Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
久しぶりのパンねた!
今日はパンねたです〜。

すっかり私の中では定番の、レーズン&シュガーパン。
…とは言っても、我が家ではダンナと次女の2人がレーズンをイヤがるので、
作る時は生地を半々にして、何か別の物も作るんですが、
お友達の家にお邪魔する時に、お昼ごはんの足しに…と作りました。
e0135196_1330940.jpg

巨大レーズン&シュガーパン♪
生地にレーズンとブラウンシュガー、あられ糖を巻いて型に入れて焼きました。
お友達にも好評で、よかったです〜。

そして、HBお任せ食パンで、最近の定番なのが黒糖食パン。
ほんのり甘くて、食欲をそそる色のパンになります。
具沢山のサンドイッチにして…。
e0135196_13323633.jpg

収穫したバジルもはさんじゃいました♪

パンではないけど…卵白救済シリーズ!
サックサクのゴマ煎餅〜。
食べ出したら、やめられない、とまらない…っ♪
e0135196_13345280.jpg

これはしばらくハマりそうです〜。
レシピはこちらから→Cpicon 卵白救済!簡単サクサク☆ゴマせんべい by 田舎味噌

相変わらず…ダイエットとは口ばかり、食べてばっかりの私です〜…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-31 13:36 | パン☆
バザーに向けて…。
明日から、今年のバザー手芸の活動が始まります。
一部の班員で、先週は布地の裁断などをやってきました。
活動が始まると、ミシン隊のお仕事が待っているので、先行してアミアミヘアゴムを少し…。
e0135196_10262698.jpg

昨年、人気だったお花のヘアゴム<2>と、ボンボンヘアゴム。
それから試作(?)として、巻きバラのヘアゴムを2つ。
奥に見えるのは、布地の裁断で出たハギレを編んだポットマット…?
縁は、麻紐でアミアミしました。
画像ではわかりにくいけど、子供向けのキャラ布なんかも、色分けして編んでしまえば、キャラは気になりません〜。

こちらも試作…。
e0135196_10313776.jpg

編みかごたち。
コットン糸や麻紐を編んで、縁編みは裂き布で…。
ちなみに裂き布の糸端は、始末せずにトーションレースと一緒にチョウチョ結び♪
糸始末の手間も省けるし、ちょっとアクセントになりますよー。
大小合わせて、親子セットで作ろうかな〜と思ってます。

それから…あまり私っぽくないかもしれませんが…。
昨年教えてもらったリカちゃんドレス…練習を兼ねて、娘たちに作ってみました。
e0135196_10344198.jpg

どうでしょう…^^;
ミシンでの細かい作業は苦手なんですが…やりはじめると結構楽しい♪
バザーではサテンのドレスを作るのだけど、今年はこういうコットンドレスもどうかな〜?
…と、提案して、我が家のハギレを減らそうと言う作戦です…^^


*****

お庭のオレガノケントビューティー、新しい芽がでてきたので、ドライ第2弾を…。
e0135196_1038474.jpg

今回も無造作に、空き瓶にドスッと…^^;
やっぱり好きだな〜。このお花…♪
プレゼントに一枝添えても、いいかもね〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-26 10:38 | その他☆ハンドメイド
順調です。
サンパチェンス、第1号のお花が咲きました♪
e0135196_929521.jpg

見事に真っ白なお花♪
…白すぎて、写りが悪いですが…^^;

メインで育てているラベンダーとは別に…
e0135196_9305728.jpg

レースラベンダーの寄せ植え。
GWに、近くの住宅展示場のイベントで買った花苗の寄せ植えなのです。
レースラベンダー(詳しい品種はわかりません〜;)、コリウス、アリッサム。
このラベンダー、メインのラベンダーよりもぐんぐん成長していて…。
苗も安かったし、香りもそこそこだし…もっと買っておけばよかったなぁ。。。

トマトちゃんも順調に実を付けました。
e0135196_9335289.jpg

第1花房は、もうこんな状態♪
ミニトマト アイコと言う品種で、ちょっと細長いミニトマトです。
赤くなるのが楽しみだね♪

クッキングハーブの寄せ植えの中で、チャイブが1つだけ蕾を付けていたので、咲かせてみました。
e0135196_937574.jpg

かわいい〜〜〜♪

そんなこんなで、全般的に順調なのですが。
…ズッキーニの最初の雌花ちゃん、毎朝チェックしてたのに、どうやら気づかない内に咲いちゃってたみたいで、受粉できないまま枯れてしまいました…ToT
いつの間に咲いたんだろう…。。。

そして、1度収穫した後、再び茂り始めたティーハーブには…今朝アオムシくんを発見。。
スペアミントとレモンバームを貪り食った様です。
アオムシくんって事は、蝶だよね…?
…昨年のモンシロチョウとの戦いを…思い出してしまいました…>o<


TBありがとうございます!→May 21. 2009 ガーデン
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-25 09:52 | お庭☆
はんこ交換会!
いつもブログに遊びに来てくださるsoharuさんと、はんこ交換会をさせていただきました〜。

届いた箱。
e0135196_1003871.jpg

あ"〜〜〜っToT…。
ごめんなさい、思いっきりピンボケです…。
soharuさんお得意の、トールペイントの飾りが付いていました。
この子たち、今は子供部屋の壁に飾ってあります。

そして、soharuさんの彫ってくださった、はんこたち。
e0135196_1023738.jpg

…よかった、こっちはボケてなかった…♪
って言うか、めちゃくちゃキレイです〜。
線が細いし、ドイリーの図案も緻密でステキ〜!!!
カメラのはんこと、フィルム(ですよね?)はんこも、カワイイ♪
最近は、ちょっとラインが太めだったり、白抜き入りだったりのはんこを彫る事が多かったのだけど、何か、初心を思い出させてもらいました。。。
元々は、こういうのを彫りたかったんじゃなかったっけ…!?…って。

それにしてもsoharuさん、以前いただいたサンタのトールペイントを見た時に、手先の器用な方なのだろうな〜と思っていましたが…。
去年はじめたとは思えない、このはんこ達。。。
すごいです。。。
大変お勉強させていただきました♪
ありがとうございました〜〜〜。
大切に大切に…使わせていただきますね♪


soharuさんのはんこの後じゃ、とっても見劣りしちゃうので、私のお送りしたはんこはmoreから…。。。

More…私からのはんこ。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-22 10:10 | お友達☆
お庭をいただきます〜。
先週アップしたズッキーニ。
相変わらず日々、雄花くんが咲いています。
でもっ。ようやく明日明後日くらいには雌花ちゃんが咲きそう♪
ついでに雄花くんも一緒に咲いてくれそうな気配です〜。
…受粉、できるかな〜♪

で、日々咲いた雄花くんを…食べてみる事にしましたっ。
中にモッツアレラなどを詰めるのが主流の様ですが、冷蔵庫になかったので、牛乳でカッテージチーズを作って、アンチョビをちょっぴり。
ビールで溶いた衣を付けて、油で揚げ、お塩を振って…。
花ズッキーニのフリッター、完成〜〜〜♪
e0135196_1049860.jpg

うふふ〜。これ、実はお昼ごはん♪
先週習った空豆のフェトチーネを前日に作り、ソースを少し残しておいたので、一緒にいただきました。
花ズッキーニ、美味しかったですよー。
詰め物をカッテージチーズにして、正解だったかも…。
レモンの酸味が合ってました♪
…と言っても、正解の味がわかんないんだけどね…^^;

え?衣を溶いたビールの残り!?
…もちろん、飲みましたよ〜。お昼から…^^;

それからそれから…。
お庭のクッキングハーブを収穫!
e0135196_10525929.jpg

バジル、チャイブ、パセリ、ローズマリー、オレガノ。
これを刻んでバターに混ぜて…
去年に続き、ハーブバターの完成♪
e0135196_10541468.jpg

今日のお昼は、トーストにたっぷり塗って食べる予定です〜!

そしてそして…。
ティーハーブ達も少し収穫!
e0135196_10555446.jpg

パイナップルミント、スペアミント、レモンタイム、レモンバーム。
白ワインビネガーとお砂糖に漬け込みました〜。
e0135196_10592893.jpg

いい感じになったら、炭酸割りで飲む予定です〜♪

**おまけ…**
オレガノケントビューティー、満開の時に少し刈り取って、ドライにしてみました。
…自己流でやったから、これでいいのかわかんないけど…
ほんのりいい香りがしています。
束にして、前に作った100円リースの穴にブスッと…^^;
e0135196_1133075.jpg

…雑…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-19 11:04 | お料理☆
感謝を込めて…。
尊敬する、**おやつのお花**のひらめきmeiさんが、画像いっぱいにアップしてくださいました!!
とっても嬉しかったので、まずはそちらの記事をご覧ください〜!
↓↓
大きなハートが届きました!

以前、アトリエの1周年イベントへの出品のお祝いに、meiさんからかわいいハートがいっぱいのプリザーブドのアレンジメントをいただきました。
すご〜く嬉しくて…すぐに何かお礼を…と思ったのですが。
meiさんに何を贈ればいいのか迷いに迷ってしまったり、
ようやく完成した物を最後の最後に大失敗してしまったりで…
こんなに遅くなってしまいました。
e0135196_23112961.jpg

meiさんのもとへ、無事に届きますように…。
そして、1つでも気に入ってもらえる物がありますように…。

大失敗したブリューゲルレースのオーナメントドイリーの代わりに…。
e0135196_2313577.jpg

フリルたっぷりのドイリーをお贈りさせていただきました。

ひらめきmeiさんの本領発揮!
このドイリーを、ものすご〜くステキに使ってくださっています!!
ホワイトレースのドイリーとコラボ
是非、見に行ってくださいませ〜。

meiさん、いつも暖かいメッセージや励まし、ホントにありがとうございます。
そして、meiさんのブログでは、いつも勉強させていただいています。
これからも…どうぞ仲良くしてくださいます様に…♪
              ちりんより。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-17 23:17 | お友達☆
ふわふわリボンのヘアゴム♪
↓ズッキーニのお花へのコメント、ありがとうございます。
…ごめんなさい。お返事は後日、必ずさせていただきますねっ♪

先日予告していたリボンのヘアゴムのレシピアップしました。

“針糸不要!”と銘打っている通り、ホントに針も糸も使わず、グルーガンで接着します。
が、もちろん同じ要領で、チクチクでも作れます♪
ちょっぴり綿をつめて、ふわふわリボンに仕上げました。
カンタンなので、アレンジも楽しめるかと思います〜。
e0135196_17111453.jpg

↑いろいろ作ってみました♪
左下の白地に赤のお花は、ちょっと小さめなリボン部分を2つくっつけました。

よかったら、作ってみてくださいね〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-15 17:10 | その他☆ハンドメイド
手のかかる子…。
ズッキーニのお花が咲きました♪
大きな黄色いお花が咲いてる〜〜〜♪と、早朝から私を呼びに来た娘たち…。
e0135196_18421346.jpg

ホントだ〜〜〜!

ズッキーニは、成長が早い様です。
花の蕾が大きくなってきていたから、2〜3日中には咲くかな〜とは思ってたんだけど、翌朝咲いちゃってました。
ホントにお花も鮮やかな黄色で、大きい♪

でも…喜んでばかりはいられない…。
ズッキーニって、実は雄花と雌花が別々に咲くのです。
そして、早朝に咲いた花は、9時頃にはしぼんでしまいます。
その短い(朝の忙しい)時間帯に、確実に受粉させてあげなきゃいけないのですが…。
↑咲いたお花は、雄花くん。
残念ながら、まだ雌花ちゃんはこんな状態…。↓
e0135196_1852676.jpg

夕方の画像で暗くて…ごめんなさい…^^;
私の指先の子が、一番先に咲きそうな雌花ちゃん。(多分…)
おそらくその上も雌花ちゃんかな?
花の下が少し膨らんでいます。
うまく雄花と雌花が同時に咲いてくれればいいんだけどね〜。
明日も明後日も…どうやら次々に雄花くんは咲きそうな気配です。
ホントにね、花の蕾がぐんぐん大きくなるの!
朝と夕方の蕾は、サイズも色も別物みたいです。
ネットで調べ回ったところ、どうやら雄花くんを冷蔵庫で保存なんて方法もある様なので、明日の雄花くんはとりあえず保存してみようかと思っています。

ちなみに、雄花くんは、中に詰め物をしてフリッターにしても美味しいのだとか…♪
そっちもちょっと楽しみにしていたりします〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-13 18:52 | お庭☆
イタリア〜ン♪5月
イタリアンのお料理教室へ行って来ました♪
私1人でお教室へ行くのは…今日が初めて!
いつも一緒に行っていた次女は幼稚園だし…。
「お料理と幼稚園と、どっちに行きたい?」って試しに聞いてみたら、
即答で「幼稚園!」と答えが返って来ました…^^;
なんかちょっと淋しいけど…まぁ、いいことですね。

今日のお料理です〜。
e0135196_15364493.jpg

FETTUCCINE CON SUGO DI FAVE
空豆のフェトチーネ。
季節ものですね〜。
ロースハムとパルメザンの塩分だけで、とっても美味しい♪


e0135196_1542730.jpg

POLLO AL CRESCIONE
鶏肉とクレソンのヨーグルト煮…?
ヨーグルトで煮るって、ちょっとビックリだったけど、爽やかで美味しかったです!
クレソン、たっぷり入れたのに、くたくたになってソースにピッタリでした。
…くたくたになったクレソンって、初めて食べたかも…!?
写真を撮る前にフライングして、ついつい1本食べちゃいました。

子供のいない気楽さで、ついついおしゃべりしてしまって、幼稚園バスのお迎えにギリギリになっちゃいました…。
ちょっぴり不安そうに待ってた次女…ごめんよぉ〜〜〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-12 15:46 | お料理☆
お花のヘアゴム♪…第3弾でした〜^^;
久しぶりに、ヘアゴムのレシピをアトリエにアップしました。

作ってみてくださいね♪

花びらと花芯を別々に編んでいるので、アレンジもいっぱいできそうです〜。
花芯をビーズにしたりしても、カンタンでかわいいかも♪
バザー手芸の活動はまだ始まっていませんが、バザーに向けて、考えてみました。
もう1つ、針も糸も使わない『ふわふわリボンのヘアゴム』も、近々レシピアップする予定です。

*レシピ利用の際は…アトリエ利用規約をお守りください!

で、レシピを見ていて…今更気づいたのですが。
私のレシピには『お花のヘアゴム♪』と言う名前のレシピが2つあったんですね〜^^;
…ネーミングセンスのない私なので…ありそうな事です。。。
と、言う訳で、アップ順に番号を振ってみました(笑)
これなら、また『お花のヘアゴム♪』をアップする時に、名前を付けるのもラクだし…♪
と、言う訳で、今回は『お花のヘアゴム♪<3>』ですっ。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-11 14:03 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin