Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ジュレ…!!
生協から、真っ赤な紅玉りんごが届きました。
ジャムにしようと思ってたんだけど…レモンがなくて。
レモンなしでジャムにしても良かったんですが、今回はジュレにしてみました。

e0135196_14495499.jpg
キレイな色に仕上がりましたー。
早速、リッツに乗せて食べたら美味!!
急いでスコーンを焼いて、今朝はクリームチーズと一緒に朝食♪
e0135196_14495461.jpg
柔らかすぎても、かたくてもイヤだなーと思ってたんだけど、理想のフルフル具合ー♪
りんごのペクチンだけで、しっかり固まりましたよー。

***覚書レシピ***
●紅玉 3玉
●水 適量
●グラニュー糖 250g(漉した液の1/3)

ヘタを取ってザク切りにしたリンゴをルクルーゼに入れ、ヒタヒタに水を入れて火にかける。弱火で1時間。
ザルにガーゼをかけて、半日かけて鍋の中身を漉す。ゼッタイに絞らない!!
漉したリンゴ液を再び火にかけ、砂糖を加えて煮詰める。

**********

煮詰め具合は、スプーンなどでちょっぴりお皿に落として、冷えた状態を見るんですが、いざビンに移して冷蔵庫で冷やした物をチェックする時はドキドキします。
今回は上手く固まって良かったーー。
e0135196_14495512.jpg

ヨーグルトにもかけてみました(^_-)

で、調子に乗って…冷蔵庫にたくさんあったライムも、ジュレにしてみました。
かなり自己流…。
外国産で皮は使いたくなかったので、果汁を絞っておき、内袋を取り出して水をヒタヒタに注いで弱火でペクチンを煮出し、漉して果汁と砂糖を加えて煮詰めました。
e0135196_14495525.jpg
ライムの色はどこへやら…^^;
でも、ちょっぴり苦味のある爽やかな大人ジュレになりましたよーん。
…こっちはちょっと固まり過ぎましたが…^^;

毎年届くリンゴ(フジ)が今年も10キロ届きました。
そのまま食べて美味しい蜜リンゴですが…一部ジュレにして、紅玉ジュレとフジジュレを食べ比べてみようかしら…?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-29 14:08 | お料理☆
usagiさんと交換会♪
SWEET HOME PLUS+のusagiさんと、嬉しい楽しいハンドメイド交換会をさせていただきました!

荷物が届いたら、すぐに開封!!
e0135196_21252088.jpg
カワイイラッピングが登場!!

まず手にしたのは…
e0135196_21252189.jpg

usagiさんお得意の、革+リバティのキーリング。
…イベント用にご用意されていた物の中から選ばせていただき、横取りしてしまいましたー^^;
ゴメンなさいっ!
ちょうど、これまで使ってたキーリングの革がヨレヨレになってきていたので、早速鍵を付け替え!
以前、yehuiさんから頂いた鍵のチャームがあったので、付けたしてみました♪

こちらも横取り…!?
e0135196_21252120.jpg
ブログで拝見した薄紫の石のピアス!(手前)
更に、usagiさんが選んで下さった物の中から2つ、おねだりしちゃいました^^;
普段、黒、シルバー、ゴールドのピアスが多いので、ちょっと色の付いた物が欲しかったんですー♪

更に更に…!
e0135196_21252261.jpg
こちらの可愛らしい白い小袋からは…
e0135196_21252233.jpg
新たにピアスとブレスレットのセットを2セットも作ってくださいましたー(≧∇≦)
どちらも、普段使いにぴったりだし、見事に私好み…!!

ピアスは、子供が小さい時に、耳が引きちぎられるかと思うくらい引っ張られて以来、しばらく使ってなかったんですが、最近また使うようになったので、とっても嬉しい!!
usagiさん、たくさんのアクセサリー、ありがとうございましたーーー。。
いっぱいワガママ言って、スミマセンm(_ _)m
大切に…日々取り替えつつ、活躍してもらいますー。
e0135196_21252324.jpg
以前、rinkさんの所で(ヨダレをたらしつつ)見ていたお菓子とうす茶も同封してくださいましたっ!
子供とダンナ、大喜びです!


私からお送りしたのは…
e0135196_21252312.jpg
紙バンドで作ったリースと
e0135196_21252337.jpg
ミニかごの中には、リクエストのはんこ達。

紙バンドのリース、とても気に入っています。
我が家用も作ったので、後日ゆっくりアップいたしますー。

usagiさん、今回は交換会をしてくださって、ありがとうございました!
また、機会があったら、是非お願いしますーー。


*****
お友達つながりで…嬉しいお知らせです!
…もうご存知の方も多いと思いますが、
mikoさんの編みぐるみが、NHKの「すてきにハンドメイド」のテキスト12月号に掲載されています!
私も早速ゲットしました!!
ブログでも拝見したウサギさんが、一家で4コマ漫画で登場しています。
いつも、表情が自然で優しくて愛らしいmikoさんの編みぐるみちゃん達。。。きっとmikoさんの人柄が出ているんだろうなぁ~と思います。
私は…いい表情にしようと思えば思う程、いい表情から遠ざかってしまうので、ホントに尊敬!!
mikoさんの更なるご活躍に乞うご期待!!です!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-26 14:12 | お友達☆
今更…
横浜に越して来て3年半…。
なのに、実はあまり横浜を満喫してはいない(気がする)我が家。
「いつでも行ける」「そのうちね…」とか言ってるうちに、時間が経ってしまいました(-。-;

今週末、ようやく近場の、港の見える公園に行って来ました。^^;

e0135196_8493782.jpg

まずは、展望台から…。

e0135196_8493781.jpg

噴水まで、よーいドンッ!
…後ろからついて行ってるオジサンは初登場?ダンナ。

e0135196_8493847.jpg

コソコソ内緒話かしら?

e0135196_8493858.jpg

イギリス館にて、次女が見つけたカワイイポスト。

e0135196_8493949.jpg

イギリス館内部も見学。
長女はポーズ?次女は仁王立ち…^^;

e0135196_8493975.jpg

階段ホールでたそがれる長女&ダンナ。
あ、頭だけ写ってるのは、「おなかすいた~!」とお怒り気味の次女。

e0135196_8493924.jpg

と、言う訳で、遅めのお昼ご飯は、中華街の肉まん食べ歩き。

ついでに、SWANNYをブラブラして帰って来ました~!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-24 08:45 | diary
寒くなってきたので…。
久しぶりの、アミアミアップです。
e0135196_124310.jpg

モチーフつなぎ。
嫌いな糸始末も、地道に頑張りました^^;
さて、これは何でしょう~?

正解は…
e0135196_124422.jpg

スヌードでした。
首に二重巻きする事をメインに考えたんですが…ちょっとボリュームありすぎたかも^^;
でも、あったかさは満点!のはず…。

使用したのは、この糸↓

以前購入していたのだけど、思っていた手触りと違って眠らせてたんですが…。
私自身は大丈夫ですが、敏感な方は多少チクチクするかもしれませんー。
今冬の目標は『在庫糸を消費する!』なので、オーダーを除いて、自分や家族のアミアミは、手持ちの糸を使うのですっ!
(収納スペースが糸で溢れかえってまして…)
来季、また好きな糸を買う為に…今季はガマンガマン…なのですっ!





スヌードと言えば…
ブログdeソーイングのmihothankさん投稿、邦ママ講座のチクチクスヌードもステキですよー。

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-21 08:20 | アミアミ…。
ファー付きミニバック
以前、レースなどを時々購入する手芸ナカムラで、激安のファーテープを購入していました。
50cm長さのファーテープが3種類入って確か105円!!
安いので試しに買ってみました。
その中の1つを使って、ミニバックに…。
e0135196_17122.jpg

できれば、もう少し大きいサイズにしたかったけど、ファーの長さがこれだけしかなかったので…^^;
大きめリボンは…あまり私っぽくないと思ったのだけど。。。なので、安全ピンを付けて取り外しできる様にしてみました!

形はフツーのミニバックなので、チャチャッと出来るかと思ったんですが、ファーを付けるのに案外手間取って、子供が帰ってくる時間ギリギリに完成…^^;

ちなみに…生地もユザワヤでメーター200円で売ってた生地なので、このバック…材料費だけだと100円もかかってません!(◎_◎;)

5cmくらい余ったファーテープを、丸くぐし縫いしてギュッ!
e0135196_171295.jpg

ファーのポンポンゴムの完成です。

ミニバックのリボンをはずして、持ち手にゴムを付けると…。
e0135196_171347.jpg

こっちの方が私にはしっくり来るかなーo(^▽^)o

…でも、このゴムは速攻で娘に取られちゃいました~(; ̄O ̄)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-17 13:41 | チクチク…。
イタリア~ン♪ 10.11
iphoneアプリで、エキサイトブログに投稿できるアプリが登場しましたっ!
これまで、どうにかiphoneからブログアップできないか…試していたんですが、画像が思いどうりに表示されなかったりで、諦めてたんです。
今回は、このアプリを使っての初投稿!!

今日は11月のお料理教室に行って来ました。
でわ早速…!

e0135196_18555947.jpg

INSALATA DI CAPPESANTE E ASPARAGI
ホタテとアスパラガスのサラダ
ちょっと温かいサラダは、オードブルとしてのメニューでしたが、このままメインでもいけちゃいそう!
バターでじっくり炒めた玉ねぎと、実に立派なアスパラガスで、結構ボリュームもありますー。

e0135196_19561423.jpg

SPAGHETTI ALLA PILATA
海賊風パスタ
魚貝類のトマトソース=ペスカトーレ(漁師風)と思ってましたが、ペスカトーレはサラッとした感じ。
今回のピラータは、もっとしっかりしたイメージの様です。
e0135196_19561445.jpg

えび、たこ、アサリのトマトソース!
瓶詰めアンチョビのオイルも使って、魚介のおだしがたっぷり~!
太めのスパゲッティ(ディチェコNo.12)で、豪快にお鍋でどどーん!
テーブルでサーブして(もらって)、いただきましたー。

いつも、もったいないなーと思いつつ、どうしていいかわからず捨てていたアンチョビのオイル。
イタリアではこのオイルだけを売っていたりするんだそうです。
…やっぱり捨てちゃダメだったのね…( ̄◇ ̄;)
ちょっとお野菜を炒めたりするのにも使えるそうなので、今の瓶が空になったらやってみまーす!

e0135196_19561482.jpg

今月は、お誕生月のお友達がいたので、同じクラスのパティシエさんが作って下さったケーキでお祝い~。
このケーキ…ただのチョコロールだと思っちゃいけませんっ!
中にガナッシュチョコがそのまま入ってるみたいで、めちゃくちゃ美味しい!
これは最強です!
大人な味のチョコロールケーキ♪
実はチョコケーキが苦手な私が、おかわりしちゃったくらいですから…っ(^_−)−☆

今月も美味しいお料理、ごちそうさまでしたー!
来月はもう12月!(◎_◎;)
クリスマスメニュー楽しみですー!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-15 17:10 | お料理☆
クラフトパーンチッ!!
バザー手芸で一緒だったお母さんの中に、クラフトパンチの達人(笑)がいらっしゃいます。
バザーにも毎年いろいろな作品を出品して下さっているのですが…
それを見ているだけでも、相当数のコレクションがあるであろう事は確実!!
「今度クラフトパンチしに来て〜」の言葉に、飛びついたのは言うまでもありませんっ!!

クラフトパンチと言いつつ…まずは、手土産のビスコッティ。
作業しながらつまめる様にと思ったんですが…ゴリゴリ固いビスコッティもちょっと考えものでした…^^;
e0135196_18532225.jpg

空き箱にはんこを捺した紙を貼ってみました。

で、クラフトパンチですが…そのパンチコレクション(と言うのか?)は、想像以上!!
う〜〜〜ん…彼女のコレクションを画像におさめておくべきだった…。
時間いっぱい使って、たくさんパンチさせていただきました。

ちょうど、長女がお友達のお誕生日会に呼ばれていたので、「ハッピーバースデーのカードを作るから、いっぱい切って来てね!」との指令も出てまして。
早速、夜、配置を考えてカード作り。
e0135196_18532131.jpg

左が長女。右は次女。
e0135196_18532125.jpg

長女のカードの中身は、こんな感じに…。
カードの色合いが、ちょっと足りない感じですが…これは、紙の色合いを自分好みにしてしまった私のせい…。。。

そして、私は…。
ミニカードをたくさん切ってきました。
e0135196_18532232.jpg

うふっ。これがやりたかったの〜。クラフトとはんこのコラボ♪
楽し〜〜〜い♪♪♪
た〜くさん切ったつもりだったけど、帰って来てみると、以外に少ない!?
また、パンチさせてもらいに行かなければ…っ!!

☆☆☆

パンチで抜いた物の中に、とっても気に入った型がありまして…。
手っ取り早く(?)はんこにしてみました。
e0135196_18532392.jpg

いろんなインクでペタペタペタ…。
うんうん、これは使える!! 色合いで和にも洋にもなりそうっ。
この中の1つは、はんこではなく、型で抜いた紙なのですが…さ〜て、ど〜れだ!?

はんこついでに…。
最近彫ったシャンデリアとキラキラはんこ。
e0135196_18532033.jpg

どこぞのハロウィンキャンペーンのチラシから、図案いただきました。
結構お気に入りです。(↑ミニカード一番上にも使っています)

クラフトパンチ、かなり楽しくて…ヤバイです…。
ダイカットマシン、欲しくなっちゃって、ネットをウロウロ…。
…長女もカード作りが楽しかったらしく、「サンタさんにお願いしようかな〜」と悩んでるみたいで。
お手頃価格のコレ↓を買っちゃおうかな〜と悩んだりしていますー(笑)

ちなみに、クラフトパンチの達人の彼女が使っていたのは、もっと本格的なコチラ↓でした。

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-12 19:23 | その他☆ハンドメイド
壁掛け小物入れ。
久しぶりにアトリエ投稿〜。

バザーで作った壁掛け小物入れをアップしてみました。
バザーに出品した子達も、みんなお嫁入りしてくれました♪
中にラベンダーを仕込んで、物を出し入れすると、ちょっぴり香りがしますよー。
ミシンじゃなくても、小さいので手縫いでも全然OKです。

バザーで買えなかった、と言うお友達から、「3つ欲しい」とご依頼いただきました。
黒っぽい物をメインで…との事で。
e0135196_127920.jpg

左側3つをモノトーンで作りました。
玄関で、並べて使って下さるそうです〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-09 12:09 | チクチク…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin