Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ステキなお届けもの♪
ブログで仲良くしていただいているyehuiさんから、お届けものがありました。
…とにかくスゴイので…心して、ご覧下さいませ〜♪


e0135196_115727.jpg

見てください〜っ!このステキな封筒…っ。
クロスステッチ布に宛先がステッチされ、それを封筒型に仕立ててあるんですよ。
…ポストを覗いて、「なんじゃこりゃ〜!?」と驚いてしまいました。
こんなアイデア、私にはないですー。…すごーいっ。
もうこの時点で、期待度はかなり上昇〜〜っ!!
…この封筒だけでも、かなり手と時間がかかってますよね。。。
e0135196_11574563.jpg

のりしろ(?)もステッチで留められていて、鍵のチャームが…。
これをほどいてしまってもいいものか…一瞬悩んでしまいました…^^;
勇気を出してほどき、中から出て来たものは…っ。。。
e0135196_11581566.jpg

おぉ〜〜〜っ!
これは…yehuiさんのブログで見た、クロスステッチ&ドロンワーク…っ!!
何ができるんだろう〜〜?と、完成品を見るのを楽しみにしていた物が、
なんと、完成品の実物を手元で見る事になるとは…思ってもみませんでした。
これね、すっごく時間かかってるはずなんですよー。
クロスステッチも、1度ほどいてやり直したりしてくださっていて…。
こんなスバラシイ物をいただいちゃってもいいのかしら…!?
e0135196_1159399.jpg

同じくブログでアップされていた、缶バッチも付けてくださっています〜。
裏側にもステキなドロンワークを施してくださいました。

さて。このステキなブツの正体は…!?
ジャジャ〜ンッ!!!
e0135196_1211756.jpg

なんと、カードケースだったのです〜。
…めちゃくちゃ、嬉しい〜〜〜。
実は、お財布がパンパンになっていたので、カードケースを別に用意しなきゃな〜って…ずーっと思っていたのです。
でも…基本が『大雑把』な私、こういうキッチリ寸法を合わせる必要があるものは苦手なんです。
なので、このカードケースは、ホントにホントにめちゃくちゃ嬉しいっ!!!

yehuiさん、ホントにありがとうございました〜。
プレ企画のお礼とお誕生日祝いを兼ねて…との事でしたが…
何だかもらい過ぎな気がして…ちょっぴり申し訳ないです。
でもでも…大切にしつつ、毎日バッグの中で活躍させていただきますね♪
ありがとうございました〜〜〜!!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-31 12:09
追い込み中です!
長女は今日から新学期!(と、言うか、2期制なので前期後半と呼ぶ様です)
朝から集団登校で、元気に出て行きました。
次女の幼稚園は、9月から2学期です。
…インフルエンザとかもあるけど…今期も元気いっぱい通ってくれますように…。

さて。次女の幼稚園は、新学期早々に手芸班のミーティングがあります。
私の作業も追い込み中。。。
今回の宿題ではお弁当袋が回って来ましたが、昨年からエプロン&三角巾ばかり作って来たので、久しぶりの袋物は楽ちんでした〜♪
(実は、またエプロンが回って来そうだったので「もうイヤだ〜」とダダこねちゃいました…)
…まぁ、ラクばかりするのも申し訳ないので…。

シュシュを大量生産。
布版のダブルフリル。ハギレを使って、寄付での出品です。
e0135196_9543154.jpg

右手前の2つは、同じ物です。
黒の綿レース地と、白のサークルレースを表裏にしているので、どちらを外側にするかで、ちょっと雰囲気が変わる…かな…?

ついでに、義妹からのオーダー分も。
…お誕生日プレゼント、してなかったしね…^^;
e0135196_958225.jpg

左2つは、簡単!シュシュ♪にレースを挟んだバージョン。
1番左は、義妹が裾上げしたズボンの裾を使ってます〜(笑)
右2つは、ハギレを利用して作ったシュシュの、さらに残ったハギレを繋ぎ合わせたもの。
実は、1番右の物が、私的にはお気に入りです♪
…自分用にしちゃおっかな…♪

ヘアゴムちゃんたち。
e0135196_104442.jpg

袋入りの物は、『for mama』で作りました。
ママさん向けは、ラッピングも重要な要素になるかな…と。
ラッピング代にまで予算をかけられないバザーなので、こちらも寄付での出品で…。
バザー用ヘアゴム台紙♪の方の花モチーフのヘアゴムは、『for mama & girls』
ウール糸で、あったかいイメージで…。

最後は…見ての通り、リカちゃんドレスです〜。
e0135196_10123430.jpg

ピンクのサテンをもらってきたので、かわいらし〜く作ってみました。
左と右のドレスは、後ろに付けた大きめオーガンジーリボンがポイントです。
「バザー用だから…」と言うと…次女が号泣しました…^^;
…作ってあげなきゃだね…。。。

さてさて。後は、アミアミのコースターと、アミアミシュシュを数点ずつ作る予定です。
9月のミーティング後は、クリスマスグッズの制作かな〜?
昨年はアミアミオーナメント(→コチラ )を作って、1人の先生と1人のママさんが半分こに分け合う形で買い占めてくださったそうですが…今年は何を作ろうかな…^^;


次回は、とってもステキステキなステキなステキな…(何回言う気だ…^^;)いただき物をご紹介します〜。
乞!ご期待っ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-28 10:24 | チクチク&アミアミ
ふ〜ぅ…。。。
長女の小学校は金曜日から登校が始まります。
2期制なので、新学期の始業式、ではないのですね〜。
…なんか、変な感じですが…。

で、夏休みの宿題!最後まで残っていたのが『自由研究』!!!
何をすればいいのか…いろいろ考えているうちに、どんどん時間が経ってしまって。。。
先生からは「帰省先で、近所のガイドマップなんか作るのも面白いよ」と言われていたのですが、
帰省中にそんなコトをするヒマもなくって。

結果的に、『お庭のお花や葉っぱを押し花にする」コトに決定しました。
が…っ!!
帰省後のお庭には…お花はほとんどありませんでした…^^;
帰省前に、収穫できる物は全部収穫したり、場所を移動したり、大事な物は「水やりくん」とかなんとか言う物を使って水を絶やさない様に…と対策していたので、枯れてはいなかったんですが、お花は…庭に直植えしていたおしろい花がいくつかちらほら…程度。。。
でも、めげずに押し花用のお花と葉っぱを摘みましたっ。
雑草もいっぱい摘みました。

押し花、レンジでカンタンに作れるけど、それじゃあ自由研究にならないよね〜と思って、地道に昔ながらの方法で。
ティッシュにキレイにはさみ、更に新聞紙にはさみ、雑誌やら本やらを乗せて、待つこと…5日間!
乾燥間に合うかな〜と思ったけど、キレイにパリパリに乾燥していました。

あとは、これを色画用紙に好きに貼るだけ!
…と、言う所で、長女が「ハートにしたい!」と…。
まずは完成品のお披露目を…(笑)
e0135196_11325570.jpg

まるでクリスマスですね…^^;
グリーンが多いので、なんか大人っぽい仕上がりですが…。
ハート型に切った紙に、緑の葉を敷き詰め、そこに好きな葉や花を飾り付けました。
ラベンダーやローズマリーも入っているので、いい香りもするんですよ〜。
裏に使ったお花や葉の種類を書き出して、出来はともかく…まぁ、自由研究の目的は達成されたかな…?
 
使用した花と葉) おしろい花(黄色 赤) 朝顔 サンパチェンス ラベンダー ローズマリー
         オレガノ マジョラム タイム コリウス かたばみ ドクダミ アイビー
         その他雑草

長女の作品が終わった後、次女が残りの押し花をペタペタ…。
e0135196_1140997.jpg

台紙の色をのぞけば…これはこれで、なかなかの仕上がり?
次女曰く、テーマは「おほしさまキラキラ」なのだそうです。
…アイビーの葉が、お星さまに見えたらしい…^^;

更にさらに…残った葉を使って、私も〜♪
e0135196_11413662.jpg

マジョラムと、オレガノ、小さな白い花のついた雑草(?)を使って、しおりを作ってみました。
…と、言っても、ビニールとかでパッキングしないと、実用には向かない感じですが…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-26 11:43 | その他☆ハンドメイド
ブルーベリージャム
自宅に戻り早々、近所のママ友さんから、ブルーベリーをいただきました。
「実家でとってくるから、あげるね」と、前から言われていたので、密かに楽しみ〜にしていたんですが…予想外の大量!!
計ってみたら、1.2キロもありましたっ(笑)
私が帰るまで、冷凍で保存していてもらったのですが…フレッシュブルーベリー♪

まずは、ブルーベリージャムを作りました♪
e0135196_11443042.jpg

分量) ブルーベリー 800g…贅沢だわ〜☆
    砂糖     350g
    レモン汁   1個分
    白ワイン   100cc
白ワインは、以前いただいたものの、フルーティーすぎて私の口には合わなかったワインを使用しました。(ワインなしでも、大丈夫です〜)
全部鍋に入れて、コトコトコトコト…。

e0135196_1147497.jpg

いい感じ〜♪
あとは、ひたすら灰汁を取りつつ20〜30分煮詰めます。
ブルーベリーはペクチン豊富らしいので、ちょっとゆるめに仕上げた方がいい様です。

e0135196_1148196.jpg

大量生産!!
ついでにピンボケ…っ(笑)

e0135196_1149327.jpg

お味見は、冷凍庫にちょっぴり残っていたアイスクリームにかけて…。

e0135196_11494330.jpg

帰省後、初焼きのパンに、たっぷり塗り塗り〜。

実は、福岡のダンナの実家でも庭のブルーベリーを収穫して、ジャムを作ったので、今年2度目のブルーベリージャム作りでした。
ダンナの実家では…毎年ブルーベリーがなるのに、時々つまみ食い(?)をする程度で、そのまま放置していたそうで…^^;
ジャムを作ったら、喜んでもらえました。
…来年から恒例行事になりそうな気配が…(笑)

ブルーベリーをくれたママ友ちゃん、ありがとう〜♪
残り400gのブルーベリーは…何に使おうかなぁ〜。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-24 11:54 | お料理☆
ただいま〜!
…うふふ。
結局、福岡からはほとんど更新する事もないまま…帰省を終え、帰って参りました〜。
…更新するって言っていたのに、ごめんなさ〜いっ!!

お誕生会をしてもらいました。
…お客様は、初対面の、義母や義妹のお友達たち…(笑)
つまりは、お誕生会は口実だったって事ですが、同じ年頃の女の子達が集まって、娘たちも喜んでいました。
自分のお誕生日に、朝からせっせと生地からピザを作った私です〜^^;
あ…ピザの写真はありませ〜んっ。
焼き方に回っておりましたので…^^;

お誕生会のケーキは、義父からのプレゼント。
e0135196_16483993.jpg

フルーツいっぱい!名前入り!
九州男児で、ケーキを買うなんて事、自分の子供にもほとんどした事がないらしい義父。
名前入りの飾りは今回初めてお願いしたらしく、「頼んでからすぐにできるっちゃが〜〜〜!」と…興奮気味でかわいかったです♪ぷぷっ。

久しぶりの友人にも会いに行きました。
5ヶ月の赤ちゃん!!
先日お祝いを送った赤ちゃんですが、ホント、赤ちゃんって癒されます〜〜。
…欲しくなっちゃうよね。。。
お祝いで送ったレース編みも、玄関に飾ってくれていました…。
が…赤ちゃんもレース編みも、写真を取り忘れました〜ToT

自分の実家へも行きました。
ロックミシンと、以前我が家には大き過ぎて母にゆずったルクルの26cmを、送ってもらう約束を取り付けましたっ。
実家の愛犬ロッシ。
e0135196_16561226.jpg

サマーカットをしているので、可愛らしいですが…もうすっかりおじいちゃんの16才。
耳も聞こえなくなっているし、目も白内障で、あまり見えてない様です。
急に触るとビクッとする姿に、涙出そうでした。
一瞬、私の事も警戒してましたが、でもすぐに思い出して大喜びしてくれました。
久しぶりに散歩もしましたが、以前は元気にリードを引っ張って歩いていたロッシが、引っ張られるままに後ろから付いて来るだけ…。
広場でも遊ばないし、段差で踏み外したり、壁沿いに歩きたがる姿も…。
次女の出産で帰省していた頃は元気だったのに、娘たちの成長の間に、ロッシは老いていたんだね。。。

日帰り温泉にも行きました。
…またまた画像がありません。。。
海を一望できる外湯に、娘たちも大喜びでしたよ〜。

とんこつラーメンも、博多うどんも、おきうとも、長なすも、川端ぜんざいのかき氷も…
ぜ〜んぶ美味しかったです♪

なんだか、画像のほとんど残っていないんですが…。
ゆっくりのんびり、そして慌ただしく過ごして来ました。
さてさて。充電完了!
来週からは、長女の学校も始まるし、ブログもまたできるだけ更新していきま〜す。
ちょっぴりご無沙汰しちゃいましたが、また仲良くしてくださいね〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-21 17:09 | diary
福岡より…。
e0135196_11501878.jpg

地下鉄で、私の実家へ向かっています!
娘たちは、一番後ろのお気に入りの席に座れて、ゴキゲン♪
一番新しいこの路線は、両実家をつないでくれてます。
…この路線がもっと前からあれば、高校時代も大学時代も、働いていた時も、ホントに便利で毎日乗ってたはずだっだったのになぁ~^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-09 11:50
思いつきで…。
昨日の記事、帰省前最後の記事のつもりでしたが…。
帰省の荷物を準備しつつ、思いついて急遽作成しちゃいました。
e0135196_16165055.jpg

以前アップした、クロスステッチのリネンで作ったケース。
e0135196_16204930.jpg

新幹線での長旅の必需品、ipodケースでした。
(と、言うか、これまで剥きだしのまま持ち歩いておりました…;)
裏地もつけて、巾着にしようと思ったんだけど…ちょっと生地が足りなかったのと、固かったので、ホック留め。

このipodは数年前にダンナが珍しくくれた、お誕生日プレゼントでした(笑)
今週末は、またお誕生日です…...今年は何か、またプレゼントしてくれるかな〜?←かなり疑問?
また1つ年とっちゃうけど…メゲずに頑張りますよっ!

と、言う訳で、今度こそホントにホントに。
明日から帰省しま〜す。
みなさんも、楽しい夏休みを〜〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-05 16:25 | チクチク…。
はんこと、ストラップと、お知らせ。
ご無沙汰してましたが…本日2度目のアップです〜。

久しぶりに、はんこのオーダーをいただきました。
e0135196_16252924.jpg

見ておわかりの方も多いかな…?
chocottaさんからオーダーいただきました。
消しはん講習会の見本にも使ってくださる、との事で、奥のアンティーク風なカギモチーフと、バラのはんこは、持ち手なしで作りました。
気に入っていただけますように…♪
chocottaさんも後日アップしてくださるそうです☆

それから、自分のストラップが、かなり薄汚れていたので、作り直してみました。
e0135196_16283162.jpg

何も考えずに、行き当たりばったりに作ったけど、結構お気に入り♪
アミアミのしずく玉、レース、真っ白な蝶々のチャーム、貝ビーズ、リボン。
このくらいのサイズの物は、実はあまり深く考えずに作った方が、気に入る物ができる率が高いな〜と…最近気づきました。。。
まぁ、全回に続き、また白っぽいので、すぐに薄汚れそうですが…^^;

☆★☆

さて。お知らせです。
6日より、夏の帰省をします。
今回は…うっかり旅割切符を取り忘れたので、往路は娘2人をつれて、新幹線で…。
5時間の長旅…間違いなく途中で飽きるであろう娘たちを、どうなだめつつ行こうか…と少し悩んでいますが。。。当の娘たちは、初の新幹線に夢を膨らませております。
(長女は、初ではないんだけど…記憶にないそうです〜)
次女は特に…女の子の割に、電車とか好きなもので…^^;

話がそれました。。。
そう言う訳で、こちらに戻って来る19日まで、しばらくお休みいたします。
とは言っても、コメ欄もオープンしておきますし、またケータイからアップもするかもしれません〜。

何はともあれ、みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいませ〜♪
夏バテ、熱射病にご注意を…!!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-04 16:38 | お友達☆
子供とお料理…いろいろ。
またまた、少しご無沙汰してしまいました^^;
夏休みに入って、覚悟はしていたものの、やっぱり時間がなぁ〜〜〜いっっ!!
昨年までよりも、更に時間がない気がするのはなんで?
…やっぱり、次女が入園して、普段の自分の時間が増えてたせいでしょうか?

そんな中、平日はちょこちょこと、娘たちとお料理やおやつ作りをしています。
e0135196_15582132.jpg

↑抹茶白玉のあんみつ…風(笑)
抹茶入り白玉粉は、絹豆腐で溶いてゆでました。
マゼマゼ&丸める作業は、娘たちの担当。
…「食えるのか?」ってくらいの勢いで、マゼマゼ楽しんでおりました…^^;

e0135196_1603310.jpg

↑スイカのジュレ。
次女が発熱した時に、長女と…。
子供会の花火大会の日、リヤカーで売りにきていたスイカが、なんと200円っ!
200円なら失敗してもいいや〜と思って買って来た、暗闇の丸ごとスイカは…やっぱり失敗…>o<
そういう訳で、以前、rinkさんが紹介してくださっていた、アガーを使ってみました。
…ちょっぴりアガーの分量が少なかったみたいで、かなりゆるゆる…だったけど、却ってのどごしが良かった様で、発熱で大人しくなっていた次女もゴクゴク(!)ゼリーを飲んでました〜。



e0135196_1662233.jpg

↑お昼ごはんに作ったピザ。
日曜日にテレ東で放送されている男子ごはんに触発されて…。
HBを使わずにすぐにできるクリスピーなピザ生地に、もりっとトッピングゥ〜〜〜!!
(すでに古くなった感のある『グゥ〜』は、未だ娘たちのお気に入りなのです…)
ミートボールは、IKEAの冷凍ミートボール♪


e0135196_1611332.jpg

↑ミックスドライハーブ…!!
これは、今日作りました〜。
もうすぐ帰省なのですが、昨年帰省後のハーブ達が、見るも無惨な状態だったんです。
枯れてもいたのだけど、ガの幼虫と思われる虫に占拠されておりまして…。。。
今年はがっつり収穫してから帰省します!
…って、ザルいっぱいに収穫したのに、たったのこんだけになっちゃったけど…。
バジル、ローズマリー、マジョラム、チャイブです。
ミントやレモンバームは、今年2度目のハーブ酢にしている最中です。

最後は…
e0135196_16162654.jpg

作ってないんだけどね…^^;
広島の義妹から届いた、広島長崎堂のバターケーキ。
(今回の義妹は、たま〜に登場するダンナの妹ではなく、私の弟のお嫁さんです♪)
2人目の出産祝いと、うちの娘たちのおさがり服やおもちゃを送ったお礼に…と。
ふわふわ甘〜いバターケーキ。カステラよりも好きかも〜♪
牛乳嫌いの私ですが…このバターケーキには、牛乳がベストですっ!
ありがとう〜〜!また送ってね〜〜〜…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-04 16:22 | お料理☆
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin