Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ランチバッグ。
随分以前に…母から頼まれていました。
ランチバッグ。
母は仕事を持っているのだけど、持病も持っていて、塩分調整の為に、
出来る限り、お弁当を持参しています。

元々、ミシンも編み物も得意な母らしく、注文は多め…^^;
まずは、よく使うサイズのお弁当箱が入る事。
時にはタッパーを2個持って行く事もあるので、高さもそこそこある事。
持ち手が付いていて、持ち歩ける事。
でも、バッグインもできる事。
巾着はイヤだけど、ちゃんと閉めれる事。
洗濯機でザブザブ洗える事。
派手すぎない事。地味すぎない事。
…どんだけ注文するんだか…。

母が自分で作ってしまえば早いんだろうけど、時間もないし、
持病というのがリウマチな為、細かい作業はもうできないので引き受けたのですが…
あまりの注文の多さに、ゲンナリしていたのも事実…T_T

ちょうど時間と手が空いたので、ようやく手をつけました。
e0135196_14375346.jpg

思いつきで作ると、後で母からダメ出しされるのは目に見えているので、
studio clipのランチバッグの作り方を参考に、母の希望のサイズに調整して作りました。
…ファスナー使ったの、何年ぶりだろう…?(笑)
e0135196_14505282.jpg

布地は、本体、表布内布共に、イケアで買ったしっかりめのコットン。
(イケアの布地、セルフで裁断するのですが、楽しくて好きなんです〜)
黒い布はリネン。
この黒い帯は最初省くつもりだったのだけど、付けた方が入れ口がしっかりしました。
本体をリネンにしようとも思ったのですが、母は昔の人らしく
「麻は洗濯に気を使う」と言う人なので…ほんの一部だけ…。
実家からもらった古いボタンの中から、深いグリーンのボタンを選びました。

はてさて、母のお眼鏡にかなうでしょうか…?
ま、多分最初に「もう忘れとっちゃろーと思ったよ」って、言われるんだろうな〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-18 14:54 | チクチク…。
バッグ&シュシュのご依頼です。
オーダー制作のご依頼で、お作りさせていただきました。

ご依頼主さまは、昨年末に発刊された『おしゃれな手作りシュシュ』で、私の窓口となってくださったYさまです。
たくさん、私のシュシュを手に取ってくださった方だけに、とてもウレシイご依頼でした♪

ブログで見て、ご依頼くださった、マーガレット模様のバッグ。
e0135196_16513044.jpg

アトリエにアップしているレシピ(→)は、ミニバッグですが、ご依頼はA4サイズの入る大きさの物。
マチを付け、持ち手を合皮の物にして、しっかりめのコットン糸できっちりアミアミしました。
清楚な物やガーリーな物もお好きとの事で、ご希望をお聞きしつつ…
内袋と持ち手は、黒に白のドット柄で、爽やかガーリー(?)を目指しました。

シュシュは、編みシュシュと布シュシュをいくつか…。
e0135196_16575538.jpg

ストラップとボリュームコサージュのヘアゴムは、オマケとして…。
ストラップの編み玉には、ラベンダーのドライをちょっぴりしのばせました。

Yさま、今回は嬉しいご依頼をありがとうございました。
ガンガン使って、かわいがってやってくださいませ…。

☆★☆

オマケにお作りした、ボリュームコサージュのヘアゴム、最近のお気に入りです♪
自分用にもいっぱい…(笑)
e0135196_1704974.jpg

これも、アトリエにアップしているふわふわフリルのヘアゴム♪のアレンジバージョン。
更にフリルを多くして、縁編みも1段増やし、中央にビーズやボタンを付けてます。

…気に入ると、いくつも作ってしまうクセ、なかなか治りません〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-12 17:03 | オーダー☆
なかなかです♪
気付けば、久しぶりの更新になってしまいました…^^;
いろいろ手は動かしているのですが、アップできる物がなかなか…。
おいおい、アップしていきたいと思います。

そんな中、最近ハマっています。
コレ。
e0135196_11164744.jpg

ババロア?ミルクプリン?
ってな感じですが、これ、バスボムです。
お風呂に入れて、シュワシュワ〜ってする、アレです。

作り方はいたってカンタン。
基本は、重曹とクエン酸を2:1で混ぜて、水スプレーを数回。
手でギュッと握ったら軽く固まりになる程度になったら、型に詰めて乾燥させて完成!
水分が多いと、勝手に発泡しちゃったりもする様です。

これに、ちょっぴりアロマオイルやお塩、グリセリンを足したり、
いろいろ試して楽しんでいます。
基本は重曹とクエン酸なので、お風呂の残り湯を洗濯に使うのにも安心♪
食紅を入れると色も付いてまた楽しいのだろうけど…洗濯には大丈夫なのかなぁ…?

ついでに…と言う訳ではないけど、前から気になっていた、化粧水も作ってみました。
e0135196_11262037.jpg

わかりにくい画像でごめんなさいm(_ _)m
化粧水と言っても、作り方も材料も様々あるんですね〜。
私が作ったのはコレ→ハンガリーウォーター
防腐剤は入れていないので、冷蔵庫で保存しています。

ちょうど使い始めて1週間なのですが…とってもいいです。
ローズマリーは収斂効果がある様なので、無水エタノールも入ってるし、サッパリしすぎるかな〜と思ったんですが、グリセリンのお陰か問題ありませんでした。
(アルコールが気になる場合は、エタノールは入れなくてもいい様です)
香りもいいし、結構気に入っています♪
作るのも、ホントにカンタン。混ぜるだけっ!(笑)
早めに使い切るべし…と言うことなので、コットンパックにもして、ガンガン使っていますよー。

他にも気になる成分があるので…いろいろ試してみたいな〜と思っています♪
お詳しい方、いらっしゃったら、他にオススメの成分なんかも教えてくださいませ〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-09 11:42 | その他☆ハンドメイド
ドライハーブを使って…。
昨年の10月にアップしたオレガノ ヘレンハウゼン、枯れかかっていたので、ドライにしました。
e0135196_8563563.jpg

茎からはずすと…紫とグリーンで、いい色♪
鑑賞用のオレガノなので、香りはあまりしないのですが…カワイイので利用する事に…。

ラベンダーのドライと混ぜてジャムの空き瓶に入れ、
オレガノ ケントビューティーのドライも一緒に入れてみました。
e0135196_90961.jpg

フタを空けると、ラベンダーのいい香りがふわ〜っと…♪

***

ラベンダーのドライは、市販の物をいっぱいもらったので、サシェも作ってみました。
e0135196_9382034.jpg

作り方は、コチラ→
studil clipさんのレシピです。
ラベンダーと粒わたを混ぜた物を詰め込みました。

たくさんのボタンは、昨夏、実家から大量にもらってきたもの。
服から取った物がほとんどみたいですが、中には母や叔父、叔母の制服のボタン?もあって、
どうやら祖母の代から集められた物みたいです。
私の服から取ったのだろうな〜と思われる見覚えのあるボタンや、
今はもうなさそうなデザインのボタンもいっぱいで、見てるだけでも楽しい♪
捨てられないので、何かに利用して、もう1仕事してもらいましょう☆

オーダーいただいた方へのオマケにしようと思っていっぱい作りましたが、
香りがなくなっちゃうと悲しいので、近所のママ友にもプレゼント。
「最近、ナチュラルテイストな感じが多くなったんじゃない?」と指摘されました…^^;
確かに…。。。
で、追加で…。
e0135196_9431046.jpg

あんまりラベンダーっぽくないですね…^^:

ついでに…。
無印に行ったら、ローズのドライハーブが半額でした。(ラベンダーも半額でしたよー)
で、ローズのサシェも…。
e0135196_9491449.jpg

無印のキッチンクロス、12枚セットで500円、使いやすそうだったので一緒に買ったんですが、
サシェにしてもいいかも…!と思って、1枚をザクザク切って使ってます。
思いつくまま、がしがしと手縫い&切りっぱなし。
これ、結構楽しい〜♪
子供がいる時でも、チマチマと作れます。
こっちのラベンダーバージョンも作ってみようと思ってますが…

そんなに沢山サシェ作って…どうするんだろう、私…?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-02 09:56 | チクチク…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin