Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
踊り納め
昨日の日曜日、ルネサンスのイベント、ジュニアカーニバルが開催され、娘たちのチアのチームも出場してきました。
今年もこれが、踊り納めです。
まだ残暑の厳しい頃から練習してきたKARAのMR.に合わせてのダンスは、長女にはともかく、次女にはかなり難易度が高かった…^^;
でも、何とか覚えてカッコ良く踊る事ができました。
フィナーレのダンスも終わって、パチリ!
e0135196_1074892.jpg

先生の「お正月で体が硬くなっちゃうから、しっかりストレッチしておくように!」の言葉に、長女はしっかりとうなづいていました(笑)

さて。
今日はこれから新幹線で福岡に帰省します。
ゆるい寒さの日が続いていたので、帰省に先立って福岡に送った衣類は、割と軽めだったのですが…どうやら昨日は福岡、雪が降ったらしい…?
子供たちはフリースの上着の予定だったけど、年越しも雪マークの為、急遽ダウンを着せて、手荷物にセーターとヒートテックを詰め込みました(>_<)

チアのレッスンを休みたくない娘たちの為に、いつもより短かめの帰省ですが、ゆっくり羽を伸ばして来たいと思います!

みなさんも、良いお年をお迎えください!
サボりの多かった今年のブログでしたが、それでも見に来て下さったみなさん、ありがとうございましたー!
iPhoneアプリと言う強い味方も得た事だし、来年はサボらずに更新していこうと思います!

福岡からの更新も…あるかも…?ないかも…?

来年も、よろしくお願いしますっ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-27 09:43 | diary
イタリア〜ン♪ 10.12
今日はクリスマスイブ!!
みなさん、Merry X'mas ! です。。。

遅ればせながら…先週のお料理教室のクリスマスメニューを…^^;
e0135196_22103411.jpg

テーブルナフキンも、クリスマス仕様です!

e0135196_22103496.jpg

OSSOBUCO DI VITELLO CON VERDURE
はい、オッソブーコです♪
オッソブーコはOSSOが骨、BUCOが穴を意味していて、「穴のあいた骨」なのだそうです。
言わずと知れた、仔牛のすね肉を骨ごと煮込むお料理。
煮込み料理なので、南の方ではあまり食べないのだとか…。
オッソブーコのお肉自体は、冷凍で売ってるそうですが、なければ骨なしのすね肉でも…との事でした。
…「穴のあいた骨」がないのは寂しいけどね…。骨の穴の中の髄こそが、このお料理の醍醐味だもの〜。
狂牛病などの問題もありますが、食いしん坊のクラスでは、そんな事は気にしませんっ!?
e0135196_22103568.jpg

髄までスプーンですくって、いただきました♪
オッソブーコの美味しさはもちろん、バターとバルサミコ酢で炒めたかぶとじゃがいもの美味しさにもオドロキでした。
そして、一緒に添えたポレンタ。
とうもろこしの粉を煮ながら練った食べ物ですが、これがソースと絡んでこれまたウマかったです!
e0135196_22103540.jpg
オッソブーコをする時は、これも忘れずに準備しなきゃ…!

そして、クリスマスメニューの日の、お楽しみデザート。
e0135196_22103549.jpg

BAVARESA AI MANDARANCI
ミカンのババロア!!
パッと見て「まぁ〜みかんをひとつひとつ剥いて…なんて手がかかってるの!?」と思わせておいて…
なんと、みかん缶を使っていました!
ここで、クラス全員が実はみかん缶が好きだと言う事が判明(笑)
…実は、私は桃缶の方が好きだったりもしますが…^^;
ボウルに固めて、ひっくり返して、切り分けていただきましたが…
みかんの粒々の多さにちょっと感動〜^^♪
e0135196_22103669.jpg

材料も揃え易いし、きっと嫌いな人はいないでしょ!?って言うスバラシイデザートメニューでした♪

今回のお教室で、私がやった事と言えば…オッソブーコに添えるブロッコリーを切ってゆでた事…だけ?
煮込み料理に、冷蔵庫で数時間ねかせるデザートと言う事で、ほぼ先生が作ってくださってました…^^;
さてさて、家で再現できるかしら…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-24 20:14 | お料理☆
パイナップル編みストールの編み図について…。
…すみません。リンクがきちんと張れていませんでした。訂正しました。12/21

昨年のパイナップル編みのストールについて、何件か編み図の質問をいただきましたので、記事として、書かせていただきますね。
e0135196_14214258.jpg

何か模様集を参考にしてアレンジしたと思っていたんですが、家中の模様集を探しても、あの模様はなくって…。
おかしいなーと思ってたんですが、ようやく見つかりました。
私のこの忘れっぽい性格のせいで…ご迷惑おかけした方、ごめんなさいっm(_ _)m

正解は、こちらの本でした…っ!
…模様集見ても、見つからない訳ですね…。。。
この本の中の、パイナップル編みのストールを、もっと幅広く、長さは好きな長さで編んでいます。
細かい部分で、少し編み図通りではない所もありますが…大元はこの編み図です。
風工房さんのデザインなので、ステキですよ!!
(※楽天ブックス、amazonでは、品切れの様です…)

パイナップル編みと言えば、かぎ針初心者さんに有りがち…と思えるのが、パイナップル模様の中心のネット編みの部分がブワブワになったり、逆にキツくなったりしてしまう事だと思うのですが…。
素人考えですが、これは鎖目が安定していないせいだと思います。
私はレース編みからかぎ針に入った人間ですが、初めてパイナップル編みのドイリーを編んだ時、やはりこの部分がブワブワに浮いてしまって凹んだ事があります。
その時の編み図が、確か鎖4目だったと思うのですが(3目の事が多いので珍しいですよね)不格好なドイリーを見た母が一言、「鎖3目にしたら?」と言ったんです。
それで、3目でやり直したら、キレイに仕上がった事がありました。
…思えば、この母の一言が、編み図を編み図通りに編まない現在の私を作り出したのかもしれません…^^;
いいんだか、悪いんだか…。

ともかく、鎖編みはカンタンだけど、目が安定するには慣れが必要ですよね。
モチロン、最初からキレイな鎖目を編む方もたくさんいらっしゃいます!スバラシイ!
でも、そうじゃない場合は、鎖目に限らずですが、キツイのかゆるいのかを見て、自分の手と編み図を調整するだけで、仕上がりがぐっと変わる事がありますから、面倒くさがらずにいろいろ試してみるといいと思います!
かぎ針編みは、ほどいて編み直す、と言う作業が、棒針に比べると断然やりやすい編み物ですから!(だから好きっ!)
かぎ針編みの上手な方は、だいたい自分の手が何を編む時にキツイとか、ゆるいとかを知ってらっしゃる様に思うので、それがかぎ針達人への第一歩なのかもしれません!

なーんて、長々とエラそうに書いちゃってすみませんっ!
参考になれば…(^_−)−☆

more…リーフ柄のネックウォーマー
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-18 14:57 | アミアミ…。
イタリアの…。
お料理教室のXmasメニューをまだアップしてませんが…^^;
それはさておき…???

お料理の先生がイタリアから仕入れて来て下さった小物を、ちょっぴりお家に連れて帰りました。

e0135196_23383357.jpg
スリッパ!!
これ、ちょっぴりヒールがあって、とっても履きやすそう~と思ってたんです…もう数年前から…。
のりちゃんにも勧められてたしね…^^;
私はいつもスリッパをどこかで脱ぎ捨ててしまうので…迷った挙句買わずじまいだったんですが、今年は思い切って買ってみました!

履いてみると、ホントに履きやすい!
ちょっぴりかかとがヒールなんです。絶妙な高さで!
履いてるとあったかいし、それにカワイイーー♪
どこかで脱ぎ捨てて迷子になる事も…あまりありませーん!(ちょっとはある…)
ホントは紺色にしようかと思ったんだけど「スリッパくらい赤でもいいじゃない!」って事で、私には珍しい赤!!
ですが、かなり気に入ってます☆

もう一つは…
e0135196_23383486.jpg
かぎ針入れになった、このコップ型の入れ物!
ロマンティックなバラ柄だけど、使い古したみたいなアンティーク感がいい感じ!
思わずかぎ針に手が伸びそうです(^_−)−☆

この他に、小さなナイフも連れて帰りました。
毎年1つずつ増やしていた木べらが、もうなくなっていたのが…とっても残念ですー(T . T)

お料理の方も忘れない内に、きちんとアップしまーす!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-16 22:34 | diary
もうすぐXmas…八角オーナメント
カンタンなXmas飾りです。
e0135196_10355818.jpg

以前作った壁掛け小物入れ
四隅を正方形に切り落とすので、正方形の端布がたくさん出ます。
これを使って、八角オーナメントを刺繍糸でチクチクしました。
e0135196_1036164.jpg

本来は、クロスステッチした布で作るなのでしょうが…^^;
これだけでも、十分かわいくない?

オーナメントを娘が拾って来た小枝にぶら下げて完成!
一緒に下げているフェルトのオーナメントは、昨年のバザーで手芸班で作った物ですー。
…私は作ってませんが…^^;
班員さんの心がこもってます♪

さて、今日はお料理教室です。
Xmasメニュー、お楽しみにーo(^▽^)o
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-13 10:24 | チクチク…。
ネックウォーマー。
先日のモチーフつなぎのスヌードに続いて、もう一枚。
e0135196_16143640.jpg

あれ?宙に浮いてるみたいな写真になっちゃってますね^^;

スヌードと言うよりは、ネックウォーマー。
スポッとかぶるだけ!
幅広で二重巻きのスヌードもいいけど、こっちの方が結局使いやすい…^^;

この時期の公園遊び(の付き添い)には、このネックウォーマーと、ひざ掛け代わりのパイナップル編みのストールがかかせませんっ!

何を隠そう、今も公園のベンチで更新中…^^;
e0135196_1615334.jpg
ほらねっ!
これ一枚あるのとないのでは、だいぶ寒さが違います。

ネックウォーマーに戻って…編み地はこんなリーフ柄。
e0135196_16145158.jpg

珍しく棒針編みですが、今年は何となく棒針気分…。
最初、輪針で縦方向に編んだんだけど、ちょっと気に入らず、横方向に長く編んでから、輪にはぎ合わせました。
こっちの方がドレープ感が好き…♪
rinkさんのダイヤ柄もステキですよね!
シンプルな連続模様は、模様としても好きだし、編んでても楽しい♪


今年も、お友達一家のせいちゃん(♂8才)のお誕生日に、アミアミのプレゼントを…。
e0135196_1615556.jpg

これもシンプルなケーブル編みです。
首まで通さずに頭にかぶれば、帽子兼耳当てにもなりますよー。

自分の首巻きばかり2つも編んじゃいましたが、もう1枚、イメージしてる首巻きが…。
編みたいけど、その前に娘たちのも編まなきゃーー(⌒-⌒; )
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-10 15:53 | アミアミ…。
もうすぐXmas♪…クラフトリース
先日アップしたusagiさんとの交換会の時に、私からお送りしたクラフトバンドのリースです。
e0135196_13501256.jpg

余りのバンドをくるくる巻いてリースにしようかと思いながら、ネットをウロウロしていて、兎屋さんのリースの作り方に辿り着きました。

ヒントとして、ブログにアップされてますが、紙バンドを扱った事があれば、割と簡単にできるかと思いますよー。
見た目は繊細な感じですが、思うよりも多分かなり簡単です(^-^)

まず、練習台として、黒の余りのバンドで作ってみましたが…。
これがまあまあうまくいったので、そのまま我が家用になりました。
黒はあまりクリスマスっぽくはないけど…。
e0135196_1350137.jpg

レースや編み紐でロマンチックに?ゴージャスに?飾ってみました。
usagiさんに送った物と同じ雰囲気です…^^;
usagiさんもブログでアップして下さっています。⇒
ご自分のセンスで飾り直してもらいたくて、取り外し可能な様にしましたが、我が家用はグルーでしっかり止め付けました。
e0135196_13501332.jpg

usagiさんがラッピングに付けて下さった鈴のチャームも、付けてみました(^_−)−☆
カワイイ♪

兎屋さんのリース、余りの紙バンドがある方は、ぜひ作ってみてくださーい!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-06 13:20 | その他☆ハンドメイド
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin