「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
クッキーメロンパン
久しぶりの、パンです〜。

クッキーメロンパン。
e0135196_16443459.jpg
ESSEに載っていたレシピで作りました。
パン生地は、卵とバターたっぷりの…ESSEによると「ブリオッシュ風生地」。
これに、ドロッとしたクッキー生地を乗せて焼いたら…見事にUFO型のメロンパンに♪

作りながら、高校時代に購買部にあった『UFO』と言うパンを思い出しました。
まさに、このクッキーメロンパンの中に、カスタードクリームが入っているパン!
…急遽、カスタードクリームを作って、半分はカスタード入りにしました。
e0135196_16482183.jpg
とっても美味しかったし、子供も喜んで食べていたのだけど…。
今回のパンに使った、砂糖とバターの量を考えると…恐ろしい…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-30 16:51 | パン☆ | Comments(14)
とってもウレシイ…♪
いつも、ブログやアトリエを通して、目からウロコのアイデアや、温かいお言葉をくださる**おやつのお花**のmeiさん。
なんと、アトリエ1周年イベントへの出品のお祝いに…と、プレゼントを送ってくださいました!!!
尊敬するひらめきmeiさんの作品が、手元に来るなんて…っ!!
これは、すごい事です〜〜〜。

そして、ついに、私の手元に…っ!
e0135196_1736573.jpg
淡いグリーンと、レースのラッピングがステキ〜!
と、思っていたら…!
なんと、ペーパータオルでのラッピングでしたっ。
早速、meiさんのアイデアと技を堪能〜〜〜♪♪…さすがです。。。

中から出てきたのは…
e0135196_1738850.jpg
ブリザーブドフラワーのアレンジメント!
かわいらしいピンクと、爽やかなグリーン。
春らしい色合いと、ハート型のアレンジに、目がハートになっちゃいました^^
こんな可愛らしいアレンジには…迷わずレーシーなドイリーを…♪

今回に限らず、いつもさりげなく励ましてくださったり、温かく見守ってくださっているmeiさん。
ご自分もお忙しい時期だったにも関わらず、こんなお心遣いをしてくださって、ホントに感謝感謝感謝…です!
meiさん、ホントにありがとうございました〜〜〜。
大切に…我が家を飾らせていただきますね☆
私も何か、meiさんにお返しをしなければ…と考え中です。
…何でもできちゃう、発想豊かなmeiさんに…何を贈ればいいのか…
私の貧相な頭では、考えるのに時間かかっちゃいそうですが〜〜〜ToT

meiさんのブログでも今回のプリザーブドフラワーのアレンジをアップしてくださっていま〜す。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-28 17:54 | お友達☆ | Comments(8)
アトリエ展示作品!
いつも御世話になっております、アトリエさん。
先週からの1周年記念イベントも、無事に終了したそうです。
作品だけでの参加でしたが、私もイベントの成功、ホントに嬉しく思っています。

イベントを見に行ってくださった方にも、遠くから応援してくださった方にも、
ホントにホントに、感謝感謝!!!!

さて。展示スペースの画像を、操作ミスでアップする事ができなくなった…と先日書きましたが、
アトリエのスタッフさんが、画像を送ってくださいました!
搬入、展示、搬出…と、すべてをお任せしてしまいましたが、画像まで送ってくださり、
ホントにありがとうございました♪
でわ、その画像を。。。
e0135196_10144110.jpg
1つ1つ、とっても丁寧に展示してくださいました。

e0135196_10163391.jpg
ヘアゴムたちの花かご♪
巻きバラのヘアゴム♪
ふわふわフリルのヘアゴム♪
お花のヘアゴム♪
3種類のヘアゴムです。
フリルのヘアゴムは、パールビーズ付きの物も作ってみました。
それぞれのレシピは、リンクをクリックしてくださいね!

e0135196_1022872.jpg

ダブルフリルのアミアミ*シュシュ
こちらも、レシピでは秋冬バージョンを作っていますが、コットン糸やレース糸、ビーズ付きなどで、春夏向けの物を作りました。

e0135196_10243673.jpg

マーガレット模様のミニバッグ
レシピより太めの糸で編んだので、ミニバッグ…よりは少し大きめですが^^;
白のコットン糸でアミアミして、内布は黒のドット柄を使って、爽やかな感じに…。
アレンジとして、マーガレット模様だけを取り出した、ペットボトルカバーを作りました。
底は、麻糸と引き揃えてアミアミし、強度を出しました。

この子たち、もうすぐ私の手元に戻ってくる予定です。
…しばらく旅に出ていた子供が、帰って来るのを待っている気分♪
展示を通して、たくさんの方と出会った作品たち…ちょっぴり羨ましい気分です〜^^;
イベントの様子は、ワークショップもされたam-tmさんのブログで、もっと詳しく紹介されています!
am-tmさん…お会いできず、ホントにごめんなさい…T-T

最後に…この記念すべきイベントに、お声をかけてくださった、アトリエさま。
メールで何度も無理をお願いしてしまったスタッフのIさま。
ワークショップをお断りしてしまったり、搬入搬出も郵送でお願いしてしまったり、展示ディスプレイまでお願いしてしまったり…失礼ばかりしてしまい、申し訳ありませんでした…。
ですが、この様な機会をいただき、ホントに心から感謝しています。
ありがとうございました!!
これからも、アトリエが更に盛り上がって行きますように…♪
もっともっとステキな作家さんたちの、スバラシイ作品が楽しめるサイトになりますように…♪
…その隅っこの方で、私も…これからもよろしくお願い申し上げますっ☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-27 10:37 | アミアミ…。 | Comments(12)
交換会…パイナップル編みのコースター。
以前、rinkさんとの交換会でいただいたがまちゃん達をご紹介しました。
私の方からのお届けもの、rinkさんが『お待たせしました!』でアップしてくださってます〜。
チラリと…。
e0135196_13172556.jpg

詳しい中身に興味を持っていただけたら…rinkさんの方でご覧くださいませ♪

と、言いつつ…。
中に入れたパイナップル編みのコースターです^^;
e0135196_13191538.jpg
大好きなパイナップル編み♪
rinkさんには落ち着いた色合いのセットをお送りしました。
お揃いの我が家用は、明るいポップな色合いで…。
e0135196_13204264.jpg

それから、rinkさんの交換会のリクエストだった、コットンリネンの付け襟の余り糸でも…。
e0135196_1328264.jpg
こちらはどっしりしたお湯のみ用に。
糸が少し太いので、パイナップルの中の編み目を減らして大きさを調整しています。

そんなにコースターばっかり…どうするんでしょうね〜^^;

アトリエのイベントも、ようやく終了ですね。
搬入も搬出も行けず…すべてスタッフさんにお任せしてしまい、他の出品者さんとも交流持てませんでしたが…
お友達やブロ友さんに「行ったよ〜」と報告をしていただき、とっても嬉しかったです♪
見に行ってくださったみなさん、遠くから応援いただいたみなさん、ありがとうございました☆
記事にもしていただいたブログ de ソーイングのmihoさん、Promenade do YehuiのYehuiさん、ありがとうございましたっ!

…展示スペースの画像を撮って来たのですが…私の操作ミスで、アップする事ができなくなってしまいました…ToT
mihoさんがアップしてくださってますので、良かったら見てくださいね♪
詳しい展示作品は…また次回…^^;
と言っても、アトリエでアップしている物と、そのアレンジ物ばかりですが〜。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-25 13:51 | アミアミ…。 | Comments(28)
イタリア〜ン♪4月
今日は、ひっさしぶりのイタリアン教室に行って来ました〜。
…今年に入ってから、なんだかんだと忙しくて…
偶然、お料理の日が午前保育の日に重なったりして、1月も2月も行けなかったんです。。。
今月も、行事続きで無理かな〜と思っていたのだけど、春休み中に子連れOKで設定していただいて、ようやく久々にお料理、楽しんできました〜。

今日のパスタ…
e0135196_20564865.jpg
GRAMINIA CON SALSICCIA PANNNA
生ソーセージのクリームパスタ。
GRAMINIAと言うショートパスタなのだけど、今回はGRAMINIAより大きめのCAVATAPPIを使ってます。
生ソーセージの皮を剥いて、中身だけをほぐしてお料理するのだけど、単純にひき肉を使うのではなく、しっかり味の染みたお肉で、めちゃくちゃウマかったです〜^^
…しかも、すんごいカンタン…♪

メインは…
e0135196_2131719.jpg
ROTOLO DI MAIALE E ASPRAGI
アスパラガスを豚肉で巻き巻きして、ソテーしたお料理です〜。
ソースに必殺マルサラ酒を使って、カンタンなのにプロのお味♪
なければ白ワインでも…と先生はおっしゃってましたが、以前お魚でマルサラ酒を使った時もすんごい美味しかったので…これはホントにマルサラ酒をゲットせねば…!!

長女が幼稚園に通う様になってから、次女を連れて通い始めたお料理教室。
まだ立派な(?)赤ちゃんだった頃から通っていたせいか、次女はものすごいパスタ好きです。
…今日のパスタの食べっぷりも、なかなかでした^^;
その次女も来月には幼稚園なので、一緒に行くのも、今回で最後。。。
「来月から身軽に通える〜♪」なんて浮かれつつも…なんかちょっと淋しい〜ToT
習ってきたお料理、ちゃんとおうちで作って食べさせるからね〜!

お料理教室の後、お友達と一緒に、アトリエのイベントにも行って来ました!
…その記事は、また明日にでも…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-23 21:08 | お料理☆ | Comments(6)
アトリエイベント、始まりましたよ〜。
いよいよ、本日から、アトリエさんの1周年記念イベントが始まります♪
私も先週末に展示作品を発送し…ホッとしつつも、ドキドキしています。
詳しい模様はアトリエブログでもレポされています。
アトリエブログでアップされている画像右端に、私の作品が見えますが…お隣のMaMan*さんの作品に比べると…かなり貧相です〜ToT
でも…よかったら見てやってくださいね…^^;

アトリエのイベントに合わせた訳ではないですが、春夏向けのシュシュをアトリエさんにアップしました。
画像のシュシュは20番のレース糸、0号レース針で編んだものです。
細めの糸で、サラッと軽い感じにアミアミしてほしいな〜♪
これまでアップしたシュシュに比べると、ちょっぴり難易度が上がるかもしれませんが、
編み地はこれまでのより変化がある物なので、楽しく編めるんじゃないかと思います!
ビーズを編み込んだり、いろんな色や糸で、楽しんでくださ〜い♪

「作ってみたよ!」への報告も、お待ちしていますっ!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-19 11:34 | アミアミ…。 | Comments(38)
卒園式…
長女が幼稚園を卒園しました。
年少時に入園した幼稚園から、年中になる時に転園しましたが、
3年間の幼稚園時代が終わりました…。
e0135196_16271658.jpg

卒園式は、滞りなく…。
卒園児が順番に、思い出を語る「お別れの言葉」。
みんなで合わせて言う言葉があるのだけど、言わなくていい時に1人で言葉を発してしまった長女ですが…^^;
終わった後に聞いたら「あ〜そうだったね、間違ったね〜」と…全然気にしていませんでした…。おいおい…^^;
長女らしい、と言うか、何と言うか…。。。

式の最中、3才になったばかりだった入園式の事をふと思い出してしまいました。
何もわからないまま、クラスカラーの帽子をかぶり、親の手を離れてボーッとしたまま列に並んでいた長女。
急に「おべんと、もってくるの、わすれた」…と、意味不明な事を言って、泣きそうになったりしたっけな〜。
日々見ているとあまり感じないけど、やっぱりすご〜〜〜く成長したんだなーと、
思わず涙(と鼻水…)が溢れてしまいました^^;
精勤賞もいただき、この1年健康だった事にも、改めて感謝。。。
来月から小学生。次女は幼稚園。
ちょっぴり淋しいけど…これからもっともっと成長していく姿が楽しみです♪

式では、父母会役員への感謝の言葉もあったのですが…。
まったく予想外(!?)に、私の名前も呼ばれてビックリして起立しました。
…そっか〜…バザー手芸も役員だったんだな〜と…今更ですが…^^;


全然関係ないのですが、昨日の朝、炊事をしていたら、爪が3カ所欠けました。。。
2枚爪が今年は特にひどくて悩んでいたんです。
お友達にも勧められていたし、ちょうど卒園式前日だし、これから行事続きだし…
思い切ってカルジェルをしに行って来ました。
e0135196_16434925.jpg
わかりにくいですが…ラベンダー色のグラデーションに、ラメです。
薬指に、ラインストーンをのせてもらいました♪
とっても不思議です…カルジェルって。。。
全然違和感もないし、爪割れも気にならないし…。
ラインストーンは編み物の時に邪魔かな〜とも思ったけど、どうやら大丈夫そうです♪
プチ贅沢ですが…指先が目に入る度に、なんかウキウキしちゃってます〜!!!

私が行ったのはPlumeria nailsと言うネイルサロン。
とってもわかりにくい場所でしたが…^^;
Knit&nail amika♪のamikaさんのブログでも、とってもステキなネイルが紹介されてま〜す!
興味があったら…是非♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-18 16:53 | diary | Comments(15)
入園グッズ♪
後回しにし続けていた、次女の入園グッズを、ようやくっ!
e0135196_9554156.jpg
いちごチョコ色のセット。
おてさげ袋と、上履き袋、まだ紐を通していない体操着袋。

e0135196_957055.jpg
お揃いのいちごチョコ色で、お弁当袋とランチマットを2枚。
ランチマットは、右下部分にミシンで名前を刺繍しました。
洗い替え用に、メリーボンボンの布地でも2枚。

おてさげと、上履き袋は2枚合わせでキッチリ作りましたが…あとは普通の巾着仕立てです。
朝から夜寝る前まで…ミシンの前に座りっぱなしで、一気に仕上げたので、腰が痛い…ToT

昨年作り直した長女のお手提げ&上履き袋は、今年も学校で使ってもらう予定です。
e0135196_1003054.jpg
ミントチョコ色。
…少し汚れてきているので、昨年の画像で…^^;
これはアミアミモチーフを付けてますが…今年の次女用は、かわいいアイロンワッペンで、手抜き…しちゃいました。

よく考えたら、長女も給食袋とか、ヨレヨレになった体操服袋とかも、作り直してあげなきゃいけない事に気づいた…。
ミシンを出したついでに、一気に作っちゃおうと思います〜!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-17 10:06 | チクチク…。 | Comments(30)
6才、おめでとう〜!
e0135196_964181.jpg
3/12は、長女のお誕生日でした♪
卒園間近になって、ようやく6才!
おめでとう〜〜♪♪♪
…画像の通り、長女の名前は『りん』です…^^;

お誕生会は後日するとしても…やっぱりお誕生日に「ケーキ」は欲しい。
って事で、プリンケーキを焼きました。
e0135196_985840.jpg
キレイに2層に分かれて、プリン部分もとってもなめらかに…。
カラメルソースがしみたスポンジもウマ〜〜〜(≧▽≦)

これに、生クリームでメッセージを書いたのが、トップ画像。
お友達がお祝いに来てくれたので、切り分けたケーキに、それぞれ生クリームと、イチゴ、sprinklesでデコレーションして、楽しみました。
…まぁ、子供たちの完成品は、お見せできる様な物ではなかったけど…^^;
すごい楽しそうだったので、まぁよし。

プリンケーキのレシピは、こちらからいただきました。
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ
20cmのパウンド型で2本分、作りました。
見た目は大変そうだけど…やってみると、案外カンタン〜。
プリンはいつも、ルク鍋で蒸しているので、オーブンだとスが入るんじゃないかとドキドキ…。
うちのオーブンのパワーを予想して、150度で40分蒸し焼き。
見事にキレイにできちゃいました。

それにしても…クックパッドには御世話になりっぱなしだなぁ〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-13 09:32 | おやつ☆ | Comments(37)
春糸。
リクエストがありましたので、この春夏に向けて、ゲットした糸をバラしちゃいます〜。
昨日アップのシュシュやヘアゴム達は、コットン糸とレース糸を使っています。

コットン糸。
e0135196_1737782.jpg
色とりどり!
私の場合、ほんとにちょっぴりの糸で作る物が多いのだけど、色合いは結構揃えたい…。
毛糸をお店に買いにいくと…かなりの大荷物になる事もあって。
なので、最近はネットで買う事がほとんどです。
このコットン糸も、いつもの如くピエロさんで購入。
画像のさわやかコットンは、ちょっと固めだけど、編みやすい糸です。
色揃えも豊富だし、…コーン巻きはちょっと扱いづらいけど、慣れるとあまり気になりません。
そして、お安い〜〜〜!!
オーダーもできるだけ手頃に…と思っているので、とても助かります。
使っても使っても…量もたっぷりなので、なんか安心だし…^^;

レース糸もピエロさんで買い溜めしている物。
20番のコットンレース糸、これもとってもお手頃で、嬉しい…♪
パステルカラーが揃っているのも、嬉しいところ。
もっと濃い色も作ってくれるといいのになぁ〜と、思ってますが…^^;

参考になりましたでしょうか〜〜???
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-11 17:45 | その他☆ハンドメイド | Comments(21)
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin