Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
続、交換会。
先日のrinkさんとの交換会から1週間…。
ワクワクウキウキは、rinkさんから頂戴した子達が目に入る度に続いています♪

rinkさんからいただいた物やお手紙の中にあった、イラストを拝借しまして…。
e0135196_1785842.jpg

コースター、作ってみました。

イラストは、ちょっぴり縮小コピーをして、忠実に複写。
それを図案にはんこを作りました。
はんこをリネンに捺して、ちょこーっと(下手な)ステッチをして、まーるくチクチク。
レース糸を使って、縁編みをアミアミ。

お手紙にあったお家のイラストは…
e0135196_17113979.jpg

デニム色のインクに、窓の部分だけを赤糸でステッチ。

エコバッグの裏にあった、小さな小花から…
e0135196_17133551.jpg

茶系のインクに、パステルのフレンチノット。

勝手にコラボ作品の完成です〜。
絵心のない私にとって、rinkさんのステキなイラストは、大切な図案なのでした〜♪

☆★☆

rinkさんからのリクエストでお作りしたフットカバー。
今年もまずは、自分用で試作。
底部分は、昨年、試行錯誤した末に完成させた立体底→
立体底だけを、何度か編んではほどき、手の具合を調整してピッタリサイズに編める様に…。
同じ編み図、針でも、糸の種類でズレてしまうので。。。
そして、試作品完成。
e0135196_1718144.jpg

…汚い、太い足で失礼します…m(__)m
見てわかる通り、ちょっと履き込みの深さが違うの、わかります?
ちょっとした手の加減で、狂っちゃってますね。
試作して、やっぱり正解でした。
立体底以外のトップ側は、つま先、かかと共に、昨年とちょっと編み方が変わりました。
つま先はより浅く、かかとはより深く…を目指して…(笑)
昨年のフットカバーよりも、更に履き心地も見映えも良くなった…と、自己満足しています〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-23 17:29 | チクチク&アミアミ
第5回〜〜♪
もう第5回目になりましたっ!!
今回は…約1年ぶりかしら…?
嬉しい楽しい、ワクワクウキウキな企画っ。

To Rinkのrinkさんとの交換会です〜☆
交換会の度に、ちょっとずつrinkさんお手製の子達が身の回りに集まってくるのが、とっても幸せ♪

今回私がリクエストさせていただいたのは、毎日使うエプロンか、化粧ポーチ、でした。
そしたらrinkさんが「せっかくなので、どちらも…」と言って下さって…!!!

早速、rinkさんからいただいた子を紹介します。
まずはエプロン!!
e0135196_1795139.jpg

とーってもシンプルな黒リネン!
でも…胸の紐の部分や、ペラッとめくった裏のバイアス、
画像では見えませんが、ポケット口の裏にも赤がピリッと効いていてカッコいいんです〜。
いや〜…このチラリズムがたまりません〜(笑)
過去2回に渡っていただいた、鍋つかみと同じイメージカラーなんですよ。
(あ!鍋つかみと一緒に写真撮るべきでしたね…>o<)
紐部分に関しては、共布にすると堅さが出てしまうので…と綾テープを使って下さってます。
結びやすさは抜群!!
「ちょっとチープに見えますが…」との事ですが、いやいや、全然気にならないし、使いやすいのが1番ですもの♪
来週のお料理教室に持って行こうっと♪

そして、化粧ポーチ!
…とっても試行錯誤、してくださったそうです。。。
e0135196_17152886.jpg

エプロンと同じ黒リネンですー。
キルティングから手作業で作って下さいました。
すごい、大作!
e0135196_17191338.jpg

手鏡モチーフのチャームや、貝ボタン、淡水パールでシンプルにおめかしして下さいました。
リクエストする時に「ポイポイ放り込みたいので…」とお願いしたので、マチもたっぷり、がっつり大きめのポーチです。
使う物をほぼ全部入れてしまうので、このサイズは私には嬉しい!!
そして、リクエスト通り、いつも行方不明になる毛抜きを入れるポケットを、中に1つだけ作っていただきました。

そしてそして、なんとこのポーチ、ひっくり返すと…
e0135196_17241195.jpg

こちら側もカワイイリボンが〜〜〜♪
持ち運ぶ時は、これが持ち手になりそうですー。
こんな難しい物を作図から作り上げるrinkさんの手は、やっぱり魔法の手ですね!!
…と言うか、こんな難しい物を交換会でお願いしちゃってゴメンナサイです…m(__)m

まだありますよー。
e0135196_17263417.jpg

お手紙やカードも添えて下さいました。
カードは、以前イベント用に作られた物と同じ、私のラッキーナンバー『8』のカード♪
それに、少し前にブログでもアップされていた和紙のポストカード。
どちらも、私のコメントを覚えてて下さって…^^;
それから、瓶入りのお手製のハーブミックスソルト♪
今度、お肉を焼く時に使ってみます〜!
缶の中身は…
e0135196_1732156.jpg

rinkさんちの庭先に咲いたバラのドライでした〜。
すご〜くキレイで、すご〜くいい香り〜〜〜♪
どこに、どういう風に置こうか、悩んでいる所です〜。

これで、全部…?
…いや、もう1つ、あります。
この子達が入っていたラッピング代わりのエコバッグ。
e0135196_17344868.jpg

無印のエコバッグに、rinkさんのイラスト!!!
めちゃくちゃ、カワイイですっ!!
rinkさんのオリジナルイラストは、シンプルだけど可愛くて大好き♪
今回届いたイラストを使って…ちょっぴり考えている事があります〜。
頑張って形にできたら、またご紹介させていただきますね!!


私も、rinkさんから一足遅れでお荷物をお送りさせていただきました。
無事に届いたとの事で一安心ですが…
rinkさんからいただいた物に比べると、私のお送りした子達は…なんて貧相な…>o<
申し訳ないです〜。。。。
でも、これに懲りずに、また第6回も…と、すでに期待を膨らませている私…。
厚かましいですかね…^^;
いや、厚かましいと思われてもっ!またお願いしますっ!!!

☆★☆

私のお送りした物は…
e0135196_10411930.jpg

rinkさんが、キレイにアップして下さいました〜。
お待たせしました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-16 17:45 | お友達☆
お花のヘアゴム♪ 第4弾!
先日アップした、バザー用に作ったお花のヘアゴム、アトリエにアップしました。


毎度の事ですが…とっても見にくい編み図ですみません…^^;
割とどんな糸にも合うお花だと思うので、残り糸で作ってみてくださいね〜。

次女にどの糸がいいかを選ばせたら、アイスグリーンの糸を選びました。
なので、作りながら、レシピ用の画像を撮ったのですが…
糸の色が薄いので、とっても見にくくなってしまいました。。。反省。。。

関東もついに梅雨入りの様ですね。
家にこもる日々…!?(←いや、もともと出不精…)
せっせと作品作りに励みたいと思いますー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-14 12:52 | アミアミ…。
オーダーはんこ(楽譜&ドイリー)
SWEET HOME PLUSのusagiさんから、はんこのオーダーをいただきました。

楽譜はんこどドイリーはんこ。
e0135196_12484671.jpg

ドイリーの方は、イメージされているドイリーの画像を送っていただきました。
そのドイリーに忠実に書いた図案と、外枠は同じだけど中をアレンジした図案を書いて選んでいただき、
アレンジバージョンの方でお作りしました。
この図案、私も結構お気に入りです。

楽譜の方は、随分と何の曲にするか迷われた様です♪
音楽の大好きなusagiさんらしく、バンドスコアなども探されたそうですが、
結局は次男くんの発表会用の曲、リヒナーの『忘れな草』に…。
思い入れの残る曲になるであろう曲の楽譜を彫らせていただいて、私も嬉しいです!

usagiさんが、ドイリーをタグや名刺にしてアップしてくださっています。
…何だか、私の事を褒めてくださって…お恥ずかしい限りですが…
実際の私はともかく、ステキなイメージを持って下さって、嬉しい…^^;
はんこのステキな使い方、是非、見に行ってみて下さいね〜。
SWEET HOME PLUS
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-10 12:59
かご2つ♪
久しぶりに、エコクラフトを…。

とある方へ差し上げる物を作るのですが…ホントに久しぶりすぎるので、
まずは練習を…。

練習と言いつつ、紙バンドでなく紙紐を使ったカゴに初挑戦。

で、しっかり間違えました^^;
練習でよかったわ〜。。。

完成品はこちら。
e0135196_16322496.jpg

あはは…形もアンバランスだし、目もぐちゃぐちゃ〜(汗)
ホントは、もっと底が狭くて、背が高くて、持ち手もついた…かごバック的な物だったんです。
でも、底編みをする時に段の数え方を間違って、底がスドンと広くなってしまいました。
(追いかけ編みと言う編み方で、2本で編んでいくんですが、2本で1週して1段、と数えてしまった…)
いや、途中で「おかしいな〜」とは思ったんですけどね…編み方がゆるいのかと…^^;
道理で、指定の長さじゃ足りなかった訳だわ…。

でも、底が広いのも、使い勝手がありそうなので、そのまま編みすすめて、画像の様な仕上りになりましたとさ。
ソファ横に置いて、DSやらWiiのリモコンなどをポイポイ入れています。
…以前にも書いた事がある気がするけど、私は整理整頓がホントに下手! 苦手!
なので、家の中ほとんどが、おおまかな場所だけを決めた放り込み収納です^^;
キッチリ場所を決めちゃうと、かえって散らかるナゾなクセがあるので。
要は面倒くさがりなんですよね。
とりあえず、手持ちのドイリーをかぶせてみました。
…ちょっと小さいけど…^^;

差し上げるかごは、どうにか完成♪(←こちらは、後日♪)
ついでに、もう1つ、作ってみました。
e0135196_16412287.jpg

これもね〜。。。
ホントは上に向かってちょっと広がった形になる予定だったんですが。。。
どうも私は上に行くに連れて編み方がきつくなる様です。
…むしろゆるくならなきゃいけないんだろうけど。。。
ま、これはこれで…。
画像が悪かったので、もう1枚。
e0135196_16434081.jpg

う〜ん…こっちもちょっとチカチカする…!?

次はフタ付きに挑戦〜っ!!
…無謀か!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-08 16:44 | その他☆ハンドメイド
アミアミヘアゴム。
久しぶりのアミアミ投稿です…^^;

今年のバザーの活動が始まりました。
バザーに向けた作品も、これから少しずつアップさせていただきます。
e0135196_9541480.jpg

巻きバラのゴムたち。
外巻きバージョン、内巻きバージョン、両方作りました。
(作り方→巻きバラのヘアゴム

e0135196_9563125.jpg

こちらは新作(?)のお花ヘアゴム。
中央に1粒だけパールビーズを飾ってみました。
どんな糸でも、割とカワイイと思うので、残り糸を駆使して作っています^^♪
レシピも後日、アップ予定です。

今年は、他にもアミアミゴムを作ってくださる方がいらっしゃいます〜☆
定番のお花のヘアゴム<2>(レシピ→)や、編み玉のヘアゴム(レシピ→☆)は、お任せできそう〜♪
編み玉のアレンジバージョンも、作っている所です。
これも、後日アップする予定ですー!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-03 10:10 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin