Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
すっかり…。
すっかりご無沙汰しちゃってました。
毎日だったり、時々だったり…覗いて下さったみなさん、ごめんなさいm(__)m

何なのでしょう?
作りたい物も、作ろうと思う物もいっぱいあって、意欲もあるのに…
なかなか形になりません。
…これをスランプって言うんでしょうかねぇ〜?

お陰でブログネタもないわ〜…と思っていたんですが…。
おーっ!! 1つ、完成品があったのを思い出しました(笑)
ちょっと前ですが、ランドセルカバーを作ったのでした。

晴れて2年生になった長女。
1年間御世話になった、黄色いランドセルカバーともサヨナラしたので、
新しいカバーを探していたんですが、長女が一言。
「作れないんだよね?」
えーっと…いや…作れなくもない…んですけど…^^;
ラミネートは、もう何年も縫ってないし…どうかなぁ〜〜〜?
迷いつつも、「ワタシしか持ってないカバーがいい」と言う長女に励まされ、
先月出来たばかりのユザワヤの新店舗へ行ってみました。
あーだこーだ、2人で生地を選ぶこと…30分はかかったかなぁ?
長女のランドセルは赤なので、それに合わせて選んだ生地は、リンゴちゃんの柄。

型紙は、1年間使ったランドセルカバーからいただいて…。
こんなんできました。
e0135196_21353637.jpg

案ずるより産むが安し!
久しぶりのラミネートにドキドキしましたが、
トレーシングペーパーも、シリコンスプレー(?)も、専用の押さえも使わず、問題なくアッサリ縫えちゃいました。
ほつれもないので、切りっぱなしでOKなのですね。ラクチ〜ン♪

***

話は変わって、今年も幼稚園の父母会では、手芸班になりました。
ついに4年目突入…。。。
活動が始まると、ミシン隊のお仕事が待っているので、その前に…とヘアゴム作り。
まずはモチーフを編みためていたら…ゴム付けの作業がイヤになってしまいました^^;
また、やる気になった時にまとめてやっつけます。

新しいヘアゴムも、今考えている所ですが…なかなか形になりませ〜ん。。。
やっぱりお花系のモチーフがいいかな〜と思っているんですが。
なんか、私の中の固定概念みたいな物が邪魔してる気がしてなりません。
やりながら、「ナゼ編み始め6目にこだわってるの?」って自問自答したりしてます(笑)…ヤバイ?
無事、形になったら、アトリエにもアップしたいと思います〜。

完全に煮詰まったので、リカちゃんにも手を出してみました。
久しぶりなので、練習に真っ赤なドレスを作りました。
e0135196_2155677.jpg

なかなか上手くいったぞ!と思って娘にあげたら…
「ドレスはもういいから、普通のお洋服とか、パジャマとか作ってよ」と言われましたToT
ヒ…ヒドイ…!!
まぁ、でもキモチはわかるケド。。。
昨年のバザーでも、ドレスと一緒にちょっぴり出していたワンピースが案外売れてたし。
って事で、画像下段のお洋服を作ってみました。
ノースリーブ…袖ぐりと襟ぐり、面倒くさ〜〜〜っ!!
半袖とかにした方が、袖ぐりなんかはラクなのかなぁ〜?
娘は喜んでますが、バザー用に量産する為に…もうちょっとラクな方法を考えようと思います〜。。。
あと…パジャマ…ね。

久しぶりのアップは、脈絡のない内容になっちゃいました…^^;
どスランプ中ですが、気張らず、ぼちぼち楽しみつつ、アップネタを探しますねー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-04-22 22:02 | チクチク…。
デザインカッター、買いました〜。
春休み…バタバタしている内に、アッと言う間に過ぎてしまいました。
幼稚園はまだお休みですが、長女は昨日から小学校です。
春休みの間に、次女のお友達を呼ぶとか、図書館に行くとか、いろいろ計画はあったんだけど…
前半の私の体調不良と、発表会やら習い事で、すべて計画倒れになってしまいました。。。
…反省〜〜〜。

春休み前に、デザインカッターを購入しました。
e0135196_2301328.jpg

画像、上がおニューのカッター。
下が、今まで使っていた彫刻刀の…何ていうのかな…?
刃先の角度が、全然違うの…わかりますか〜?
角度が随分違うので、慣れるために、ちょこちょこいろいろ彫りました。
e0135196_2315856.jpg

ミニサイズのイニシャルはんこと、義妹の自分はんこ(?)。
エンブレム風のイニシャルはんこは、完全なるフリーハンド。
つまり、テキトーですが…サイズも小さいので、使い勝手はありそうです♪
義妹の自分はんこってのは…職場で同じ姓の方がいるらしく、何かと自分印が役に立つのだとか…。
以前あげたイニシャルはんこを使ってくれてる様ですが、ちょっとサイズが大きかったみたいなので、
いろいろと義妹の愛称で作ってみました♪

ドイリーも…。
e0135196_2354270.jpg


最初は、刃先の鋭角具合にドキドキだったけど、慣れるとやっぱり彫りやすい!
細かいカーブや、角が、スパッと切れる様になりました〜。
他にも、いくつか彫りたい図案があるので…ぼちぼち頑張ります〜。

☆★☆

先日紹介したベニシアの本のレシピより…ラベンダーウォーターを作りました。
e0135196_239457.jpg

市販のラベンダーウォーターと違い、見事な褐色!!
水で薄めて部屋にシュシュッとしたり、薄めた物に更にグリセリンを足してお肌にも使っています♪

More…二女のリクエストはんこ
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-04-06 09:24 | はんこ☆
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin