Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おやつは揚げパン!
子供のおやつに、揚げパンを作りました。

揚げパンというと、「給食を思い出して懐かしい〜」なんてよく聞きますが…
私は全然懐かしくないです…^^;
多分、私が子供の頃、福岡の給食に揚げパンはなかったんじゃないかと…。

それはさておき…。
HBに生地はお任せして、1次発酵が終わったら、成形して揚げるだけ!
2次発酵なしバージョンなので…。
e0135196_1432577.jpg

どっさり…!!
きなこやお砂糖をまぶすのもいいけど、今日は一口大にして、具を入れてみました。
一口大なので、揚げるのもカンタン。

右側のラグビーボール型は、マシュマロを包みました。
思いつきだったんだけど、これ、案外ウマいです〜。
ただ、キッチリ包んでないと、中から溶けたマシュマロが〜〜〜っ!!

左側の丸い形は…
e0135196_14332166.jpg

ハム&クリームチーズ。
これは、文句なしに美味しい!

うちは、長女が甘党、次女が辛党(?)です。
長女はマシュマロ入りがお気に入り。
次女はハム&チーズがお気に入り。
ちょうどお友達も遊びに来ていたので、1斤分のパン生地が、アッと言う間になくなってしまいました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-29 14:38 | おやつ☆
ついに…っ!!
嬉しいお届け物が、やってきました♪

送り主は…魔法の手を持つ、To Rinkのrinkさんです。

もう1年くらい前…?
(と、思って探したら、ほぼ、ちょうど1年前でした^^)
rinkさんのスタンドカラーのワンピを見て、一目惚れ!!
こんなワンピ、ほしい〜〜〜♪♪いつか、オーダーしよう…!!
と…虎視眈々と狙っておりました。
当時の記事へのコメントにも…その証拠が残っております^^;

そして、昨年11月。
アレンジバージョンのワンピがアップされているのを見た時、「今だっ!」と思いました。

…イベントやらご家族の事やらで、とぉ〜ってもお忙しいrinkさんにお願いするのは、
ちょっぴり心苦しかったのですが…「いつまでも待ちます…」と言う気持ちでお願いさせていただきました。

…え?前置きはいいから、早く見せろ!?
そうですね…^^;
こんなステキなワンピが届きました〜♪
e0135196_145337.jpg

まさに、思い描いた通り!のワンピです。
みなさんのブラウザでは、どんな色に写っているかな…?
実際は、ダークパープルと濃紺を足した様な、何だか絶妙にいい色なのです。
ショップのサイトで選んだ生地色は、もっと薄いと言うか、グレーっぽい色だったのですが、
後日rinkさんから「実物とだいぶ違いました…」とメールをいただきました。
でも「ちりんさんに似合いそうな色です」とも書かれていて…。
お会いした事はないけど、rinkさんのセンスとイメージを信じて、そのまま突き進んでいただきました。
…正解でしたね!
こんなステキな色が似合うイメージを持っていただけて、嬉しいです〜。


身幅や着丈なども、手持ちのワンピを元にサイズをお伝えしたのですが、
見事にジャストサイズ!!
加えて、「二の腕ぷるぷるなので、袖入れ口をゆったりめに〜」と言うお願いも、
「お任せください!」とおっしゃって下さって…。
とにかく着心地のいいワンピなのです。
やっぱりオーダーメイドっていいですねぇ〜〜〜☆
袖口のギャザーが、メンズライクになりすぎない感じで、いいでしょ♪

共布のコサージュも、付けていただきました。
e0135196_152963.jpg

ボリューミーですが、シックな色だから大人カワイイ!!

今回、画像を撮るために、アイロンを当てましたが、
洗いざらしのリネンの自然なしわのままでも着たいと思います♪

rinkさん、ホントにお忙しい中、ありがとうございました〜〜〜。
ガンガン、大事に、着倒しますねっ!!
またの機会がありましたら…是非、お願いいたしますっ…>ω<

おまけ…。
e0135196_1581976.jpg

羊毛フェルトのスイーツピンクッションもいただきました♪
上にかかっているいちごソースが、そそります〜ぅ。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-27 15:09 | お友達☆
イタリア〜ン♪10.01
先週、今年1回目のお料理教室へ行ってきました。

今月は、久しぶりのリゾット!!!
前回リゾットの時にはお休みをしたので、多分2年ぶりくらいかな?
e0135196_13335948.jpg

RISOTTO ALLO SPUMANTE
名前の通り、スプマンテを入れてお米を煮る(炊く?)んです。
具はしっかり炒めたタマネギだけ。
ブイヨンと辛口のスパークリングワイン、最後に生クリームを入れただけのシンプルリゾット。
ちょーっぴり酸味と、入れてないのにチーズが入った様なお味でした。

リゾット…家で作ると、いつもちょっぴり柔らかくなりすぎちゃうんですよね…。
最後に「もうちょっと…かな?」と足すブイヨンが、多分余計なんだろうと…わかっちゃいるんですが。
正しい(?)アルデンテのリゾットを覚えている内に、復習しなくては…!!!

e0135196_13392577.jpg

CALAMARI SAPORITI
イカのワイン煮です。元は漁師料理なのだとか…。
イカをしっかりマリネして、炒めて白ワインで煮込んだだけの、こちらもシンプル料理。
お鍋でサーブして、取り分けていただきます!
e0135196_13432256.jpg

大きめに切ったイカも(…って、今回はちょっと大き過ぎたみたいですが…^^;)
とっても美味しいのだけど、味の染みだしたソースが美味しくって…
パンに付けてどんどん食べちゃいました。
しかも、スパークリングワインに合う〜〜〜♪

今日も美味しいお料理でした☆

同じクラスののりちゃんが、お誕生月だったので…
e0135196_13445931.jpg

デザートはチョコレートケーキをいただきました♪
のりちゃん、お誕生日、おめでとう〜☆★☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-26 13:45 | お料理☆
間に合った〜!?
年末年始の帰省の際に、義妹からオーダーをいただきました。
オーダーと言うか…「私にも作って〜」と頼まれただけとも言いますが…^^;

1つは、今年初ミシンのスカート。
e0135196_160867.jpg

もうすっかりおなじみ(?)、porka doropsさんの無料パターン、かんたんすっきりギャザースカートです。
ウールのチェック生地を使ったので、シワにもなりにくく、あったかそうなスカートになりました。
ペチコートは…自分で用意してね〜^^

もう1つは、先日編み始めを紹介した、アルパカのストールマフラー。
e0135196_1634812.jpg

あれあれ…?何だか以前と違うんじゃない?
…はい。六角形のモチーフつなぎで編み初めていたのですが、
編み進むに連れて、どうも納得が行かなくなってしまいまして…。
ほどいてやりなおしました。
昨年末にアップした、モチーフマフラーと同じモチーフを、今回は2列に編みつなぎました。
縁編みも、もう1段増やして、ちょっとボリュームアップ!
e0135196_1633225.jpg

巻くと、こんな風に、縁編みがフリル感を出してくれます。
…自分が使いたいかも…(笑)

どちらも、冬仕様なので、寒さが続くうちに…と頑張りましたが、どうやら間に合ったかな〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-19 16:10 | チクチク&アミアミ
マルメロのはちみつ漬け。
10月に漬けたマルメロのはちみつ漬けを、解禁しました。
e0135196_17104849.jpg

なんとなく…カリンと同じ様な物なんだろうと思っていましたが…
実は別物なのだそうです…^^;
のどに効果がある、と言う効能は同じ様です。

たっぷりのハチミツに漬けて約3ヶ月。
始めの頃は毎日冷蔵庫から出してゆすってましたが、いつの間にやら冷蔵庫の奥に追いやられ、
極たま〜にしか…ゆすってなかったんですが…。
「これはいつか混ざるのか?」ってくらい、下の方にたまっていたハチミツも、
3ヶ月後にはキレイに混ざっていました。
…ホッ…^^;

とりあえず、あったかいお湯割で…。
e0135196_17163536.jpg

とっても美味しいですよー。
ちょっとハチミツが多めだったので、味もハチミツが強いですが…
ホッとすると同時に、確かにのどに効きそうな気がします(笑)
風邪やインフル防止に、毎日飲む事にしまーす!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-13 17:18 | お料理☆
製本っ!
今日から、次女も午後保育になり、久しぶりに1人でゆっくり…の時間を持てました。
久しぶりの1人時間にやったのは…製本作業。
長女のヤマハ、発表会に向けての楽譜をもらってきました。
曲目は『おもちゃの交響曲』
プリントされた3枚のアンサンブルの楽譜を「自分でめくりやすい様にしてあげてください」と言われていたので、久しぶりの製本作業を…。

私も子供の頃から中学生までヤマハに通っていたので、
楽譜の製本作業は「懐かしい!」の一言に尽きます(笑)
最初は母がクリアファイルに入れてくれていたのですが…
これだと、書き込みをしたい時に、いちいち出さなくてはいけないのが面倒で…。
教えてもらって、製本していました。
当時は、色画用紙や、雑誌から切り抜いたページを厚紙に貼って表紙にしたりしてたなぁ〜。

そして、今日作った長女のmy楽譜は…
e0135196_17153468.jpg

こうなりました。
紙を張り合わせるのに使ったのは…専用の物などではなく、紙絆創膏!
表紙と裏表紙は、光沢紙に無料イラストをダウンロードして印刷。
背表紙は、布を貼った両面テープ。
…家にあるもので、やっつけ仕事?^^;
でも、学校から帰って来た長女は喜んでくれたので、まぁいっか!って事で…。
あとは、好きにシールでも何でも、デコってくださいな♪

長女のパートは、ベースメインのパート。
…うふふ。私の子だなぁ〜。
私も、好んでベースパートをやってたっけ…。
曲を引き締めている雰囲気のベースが、かっこいいと思っていました(笑)
長女がそう感じて選んだかと言えば…?…ですが…。
(多分、単純な音符の並びを見て、選んだのではないかと…^^;)
後半、メロディラインも出て来ますが、ベースのパートを1人で練習するのも淋しいだろうと、
私がメロディーを弾きながら、一緒に練習しています。
これはこれで、結構楽しい!…私が楽しんじゃっています。
e0135196_17183879.jpg

長女のパートは、黄色の蛍光ペンで、わかりやすく。
この「黄色の蛍光ペン」も、かつていろいろ試した結果の選択。
ピンクだと、長時間見てると目がチカチカするし、
ブルーだと、インクが濃い時には音符が読みにくくなるのです。
黄色がマストチョイス!!

あ、見るからにアイロンがけしていないピアノカバーは、見逃してくださいっ!
このピアノも、カバーも、私が使っていた物なのです〜。

発表会は3月。
練習も大変だろうけど、アンサンブルの楽しさを長女が実感してくれると…嬉しいな〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-12 17:25 | その他☆ハンドメイド
2010!!
新年に入って、早くも1週間…。
今更ですが…

あけまして、おめでとうございます!
今年も、*ちりんち*とちりん、共々仲よくしてくださいます様、
よろしくお願いいたします!


今回の年末年始は、長女の冬休みの関係で、いつもよりも短めな帰省となりましたが、
それでもゆっくり、慌ただしく、充電して来ました。
何が一番大変だったかと言うと、長女の宿題っ!(笑)
いやいや、量はそんなに多くもなかったんですが、
一日のノルマと言う物がありまして…。
遊ぶ事やおでかけで忙しい中、これをこなすのに、親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、
叔母に当たるかなちゃんも巻き込んできた次第です^^;
帰りの飛行機の中でも、ノルマの「読書」をやっていた長女。
どうにか間に合って、ホッとしました〜!!

そんな中、今年最初のシュシュです。
e0135196_9562854.jpg

段染めの糸を使った、ちょっとビッグシュシュになりました。
義妹とユザワヤへ行って選んだソレントという糸を使っています。
アイボリー、黄土色、こげ茶の中に、所々鮮やかなブルーが登場して、アミアミしながらも楽しい糸でした。
これは自分用ですが、義妹には編み玉モチーフ付きのシュシュにしてあげました。

そして現在、その義妹からのオーダーをアミアミ中…。
e0135196_1014353.jpg

愛用中のパイナップル模様のストールを気に入ってくれて…。
いつの間にか、義母や義妹も使っていました(笑)
同じくアルパカ混の色違い糸で、同じくらいのサイズのストールを編む予定です。
いくつか試した結果、6角形のモチーフつなぎにする事に決定。
暖かくならない内に、送れる様に…頑張ります〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-08 10:06 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin