Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イタリア〜ン♪ 10.05
毎度ご無沙汰しています…^^;

先週のお料理教室をアップします。
前回記事と続いてしまいましたが…今月はキッシュでした〜(笑)

e0135196_1315782.jpg

QUICHE ALLE VERDURE
お野菜のキッシュ。

はい、ちゃんと丸形ですっ!
同じキッシュでも、今回はお野菜たっぷり、夏向きのキッシュです。
ズッキーニがシャキシャキ感を残していて、カッテージチーズが爽やかで…
なんか、初めて食べるキッシュでした。
パイ生地はやっぱりベラミーズ…だけど、前回伸ばしちゃった私のキッシュと違い、
ほぼ伸ばさずに使ったパイ生地は、サクサクでうま〜い♪
…ケチっちゃだめですね…反省〜。
e0135196_136776.jpg

美味しそうでしょ〜。
…美味しいんですよー♪

e0135196_1364154.jpg
BACCALA AL CARTOCCIO
タラの紙包み焼き。
…ピンボケでした。。。

日本のホイル蒸しに煮てますが、ホイルではなく、オーブンペーパーを使ってふんわり包みます。
タラの切り身の上に、玉ねぎ、キノコ、エビをのっけて、ドレッシングをかけてオーブンで焼くだけ。
画像ではタラが見えませんが…見えなくなるくらい、たっぷり他の具がのっかってるんです。
もちろん、ウマ〜〜〜♪

今月も、美味しいお料理、ごちそうさまでした〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-05-31 13:10 | お料理☆
キッシュとミントシロップ
土曜日のお昼に、キッシュを焼きました。
e0135196_1040882.jpg

久しぶりに、ベラミーズのパイシートを買ったので、まずは…。
パイ型がないので、四角いグラタン皿ですけどね…^^;
レシピは男子ごはんより…。
この番組、好きで毎週録画しています♪
…日曜日のお昼って、なかなか見れないので…ToT
e0135196_10452669.jpg

美味でしたー。
ほうれん草嫌いの次女も、パクパク食べてくれました。

それから、庭のスペアミントをちょっと整理しました。
その時に収穫したミントで、ミントシロップを。
『ベニシアのハーブ便り』に載っていたレシピで、収穫分だけ…。
レシピでは、好みで着色料を…と書いてあったので、色はあまり出ないかなと思ったんだけど、
キレイな黄緑色に仕上がりました。
e0135196_1048484.jpg

炭酸で割って…♪
めちゃくちゃ爽やかで、夏〜♪なドリンクですー。
いっぱい収穫できたら、いっぱい作ろうと思ってます〜。
真夏はかき氷にかけてみた〜い♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-05-17 10:51 | お料理☆
東京湾
e0135196_9574213.jpg

レインボーブリッジです。
フジテレビも、キレイに入りました〜。

週末、お友達の一家に誘われて、ららぽーと豊洲から出ている東京湾周遊船に乗りました。
45分のクルーズ、暑い日だったけど、とてもキモチ良かったです。
オススメですよ〜♪


話は変わって、庭にセージの花が咲きました。
e0135196_1033774.jpg

紫色のカワイイお花。
冬場は枯れた様になっていたので、「枯れたな〜」と思っていたけど、
春になったらみるみる成長!!
ちなみに、「枯れたな」と思ったもう1人のレモンバームも、もう葉がいっぱいです〜。
毎度ながら…雑草根性に脱帽。。。

で、一緒にクルーズ船に乗ったお友達の長男くんが、名前を「セイジくん」と言うので、
セージのお花をママののりちゃんにプレゼント。
e0135196_1073066.jpg

セージ、ラベンダー、ローズマリー、マジョラムをプチ花束にしてみました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-05-12 10:10 | diary
楽譜はんこ〜。
以前から、頭の中にあったはんこを、GW明けの勢いで彫り彫りしました。
e0135196_05575.jpg

楽譜はんこ!

曲目は、シューマンユーゲントアルバムより、『追憶』です。
楽譜は昔使っていたもの…先生のチェックが激しいページです…^^;
ヤマハのグループレッスンは好きだったけど、個人レッスンはあまり熱心な生徒じゃありませんでした。
でも、ツェルニーやソナチネ、バッハインベンションなど、練習曲ばかりやってた中でも、
ブルグミュラーや、このユーゲントアルバムの曲目は好きでした。(みんな通る道ですよね)
題名が付いているのが、最大の理由かも。
この『追憶』はその中でも好きだった曲です。
こんな曲です→『追憶』
でもね…ちょうど中学受験の時期と重なって、なかなか練習ができず、
マルをもらうまで随分とかかった記憶が〜〜〜。。。
最近、この本の曲を弾いてみたりするのだけど…この曲はほとんど手が覚えてませんでした…。
しかも、ちょっと苦手なイ長調だし。。。
同じ本に載っている『サンタクロースのお爺さん』と言う曲は、手は何となく覚えているんだけど…動かなかった…>o<
ちょっと頑張ったら、さらっと弾ける様になるかなぁーーー。。。

…すいません。はんこに戻ります〜。
彫りながら…捺したらグチャグチャになってそうな気がしてたんですが…案外スッキリキレイに彫れました。
ペダルの記号が…汚いです。…ちょっと省略したんだけどなぁ〜。

こっちは、『追憶』の前に練習してみた、同じユーゲントアルバムより『最初の損失』
e0135196_0354937.jpg

あまり密集していない楽譜を選んでみたんですが…ちょっと彫る時に恐がりすぎました。
五線譜のラインが太いです〜。。。

☆★☆

ピアノつながりで…。
次女も今月からヤマハの幼児科に入ります。
ヤマハのレッスンバッグ、長女のを次女にお下がりにしたので、長女用のレッスンバッグを作りました。
e0135196_039732.jpg

ピアノのレッスンバッグと言えば、手提げがオーソドックスですが、
いつもヒーリーズを履いていくので、手が空く様に斜め掛けにしてみました。
生地は長女が選んだんですが、普通のブロード地だったので、接着芯を張ってしっかりさせました。
バッグ本体の作り方はコレを参照にアレンジ→
以前、母のランチバッグを作った時と同じレシピで、サイズを変更して作りました。
ショルダー部分はコチラを参考にしました。→
クリスタルシートのアルファベットで、名前を付けたんだけど…画像では見えませんね^^;
e0135196_047776.jpg

実は、ちょっとサイズが小さくて…本を入れると、ファスナー口が上に飛び出しちゃってます…。
ごめんっ、長女!
しばらくはコレでガマンしてねーーー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-05-09 00:48 | はんこ☆
G.W.終了ー!
ようやく、と言うか、ついに、と言うか…G.W.も終了。
あちこちで、渋滞やら混雑やらのニュースが流れていましたが…。

我が家は、今年も家でゆっくり派…のつもりだったんですが…^^;
気づけば、なかなか忙しく過ごしてしまいました。

まず、ダンナが「アクアラインに乗って、房総方面へ…」と言い出しました。
わざわざこの時期に…とは思ったんだけど、言い出したら一直線のダンナ。
どうせ予定もないし、のっかって見る事に。
結果…。
横浜からアクアラインに乗るまでに、なんと4時間近くかかってしまいました>o<
e0135196_1040734.jpg

房総で何か美味しい物を…と思っていたのだけど、海ほたるで、カンタンに昼食、となってしまった。。。

特に目的地があった訳でもなかったんですが(←無謀すぎる…)道の駅とみうらへ。
e0135196_10433471.jpg

往路6時間のうっぷんを、長女が晴らしています^^;

ここで、ちょっと事件が…。
海産物の店先にいた時、突然どこぞのおっちゃんが、頭から突っ込んで来ました。
どうやら、段差につまづいたらしいのですが…突っ込んだおっちゃんは、次女に激突!
次女はふっとばされて、ショーケースに顔から激突!
…一瞬、何が起こったのかわからなかったんだけど、次女の号泣にハッと我にかえって見てみると、
頬の内側をはずみで噛んだらしく、流血していました。
…まぁ、おっちゃんもワザとじゃないのはわかっているんだけど…号泣している次女と私たちに向かって
「オレもつまずいたんだよー。ワザとじゃないんだしー…」って…。
ワザとじゃなくても、まずは「ごめんね」が先なんじゃないのかなぁ〜〜〜!?
泣いている次女も、自分がそこにいたのが悪いかの様に言われたと感じたらしく、更に号泣…^^;
ちゃんとお父さんと手をつないでたんだし、何も悪くないのに。。。

お酒の匂いもしていたので、観光バスでいい気分になったおっちゃんだったみたいです。
幸い、頭も打ってなかったし、口の中のキズだけだったので、
酔っぱらいおっちゃんも解放してあげましたが…。
ダンナがかなり怒っていて、そっちをなだめるのに手こずってしまいました。

ちなみに次女…キズは口の中だけでしたが、外側の頬が青あざができてしまいました。
頬から突っ込んだんだねぇ〜。
「わらうとちょっと、ほっぺが痛い」んだそうですー^^;

話を戻して…。
ダンナのリクエストの後は、長女のリクエスト。
「上野動物園に行きたい!」
…ナゼ?上野限定?パンダいないよ?ズーラシアじゃダメ?
テレビで上野動物園を見た事と、少し前に読んだ『かわいそうなぞう』がきっかけだったみたいですが。
東京に住んでた時に、何度も連れて行って、パンダも見たのに…すっかり覚えてないそうですぅ…ToT
と、言う訳で、朝イチで行ってきましたが、たまたま無料開放の日だった為、とんでもない混雑でした。
朝イチだったので、午前中はゆっくり見て回れたんだけど、午後になると動物を見に来たと言うより、人を見に来た感じ。
パンダはいなかったけど…。
e0135196_118370.jpg


帰りがけ。
ちょっと回り道をして…
e0135196_11101511.jpg

スカイツリーを見て来ました。車の中から、ですが。
完成するまで、関東にいられるかしらね〜?

スカイツリーを見た途端、長女が「東京のウンチはっ?」と…言い出しました。
…パンダは覚えてないのに、そんな事は覚えてるのね…^^;
場所も近かったんですが…ビルの合間からチラッとだけ。。。
e0135196_11135967.jpg

全体像はコチラです→東京ウンチ?
…すいません、失礼なネーミングで…^^;

最後に〜。
次女のリクエストで、近くのショッピングモールでやっていた、プリキュアショーを見に行ってきました。
e0135196_11164769.jpg

と、言っても、今やっている『ハートキャッチプリキュア!』ではなく、
今冬までやっていた『フレッシュ!プリキュア!』でしたが…娘たちは満足だった様です。
ものすごーい炎天下で…一緒に並んで見たダンナは、かなりヘバってたけどね^^

長い長いG.W.もおしまい。
また次の連休まで、頑張りましょう〜〜〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-05-06 11:21 | diary
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin