Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
イタリア〜ン♪09.11
先週のイタリアンをアップするのを、忘れておりました…^^;

何だか最近、忙しいと言うか慌ただしいです。
と、言うのも、長女が毎日の様にお友達を呼んで来るから…。
マイブームなのでしょうかねぇ?
お友達が来るのは、全然大歓迎なんですが、
掃除片付けが苦手な私なので…そこら辺がね…(笑)

話を戻して…。
お料理ですっ!

e0135196_20503060.jpg

ZUPPA DI FAGIOLI E PASTA
お豆とパスタのスープ。
お豆は白いんげん豆です。
パスタも、お教室ではスープ用の小パスタを使いましたが、
ちょっぴり残ったパスタを数種類合わせて、砕いて使ってもいい、との事。
お野菜も冷蔵庫にある量で加減していいそうで、これは主婦にはウレシイレシピです。
…白いんげん豆の缶詰、買いおきしなきゃっ♪

e0135196_20542910.jpg

SCALOPPINE DE POLLO CON FUNGHI
えーと…鶏肉ときのこのクリーム煮、とでも言えばいいかな?
scaloppineは、粉を付けて焼いたお肉(魚)の事だそうです。
私のちょっと苦手な鶏ムネ肉を使ったお料理でしたが、
開いてたたいて使うので、苦手なモサモサ感は全然なく、すっごい美味しかった!
手頃なムネ肉がこんなに美味しく食べれるなんて、これも主婦にはウレシイレシピ♪
きのこは、マッシュルームとエリンギ、しめじをたっぷり。
白ワインとディジョンマスタードで、ちょっぴり酸味のあるソースがウマいっ!

ごはんにも合いそう…って事で、週末に早速挑戦しました。
家族にも大好評で、これは定番化まちがいなしかも…!?

☆★☆

先日の娘スカートの残り布で、ミニバッグを作ってみました。
e0135196_2104063.jpg

かわいい〜♪と、自画自賛しております(笑)
娘スカートのポッケの付け方を参照したこの本→に載っていたバッグです。(画像の本です)
バッグに付けたタグも、この本にオマケで付いていたタグを使用。
ブロックチェックにサークルレースを合わせました。
まだ布も残っているので、もうちょっと大きいバージョンも作ってみよっかな♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-30 21:04 | お料理☆
あったかスカート。
バザー以降、久しぶりにミシンを出してみました。
寒くなってきたのに、スカートを履きたがる娘たちに、
あったかそうなスカートを…を思い、フランネルの生地を買ったのが…いつだっけ?

次女用。
e0135196_1161637.jpg

(朝着せて写真を撮る予定だったのに、寝坊してしまいました…^^;)
ティアードスカートです。
苦手なギャザー寄せも、頑張りましたよー。
しかも、レースも挟んじゃったし…♪

裁断は…限りなく適当です(笑)
110巾の布だったので、それをいっぱいいっぱい使いました。
↓こんな感じで…^^;
   *覚え書き…100サイズ程度
    上段 110×18.5 下段 165×18.5
下段は上段の1.5倍です。

長女用。
e0135196_11102536.jpg

ちょっとお姉ちゃんぽく…。
porka dropsさんの無料レシピより、かんたんすっきりギャザースカート kidsをお借りしました。
レースは付けない予定でしたが、「ゼッタイ付けて!」との主張により、裾レースに。。。

このスカート、以前自分用にも作りました。
そう言えば、自分のも黒白のブロックチェックだったわ…^^;→コチラ
ブロックチェックって、柄合わせもしやすいし、
裁断も縫うのもチェック柄が目安になるので(…勝手に目安にしてます)
私みたいな適当ソーイングには有り難い柄なのです〜(笑)

長女用と次女用の共通項はココ。
e0135196_11175928.jpg

シームポケットと、前印のリボン。
シームポケットは初挑戦です。
なんとな〜く…面倒くさそう〜と敬遠していたのですが、『まいにち着る女の子服』 を参考に、やってみました!
…ポッケがないと、学校や幼稚園に履いて行きたがらないので…ToT
やってみたら、案外カンタンでちょっとビックリ!!
技が1個、増えました♪

今回使った生地はコレです。
お手頃価格で、助かりました♪……
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-26 11:22 | チクチク…。
長女、七五三。
週末の3連休。(また週末ネタですが…)
1番お天気がビミョーだった日曜日に、長女の七五三をしてきました。

e0135196_18334479.jpg

ご祈祷後の写真ですが、神主さんにメダル(?)の様な物をかけていただいています。
これは、何か意味があるのかしら…?

昨年の次女の七五三の時は、義妹の着物に私の帯&小物でした。
今回の長女の着物&帯、私が子供の頃に使っていたもの。
…記憶にある限りでは4年生の頃に叔母の結婚式で着たのが最後だったかな…?
と、言う事は、この着物に袖を通すのは25年ぶりくらいでしょうか?
キレイにとっておいてくれた母に感謝…!!
小物は今回、ご近所のお友達にお借りしました。(Thanks!!)

e0135196_18383164.jpg

あ、ちょっと変な顔…^^;
かんざしやちんころも、私のお古ですが…画像で見ると、古さは気になりませんね〜。
髪型も、どうしてもこの髪型にしたかったのです♪
今は、洋風にもアレンジできる髪型にする事も多い様ですが…
古い物を受け継いだり、伝統的な事をしたりするのも、私は好き。
それに、七五三じゃなきゃ、この髪型もできないしね…!!
本人も、この髪型が気に入ったらしく、家に帰って服に着替えてからも、
しばらく髪をいじらせてくれませんでした…^^;

七五三は、子供の厄年でもあるそうです。
これからも元気にすくすくと育ってくれますように…!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-24 18:45 | diary
cheer!!
前日までの寒〜〜〜い天候から、ガラリと変わってポカポカ陽気の1日だった、
先週の日曜日。
(もう1週間も前の話ですが…)

長女、チアのチームで、アメフトの応援に行きました。
前回は行けなかったダンナも、今回は見に行けて、
よくルールのわからないアメフトの試合も、それなりに楽しんで来ました。

長女も、広いグラウンドのど真ん中で、練習の成果を発揮!
引っ込み思案ながらも、案外肝は座っている性格なので、
堂々と踊っていました。
踊るのは大好きだけど、基本がまだ出来てないので、ポーズ1つ1つはまだまだですが、
ヤマハの練習そっちのけで頑張りましたっ!
…ヤマハの先生、ごめんなさ〜いっ!!
なかなか自分からお友達の輪の中に入って行けない子ですが、(←私に似てます^^;)
チームで試合を応援し、お弁当を食べたりする中で、
お友達とも少しずつ仲よくなれた様です。
e0135196_1543782.jpg

…諸々の事情により、画像が悪いですが…ご勘弁を…っ!!

応援するアメフトチームカラーの赤い髪飾りは、同じチアチームのお母さんが
手作りしてくださいました♪
そのお母さんに、お礼にヘアゴムとシュシュのセットをプレゼント。
e0135196_1457650.jpg

どんな物が好きか、よくわからないので、いろいろと作ってみましたが…^^;

応援しながらのお弁当、と言うことだったので、お弁当はパンにしてみました。
e0135196_14585224.jpg

マヨたまパン、ツナマヨパン、チョコパンです。
以前イケアで買ったものの、大き過ぎてあまり使ってなかったマフィン型を使いました。
パン生地を詰めて、具を乗せて、更にパン生地を乗せて焼いただけ…。
成形いらずなのにキレイに焼けて、自分でもビックリ@@;
調子に乗って、チョコシートを折り込んだ生地も、くるくる巻いて輪切りにした物を
ポイッとマフィン型へ入れて焼きました。
カンタ〜〜ン♪
この成形技、これから頻繁に登場しそうな気配ですっ(笑)

長女も、ますますチアが楽しくなった様です。
今週から、クリスマスに向けた新しいダンスに入りました。
…また、頑張って覚えようね〜!!(ヤマハの練習もね〜…;)

More…頑張って!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-21 15:02 | diary
編み玉のヘアゴム!
久しぶりに、アトリエにレシピをアップしました。

編み玉のヘアゴムです〜。

先週、お疲れさまランチ会があり、バザー手芸の活動が終了したのですが、
その時にレシピアップのリクエストをいただきました。
(リクエストしてくださったMさん、アップが遅くなってごめんなさ〜いっ!)

編み玉ゴム、結構たくさん作ったのですが、かなり売れた様です。
…と言うか、手芸班内での先行販売で、かなりなくなってました^^;
2個セットで150円という手頃さも魅力だったのかも…!?
バザー前日の深夜に、追加分をアミアミしましたが、それも売り切れた様です♪

これ、シンプルな編み玉ですが、立ち上がり目なしのグルグル編みです。
編み目数がわからなくならない様に、集中してアミアミしてくださ〜い(笑)


トップ画像の、ゴムの下に敷いているのは、出来立てホヤホヤのドイリーです♪
これ↓
e0135196_14372499.jpg

う〜ん…色合いがうまく出てないけど、深いグリーンのドイリーです。
葉っぱの模様がヒイラギっぽくって、クリスマスらしいドイリーになりました。
e0135196_13233780.jpg
以前も紹介した事があるかもしれませんが、この本に載っています。
ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
↑amazonにリンクをはっていますが、もう中古品しかないみたいですネ。
…って言うか、めちゃくちゃ高値ですけど…@o@
全部で30の、20㎝前後のドイリーが載っているのですが、
見開きで左ページに画像、右ページに編み図の構成で、
とても見やすい本です。
そして、ドイリーもステキなのが多い♪

…そんな高値で売れるのなら…なぁ〜んて思ったけど、
やっぱり手放したくない1冊です〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-16 13:29 | アミアミ…。
こどもチュニック。
次回作…のアミアミが完成しました。
長女のチュニックです。
e0135196_1336069.jpg

こんな感じに仕上がりました。

当初編み始めた編み図はコチラ→
編んでいきながら、ちょっとアレンジをしてしまいましたが…。
裾から2模様は、少し目を増やして、広がる様に編んでいます。
胸あての部分をシンプルに編んで、肩ひもも広めに。

ここで、ちょっと失敗。
肩ひも…長く編みすぎてしまいました…^^;
なので、後ろをこんな風にして長さ調整(笑)
e0135196_1345024.jpg


ベストのつもりがチュニックになっちゃったけど、これはこれで…ね♪

次女にも「つくって〜」と言われてますが…ここに来て、ようやく手が止まってしまいました(笑)
久しぶりに、今度は消しハンしようかな〜と図案を書いています。
頭の中にイメージはあるのですが…うまく形になるかな…?


↓お返事が遅れていてごめんなさい!
必ず、お返事しますので、もう少し待ってくださいね〜m(_ _)m
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-09 13:48 | アミアミ…。
rinkさんにlinkして…。
To Rinkのrinkさんの記事『大工曜日』を見て…。

おっ!うちにもあるぞ〜〜!

って事で…。

我が家の椅子です〜。
e0135196_1218181.jpg

あれ?以前もアップしたっけ…?
ラティスやら洗濯物の影が写りこんでますが…^^;

GWくらいに、近くの住宅展示場にて作成。
(と言っても、ダンナが娘たちを連れて行った時の物なので、私は手を出してませんが…)
椅子の背に、このイベントをしていた「菊池建設」の文字が入ってますが…。
『檜の家』と言うだけあって、木材も檜だそうです。
最初は檜のとってもいい香りがしていました。
半年後の現在は…釘の周りからちょっと黒いものが…^^;

この椅子は、ベランダに出しているので、娘たちがしゃぼん玉をしたりする時に
使われています。
そういう訳で、うっかり雨に打たれている事もあるんです…。
rinkさんみたく、うちのもカラーニスをしてみようかな…♪


☆★☆


話は変わって…。
アトリエにて倶楽部を開設いたしました。
今さらながら…ですが『シュシュ作ろう♪』倶楽部です。
e0135196_12303124.jpg

シュシュの倶楽部は、他にもあったので、遠慮していたのですが、
あまり活動もされていない様なので、失礼を承知で、開設させていただきました。

シュシュを作っている方も、作りたいな〜と思っている方も、
見るだけ…の幽霊部員も、大歓迎です♪
入部、お待ちしています〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-06 12:33 | その他☆ハンドメイド
止まりません…^^;
またぁ〜???と、声が聞こえてきそうですが…
調子づいてしまった私の手。。。
アミアミが止まりません〜〜〜^^;
娘もダンナも、呆れ模様です。

と、言う訳で、またまた完成したのは、ストールです。
先日、オーダーでお作りした三角ストールをアミアミしてる最中から、自分用にも作りたかったのです!
これは、自分用。
e0135196_16391213.jpg

パイナップル編みにしました。
サイズは140×45。
ストールとしてはあまり大きくないので、コンパクトに羽織れます。
くしゅくしゅっとまとめちゃえば、ぬくぬくマフラーにもなるし、
外出先で外した時も、カバンにしまいやすい…(とは言っても、嵩張りますが…^^;)

ボタンを付ければ、マーガレットにもなるなぁ〜と思ったのだけど、
多分そうやって着る事はないと思ったので、そこは省いちゃいました。

糸は、三角ストールと同じ、アルパカ混のグレー。
…この糸も気に入っちゃったので、同じ物を買ってしまいました。
Sさん、糸だけお揃いにさせていただきました〜^^♪
e0135196_16415168.jpg

共糸のコサージュで前を合わせてみました。

ここでハッ!と思い出した事が…!!
オーダーの三角ストール、共糸でコサージュをお付けしようと思って、すっかり忘れてた!!!
…と、言う訳で、急遽このコサージュは、オーダー主のSさんにお送りいたしました。
思い出してよかった〜〜〜。

コサージュのピンはこのタイプ。
e0135196_16465574.jpg

ピンだけでなく、クリップ(?)も付いているので、あちこちに使えます。
以前大量買いしてたんだけど…これで全部使い切ってしまいました。
また、調達しておかなくっちゃ…♪


アミアミの手は、まだまだ動いておりま〜す。
次回作は、娘用の…???
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-04 16:48 | アミアミ…。
布シール!
以前、『Promenade do Yehui』のyehuiさんが作ってらっしゃった、クロスステッチのシール。
可愛くて、いいアイデアだな〜と思っていたので、私もチクチクとリネンのハギレに刺してみました。
(yehuiさん、真似っこしちゃってごめんなさぁ〜いっ)
e0135196_15401529.jpg

1枚は、お届けものの封筒にペタリ♪

ちょっと残ったハギレや刺繍糸の整理にも、役立ちますよー。
オススメ♪

でも…やっぱりちょっと時間がかかっちゃう?
アミアミに比べると、刺繍の手は早くない私なので…^^;

と、言う訳で、もっとカンタンなバージョンを…。
リネンの切れっ端に、消しはんをポンポンポーンッと…捺して、
裏に両面テープを貼って、ハサミでチョキチョキ。
布シールの完成〜〜☆
e0135196_15452059.jpg


ホントはもっといっぱい作ったのだけど、
最近シール帳にシールを集めるのがブームの娘たちに、
「カワイイ〜〜〜」と、ほとんど取られてしまいました…ToT
まぁ、いくらでも作れるからいいんだけどさ…。。。

布シールをペッタンしたお届け物は、『**おやつのお花**』のmeiさん宛です。
中身はまた後日〜!!!
(meiさん、遅くなってごめんなさい。。。)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-03 15:51 | その他☆ハンドメイド
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin