Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
予算がなくても…
今日の午前中、もくもくと作業してできた物を、久しぶりにアトリエ投稿しました。
…と言っても、アミアミでもチクチクでもなくって、ごめんなさ〜い^^;

バザーでよく売れるヘアゴム達ですが、毎年ゴム部分を値札でまとめただけ…剥きだし状態でのディスプレイが気になっていたのです。
かといって、袋やリボンや…と、ラッピングに予算を割り当てる訳にもいかないだろうし…。
そう言う訳で、考えてみました。

ただの台紙だけど、剥きだしよりは、かなりマシでしょ…?
今回はフェリシモの色付き段ボールを利用。
まだまだ足りないと思うので、次は普通の段ボールに、はんこを捺したりしてみようかな〜と思ってます♪

ちなみに…今回の段ボール一箱で50個の台紙ができましたが…。
カッターとハサミで切る作業…かなり手が疲れました…。
ゴムをかける切り込み作業も…大変でした。。。(←眠くなっちゃった…zzz)
これで、却下されちゃったらどうしましょ…ToT

大量に作ろうと思う方…頑張ってくださいませ〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-30 16:05 | その他☆ハンドメイド
スキン変更っ!
スキン変更しました〜。

前回と同じく、Animal Skinさんから『雨の日の3列スキン』をお借りしています。
Animal Skinさんは、コピペするだけでカンタンに変更できる、しかもカワイイスキンを配布してくださっているので、とっても有りがたいです〜。
…以前は、HTMLと何時間もにらめっこして、うまく行かず断念…なんて事も多かったんですが。。。
新しく配布されている『アジアンタム』も、爽やかでステキですよー。

TOP画像はchaton noirさんからお借りしています。
e0135196_10474422.jpg

ハンドメイド系や、自然素材の素材がいっぱいで、目移り…っ。
↓これや
e0135196_10493782.jpg

↓これと、とっても迷ったんですが〜。。。
e0135196_10533049.jpg

どれも、ステキ〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-29 10:55 | diary
満足♪
久しぶりに、シュシュを作りました。
チクチクバージョンの、"ダブルフリル"です(笑)
e0135196_12185526.jpg

1個作ったらかわいくって、思わず、何個も作っちゃいました。
直線縫いだけだし、カンタンなんだもの〜!
…ちょっと試行錯誤したので、フリルの幅がいろいろですが…^^;
髪を結ぶには…ちょっとゴム力(?)が弱いかな…?
髪に跡を残したくない時には、いいかもね…♪
いっぱい作って、満足〜〜〜☆

レシピアップはしていませんが、アトリエに他の方がアップしてくださっていると思います。
(今、試しに「シュシュ」で検索かけてみたら、134件もヒットしました!…すごい!)

こちらは、子供用のポシェット。
e0135196_12272134.jpg

これはバザー用です。
手芸班は3年目ですが、その最初の年から目にしていた紺とピンクのリボンテープ。(もっと以前からあったのかもね…)
今年も使われないままだったのね〜と思っていたら、今年、私の元にやってきまして…^^;
使ってやらなきゃカワイソウってな訳で、ポシェットに。
結構主張が強い柄なので、柄を裏にして、表は同幅のレースを合わせちゃいました。
シンプルすぎるポシェットなので、小さなビーズ飾りでも付けてあげようかな…。
長年、手芸班のストック箱に眠っていた子を使ってあげられて、満足〜〜〜☆☆

最後は、今日届いたお品を…。
e0135196_12331531.jpg

思わずポチッとしちゃった、トーションレースの福袋
予想以上のボリュームでした〜。
トーションレースも幅広〜細いものまで、盛りだくさん。
その他、グリーンのリバーシブルのWガーゼ、ハート型の貝ボタン、バテンレースも入ってました。
ボリュームたっぷり〜のお買い物に、大満足〜〜〜☆☆☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-25 12:37 | チクチク…。
バタバタと…^^;
気づけば、1週間、ブログ更新していませんでした…;
何だか毎日、バタバタと…過ごしています。
アミアミもチクチクも、毎日やっていますが、諸々によりアップできなくってごめんなさ〜い。

お友達ブログも、読み逃げ状態ですが、お邪魔させていただいています。
コメントできなくって、申し訳ないですーToT


そんなこんなな毎日ですが、バザー用に作った物をちょっぴりアップ!
e0135196_9305515.jpg

お花のヘアゴム達。
手芸班活動開始前に、コットン糸を使って少し作っていたのだけど、
「去年と同じ、レース糸のバージョンも作って欲しい」と頼まれていたので、
色とりどりに作ってみました。
→コットン糸バージョンはこちら→
レシピはコチラからどうぞ〜→お花のヘアゴム♪<2>

それと、ちょっぴりもらってきておいたサテン生地で、リカちゃんドレスも…。
e0135196_9302745.jpg

白と赤とターコイズブルー。
…子どもが好みそうな感じにしようと思うのに、どうしても自分の好みが出てしまう…^^;
手前のロングドレスは、ワンショルダーで肩に巻きバラ、裾にちょっぴりスパンコール。
白いロングドレスは、ガーゼハンカチを利用したエプロンドレス風と、
スカートと胸元にビーズ刺繍をしたシンプルドレス。
…どれも私は好きなんだけどなぁ〜。。。フリフリ、ヒラヒラ不足……!?
ミニドレスの方は、ギャザーを寄せたり、レースやリボンを付けて、子供の好きな雰囲気に…頑張りましたよっ。
白のミニドレスは、長女に言われるままに飾りつけていたら、ものすごいヒラヒラで…聖子ちゃん風!?

さて。今日もこれから、バザーに向けた作品を作りま〜す!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-23 09:28 | その他☆ハンドメイド
イタリア〜ン♪09.06
今日はイタリアンのお料理教室へ行って来ました♪
…行きがけにハプニングがありましたが…それは後ほど…^^;

でわ、今日のお料理、早速行きます〜。
e0135196_1635620.jpg

CARPACCIO DI PESCE CON SALSA CETRIORO
きゅうりドレッシングのカルパッチョ。
お魚は鯛です♪
小さく切ったきゅうりと、バルサミコ酢、オリーブオイルのドレッシングで和えたベビーリーフをたっぷり乗せて、ブルスケッタと一緒にいただきました〜。
シャクシャクした食感のきゅうりのドレッシング…これは我が家ではゼッタイに人気者になること、間違いなし!!
カニかまでの応用も教えていただきましたが、シンプルにトマトにのせても美味しそう〜♪


パスタは…
e0135196_169151.jpg

LINGUINE CON RAGU DI GAMBERI
エビのラグーソースのリングイネ。
ラグーと言えば、ひき肉…のイメージでしたが、エビやお魚を細かくして使ってもラグーなのだそうです。
弱火でゆっくり炒めたお野菜の甘みと、コロコロに切ったプリプリのエビちゃんが、美味しいパスタでした♪


お恥ずかしながら…の、今日のハプニングは…moreからどうぞ〜^^;

More…サ…サンダルが…ToT
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-16 16:21 | お料理☆
お庭から…♪
ついに梅雨入りしてしまいましたね〜。
まだ、お庭の子達も元気いっぱいですが…虫との戦いも始まっていたりします…ToT

プチトマトは、ついに実が赤くなり、週末に3つ収穫していただきました。
e0135196_10342975.jpg

ちょっと長細い形のトマトちゃんです♪

そして以前漬けていたミント酢も、美味しくいただいています♪
e0135196_10371931.jpg

炭酸で割って、フレッシュミントも入れて…♪
爽やかでウマいですよ〜。
白ワインビネガーに漬けたのが正解だったかも^^

バジルもわっさわさに成長したので、摘芯と収穫。
レンジで乾燥させて、ドライバジルにしました。
e0135196_10393736.jpg

たっぷり採ったバジルも、乾燥させると、こんなにちょっぴり…^^;
香りがいいので、パン生地に入れたり、トマトソースの仕上げに一振りしたり…♪

  ちなみに…奥に見える丸い青い子は、バザー用に試作したヘアゴムちゃん。
  フェルトを丸く切って、中央で少しずつギャザーを寄せ、重ねただけ♪
  カンタンですよ〜ん♪

悩み(?)もあります…。
今年の青シソ。ナゼかやたらと花を付けたがるんです…。
そのせいか、葉は少し黄色っぽくて、花芽のせいで固い…。
もう諦めて今年はシソの実を採る方向に行こうかな〜とも思っています。
…どうなるかな…?


*おまけ*
お庭からの収穫ではありませんが…梅酒もいい感じ♪
e0135196_1043228.jpg

まだ漬かり切ってないけど、すでに試飲中の私です〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-15 10:43 | お庭☆
フットカバーの試行錯誤。
昨日アップのrinkさんとの交換会
まだまだ、作品を手にしてのウキウキが止まりません〜。

rinkさんからいただいたリクエストは「フットカバー」でした。
フットカバー…ルームシューズではなく、フットカバー。
ルームシューズなら何度も作った事はあるけれど…フットカバーと言うからには、それとはまた別の物に違いない…。
と、実はちょっと考え込みました。
何がどう違う…?
一番の違いは、やっぱり足裏へのフィット感…?
そして、履き込みは浅いけど、脱げにくい感じ?
冬場活躍のルームシューズと違って、サラッと涼しげである事?

足に使う物なので、まずは先行して自分用で試行錯誤しました。
そして、完成したのがコレ↓
e0135196_10473699.jpg

糸は、厚すぎず、薄すぎず…になる様に、合細糸を2本取りに決定。
自分用は底部分以外は1本取りで編んでますが、rinkさん用にはすべで2本取りにしました。

履き込みが浅くなっても脱げにくい様に、つま先とかかとでガッツリ減らし目をし、最後にグルッときつめに引抜き編み。
…この引抜き編み具合も、何度もやり直しました。
きつすぎると、履いていて違和感を感じるのだけど、ゆるすぎると今度は脱げそうで不安。。。
使っている内に、少し緩んでくるかな〜と思ったので、最終的には、少しきつめにしましたが。
白糸の飾り部分は…履き込みの浅さを少しカバーする意味で付けたのだけど…結局はホントの飾りになっちゃいました…^^;
rinkさん用は、この飾り部分ももう少し可愛く仕上げています♪

そして、最も何度もやり直したのが、足底。
足中央の土踏まずの所がブカブカ浮かない様にするには、立体的にするしかないな〜と。。。
で、中央付近は細編みで、かかとと足先側は長編みで編む事に。
ついでに、つま先側はかかとより広くなる様に、数カ所で増し目をしました。
そして、完成した立体底がコレ〜↓
e0135196_1125373.jpg

この足底が完成した時は、かなりの達成感がありました^^♪
編み物なんか全然わからないダンナにも…見てみて〜って…(笑)

足底からトップ側へ移る段は、引き上げ編みをして、境目を付けました。
で、減らし目をしながら編んでいくと…立体底がキュッと上に引っ張られて、更にフィット感がアップ!!すご〜いっ(笑)
1段編むごとに、試し履きをして、1人で喜んでおりました〜>o<♪

試作で作った自分用フットカバーは、すっかり私のお気に入りです。
…と、言っても合わせたのは自分の足だけ…。
rinkさんのおみ足にもフィットしてくれる様…あとは祈るばかりです。。。
rinkさんにお贈りしたフットカバーは、To Rinkでご覧くださいませ!

長々と…書いてしまいました…。
…自画自賛の記事になっちゃった…?…失礼しました〜^^;
読んでくださって、ありがとうございます〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-11 11:10 | アミアミ…。
4回目になりました♪
rinkさんの所から見に来てくださった方は、もうご存知ですね!?

rinkさんとの交換会、4回目になりましたよー。
今回のきっかけは…あ…またもや私だわ…^^;
rinkさんが、つみつみイベントに作られたナンバーステッチの鍋つかみを見て…。
私のラッキナンバー8がない!と、思わず声をあげちゃいました…^^;

そして、作ってくださった“ラッキー8”の鍋つかみ♪
e0135196_1175026.jpg

双子ちゃんになりました!
左が今回のもの。
そして右が1年前の1回目の交換会でいただいたイニシャルステッチの鍋つかみ。
だいぶ使い込んでるの、わかります?
これからは、両手で使える〜〜♪
偶然…?買い替えたヘルシオと色合いが似ていたので、今回も同じ雰囲気のヘルシオカラーで作ってくださいました♪
これね〜ホントに使い勝手がいいんですぅ〜。
面倒くさがりやの私には、手を入れる必要がないのも嬉しいし、オーブンミトンに、鍋敷きに…といろんな使い方ができるのも嬉しい!
しかも、オーブンの横にぶら下げて出しっ放しにしなきゃもったいない、このかわいさ♪
これをいただくまで、オーブンミトン探し続けていたのだけど、これを使っちゃうと、もう他のミトンなんて要りませ〜〜〜ん^^♪

裏も、さりげなくイニシャル入りで、カワイイのよん♪
e0135196_11162011.jpg


そして、もう1つのリクエスト…こっちのが大物になっちゃいました…。
ガーデニング用のエプロン。
e0135196_11174888.jpg

すんごいカッコイイのを作ってくださいました。
スミクロの帆布に、金茶のステッチ!
私の身長も考慮してくださったそうで、長さもバッチリなのですっ。
前中央のスリットも、嬉しい〜。
e0135196_11212153.jpg

ポッケはリクエスト通り、深めに…。
腰紐の先には、イニシャルのステッチが入っています。

rinkさんのお手紙には、『ポケットに物を入れると、しゃがむことができない』と書いてありました…。
…あはは…^^;確かに〜〜〜。増し土用のミニスコップ入れたら、しゃがめません〜。
でも、ズリッと横に回しちゃえば、問題解決ですよん♪
うんうん、ガーデニングエプロンのポッケは、前部よりも横の方がいいのね…と勉強になりました(笑)

実は、リクエストした時には、ここまでしっかりした物を作ってくださるとは思っていなくて…なんか、すごい申し訳なくなってしまいました。
rinkさん、ありがとう〜〜〜♪
大事に使い倒しますね〜〜〜っ。。

そしてそして。
残念ながらはずれてしまったrinkさんのブログ2周年プレ企画。
当選のhitsuji*coさんの記事で見た方も多いですよね。
リネンのhagireco yarnもいただいちゃいました。
e0135196_11394940.jpg

ラベンダーの香りが漂う、ミニサシェ…洗面所の壁に飾りましたよー。
綿レースのコサージュは…娘に取られる前に隠しましたっ(笑)
バッグに付けようと思っています〜!

rinkさん、いつもいつも、ステキな作品をありがとうございます〜。
記事を書きながら、顔のニヤニヤがとまりませ〜ん…~_~
また、第5回に向けて…rinkさんへのリクエストを考え始めてますっ。
浦和のネズミさんに、よろしく〜っ(笑)


☆☆☆
私からお贈りした物は、rinkさんがすでにアップしてくださっていますので、ご覧くださいませ…。
コチラ→
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-10 11:38 | お友達☆
カンタンです…♪
ホイップみたいなこの物体!
e0135196_10105616.jpg

裂き布で作ったボンボン。
カワイイ〜♪
…糸くずが、ポロポロ落ちちゃうけど…^^;

何に使うのかは、後日また…^.^
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-05 10:15 | その他☆ハンドメイド
開港記念日、と、ストール。
本日は、横浜開港記念日で、小学校も幼稚園もお休み…。
騒がしい我が家です。

臨港パークで、ブルーインパルスの展示飛行がある、と向かいの酒屋のおじさんが教えてくれました。
…遠い所じゃないし、行く?…でも暑いし…人も多そうだし…。。。
この近辺からでも見えるんじゃない…?
と、言う訳で、見やすそうなポイントを探して、歩道橋の上から見ることに…。
で、撮れた画像が…これだけ…^^;
e0135196_13444272.jpg

…神出鬼没、どこから出て来るかわかんないし、出て来ても早いし。。。
撮ってもまぶしいし、豆粒みたいにちっちゃいし〜〜〜。
しかも風が強いので、描いた絵もすぐに消えちゃってました。
でも、子供たちは喜んでいたから、まぁ、よし♪


***

以前作ったストールです〜。
e0135196_13505846.jpg

お友達ののりちゃんへの、プレゼントに…。
横糸を抜いてフリンジ…ってのをやってみたくって…^^;
淡いピンクのWガーゼ。パイナップル編みを縫い付けました。
e0135196_13513064.jpg

週末に遊びに来てくれた、のりちゃんご一家。
このストールを「重宝してるよ〜」と、首に巻いて来てくれました♪
嬉しい〜〜〜♪
…フリンジ、結構大変だったけど、また自分のも作ろうっと☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-02 13:52 | チクチク&アミアミ
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin