「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
メリークリスマス!!
みなさんのお宅には、サンタクロースは来ましたか〜?

我が家のサンタクロース…?
e0135196_14473156.jpg

ぷぷっ。
昨日、長女のチアでクリスマス会がありまして…。
「クリスマスっぽい格好」がドレスコード(?)だったので、最初はサンタ帽だけを
作るつもりだったんですが。
他のお母さんが、サンタガールの衣装を作っているのを見た長女、
「サンタの服を作って〜!」と。。。
一緒に通っているお友達の分と2着、作ってみました。
同じ様な衣装じゃつまらないので、キャミと短パン、レッグウォーマー、髪ゴムをセットで。
…まぁ、よぉ〜く見ると、かなり粗い仕上りなんですが…1日着るだけの衣装としては、
上出来でしょ(笑)


お家では、クリスマスケーキを…。
e0135196_14363590.jpg

…こちらも、お家仕様です〜(笑)
膨らむには膨らんだんですが、15cm型の分量を18cm型で焼いたので、かなり低〜いスポンジになっちゃいました^^;…まぁまぁ…。
イチゴは一応あまおうなので、美味しかったんだけど、形が悪いし…。
子供たちとチョコペンでオーブンシートに絵を書いて、冷蔵庫で固めたチョコ飾りも、
形が悪いし…。
でも、私も何年ぶり?娘たちは初めて、のデコレーションケーキ作り、なかなか楽しかったです♪
なんとなく敬遠しがちだけど、やってみると案外カンタンにできちゃいますね〜。
…ま、ケーキ屋さんのケーキ、という訳には行きませんが。
e0135196_14411340.jpg

↑甘党の長女の一切れ…1/4カットです。
…食べ過ぎでしょ〜!?


☆★☆

明日から、年末年始を過ごしに福岡へ帰省します。
ブログの方はしばらくお休み予定です。

今年も*ちりんち*と仲よくしてくださって、ありがとうございました!
メリークリスマス!!!
そして、よいお年をお迎えくださいませ〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-25 14:45 | おやつ☆ | Comments(16)
モチーフマフラー
土曜日の帰省を前に…アップしようと思っていた物を。。。

少し前に完成していたモチーフつなぎのマフラーです。
e0135196_9183385.jpg

以前アップしたアルパカのストールが、ストールだけでなく、マフラーとしても、膝掛けとしても使えて、とっても重宝しています。
でも、もうちょっと軽めのマフラーも欲しくなったので、アミアミ…。

細めで、軽くて、薄いけどふわっとしていて、かつ暖かい!
と、言うことで、今回もアルパカの入った合細糸をレース針0号で編みました。
糸も針も細いし、モチーフつなぎだし…ちょっぴり気の長い作業となりましたが…^^;
中央部分はモチーフを1列につないで、幅広の縁編みで、横幅を調整しました。
…この縁編みがまた、気の長い作業だったんですけどね〜(笑)
編んでも、編んでも…辿り着かない160cm×20cm。。。

使った糸はコチラです。
アルパカ80%+ラム20%の、ステキな糸ですよー。
ピエロ♪ 【211-6】ベーシックアルパカ[毛100%(アルパカ80%ラム20%) 合細 黒]



あれだけ細い糸だったのに、完成してスチーム当てたらふっくらと膨らんで(?)くれました。
これまたお気に入りになっています〜♪
e0135196_9312439.jpg

今日はクリスマスイブですね。
みなさんのお宅にも、サンタさんは来るのでしょうか?
画像上のくまちゃんのクリスマス飾りは、見覚えある方もいらっしゃるかな?
昨年のつみつみさんのネットショップでゲットしたドアノブ飾りです。
すんごい可愛くって…リビングのドアに飾っています〜。
(油断すると、娘が子供部屋のドアに移しちゃいますが…^^;)

でわでわ、みなさん。
ステキなクリスマスイブをお過ごしくださいませ〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-24 09:37 | アミアミ…。 | Comments(21)
抽選結果、発表です!
お待たせしました〜。

…昨日、「今日の午後…」と言っておきながら、翌日の午後になってしまいました。
結果を確認しに来てくださった方、ごめんなさいっ!!

でわでわ。早速、結果の発表です〜。

ドゥルルルル…♪(←ドラムロールのつもり…)
e0135196_13153371.jpg



ジャジャ〜ンッ!!!
e0135196_13161031.jpg

次女が引いた次女賞は…mayuchanさん!
長女が引いた長女賞は…ゆきこ☆さん!
私が引いたちりん賞は…mugさん!

以上の3名様に決定させていただきました〜。
応募総数38名、当たらなかった大多数のみなさん…ごめんなさいm(__)m
またの機会に…是非応募していただけますよう…!

そして、当選された3名さま。
おめでとうございます〜♪
お手数ですが、初コメのmayucyanさんとゆきこ☆さん、非公開コメントにて、メアドを教えていただけますでしょうか?
また、好きな色や、「娘がいます!」などの情報を教えていただけると、シュシュ選びの参考になります。
mugさん、後ほどメールをお送りしますね!


☆★☆
今回のプレ企画で、たくさんの方々が*ちりんち*を見てくださっているのだな〜と
改めて感激しました。
アクセス数を見れば、数字はわかるのですが…こうやってコメントをいただけると、
嬉しさ倍増!大変励みになります!
更新が滞ったりする事も多いのですが、また年が明けて、冬休みが終わったら、
ゆっくりペースで*ちりんち*をアップしていこうと思います。

今年もあと…何度か更新する予定…ですが、
本年も、来年も、引き続きよろしくお願いいたしま〜〜〜す!

ちりん

追記。
プレ企画への応募&コメント、ありがとうございました。
遅れましたが、お一人お一人にお返事させていただきました。
たくさんの応募、コメント、ホントにありがとうございました♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-22 13:28 | diary | Comments(19)
ご応募ありがとうございました!
おはようございます!
先日のプレゼント企画へ、たくさんのご応募、ありがとうございました。
応募は、きいろさんを最後に、締め切りとさせてくださいませ。

応募総数、メールで応募いただいた方も含めて38名。
予想以上に応募してくださる方が多くて、倍率も高くなってしまい、
ウレシイやら、申し訳ないやら…^^;

午後に長女が帰って来てから抽選をして、その後結果を発表させていただきますね。
もうしばらくお待ちください。

また、応募と同時にメッセージをいただき、ありがとうございました。
お返事ができずに申し訳ないです…ToT

それでは、午後の抽選結果をお楽しみに〜!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-21 09:56 | diary
おしゃれな手作りシュシュ
ご報告です。

パッチワーク通信社さんから、『おしゃれな手づくりシュシュ』と言う本が出版されました。
e0135196_1131594.jpg

この本に、私の作ったシュシュを多数載せていただいています。

アトリエでもアップしているシュシュも、同じ作り方で載っています。
布シュシュ2種と、アミアミシュシュは、初心者の方でもわかりやすい様、写真行程付きでの作り方が載せられています。
最近見かけるシュシュバンス風な物や、リボンを使ったシュシュなどにも挑戦しました。
私以外の作家さんの作品もとてもステキですよー。

実質の制作期間が1週間くらいしかなく、ホントに大変でしたが、
こうして本が形になって、感激しています。
もし、本屋さんで見かける事がありましたら、是非、手にとって、パラパラッと見てくださいね。

制作したシュシュ達も、手元に戻って来ました。
e0135196_1118350.jpg

段ボール1箱分…^^;頑張ったな〜ワタシ…。。。

こうして、身に余るお話をいただけたのも、アトリエや*ちりんち*を見てくださる皆様のお陰だと、ホントに感謝しています。
と、言う訳で、プレゼント企画をやりたいと思いますっ!

題して…
『出版記念&クリスマス&感謝のキモチを詰め込んだプレゼント…!』

内容…「おしゃれな手作りシュシュ」本を1冊。
   本に掲載されたシュシュを2〜3個。

プレゼント数…3セット。
       応募数が多かった場合は、抽選とさせていただきます。

応募資格…特にありません。
     いつものお友達も、初めましての方もOKです!
     ただし…条件が1つだけ…。
     これからも*ちりんち*に来て、時にはコメントをくださる方!

締め切り…12/20

ご希望くださる方は、コメント欄にて「感謝のキモチ受け取ります!」と言ってくださいね!

抽選になった場合は、12/21に抽選をして、発表させていただきます!

たくさんの方からのご応募、お待ちしていま〜す!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-17 11:20 | diary | Comments(76)
パプリカ炒め&大学芋
師も走る師走。
何だか毎日バタバタではありませんか〜?
今年はなんか、例年以上にバタバタしている気がします。
…年賀状もまだ手をつけてないし…^^;

そんな中、銀行巡りをして商店街を歩いていたら、八百屋さんで激安パプリカを発見!
e0135196_1017822.jpg

発泡トレーからはみだすサイズのパプリカが2個で198円!
この八百屋さんは、レジ袋をくれないのですが、銀行巡りの私も小さいバッグしか持ってない…。
一瞬迷ったけど、バッグに押し込んで(はみ出てたけどね…)帰って来ました。

パプリカで思い浮かんだのはあのレシピ…^^♪
お料理する前に、あのお料理に合うパンを焼きました。
e0135196_10203164.jpg

Cpicon ミニ✿ソフトフランスパン(写真行程付) by おりひめママ
バケットは、ちょっと敷居が高い感じがして、まだ焼いた事ないんですが、このソフトフランスパンなら、普通のパンと同じ感覚で作れます〜♪

パプリカは、オリーブオイルとにんにく、ワインビネガーでお料理。。
e0135196_1024196.jpg

PEPELONATA
これはお料理の先生のレシピです。
が、直接教わったのではなく、まだお料理に通う前に、すでに通っていたNちゃんから教えてもらいました。
以後、すっかりハマったお気に入り♪
パプリカもモチロンだけど、オイルをパンにつけて食べるのがウマいんです!!
今回、久しぶりに作ったけど、子供たちも喜んで食べてました。


☆★☆

話は変わって…長女の小学校で育てて収穫したサツマイモ。
このおイモを使って、クラスでサツマイモパーティーなるものがありました。
メニューは、サツマイモごはん&お味噌汁、大学芋、茶巾、スイートポテト。
4つの班に分かれて、お手伝いのお母さんと一緒に家庭科室でお料理していただくんです。
長女の強い希望で、お手伝いに参加してきました。

私は長女のいる大学芋班。
とにかく子供たちはみんな、ヤル気満々^^;
イモを洗う所から、もう大騒動でした。。。
サツマイモは大きいし固いし、包丁を使って切るのも大変!
順番やら道具やらを巡って、あっちこっちでモメ事がっ!!
中には「どうせやらせてもらえないもん」とふてくされる男の子も〜>o<

いや〜先生って、大変だね〜^^;;;痛感しました。

でも、大騒動の中、お料理は見事、完成!!
大きさバラバラ、菜箸でいじくり回した結果、ボロボロな物も多い大学芋でしたが、
子供たちは大満足だった様です。
各班のお料理をみんなでいただきました。
ちょっとずつ、お手伝いのお母さんもいただきましたが…
どれもホントに美味しかったです♪

まぁ、その後の給食では…量を減らしたのに残す子が続出したそうですが(笑)
あ、モチロン長女もその1人だったそうです^^;
e0135196_1046455.jpg

画像は、当日の前の日に、参考にするレシピを元に作った大学芋です。
…ピンボケ〜!!

カンタン大学芋のレシピ☆覚え書き
  サツマイモ    1本
  砂糖       大さじ4
  しょうゆ     小さじ1 
  油        大さじ1
  お酢       小さじ1
    全部をフライパンに入れて、フタをして弱火で10分。
    火が通ったらフタをはずして水分を飛ばしながら、アメを絡め、ゴマを振って完成!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-15 10:49 | お料理☆ | Comments(2)
イタリア〜ン♪09.12 クリスマスメニュー♪
本日は、イタリアンのお料理の日でした。

って…あれ?前々回の記事もイタリアンじゃ…???

…更新が遅くて申し訳ないです…。
でも、今回はお教室の間があまり空いてなかったんですよ…(言い訳…)

で、お料理の前に、1つお知らせ!
**おやつのお花**のmeiさんが、ステキなクリスマスディスプレイをアップされています!
コチラ→iii☆スイーツクリスマス☆iii
そう言えば…私の方でアップするのを忘れていましたが、私も参加させていただきました。
お送りしたスイーツちゃんたち…。
e0135196_17202234.jpg

このディスプレイは、meiさんじゃなきゃ出来ないものです!
meiさんだからこそ、あれだけの手作りスイーツが集まったのだと確信!!
是非是非、大作をご覧くださいませ〜。→iii☆スイーツクリスマス☆iii


と、言う訳で、本題、イタリアンですっ(笑)
12月は嬉しい楽しい、クリスマスメニューです♪


CRESPELLE AGLI ASPARAGI
e0135196_17241385.jpg

どう?見た目も豪華で楽しいお料理でしょっ?
クレープ生地を焼いて、カッテージチーズとほうれん草、ハム、アスパラを巻き巻き。
オーブン皿に並べて、生クリームとチーズを乗せて焼いたお料理です。
e0135196_17262829.jpg

取り分けても美味しそう〜〜〜♪
ほうれん草もたっぷり入っているし、パスタではなくクレープなので、どんどん食べられちゃうんです。
…事実、今日は3人だったのに、画像の6人分をペロリと食べちゃいましたから…^^;
今日は夕食、いりません〜(笑)

TORTA DI LIMONE
e0135196_1728435.jpg

レモンのパウンドケーキです。
なんと、レモンが丸ごと1個、入っています。
レモン汁だけでなく、皮も中の白い薄皮も、ぜーんぶバーミックスで刻んで入っちゃってるんですよっ。
ちょっぴり苦みのある、大人なケーキです〜。
e0135196_17305319.jpg

クレープでお腹いっぱいなので、ちょっとだけ…。
紅茶やコーヒーよりも、スパークリングや冷たい白ワインで…と言うケーキでした。
…ついつい飲み過ぎて、帰りの電車は爆睡でした^^;

ごちそうさまでした〜☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-08 17:33 | お料理☆ | Comments(12)
アドベントカレンダー
いよいよ12月に入りました!
もうすぐクリスマスと言うことで、娘たちは盛り上がっております^^;

今年は、ダンナが仕事先から子供たちへ…とモロゾフのアドベントカレンダーを
もらってきました。
昨日、今日と、朝起きて箱をあけるのを楽しみにしています。

そして、結局昨年は作り損なったhitsuji*coさんのアドベントカレンダーを、子供たちと作りました。
ちょうど昨日は、長女が(またもや)お友達を2人呼んでいたので、一緒に…。
e0135196_9544592.jpg

完成品は、うちの娘たちのものです。
黄色が長女、次女がピンク。
お友達もそれぞれ、ブルーとグリーンの画用紙を選んでいました。
色画用紙の色が、あまりクリスマスっぽくないですが…。

せっかくクリスマスムードのシールをたくさん用意していたのに、
長女ってば、自分のシール帳からサンリオやらキャラクターのシールをペタペタ…。
あっと言う間に貼り終わっていました。
…このよくわからない思い切りのよさは、誰に似たのでしょうかねぇ…。。。
中身はフツーのシールだけど、外側にはクリスマスシールをベタベタとデコっておりました^^;

次女は…
e0135196_9572136.jpg

偶然並んでいた1日と2日の窓から、お星さまのシールと、クリスマスブーツのシールがのぞいています。
クリスマスと言われたので、忠実にクリスマスシールを貼った様です。
普段大胆なクセに、案外真面目と言うか慎重な部分もある次女。
おゆうぎ会の時に、やたら下を向いてると思ったら、立ち位置の目印をものすごく気にしていたそうです(笑)

アトリエにアップされているhitsuji*coさんのアドベントカレンダーは、
もっともっとクリスマスムードの漂う、感制度の高い物です〜。



☆★☆

春に漬けたプラムサワーを、ついに飲み切ってしまいました。
と、言う訳で、夏に漬けたブルーベリーサワーを解禁♪
e0135196_1063071.jpg

寒くなってきたので、お湯で割っていただいています〜。
次は何を漬けておこうかな…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-02 10:07 | その他☆ハンドメイド | Comments(8)
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin