILのペラコーンを使用しています。
メールでイメージをやり取りしている内に、AVRILの糸がお好きと言う事がわかり、
それならば…と言う事で、ついでにペラコーンの色番も指定していただきました。

ただ、AVRILのペラコーンは、いつもiphoneに使用している糸よりもかなり太い…。
これをどう編み入れようかと、少し悩みつつ…
でも、なんとかいい感じに編み上がったかな…?

ペラコーンの残り糸をつかって、おまけのプチコサージュも♪
e0135196_1092478.jpg

ご依頼主様にも、気に入っていただけて、ホッと一安心♪

ご依頼いただいてから、編み始めるまでに少し時間がかかりましたが、
イメージを話し合う時間は、好きです。
私1人では思いつきもしない様なイメージが出来上がって行くのは、ホントに楽しい♪

ご依頼主様の元へお嫁に行きましたが、このiPhoneカバー、私のお気に入りです♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2013-02-27 10:27 | アミアミ…。
もこもこiPhoneカバー♪
iPhoneカバーを編みました。
e0135196_12295583.jpg

「あむゆーず」に掲載されていた作品を、友人に「編んで〜」と頼まれたのがきっかけ。
ですが、指定糸ではない事もあってか、ぴったりフィットしたカバーにならず…ToT
試行錯誤して、オリジナルのカバーに仕上がりました。

固い印象のiPhoneが、手触りもほっこりのあったかいiPhoneに…!!!
かぎ針編みのケーブル模様がポコポコしていていい感じ。

e0135196_1237179.jpg

背面はウールの入った冬糸でもこもこに。
側面はぴったりフィットする様に、コットン糸できっちり。
iPhoneをカバーに入れる時はちょっときついですが、使っていてズレる事もありません。

お友達に頼まれて、数点色違いでアミアミ中です。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-12-12 12:41 | アミアミ…。
女の子ポシェット。
久しぶりに、アトリエ投稿しました。
バザー出品用に作った、かぎ針編みの女の子ポシェットです。

自分で編んでおきながら…ですが、うちの娘達には、もうこれでは使えません…^^;
と、言うのも、ポシェットに入れる物がDSだ、たまごっちだ…と重さのある物が増えまして…。
アミアミだけで作ったポシェットでは、どうしても重さに耐えられず、肩ひももバッグ本体もびよよぉ〜ん…と伸びてしまいます。
重さのある物を入れる場合は、内袋を付けて、肩ひもも市販のコードやテープを使う方がいいかと思います〜。

次女も来年には小学生…。
なんだか、『小さな女の子』と呼ぶ存在が我が家からいなくなるのが淋しい気がします…。
幼稚園バザーも私も卒業だし…姪っ子達が私のターゲットになっていくかもしれません〜。

先日…と言うか、先月?
アップしていた、大量のアミアミ巻きバラ。
e0135196_1350367.jpg

巻きバラ以外の物と合わせて、ようやく髪ゴムになりました!
画像はその中のほんの一部…。頑張ったぞ〜!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-09-05 13:52 | アミアミ…。
パイナップル編みストールの編み図について…。
…すみません。リンクがきちんと張れていませんでした。訂正しました。12/21

昨年のパイナップル編みのストールについて、何件か編み図の質問をいただきましたので、記事として、書かせていただきますね。
e0135196_14214258.jpg

何か模様集を参考にしてアレンジしたと思っていたんですが、家中の模様集を探しても、あの模様はなくって…。
おかしいなーと思ってたんですが、ようやく見つかりました。
私のこの忘れっぽい性格のせいで…ご迷惑おかけした方、ごめんなさいっm(_ _)m

正解は、こちらの本でした…っ!
…模様集見ても、見つからない訳ですね…。。。
この本の中の、パイナップル編みのストールを、もっと幅広く、長さは好きな長さで編んでいます。
細かい部分で、少し編み図通りではない所もありますが…大元はこの編み図です。
風工房さんのデザインなので、ステキですよ!!
(※楽天ブックス、amazonでは、品切れの様です…)

パイナップル編みと言えば、かぎ針初心者さんに有りがち…と思えるのが、パイナップル模様の中心のネット編みの部分がブワブワになったり、逆にキツくなったりしてしまう事だと思うのですが…。
素人考えですが、これは鎖目が安定していないせいだと思います。
私はレース編みからかぎ針に入った人間ですが、初めてパイナップル編みのドイリーを編んだ時、やはりこの部分がブワブワに浮いてしまって凹んだ事があります。
その時の編み図が、確か鎖4目だったと思うのですが(3目の事が多いので珍しいですよね)不格好なドイリーを見た母が一言、「鎖3目にしたら?」と言ったんです。
それで、3目でやり直したら、キレイに仕上がった事がありました。
…思えば、この母の一言が、編み図を編み図通りに編まない現在の私を作り出したのかもしれません…^^;
いいんだか、悪いんだか…。

ともかく、鎖編みはカンタンだけど、目が安定するには慣れが必要ですよね。
モチロン、最初からキレイな鎖目を編む方もたくさんいらっしゃいます!スバラシイ!
でも、そうじゃない場合は、鎖目に限らずですが、キツイのかゆるいのかを見て、自分の手と編み図を調整するだけで、仕上がりがぐっと変わる事がありますから、面倒くさがらずにいろいろ試してみるといいと思います!
かぎ針編みは、ほどいて編み直す、と言う作業が、棒針に比べると断然やりやすい編み物ですから!(だから好きっ!)
かぎ針編みの上手な方は、だいたい自分の手が何を編む時にキツイとか、ゆるいとかを知ってらっしゃる様に思うので、それがかぎ針達人への第一歩なのかもしれません!

なーんて、長々とエラそうに書いちゃってすみませんっ!
参考になれば…(^_−)−☆

more…リーフ柄のネックウォーマー
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-18 14:57 | アミアミ…。
ご無沙汰しました^^;
9月!!
ようやく夏休みが明けましたっ!
長女は先週から、次女は今日から、元気に小学校、幼稚園へと出て行きました。
きっと世のお母さん達は、ホッと一息ついている時間なのでしょうね〜♪
…次女はすぐに帰ってくるから、束の間だけど…。。。

7月から痛めていた腰も、福岡帰省でゴロゴロしている内に完治しました。
そして、自宅に戻って来て待っていたのは…腰痛でハンドメイドをお休みしている間にたまった、
『作らなきゃいけない物』の山〜〜〜!!!主にバザー用の作品…。。。
子供たちをビニールプールに入れて、せっせと頑張りました。

バザー用の作品は、置いておいて…。
腰痛になる前に依頼をお受けしていたオーダー品もありまして…。
大変お待たせしてしまいましたが、ようやくお送りする事ができました。

いつもご依頼くださるSさまからのご依頼は、
若い内に亡くなってしまった、カワイイ愛犬の骨壺カバー。
お写真を拝見させていただきましたが、とっても愛らしい女の子ワンちゃんでした。
納骨するのは忍びない、との事で、手元に置いていらっしゃるそうなのですが、
カバーが味気ないとの事で、ご依頼して下さいました。
e0135196_1017254.jpg

画像はSさまから送っていただいた物です。
「ケーキの様なイメージで、フリルも付けて、お花で飾って欲しい」というイメージを
おっしゃっていたので、こんな風にしてみました。
サイズに不安があったので、お洗濯の事を考えて少し大きめに作ったのですが…
やはり少し大き過ぎたみたいです…。
こちらは、お盆前にお届けしたくて、帰省前にお送りしました。

e0135196_10172915.jpg

そして、2枚目はピンク。
イメージはおまかせいただいたので、シンプルでカワイイ感じで…と作ってみました。
サイズも少し小さく調整…。
ちょうどいい大きさだった様ですが、お洗濯で縮みすぎません様に…!

ご家族で気に入って下さったそうで、とても嬉しいです。
ワンちゃんも喜んでくれてるといいな…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-09-01 10:26 | アミアミ…。
お花のヘアゴム♪ 第4弾!
先日アップした、バザー用に作ったお花のヘアゴム、アトリエにアップしました。


毎度の事ですが…とっても見にくい編み図ですみません…^^;
割とどんな糸にも合うお花だと思うので、残り糸で作ってみてくださいね〜。

次女にどの糸がいいかを選ばせたら、アイスグリーンの糸を選びました。
なので、作りながら、レシピ用の画像を撮ったのですが…
糸の色が薄いので、とっても見にくくなってしまいました。。。反省。。。

関東もついに梅雨入りの様ですね。
家にこもる日々…!?(←いや、もともと出不精…)
せっせと作品作りに励みたいと思いますー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-14 12:52 | アミアミ…。
アミアミヘアゴム。
久しぶりのアミアミ投稿です…^^;

今年のバザーの活動が始まりました。
バザーに向けた作品も、これから少しずつアップさせていただきます。
e0135196_9541480.jpg

巻きバラのゴムたち。
外巻きバージョン、内巻きバージョン、両方作りました。
(作り方→巻きバラのヘアゴム

e0135196_9563125.jpg

こちらは新作(?)のお花ヘアゴム。
中央に1粒だけパールビーズを飾ってみました。
どんな糸でも、割とカワイイと思うので、残り糸を駆使して作っています^^♪
レシピも後日、アップ予定です。

今年は、他にもアミアミゴムを作ってくださる方がいらっしゃいます〜☆
定番のお花のヘアゴム<2>(レシピ→)や、編み玉のヘアゴム(レシピ→☆)は、お任せできそう〜♪
編み玉のアレンジバージョンも、作っている所です。
これも、後日アップする予定ですー!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-03 10:10 | アミアミ…。
春マフラー
思わず、早春賦を口ずさんでしまいます。
「もうあったかくなるか…?」と思えば、また雪が降ったり…。
気分だけは春なだけに、体調も崩しやすくなりますよね。。。
今日はお天気。
このまま気候も春になってくれればいいけど…。

春用にコットンのマフラーをアミアミしました。
e0135196_10353011.jpg

花びらが舞った様なマフラー♪
かわいくなりすぎない様に、ちょっとくすんだブルーにしてみました。

ホントはね、もっと細くて軽い、シルクラミーの糸で編むつもりだったんです。
でも、編んでみたら、この編み地はちょっと太めの糸の方が花びらがぷっくりしてカワイイな…と。
糸を買い替えました。
…おかげで、当初の予定よりも、ちょっと重みが出てしまいましたが…^^;

e0135196_1039384.jpg

このマフラー、一緒に写っている『ブリティッシュテイストのかぎ針編み』と言う本の、裏表紙に載っているマフラーです。
編み図は、ウールの毛糸で、もっと幅広&長いマフラーですが、
幅も狭め、長さも1模様減らして、小ぶりにしました。
次のシーズンには、またアルパカで大きめサイズでアミアミしてみたいな〜♪

e0135196_1046131.jpg
ブリティッシュテイストのかぎ針編み—基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる
表紙のアーガイル模様もステキだし、アラン模様や、フェアアイルなど、棒針?と思わせる模様もかぎ針で編めるんですね。
他にも、ドミノ編みやモチーフのアフガンなんかも載っていて、勉強になりました。
(…2年くらい前に買ったのに、作ったのは今回初めてですが…^^;)

それぞれの編み図にも、画像付きでしっかり説明されていますが、
糸の持ちかたから、鎖編みや細編み、長編みなどの基本テクニックも、写真つきで説明してあるので、初心者の方にもいいと思いますよー。


☆★☆★☆

先日アップのシュシュ。
長女のゴールドのシュシュですが…私が使うにはちょっとキラキラしすぎだな〜と…^^;
で、同じ糸を2本取りで、ちょっぴりキラキラシュシュを作りました。
e0135196_10555233.jpg

キラキラな分、編み方はシンプルに…→『アミアミ*シュシュ』
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-03-12 10:58 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin