Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ミニトマト開始!
お庭にまたまた、仲間を増やしちゃいました。
今日は大きめ画像で、ご紹介します〜^^;
e0135196_12472763.jpg

ミニトマトの寄せ植え。
苗にもう花が咲いておりました。
去年はかなり背高く育てちゃったので、今年はこんもりと…をめざそうと思います。
去年と同じく、コンパニオンプランツと一緒に。
バジル、パセリ、チャイブ、インパチェンスを植えました。
インパチェンスは長女が白を選択。
「ピンクが好きなんだけど〜、トマトは赤だし、トマトのお花は黄色だし、葉っぱは緑だから、白がいいんじゃない?」だそうです。

e0135196_12515692.jpg

お花とハーブの軍団。
ラベンダーも植えました。(テーブル上のプランター)
ガーデニング屋のおじさんに「暑さに強いのを…」と相談して、瑠璃紫と言う品種を選びました。
茎も短め、でも花はボリュームがあるらしく、コンパクトにまとまるそうです。

e0135196_131719.jpg

テーブル上の青い花はカンパニュラ。ベルフラワー、別名、乙女桔梗。
…可愛らしかったので、またもや衝動買いです^^;
色も涼しげで好み♪
オレガノケントビューティーも元気ですよ。

e0135196_12563832.jpg

テーブルの向こう側は、育ち盛りのハーブと、満開のナデシコ。
新しいお仲間は、白い鉢のズッキーニ!
…ちょっと鉢が小さすぎるかも…。。。大丈夫かなぁ。。。
収穫できますように〜〜〜!

手前の小さい鉢は、娘たちがサンリオでもらったカード式(?)の花の種が植わってます。
アスターとインパチェンスなんだけど…。
昨日、次女がカードを引き抜いちゃったんです〜ToT
植えなおしたんだけど…芽を出してくれるかしら…?

e0135196_133195.jpg

サンパチェンス。
おうち大好きのtukusi-rikaさんに教えていただいたのを早速ゲットしました。
サンパチェンスは、CO2の吸収力が強くて、打ち水効果があるとか…。
店員のおじさんに選んでもらった鉢は、かなり大きめですが、夏に向けて生育も旺盛らしいです。
見た目にも涼しげな白を選びました。
もう花の芽も出てるので、楽しみです〜♪

かなり鉢の数が増えてきて、雑然としはじめた庭…。
少しスッキリさせようと、今朝は自転車でひとっぱしり!
ハンギングポットを買って来ました。
もうちょっと、どうにかさせなきゃだな〜〜〜。

長い記事になっちゃいました。
随分スクロールさせちゃって…^^;
ありがとうございました〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-30 13:16 | お庭☆
食べすぎ…作りすぎ…!
週末、ダンナが出張で不在でした。
土曜日はお天気も悪かったし…娘と3人、おうちでまったり〜と過ごしました。
今日からは、長女は5時間授業、次女もお給食が始まり…私のゆったり時間も広がります♪
…と言いつつ、静まり返った家の中が寂しいので、PCに向かっているんですけどね…^^;

金曜日の夜に焼いた、渦巻きパン。
e0135196_10453447.jpg

炒めた玉ねぎとカリカリベーコンを巻いてマヨネーズを乗せた、お惣菜系。
レーズンとブラウンシュガーを巻いて、バターを乗せて焼いた、おやつ系。
レーズン+シュガー+バター、大好き〜♪
土曜日の朝にいただきました♪

日曜日の夜に焼いた、コーンパン。
e0135196_10583127.jpg

生地にコーングリッツを混ぜこみました。
コーングリッツ、『A.R.Iのお菓子の提案』のお食事マフィンのレシピで使うのだけど、使い切れなくって…。
パンに入れてみたら、香ばしさとプチプチ感が、いい感じ♪
朝はコーンスープと一緒にいただきました〜。

日曜日のお昼は、ホットケーキ。
e0135196_1049221.jpg

まぁ、見た目はいつもと同じ、普通のホットケーキです^^;
でもね、いつもと違うのは、ミックス粉を使ってないって事。
先週amazonで雄鶏社の本を数冊注文した時に、一緒に頼んだ『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』と言う本から…。
表紙のホットケーキに引き寄せられて、カートにポチッ。
いつもミックス粉を使うのだけど、ミックス粉って独特の匂いが実はちょっと苦手なのです。。
このホットケーキ、見た目は表紙の写真の様にはならなかったけど、素朴で美味しい♪
長女の主張で、ホイップとハチミツをかけて…。
…ただ、レシピは「忠実に作ってください!」なスタイルなので…適当にパパッと…な私には、ちょっと窮屈に感じちゃいましたが…^^;
でも、それだけ試行錯誤を重ねた、小嶋ルミさんの、自信のレシピだと言うことですよね!
今回は、レシピ通りアドバイス通り、卵も計って作りましたよっ。(笑)

それから。
庭のパイナップルミントを少し剪定しました。
で、パイナップルミントティーにしてみました。
e0135196_1195938.jpg

ティーハーブの寄せ植え…なんてやっておいて、今更なのですが。
ホントはハーブティーってあまり好きではなかったんです^^;
でも、フレッシュのハーブティーは、香りも味も違うのね〜〜@o@
すごい美味しかったです〜。
…次女は「葉っぱのお湯はいらない!」と言ってましたが、長女はアイスにして「おいしい!」と飲んでおりました〜。

成長しまくりのティーハーブ達。
がっつり収穫したら、ハーブビネガーにしてやろうと企んでいます!
夏にはハーブビネガーの炭酸割りが楽しみ〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-27 11:13 | パン☆
久しぶりのオーダーです。
本日、長女の家庭訪問でした。
…掃除や片付けが苦手な私…朝、娘2人を見送った後、お掃除に励みましたよ〜。
普段からきっちりやっておけばいいのにね…^^;
家中拭き掃除もして、午前中でぐったり…だけど、スッキリ♪
特に畳の拭き掃除は大掃除以来だったので…だいぶ汚れておりました〜^^;
もっとこまめに拭き掃除もしようっと!(←って、いっつも思うだけ…)

それにしても…手をつけないってわかっててもお茶やお菓子の準備をするの、どうにかならないのかなぁ〜?
先日作った時に冷凍しておいたバニラのディアマンを、解凍して焼きました。
男の先生なので、予想通りお茶だけでお帰りになり、娘たちのおやつになりましたが…。

さて。久しぶりのオーダー品のご紹介です。
love-cloverさんからのご依頼。
実は、随分以前にオーダーしていただいていたのですが、お待ちいただいていました。
(お待たせしてしまって、ごめんなさい〜〜)
まだ帰りが早いとは言っても、午前中に少し時間が持てる様になったので、大急ぎでお作りさせていただきました。
e0135196_18215269.jpg

7㎝サイズのドイリーはんこと、アトリエにレシピアップしているパイナップル編みのコースターを2枚。
ドイリーはんこは、外側に2個つなぎのピコットを…とのオーダーでした。
無事にお届けできて、気に入ってくださったとの事。
お待たせした上に、イメージの行き違いもありましたが…気に入っていただけてよかったです。

このところ、ミシンとアミアミで手一杯で、はんこは久しぶりでしたが、
やっぱりはんこを彫るのは楽しいな〜〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-24 18:27 | はんこ☆
成長〜。
お庭のハーブ達、植え付けてからいいお天気に恵まれて、グングン成長しています。
約2週間前のこの子たちが…↓
e0135196_12555110.jpg

こんなに大きくなりました〜。↓
e0135196_12565141.jpg

ティーハーブ達…寄せ植えの鉢が小さ過ぎたかも…^^;
特に、パイナップルミントがすごい勢いで、上に横に伸びてるな〜と思ったら、
根元から新芽もニョキニョキと伸びて来ていてビックリ。
恐るべし、雑草根性!?

奥に見えるバジルやシソも、成長してきています〜。
冬には枯れた様に見えた、マジョラムとチャイブも、今はすっかり元気!!
ちょいちょい収穫しながら…大きく育てたいと思います♪

そして。
よくわからないまま買っちゃった花オレガノ。
e0135196_1303724.jpg

めちゃめちゃ愛らしい〜〜〜♪
淡いグリーンの部分が花かと思っていたのに、その隙間から紫色のカワイイお花が…!!
この子達に、かなり癒されている私です…。
正式には、オレガノケントビューティーと言う様です。
観賞用なので食用には向かないそうですが、ドライフラワーなどに向いてるらしいので、
後々はドライフラワーに決定!!

ただ、買った時は確かに上に向かっていた苗だったのに、すっかり倒れてしまっているんです〜。
這性なんですかねぇ〜?…調べなきゃ…。

***

e0135196_1335554.jpg
昨日書いた、雄鶏社の倒産を、まだ引きずっている私…^^;
思わずamazonで数冊、本を注文してしまいました。
その中の1冊…。
美しいレース モチーフつなぎ (雄鶏社)
…大丈夫かぁ〜?
表紙のテーブルセンターも、大きなモチーフと小さなモチーフが盛りだくさん!
つまりは糸始末もたっぷり…って事ですが…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-22 13:11 | お庭☆
ありがとうを込めて…。
昨夜、ネットをウロウロしていて、気になるニュースを見つけました。
…いや、気になるどころか、かなりショックです…。

きっと、ここのブログに来てくださる方の大半はご存知の『雄鶏社』。
なんと、自己破産を申請されたそうです。
…こういう事にあまり詳しくない私なので、よくわからないのだけど…、
今後、どうなっていくのでしょう…?
(株)雄鶏社 倒産情報

ニュースを見てから、手芸関係の本をザッと見てみたら、雄鶏社の本の多いこと…!
実際、中を見ずにamazonで手芸本を買う時も、雄鶏社だったら何となく安心してカートに入れていましたし。
特にレース編みの本は、ホントに雄鶏社のオンパレードです。
10年以上大切にしている本もあります。
たくさん御世話になっていたんだなぁ〜と…感謝、感謝…。
最近は、パターン集やモチーフ集を買う事が多かったですし、編み図もネットのフリーパターンを利用したりしていたから…私も雄鶏社の倒産に加担した1人と言えるのかも…。。。

***

どっぷりレース編みをしていた先週の作品です。
e0135196_9542734.jpg
ブリューゲルレースのオーナメントドイリー。
…あと、糊付けをして額に入れて完成なのですが…。
(え?完成させてからアップしろって…!?…ごもっともです…^^;)

ステキな方へ、ありがとうを込めたプレゼント…の予定で編んだのです。
が、最後に糊付け前に1度アイロンを…と言う所で大失敗をやらかしました…。
なんと…アイロンに何だかわからない汚れが付いていたんです〜〜〜。
それに気づかずアイロンかけちゃったもんで…焼けこげた汚れが付いてしまいましたーっToT
すんごいショック〜〜〜!
画像ではわからない程度だけど、さすがにこれを贈る訳にはいかなくって…泣く泣く…放置…。
プレゼント用には、また別の物を製作中です。。。

教訓…アイロンをかける前に、汚れてないかチェックしよう!!
…って、当たり前…!?
でもね〜…なんでハンカチの時じゃなく、普通のドイリーじゃなく、今回だったの…!?
何かの陰謀ですか…!?

私の大失敗はさておき…このオーナメントドイリーも雄鶏社の本なのです。
e0135196_1035052.jpg
レース編み―新しい生活(くらし)の提案 ハートフルコレクション
これはホントにステキなレース編み本。
随分昔、それこそ10年以上前に買って、当時は「いつか編もう」とうっとり眺めていた本です。
こんなにステキな本の出版社が、倒産するなんて…やっぱりショック〜〜〜。

amazonでも他でも、もうユーズドしか出品されていませんから、もう廃刊になってしまったのかな…?
ユーズドでも…と言う方は、是非ゲットしてみてくださいね。
好みはあるかもしれないけど…ホントにステキなレースがいっぱいで、見るだけでも幸せな気分になりますから…。

今回は大失敗しちゃったけど…ずーっと前から「いつか編もう」と思っていたブリューゲルレースのテーブルセンターを編みますよっ!!!
…ありがとう、のキモチを込めて、丁寧に…。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-21 10:15 | アミアミ…。
初!折り込みシート!
…アミアミ中心のブログのはずが、すっかりパン中心になっておりますが…^^;
今日、次女の幼稚園の懇談会でも、自己紹介で「最近ハマっている事を…」と言うことで
しっかり「パンを作るのにハマってます」と言って来ちゃいました。

幼稚園の話ついでに…今年も父母会の方は、手芸班で活動させていただくことになりました。
10月のバザーまで、手芸班ネタも、時々アップしていくかもしれません〜。

***

で、本題。
昨日焼いたパンです〜。
e0135196_14271572.jpg
ショコラロールです!
先日rinkさんがチョコマーブルを焼いてらっしゃって…。
『失敗か?!』となっていますが、折り込みシートから手作りして、パン生地も手ごね…すばらしいですっ!
根性なしの私は、クオカでショコラシートを購入して、パン生地はもちろんHBおまかせで…作ってみました。
レシピも、クオカさんのショコラロールから…。
バターも卵もたっぷりのブリオッシュ生地、一時発酵後もちょっとベタついていて不安でしたが、キレイに膨らみましたっ。
半分はパウンド型で、残りはねじって丸く成形して、焼き上げました。
中も…キレイにマーブル模様♪
e0135196_14344872.jpg
ちょっと感動っ♪
きれいにマーブルになってるぅ〜〜〜。(と言うか、シマシマ模様…)
ただ…このショコラシート、味も扱いやすさもよかったのだけど、添加物が…多い…^^;
私もrinkさんを見習って、折り込みシート手作りしてみようと思います。

そして、おやつ。
e0135196_14372992.jpg
chocottaさんがブログで紹介してらっしゃったバニラのディアマンを作ってみました。
レシピはクックパッドのモカママさんのレシピです。
Cpicon バニラのディアマン by モカママ0801
chocottaさん経由でモカママさんのレシピを作るのは2度目。
お菓子やパンのレシピを作れる人って、すごいなぁ〜…。尊敬…!!!
サクサクしていて、とっても美味しかったです〜。
アイスボックスクッキーは冷凍できるのが嬉しい♪
紅茶入りとか、ゴマ入りとか、チョコ味とか…いろいろ作りたくなります!

そんなこんなで、甘い物にまみれた週末でした…。
…ダ…イエット…は…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-20 14:46 | パン☆
『キッチン』より…。
開設したばかりの、エキサイトのポータルサイトキッチンから、レシピをいただいて、
早速つくってみました。

パウンドケーキ。
e0135196_15234325.jpg
ちょっと焼きすぎちゃいました…^^;
まだ、オーブンとの意思疎通が、完全ではない様です〜。
レシピは、カトルカールと同じ要領ですが、
生地に、レモンの皮のすりおろしと、少しのアーモンドプードルが入ってます。
レモンの風味と、香ばしさが美味しい〜〜☆
キッチンのレシピはこちら→パウンドケーキのレシピ

それから、フラットブレッド。
e0135196_15285123.jpg
とってもシンプルなパン生地を、フライパンで焼きます。
パン生地をフライパンで…と言う発想はなかったので、ちょっとやってみたくて作りました。
が、これ、すごい美味しいです〜。
焼きたては外がカリッ、中がモチッとしていました!
焼けるが早いのも、いいです〜。
HBのパン生地コース、タイマーが使えれば、朝焼きたてを食べれるのになぁ〜。。。
(パン生地だけのコースは、タイマー機能が使えないのです〜)
レシピはこちら→フラットブレッドのレシピ

今回はどちらも、Eレシピさんのレシピでしたが、すでに作ってみたいレシピがいっぱいです〜。
…アトリエにはブログパーツが欲しいけど、キッチンにはアトリエの様にレシピリンクが欲しいなぁ〜。
…ないものねだり…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-17 15:39 | おやつ☆
リメイクスカート!!
もう随分前から、履かなくなった(履けなくなった…とも言う^^;)ジーンズを
どうにかリメイクしようと思っているのですが、
なかなか手を出せずにいます。

が、午前中は少しずつ時間ができてきたので、頑張ってみました。
まずは、長女のジーンズから…。
形や色合い、後ろポケットの感じが気に入っていたのだけど、
ヒザが破けてしまいました。
ウエストはまだ余裕があるくらいなのに、もったいな〜いっ!!
なので、スカートにリメイク!!
e0135196_1335018.jpg

開いた部分に当てる布に、レースを付けたり、違う布を当てたりしようかな〜と思いつつ、
まずは極々シンプルに仕上げました。
裾の広がり具合も、丈も、いい感じ♪
かなり大雑把にザクザク切って、ガガッとミシンをかけちゃいましたが、それなりでしょ^^;
一番大変だったのは、股部分の糸をとく作業でした。

早速今日、学校へ履いて行ってくれました^^
こういう反応は、作り甲斐がありますね〜。
帰って来た長女をパチリ♪
e0135196_13554869.jpg

って…上丈が長いし、逆光だし、わかりにくいですね…^^;
成功したので、自分のリメイクスカートも…その内作ってみま〜す☆
…いや、決して長女のは練習台だった訳ではないですよ…>_<;

アトリエにも、リメイクスカートのレシピがあったので、リンクしておきま〜す。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-16 13:44 | チクチク…。
パイナップル編みのコースター。レシピ
お待たせしました!(…あ、待ってないです?)
数人の方からリクエストいただいていましたパイナップル編みのコースターのレシピをアップしました。
…とっても編み図が下手で、見にくいんですが…ご参考くださ〜い。


久しぶりのアミアミネタになりました…。
しばらく、どっぷりレース編みに没頭していました。。。
その作品、ちょっと今は煮詰まった感があるのですが、近々アップできるかな…?

その合間に長女のカッチン留めをいくつか作りました。

e0135196_15395531.jpg
春休み中に髪を少し切ったのですが、「結べる長さ!」と主張していたくせに…今は髪をおろして行きたがります…。
うちの娘たちは、前髪がない(ワンレン…って言ったら死語か!?)ので、前髪を留めるピンを作ったわけです。
洗面所に麻紐を吊るしてそこに留めているので、自分で勝手に選んで、付けて行っています。
…まぁ、毎朝あーだこーだと言いながら髪を結んでいた幼稚園時代に比べると、随分ラクですが…。

さて。
エキサイトさん。アトリエに続き、パンとお菓子のレシピポータルキッチンが開設されていますね。
ブログパーツがあったので、貼ってみました♪(←左メニューです)
…パンやお菓子のレシピを考える能力はないので、レシピを参考にする方で、活用させていただきたいと思います〜。

…アトリエさんは、ブログパーツ、作らないのでしょうかねぇ〜〜^^;
欲しいな〜。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-15 15:48 | アミアミ…。
ニューオーブンで♪
絞り出しクッキーを作りました♪
e0135196_1243878.jpg
…またまたピンボケ…ToT
ちょうど残っていた卵白を使って、サクサククッキーのおやつ。
学校でお給食を食べて来た長女も、まだ午前帰りで家でお昼を食べる次女も、喜んでバクバク食べておりました〜。
レシピはこちら↓
Cpicon 卵白救済!うまいサクサクぐるぐるクッキー by ゆうじママ
まさに卵白救済!です…^^;

じつは…オーブンを新しく買い替えたのです〜。
以前から「うちのオーブンはパワーが強め…」と言っていましたが…
ホントの所、どうも温度設定がうまくいってなかった様子でして…。
しかも、もっと前から少し調子の悪かったレンジ部分も、更におかしな状態になってしまって。

レンジが壊れると致命的だなぁ〜と思いつつ、週末にヨド○○カメラへ行ったら、
ちょうど少しお安くなっていたのですよ〜。ポイントも20%!
…ダンナが「今が買い時ですよ〜、奥さん」と、言っておりました……何者!?
予定外だけど、思い切って買っちゃいました。
ジャジャ〜〜ン!
e0135196_13221218.jpg
ヘルシオ!!
(パナソニックのビストロと迷ったんだけど…。)0
で、最初に焼いたのが、↑のクッキーです。

余談ですが、私、割と家電を買う時の運がいいのです。
オーブン横に写っているHBを買う時も、土曜日に見に行って買わずに帰り、
翌日曜日に「やっぱり買おう!」と思って行ったら、前日より5000円安くなってたり…。
この時は、昨日買わなくてよかった〜〜〜!と心底思いました^^

話を元に戻して…。
ヘルシオで、初パン。
e0135196_13311797.jpg
パウンド型で食パン。
ちょっと形がヘンですが…いい焼き色♪
ウォーターオーブン、発酵にも水を使っているので、霧吹きをしたりする必要もなくなりました。
文明の利器って、すごいね〜〜〜。

次女とのお昼に、パンをトーストにしていただきました。
トースターを置いていない我が家、これまで魚焼きグリルで焼いてましたが、
オーブンのグリルで焼いたトースト、魚焼きグリルより数倍美味〜〜〜♪♪♪(←当たり前?)
…焼くのにちょっと時間かかっちゃうけど…目玉焼きも一緒に作ってくれるので、許すっ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-14 13:39 | おやつ☆
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin