Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イタリア~ン♪ 11.02
今月のお料理教室に行って来ました。
先月はケータイ水没事件で、アップしなかったので…久しぶりのお料理記事です^^;
e0135196_1731396.jpg


でわ、お料理早速~!
e0135196_1731448.jpg

きのこたっぷりタリアテッレ。
じっくり炒めたキノコがうんまーいパスタです。
タリアテッレは卵入りの平たい麺。
北の方ではタリアテッレ、南の方ではフェトチーネ…。同じ物だったのね…^^;
ベーコンもちょっぴり入ってますが、ほんのコク出しの為の少量。
ベーコンがなければ、ブイヨンで代用でいいんだそうですー!

e0135196_1731497.jpg

鶏肉のにんにく焼き…?でいいのかな?
鶏もも肉をオリーブオイルとニンニクでじっくり炒めた…だけ!?
最後に白ワインを入れて、美味しいおソースにーー♪
お肉もモチロン美味しかったけど、粗めにつぶしたマッシュポテトがおソースに合って美味しかったですぅー。

同じクラスのTさんが作って下さったクッキー。
e0135196_1731580.jpg

いつもながらめちゃウマです。
あ、でもアイシングは苦手なので、アイシングなしのクッキーをいただきましたっ☆

***

同じクラスののりちゃんのお誕生日プレゼントに…。
e0135196_1731511.jpg

空き缶をリメイクしてプレゼント。
リメイク空き缶、なかなか楽しいです。
e0135196_1731592.jpg

刺繍バージョンにも挑戦してみました。(奥)
ステッチideesにあった図案から…見えにくいですが、ブルーで刺したレース模様はちょっとお気に入り(^_-)
これはまた、刺してみたいです!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-24 22:37 | お料理☆
春バック&ポーチ
次女が胃腸風邪にかかり、幼稚園をお休みしています。
病院に行く以外、外に出られないので…。
寝込む次女の隣で、カタカタとミシンがけをしておりました。

以前買っておいたバッグテンプレートスクエア、使ってみたかったのです♪
型紙を作ったり、裁断をしたり…私にとっては、そこがお裁縫の最大の難関なんですが、こういうのがあると便利ですねー。
1枚のテンプレートで、8種類のバックができます。

最初にグラニーバッグを作ってみました。
e0135196_125465.jpg

数年前から眠っていた生地が、ようやく日の目を見ました。
…ちょっと私にはカワイイかしら?
ま、たまにはね…(^_-)

続いて、台形マチバック。
e0135196_125446.jpg

こっちの方が、私らしいかも。
生地は、IKEAのもの。
インテリアファブリックなので、生地幅の中央に大柄なのですが、柄のない部分を半分入れる事で、スッキリした感じになりました。
しっかりした生地ですが、厚手の接着芯をつけてます。

おまけに…ポーチも作ってみました。
e0135196_125566.jpg

キャラメルポーチの作り方で。
白地の方は、グラニーの雰囲気に合わせて、接着芯ではなくキルト芯を入れてふっくらさせています。

ヒマと勢いにまかせて、2セットも作っちゃったけど…^^;
テンプレートは「型紙…めんどくさーい」な私には向いているかも。
他に、バッグテンプレート三日月ポーチテンプレートシェルもあり、購入検討中ですー^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-18 11:31 | チクチク…。
おニュー
かぎ針、棒針共に、私の使っているお道具は、母や祖母から譲り受けた物がほとんどで、それでだいたい事足りているのですが…。
新しい針を購入してみました。
e0135196_21375239.jpg

ニットプロの付け替え可能輪針。
画像、悪いですねm(_ _)m
長さの違うケーブルと号数の違う針先が入っていて、その都度付け替えて使える輪針なのですー。
キャップをつければ棒針としても使えるし、なかなかの優れもの!
かぎ針と違って、棒針と一言で言っても2本針、4本針、5本針、輪針と種類もさまざまで、もうどうやって収納すればいいかわからない状態で…。
でも、これだとスッキリしますね。
針先もシュッとシャープで、編みやすいです。
…フルセットを買ってしまおうかとも思ったんですが、とりあえず、太めサイズのセットを買ってみました。
またこの針先の模様が、なかなかステキなのです。

おニューの輪針で、アミアミしてみました。
e0135196_21375369.jpg
スノーフレーク柄を編み込みつつ…。
e0135196_21375351.jpg
持ち手を付けて、ニットバックの完成!
…もう、春待ちのアミアミをする時期に今更…!?
いいんですよー。編みたかっただけだから(^_−)−☆


[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-14 08:16 | アミアミ…。
アトリエレシピ、レースのシュシュ♪
久しぶりの、アトリエレシピです。
前回予告していた綿レースで作る、カンタンなシュシュです。
ミシンで直線縫いを3回!で、できますよー。


画像は綿レースを使っていますが、チュールレースで作ってもステキです。
e0135196_22104157.jpg

ちなみに、こちらが私の物。
アトリエのトップ画像のシュシュは、娘の物です。

レースじゃなくても、端の始末のいらないリボンなどでもいいと思います。
あまり厚くない地のものを使った方がいいかと思います。
トーションレースでも試しましたが、ちょっとゴワつく感じになっちゃいました。

レースは、時々まとめ買いをするこちらの物↓
手芸ナカムラ

チュールレースは…
美しい薔薇のチュールベージュたっぷり1反13M

美しい薔薇のチュールベージュたっぷり1反13M
価格:1,869円(税込、送料別)

思わず1反買っちゃいましたー^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-08 21:49 | チクチク…。
ご無沙汰しましたー^^;
久しぶりのアップになりました!
もう2月ですねー。
インフルエンザも猛威をふるってますねー。

今年はこまめにブログをアップしようと誓ったばかりなのに、なぜ間が空いたかと言うとですねー。
実は…前回記事の直後、iphoneを水没させてしまいまして…。
かなりのモチベーションダウン…。
バックアップは時々していたものの、今年に入ってからはしてなかったので、年末からの画像が吹っ飛びました(T ^ T)
代替機を借りれたので、携帯そのものや、アドレスやメールには問題なかったんですが…。
修理交換の金額もショックですが…それ以上の精神的ダメージが…(T ^ T)

iPhoneお使いの方、バックアップはこまめにしましょうねー^^;

***

モチベーション低下で、ブログ更新はストップしてましたが、手は適当に動かしておりました。

前回記事の最後に書いたアミアミ。
e0135196_0325362.jpg

ニッティングフェルトです。
ウール100%の糸を編んで、洗ってフェルト化するのにちょっとハマってました。
コースターや、ミニマット、ミニバックなど…全部かぎ針です。
編み込み模様も、キレイに出ましたが、糸によっても、編み地の縦横によっても縮み具合が違うのが面白い!
他にもミニカゴやモチーフも作ったんですけどね。
フェルト化前後の画像も撮ってたんですが、水没と共になくなってしまい、同時に私のフェルト化熱も落ち着きました^^;

それから、シュシュもいろいろ…。
e0135196_0325436.jpg

レースやウール地、チュール地の2枚重ねなど、作り方は基本的ですが、素材で遊んでみました。

手前の綿レースのシュシュは、後日アトリエアップ予定です。

それから、お友達と一緒に、簡単なヘアゴム作り。
e0135196_0325478.jpg

リボンを使ったリボンゴムと、綿レースのお花のゴム。
できるだけ針を使わない作り方がいい、と言われたので、グルーをフル活用しています。

***

iPhoneも、復活!(と言うか、交換ですが)
また、ボチボチ、アップしていきまーす。

↓コメント下さったみなさん、お返事が遅くなってしまって、ホントにごめんなさいでしたっm(_ _)m
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-02 00:30 | チクチク&アミアミ
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin