Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おうちチュニック
すっかりウールの毛糸の手触りに魅了されてしまい、
続けて自分用の大物アミアミ〜!

e0135196_1121597.jpg

おうちチュニックの完成です♪

おうち使用なので、合太のスカードウールを使い、ぬくぬくに…。
ちょっとチクチクしますが、肌に触れて着る事はないので、問題ありません。
寒い時に、ニットの上からもスポッとかぶれる用に、横幅もちょっぴり大きめです。

e0135196_1172024.jpg
このチュニックは、昨年購入した本からいただきました。

雄鶏社の『冬の手編み時間 おうちニット』と言う本に載っています。
そんなに難しい物もないし、おうちで使う用のニットばかりなので、多少の失敗は許せちゃいます。
ほとんどが冬糸ザクザク編みなので、アミアミの練習にもいい本かもしれませんね。

残念ながら、amazonではもう中古本しか買えない様ですが…。
つくづく、雄鶏社の倒産は残念でなりません。。。
地元の本屋さんとかに、1冊ぽつんと残ったりしてるかも〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-30 11:14 | アミアミ…。
お庭より。
今朝、庭に出てビックリしました。

芝生部分の雑草を「そろそろむしらなきゃだな〜」と思っていたのですが、
その中に、鮮やかなピンクを発見!!
e0135196_10391738.jpg

キレイなお花が咲いていました。
…何のお花なのでしょう?
ホントに雑草?それとも、どこからかのこぼれ種?

しっかり蕾も付いているので、育ててみたいと思います♪

雑草を育てると言えば…以前、プランターの中に咲いた可愛い小さな黄色いお花を大事に育てた事があります。
葉っぱもかわいくて気に入っていたら、ある日…顔を近づけた瞬間に、種袋がパーンッ!とはじけて、結構痛い思いをしたことがありました。
…無知にも程がある!?…カタバミでした…^^;


オレガノ ヘレンハウゼン
e0135196_1045989.jpg

春に買ったオレガノケントビューティーがすっかり気に入ったので、
別の花オレガノも買ってみました。
ケントビューティーとはまた違って、これもお気に入りです。

そして…当のケントビューティーは…と言うと…。
新芽もたくさん出ていたのに、夏の帰省中に、すっかり枯れてしまっていました。
また苗を買おう、と思いつつ、枯れた鉢を忙しさにかまけて、そのまま放置していたら…
e0135196_1050160.jpg

芽が出ているではないですか〜!!

ちょっと前までの忙しい毎日の中、この新芽を発見したんです。
忙しさと疲れで、ちょっと気分が落ちていたのですが、
この新芽にすっごい元気が出ました♪
…処分せずに、放置しておいてよかった〜。
見習わなければ…!雑草根性!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-28 10:52 | お庭☆
三角ストール
久々…アミアミ物のご紹介です〜。

いつもオーダーをしていただく、Sさまに、今回もオーダーいただきました。
今回のご依頼は、三角ストール。
車での移動が多く、あまりコートを着ないと言うSさん。
脱ぎ着がラクな三角ストールが欲しいとの事でした。

アウターとしてのストールなので、両手を広げるくらいのサイズ。
お尻まですっぽり、くらいのサイズがあった方があったかいかな…?
だとすると、大物になるから、軽くて暖かくて、柔らかい糸がいいだろうな〜。
色んな服に合わせやすい様に、かわいすぎず、大人っぽすぎず…な編み地で。。。

…と、いろいろイメージを膨らませつつ…
完成したのはコチラです。
e0135196_15485275.jpg

濃すぎず、薄過ぎないグレー。
アルパカ混のウールの並太を使用。←軽くて柔らかくてあったかいです♪
編み地は、かわいすぎない三角形のモチーフつなぎ。
でも縁編みは、ちょっとだけかわいさアピールで…。

完成間近で、ちょっと中断させていただいちゃいましたが、今週無事にお届けする事ができました。
Sさんにも、とっても気に入ったとのメールをいただき、一安心♪
私も、夏糸が終わって今シーズン初の毛糸で、とっても楽しくアミアミさせていただきました。
どんな風に着こなしていらっしゃるのかな〜って…想像するのも、楽しみの1つだったりします。

私も、欲しくなっちゃったので…時間を見て、寒くなるまでに1枚アミアミしようかな〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-23 15:54 | アミアミ…。
ご無沙汰しました〜。…で、イタリア〜ン09.10
ご無沙汰しておりました〜。
バザーも終わり、超多忙な日々を乗り切り、復活いたしました!

お返事も遅いのにコメントいただいたみなさん、ホントにありがとうございました。
とっても励みになりました。

実は、超多忙だったのは、バザーの為だった訳ではないのですが…
その内容については、また追々ご報告させていただきます♪

それから、超多忙になる前にrinkさんからお誘いを受け、rinkさんが委託されていらっしゃるパントリーブルさんのイベントに、作品だけ参加させていただきました。
その時に作った子達は、rinkさんがアップしてくださっています。コチラ→
rinkさん、ステキなイベントへ参加させていただいて、ありがとうございました〜♪

バザーも大盛況でした。
前日の深夜まで追加でアミアミしたヘアゴムちゃん達も、完売となりました。
以前アトリエの一周年記念イベントで出品したマーガレット模様のバッグも、家に眠らせるよりは…とバザーに出品したのですが、
小学校高学年くらいの女の子が買ってくれた様で、早速荷物を入れて使ってくれているのを目撃!
ヘアゴムも、すぐに頭に付けてくれてる女の子もいて、半年間の制作期間が、すべて報われた気分でした♪
ホントにありがたい事ですね。

★☆★

そんなこんなで超多忙な日々を抜け出してすぐ、イタリアンのお教室の日を迎えました。
先月はバザーのミーティングで行けず、8月も夏休みでお休み…7月以来のお教室です。

今月のパスタ
e0135196_9563626.jpg

CONCHIGLIE CON BROCCOLI E ACCIUGHE
ブロッコリーとアンチョビのコンキリエ。
コンキリエはシェル型のパスタ。
ちょっぴり固めにサッと茹でたブロッコリーが美味しいクリームパスタでした♪

メインはお魚
e0135196_9591042.jpg
SALMONE CON CIPOLLE
サーモンの玉ねぎソース。
サーモンがすっかり隠れちゃってますねぇ〜^^;
お魚には味をつけず、玉ねぎにしっかり味をつけるんです。
一緒に食べると、とっても美味しい〜♪
この玉ねぎソースだけを、パンに乗せたりしても美味しそうです〜☆

身も心もすっかり疲れていましたが、美味しいお料理を食べて、私自身も復活です♪
しばらくココを放置しちゃっていましたが、ブログも、お友達ブログへの訪問も復活しますので、また仲良くしてくださいね〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-22 10:04 | お料理☆
意欲復活!?
暑い夏の間、ナリを潜めていたパンやお菓子作り…。
ちょっぴり涼しくなってきて、少しずつ意欲がムクムクと沸いて来ました〜。

バザーでも、お菓子作りのお手伝いが待っているので、試作を兼ねて…。

アーモンドトフィー。
e0135196_21351849.jpg

作ってみてわかったけど、これって砂糖とバターの固まりなのね…^^;
キケンな食べ物です。。。
でも、やっぱり美味しい〜〜〜♪
ちょっとベタついちゃったのと、子供がナッツを嫌がったので、
ナッツなしのトフィーの方が、バザーにはいいのかしら…?

ヌテラパウンド。
e0135196_2138980.jpg

生地にヌテラを練り込んで、ついでにチョコも入れて焼きました。
結果は…あっま〜〜〜いっ!!
…でも、これは甘党ではない私の意見で、甘党の長女とダンナは「美味しい〜!」と喜んでいました。
…いつも作るのは、甘味が足りなかったのかい???

試作中のレシピ。
 バター   80g
 砂糖    80g
 ヌテラ   50g
 卵     2個(100g)
 薄力粉   100g
 チョコ   20g

上から順に混ぜていくだけです。
基本のカトルカールから、ヌテラ分としてバターと砂糖を引いてみました。
ヌテラの油脂分が気になったんだけど…バターは普通通り100gでもいいかな?
砂糖は…私はもう少し減らして、チョコを増やしたいかな?
…って事で、またリベンジしてみるつもりです♪

久しぶりのパンは、初めてのバターロール。
e0135196_21455598.jpg

成形がうまくない…っ>o<
しかも、無理に天板においたので、くっついちゃって…天板の上で、失礼しまっす。
でも、味はちゃんとバターロールでした♪
これも、成形、リベンジだな…!!


これから1週間ほど、ものすっごい忙しくなります。
作る物がオニの様にたくさん!
長女のチアも、初の晴れ舞台が控えています。
更新は少しストップすると思いますが…バザー明け(10/17)には復活する予定です〜。
しばらくお友達ブログさんも、読み逃げになりますが…お許しを…。
お返事は必ずさせていただきますので、コメント残していただけると、励みになりますっ!
でわでわ…頑張りますよぉ〜〜〜……^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-05 21:32 | おやつ☆
クリスマス☆ソックス
バザー制作、これで最後の作品…に、なるかな…?

クリスマス商品として、ソックスを作りました。
見本を見せてもらって「カワイイ!」と思って引き受けたものの…
大雑把な私には、案外細かい作業が多かったですが…^^;

まずは、バザー班からもらってきたクリスマス柄で…。
e0135196_9522579.jpg

飾っておくだけで、クリスマス気分満点ですね〜。

細かい作業も楽しくなってきたので、ついでに…。
e0135196_9534176.jpg

ブラックウォッチや水玉で、ナチュラルな感じ。
ざっくりしすぎていて使い勝手のなかったレースが、ここで活躍してくれました♪
e0135196_9554439.jpg
中央の茶色の水玉+チェック柄のソックスは、
ひっくり返すと…
こうなります〜!→→→
水玉とチェックが入れ替わりました♪

…単純に、どちらの布も1足分の布が足りなかっただけなんですが…^^;



バザーもいよいよ大詰めです。
あと2週間ちょっと…。
成功しますように…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-02 09:59 | チクチク…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin