Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
図書館って楽しいね。
長女が、図書館通いにハマって(?)います…^^;
借りて来た本を、また図書館に行く為に、一生懸命読んでおります。
…なんか、目的間違ってる気もしなくはないけど…本を読むのはいいことだしね!

と言う訳で、図書館バッグを作ってあげました。
e0135196_1372825.jpg

綿麻のドット地で、マチ付きの縦長トートにしてみました。
大きめの本も入れれるサイズ。A4くらいは楽々です!
斜め掛けの方が、両手が使えていいかな〜とも思ったんだけど、バッグの入れ口がガバッと開いた方が、本も入れやすそうなので…。
持ち手を長めに、冬でもコートの上から肩に掛けれる様にしました。

e0135196_1394093.jpg

何に使おうか迷っていた、ステッチ布をポッケに。
赤ずきんちゃんのステッチが、図書館バッグにはピッタリ!?
ここは、図書カードを入れる専用です。

e0135196_13105164.jpg

内布は綿レース地で、内ポケットも付けました。
内ポッケには、お話会に参加するともらえるスタンプカードを入れる事に。
もうちょっと大きくなって、お友達とバスに乗って行ける様になったら、バスカードなんかも入れれる様にしてみました。

きっかけはどうあれ、自分で本を読む事が大好きになってくれればいいなぁ〜〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-26 13:13 | チクチク…。
チクチクしてます〜。
ご無沙汰していました…^^;
娘たちが夏休みに入り、なんだかんだと慌ただしくしています。
次女が入園してからは、平日の午前中「さびしいな〜」なんて感じていたのに、
そうは言いながらも、どうやらすっかりそのペースに慣れちゃってたんですね〜。。。
ビニールプールをしたり、図書館へ行ったり、パンを作ったり…
どうにかこうにか、日々をしのいでいます>_<;
コメントへのお返事や、お友達ブログへの訪問&コメントもご無沙汰になっちゃって、ごめんなさいっ!!

アミアミチクチクも、なかなかまとまった時間が取れないんですが、合間時間でチクチクしてました。
クロスステッチ〜!
e0135196_9402844.jpg

刺繍用ではない、フツーのリネンなので、目があまり揃ってないんだけど…^^;
エッフェル塔と「Paris」の刺繍は、ステッチidees vol.9の表紙に載っているチャートからいただきました。
お裁縫箱に眠っていた使いかけの刺繍糸をゴソゴソ取り出してみたら…刺繍はあまりやってないつもりでも、予想外に色とりどりの刺繍糸が…。
まぁ、糸もDMCあり、cosmoあり…その他何かのキットで使った残り糸なんかもある様なので、バラバラですが〜(笑)

e0135196_945247.jpg

黒リネンに白のイニシャルは、ネットで探したフリーチャートから。
本名のイニシャル『Y』です。
…黒のリネンは、目を数えるのが大変〜〜っ!!
ホントは2×2くらいで刺したかったんだけど、3×3で諦めました。
赤ずきんちゃんの図案は、小さなクロスステッチ100—ふしぎなかぞくの物語から…。
娘と一緒に行った図書館で、子供の頃以来に図書カードを作ってもらい、借りて来ました♪
自他ともに認める『本の虫』だった子供時代は、よく図書館に通っていましたが、久しぶりの図書館の雰囲気、(もちろん当時通っていた図書館ではありませんが)懐かしかった〜〜〜。
ちょうどお話会もあったので、娘たちもすっかり図書館が気に入った様です。
夏休み中に、何回行けるかな…?

それはそうと…このクロスステッチした布…何に使いましょうかねぇ〜〜〜。
…目的もなく、刺しちゃったもので。。。(笑)
何か、いいアイデアがあったら、教えてくださいませ〜!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-24 10:22 | チクチク…。
HAPPY NEW BABY !!
友人に、赤ちゃんが生まれました〜〜〜♪
e0135196_10552633.jpg

あれ?2つ?
…そうなんです。高校時代からの友達2人が、相次いで出産!!
ママであるS子とMちゃん、2人はお誕生日がとっても近いのに、赤ちゃん同士もとってもお誕生日が近い!
何かと縁のある2人に、出産祝いも双子ちゃんセットでお送りしました。
e0135196_10583188.jpg

赤ちゃんの名前と、お誕生日をメッセージにした、方眼編みのレース。
…ご覧の通り、出産から随分時間が経ってしまいました…ごめ〜〜〜んっ!!
私自身の結婚式の時にウェルカムボードを方眼編みで作って以来、
何度か頼まれてアミアミした事があります。
今回は頼まれて…の制作ではないので、邪魔物にならない様に、小さめにアミアミ…。
ちょっと読みにくいけど、カンベンしてね…^^;
(後で気づいたけど、お誕生日の表記の仕方が、ちょっと違ってたね…;)
e0135196_1134941.jpg

ママ達には、自家製ラベンダーのドライを使ってチクチク…。
e0135196_1132487.jpg

ラベンダーの香るストラップを…。
育児でイラッとしたら、モミモミして香りでリラックスしてね〜。
これは、以前hitsuji*coさんから教えていただいたラベンダーの本を参考にしています。(→ラベンダー (NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月) ホントはね、中身を全部ラベンダーにしたかったんだけど…そこまでたくさん収穫できなかったんです…ToT
(ほとんど虫の被害はない…と思っていたのに、一時期ヨトウムシにやられ、葉が全滅状態になりました…)
なので、綿と一緒に、少量のポプリになっちゃっいましたが…。

長女が選んだシールを使って、レースペーパーとリボンでお祝いカードも双子ちゃん♪
e0135196_11113080.jpg

クルミちゃん、ワカちゃん。
幸せな女の子に成長してね〜♪♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-16 11:13 | お友達☆
イタリア〜〜〜ン…2009.07
昨日予告した通り、イタリアンのお料理教室、行ってきました。
無事、先月お借りしたサンダルをお返しし、お礼をお渡しできました♪

早速、今日のお料理〜〜〜♪
e0135196_1618015.jpg

SPAGHETTI AL POMODORO FRESCO
フレッシュトマトのスパゲッティー
夏のずっしりとした甘〜いトマトをコトコトと煮込んだ、シンプルなトマトソースのパスタです。
旬のトマトは、たっぷりのオリーブオイルで煮込んだだけで、すごぉ〜く甘い♪
ビックリするくらいの美味しいシンプルパスタでした。
冷凍保存できるので、美味しそうなトマトを沢山買って来て、夏休みのお昼用に作り置きしておこうと思いますっ♪

今月のメインはお肉!
e0135196_16225724.jpg

TAGLIATA CON GRIGLIATA DI VERDURE
お肉とお野菜のグリル
オーブンで焼いた、たたき用の牛肉と、グリルパンで焼いた夏野菜に、オリーブオイルとバルサミコ酢のをかけていただきました。
夏野菜は、なすとズッキーニとパプリカ。
じっくり焼いて甘みの出たお野菜とバルサミコ酢が、とってもよく合う♪

今日も美味しくて楽しくて、お腹いっぱいでした〜。

今月は先生のお誕生日月!と言うことで、バースデーケーキでお祝い♪
e0135196_16304126.jpg

用意されていたGIOTTOのケーキで、おめでとうございま〜す!!
お腹いっぱいだったけど…美味しくいただきました♪
来月は私のお誕生日だけど…夏休み中なので、お料理教室はお休みです…>o<
残念〜〜〜っ!!

次女、今日は始めて幼稚園の預かり保育でお残りしてもらいました。
…実は、お残りの子達がおやつを食べているのが羨ましかったらしい次女。
母はちょっとドキドキだったんだけど…アッサリ楽しんでいた様子でした♪
甘えっ子ちゃんも、ちゃんと成長するもんですねぇ。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-14 16:39 | お料理☆
週末に。
週末に作ったものを…。
e0135196_14425822.jpg

オリジナルではありませんが、クロスステッチと、モチーフアミアミ。

クロスステッチは、フェリシモの「きほんのき」シリーズ
これまで完全に自己流で適当だった刺繍を、クロスステッチからちょっとお勉強してみようと思いまして…^^;
9カウントの刺繍布だったので、仕上がりはともかく…楽しくラクに刺せました。
ピンクッションとニードルケース。
ニードルケース、以前rinkさんからいただいたニードルケース(→コチラ)は、バザーのミーティングの時に持ち歩いて他慢しているので、これは来月以降のキットの時まで刺繍針を収納しておくことにします〜♪

モチーフアミアミの方は、こちらの本から…。
e0135196_1504413.jpgはじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー
久しぶりにアップルミント社のこのシリーズ本を買いました。
大好きなパイナップルパターン…手を出さずにはいられなかった〜^^;
その中から、ミニドイリーモチーフと、羽根がパイナップルになった白鳥モチーフを…。
何も考えずに編み図を見ながら、ミニモチーフをアミアミ…ストレスフリーで楽しい〜☆
エジングやブレードのパターンも載っていますよー。

画像に一緒に写っているのは、先月漬けたプラムサワー。
まるで着色したみたいに、キレイな赤に染まりました。
炭酸で割って、楽しんでいます。
同じくプラム酒も漬けているんですが…今晩、試飲してみようかな♪


明日はイタリア〜ン♪の日です。
先日の巾着袋、ラッピングして先生にお渡ししてきます。
e0135196_1564172.jpg

巾着の中から巾着が出て来たら…ちょっとガッカリしちゃう?…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-13 15:06 | チクチク&アミアミ
オーダーでお作りしました。
オーダーしていただいて、お作りしたもののご紹介です。

まずはYさまからのご依頼、コースター。
e0135196_155023.jpg

先週アップしたチクチクコースターを見て、ご依頼くださいました。
すぐに作って、お届けいたしました。
喜んでいただけて、よかったです♪

それから、Sさまからのご依頼。
e0135196_1564392.jpg

アミアミシュシュのご依頼でした。
この夏、入院なさると言うことで、その時に髪をゆるく2つに結わえたいとの事で、
フリルもボリュームも少なめ、ゴムも細めで…とのご依頼。
2セット作った所で…ハッ!!
ゆるく結わえるなら、アミアミよりも布シュシュの方がいいかも!
と、言う事で、布シュシュも2セット作らせていただきました。
そして…いつもいつも良くしてくださるSさんへのお礼のキモチとお見舞いのキモチを込めて、
巾着を作らせていただきました。
e0135196_15105081.jpg

入院中は、きっと何かと必要だろうと思いまして…。
バテンレースのモチーフを縫い付けてみました。…我ながら…可愛い〜〜〜♪
Sさんにとっても喜んでいただけて、私も嬉しいです。

Sさん、入院中も健やかにお過ごしくださいますよう…。
退院なさったら、昨冬からオーダー予約していただいている三角ショール、
(お気持ちが変わっていなければ…)イメージを作っていきましょうね♪
お待ちしています…!!


巾着袋、ついでにもう2つ、作りました。
e0135196_15142695.jpg

これはね…先月、ハプニングによりサンダルをお借りした、お料理の先生へのお礼です…^^;
何をお礼にするべきか悩んだ挙げ句…何かと役立つ巾着にしました。

巾着の作り方は…lilac_cottageのhitsuji*coさんのレシピです→
(hitsuji*coさん、早々に夏休みに入られていますね〜)
いつも1枚仕立てで、ゴム通しは三つ折りで作ってばかりの巾着ですが、繰り返し使える巾着は、2枚仕立てにするとしっかりするし、中を覗いた時の内布の柄も嬉しいし、いいですね〜。
私はちょっぴりふっくらしたマチ付き巾着が好きなので…マチを付けてみました。
マチの作り方は、アトリエでも絶大な人気のrikaさんが、レシピをアップなさっていますよ〜→基本の巾着(マチAタイプつき)

さぁ〜て…自分用の巾着も、作ろうかな〜♪(←また現実逃避中…)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-10 15:26 | オーダー☆
なぜ…シシリアン?
シシリアンライスって、ご存知ですか?
佐賀県のご当地グルメなのだそうです。
…私、福岡生まれの福岡育ちですが、母は佐賀県出身なので、佐賀には結構縁があるんです。
私の福岡弁には、佐賀弁が混じっているとの噂も…チラホラ…^^;
そんな私も知りませんでした、シシリアンライス。
ネットをウロウロしていて見つけたので、作ってみようとレシピをアレコレ見たのですが、
どうやら炒めて味付けしたお肉と、お野菜、卵をゴハンに盛り、マヨネーズをかけていただく物で、
お肉や野菜の種類にも、味付けにも、卵の形態にも、決まりはないようです。
で、ちりんバージョンで作ってみました♪
e0135196_1252978.jpg

ジャジャンッ♪
豚の小間切れ肉に、プルコギのタレで味付け。
野菜は冷蔵庫でキケンな状態になりかけていたベビーリーフとザク切りトマト。
卵は温泉卵で作ってみました。
なかなか、美味しかったです。
何よりカンタンだし、子供も喜ぶし、ワンプレートで手軽だし…って事で、これから我が家では定番化するかも…!?
ひき肉を使ったり、焼き肉のタレや生姜焼き風でも美味しいかもね♪

でも…ナゼ、シシリアンなの…!?!?!?


***
話は変わって…夕方に撮影してみました。
e0135196_12561576.jpg

真っ赤に染まったトマトちゃん♪
今朝、娘たちが収穫して、洗ってお口にポイッと入れて、出かけて行きました(笑)

こちらは、オレガノケントビューティー。
e0135196_125756100.jpg

梅雨に入る前に、新芽を除いて刈り取って、丸坊主だったのですが、新芽もどんどん育っています。
秋になったらもう少し大きな鉢に植え替えてあげなきゃね…♪

***
アトリエ特集で制作した浴衣バッグに、早速たくさんの方がお気に入りに登録してくださって、ありがとうございます。
…編み図も見にくいし、わかりにくいレシピになってしまったと反省しているのに、とても嬉しいです♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-08 12:59 | お料理☆
アトリエ、浴衣特集やってます。
まだまだ梅雨の真っ盛りですが、梅雨が明けたら本格的な夏ですね〜。
子供たちと一緒に過ごす夏休みを思うと…半分気も滅入りますが…^^;
夏生まれのせいか、やっぱり『夏』はワクワクしてしまいます♪

アトリエでは、夏に向けた浴衣特集のページがアップされています。
もうご覧になりましたか〜?
浴衣に似合うヘアアクセやバッグ等のレシピが、プレゼント付きでアップされていますよ!

お粗末ながら、私も参加させていただきました。
モチーフ編みのバッグをアップさせていただきました。
モチーフつなぎにしてしまった為、編み図が多くなってしまい、しかも手書でみにくくて申し訳ないんですが…^^;
参考になりましたら、作ってみてくださいね♪
私の作品は、コチラのページで紹介していただいています。
浴衣をかわいく彩るアイテム バッグ編
他の作家さんが、カラフルでパッと目を引く華やかな作品をお作りになっているのに対し、私のバッグはかなりシンプルです〜^^;
…浴衣そのものも、古典的な紺地や白地の物が好きなので、それに合わせたイメージで作ってみました。
編み地と内布の色合いで、いろんな表情を楽しんで作ってもらえると嬉しいです☆

作品は、プレゼント応募の対象にもなっていますので、よかったら応募してくださいませ♪
もちろん、他の作品にも応募できますよ〜!!
応募はコチラから→

最初は、以前オーダーでお作りした口金を使ったバッグの予定だったんですが…
作っている内に、私の中でイメージがどんどん変わってきてしまい、最初に作る予定だった物とはかなり違う物になりました。
でも、コロンとした形のバッグ、結構気に入っています♪

アトリエのスタッフのみなさん、窓口となっていただいているI様、今回はお声をかけていただき、ありがとうございました!

***
アトリエに投稿しているレシピは、アトリエの利用規約をお守りくださいますよう、お願いいたします。→アトリエ利用規約
商用目的の利用はご遠慮ください。
アトリエが気持ちよく交流できる場であって欲しいので…。
尚、小学校や幼稚園などのバザーへの出品の場合は、一言お声をおかけくださいます様、よろしくお願いいたします
***
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-06 14:24 | アミアミ…。
チクチク…コースター。
今日は、朝からチクチク…コースターを作りました。
e0135196_17101652.jpg

ははは…^^; 完全に現実逃避なのです…。。。
随分前に買っていた、fogのリネンはぎれと、先日アップした福袋レースを合わせました。
布とレースをルンルン気分で合わせつつ…やらなきゃいけない事が、頭の隅をチラリチラリ…>o<;
あ…明日から、頑張りますっ!

コースターの裏も、リバーシブルとして使える様に、レースを付けました。
e0135196_17133254.jpg

アミアミコースターばっかりだったコースターかごに、チクチクコースターも仲間入りです♪
コースターも増えた事だし、久しぶりにアミアミ講習会でもするかな…?
(好きなコースターを選んで、使ってもらっています〜)
って、そんな事考えてるのも現実逃避!?
それとも、自分を更に追いつめてる…!?


昨日のヘアゴム台紙には『for girls』はんこを捺しました。
e0135196_1718066.jpg

段ボールにはんこは、案外ムズカシイ…。
あんまりキレイに捺せてないけど…ま、それもご愛嬌って事で…^^;
早速レシピを作ってくださったsoharuさんが、レシピページの「作ってみたよ」にアップしてくださいました♪
…はんこ、キレイに捺してますね〜ぇ。コツがあるなら、教えてくださ〜いっ!

More…悲しい事件も…。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-01 17:29 | チクチク…。
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin