Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
エプロン&三角巾
先日の勝手に焼きおにぎりバトン、みなさん、受け取っていただいて、ありがとうございました〜。
…みなさんの所から、また広がって行って、ブロ友さんが増えるといいなぁ〜♪

久しぶりのチクチクです!
長女の幼稚園からお手紙が…。
「先生やお友達に感謝のキモチを込めて、年長さんがカレーを作ります!」
持ち物欄を見て…ハッ!!!
…すっかり忘れてました。エプロン&三角巾の準備!!!
バザーの時に、私かなりの数のセットを作ったんですが…キャラ物が多かったので買わずに、作ろうと思ってたんです。
こんなギリギリになるまで、忘れてた〜!

と、言う訳で、家にある材料をかき集めて、大急ぎでチクチクしました〜。
e0135196_9431290.jpg
…ピンボケはしてないけど、目がチカチカする画像で…すいません^^;

e0135196_944184.jpg

かわいい〜〜〜♪(…はい、またもや自画自賛です〜)
幼稚園から帰ってきた長女も、「やった〜!かわいい〜〜〜♪」と…喜んでくれました。
よかった…^^;

グレーっぽい黒地に白の小さな水玉の生地、濃紺のバイヤステープ、白い丸モチーフが繋がった綿ケミカルレース、くるみボタンと、犬の木ボタン。
…探せば家の中に結構材料ってあるもんですね〜^^;

型紙は取ってません〜。以下( )内は、今回のサイズです。
裾幅(50cm)、胸当ての幅(14cm)、丈(55cm)を決めておき、50×55に生地をカット。
脇の部分はコンパスで円を書いてカット。((50-14)÷2=18cm半径の円で…)
後は、思いつくまま…^^;長女の体に合わせつつ、ちょっと大きめサイズで作りました。
丈がちょっと長かったので、タックを寄せて、ちょっぴり余ったレースを付けました。
脇をカットしてできた布をつないで、ポッケに。
バイアスを使っているので、2時間くらいで完成〜♪
三角巾の方は、ハギレで三角をとって、縫って、ゴムを付けただけ。

「自分で着れる事」が最大の条件。(そういう所、すごくウルサい(!)幼稚園なのです)
バザーの時は、肩ひもや後ろは平ゴムを使い、マジックテープで止める型を作りましたが、
今回はボタン式で…。
ボタンを通すループに、ゴムテープを使って、着やすい様にしてみました。
e0135196_9505087.jpg


さて。ミシンを出したついでに…次女の入園グッズにも、本気で取りかからねば…^^;

もう少し詳しく…(?)エプロンの作り方を知りたい方は…moreからどうぞ〜。

More…エプロンの作り方。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-27 09:58 | チクチク…。
焼きおにぎりバトン〜!?
“じゅにあのおしゃべり”のじゅにあさんが『焼きおにぎり』で…
続いて“Happy Clover”のnyoikoさんが『ちょっと贅沢なお昼ご飯♪』で…
焼きおにぎりを作ってらっしゃったので…
勝手に、焼きおにぎりバトンを引き取りました〜^^;

我が家の焼きおにぎり♪
e0135196_12275489.jpg

冷凍ごはんをチンして、今日はシラスと長ネギの青い部分を混ぜまぜ。
手にゴマ油をつけて、おにぎり、にぎにぎ〜♪
フライパンで軽く焼き色をつけてからおしょうゆを塗って、もう一焼き。
今日は、韓国のりを巻いて、いただきました〜。

家中にゴマ油と、焦げたおしょうゆのいい香り〜☆

指名はしませんが…誰か、この勝手に作った『焼きおにぎりバトン』を引き取ってくださ〜い♪
…誰も引き取ってくれなかったら悲しいので…よろしくお願いしやす〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-25 12:31 | お料理☆
渦巻きパン&ドーナツ&パンプディング
ホームメイドのパン達です〜。

最初は渦巻きパン。
e0135196_12325438.jpg
全部同じに見えますが…チョコチップと、レーズン&シュガーの2種類♪
生地を伸ばして、具を置いて巻き巻きした後、輪切りにして焼きました。
…焼くとかなり膨らんで、渦巻き具合が消えてしまった…。
もう少しゆるく巻いてよかったのかな…?
レーズン&シュガーの方は、ブラウンシュガーとワッフル用のあられ糖も巻いてます。
子供たちは、あられ糖のサクサクした感じが気に入ったらしいですー。

次は、ねじりドーナツ。
e0135196_12355465.jpg
ESSEに載っていたレシピで…。
レシピは手ごねですが、もちろん1時発酵まではHBにお任せですっ。
一部、温度が上がりすぎて焦げちゃってますが…^^;
ねじる成形が楽しかったです♪
でも…1個食べると油でお腹いっぱい〜〜〜。…トシだわ〜。。。

最後はパンプディング。
e0135196_12374766.jpg
相変わらずのピンボケっぷりでごめんなさい。。。
HBで食パンを焼くと、ビミョーな量が残るんですよね。
1枚とか、1枚半とか…。
端っこをカリカリにトーストしてチーズのせて食べるのが人気なので、端っこは残らないのですが…。
残ったパンは、お昼にパンプディングにしてよく食べます。
でも、チャチャッと済ませたいお昼にオーブンを使うのはちょっと面倒。
(あ、ちなみにオーブントースターは我が家にはありません〜〜)
で、フライパンで作っちゃいます。
卵液にパンとレーズンを浸しておいて、うすく油を塗った小さめフライパンに流し入れ、弱火でフタをして5分くらい焼くだけです〜。
卵のお陰で、私と次女の二人分にぴったりな量に変身〜!
生クリームを添えて、いただきま〜す♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-24 12:44 | パン☆
いろいろ兼ねた…作業台♪
まずはお知らせ。
先日のプレゼント企画でAコースに当選されたyehuiさんが、届いたプレゼントをステキにアップしてくださいました。
よかったら、見に行ってくださいね♪
Promedane do Yehui「やった〜〜〜!」
また、Bコースの当選者のfumiさんからもご連絡いただきました。
当選した方も、ハズれた方も…応募ありがとうございました。
これからも*ちりんち*に遊びに来てくださいますように…♪

さて。本題。
長女の入学に合わせて…学習机を準備する所ですが。
…我が家は転勤族。。。
子供部屋にはアップライトピアノが居座っているし、学習机を置く余裕はありません〜。

だけど、長女は「お勉強する机!」を欲しがってまして…(当たり前ですね)
いろいろ検討した結果、IKEAで机を購入!
e0135196_10585315.jpg
リビング横の和室に、シンプルなコーナが完成!
キッチンからも目が届きます。
…PC台が追いやられちゃったけどね…。
少し前に、次女の夜のオムツも取れたので、オムツ他が占めていたカラボを下にいれて、ひとまず収納も確保。
画像では、次女のトリップトラップを置いてますが、イスは検討中。
あとは、おいおい、考えていく予定です。

同じくIKEAのシンプルなデスクマットを置いたのだけど…長女がお絵描きした画用紙を下に挟んじゃってます。
窓には、長女が以前作った鳥さんモビールを付ける様に主張されました。
偶然にも、カーテンと色が合ってますね…^^;
クリスマス前に作ったスノーフレークのオーナメントも、引っ張り出して来て「付けて!」と要求されました。。。

このスペース、午前中は次女がお絵描きなどに。
午後は長女が。
夜は私のミシン台。
土日はダンナの英語の勉強机として…。
みんなに嬉しいスペースになる予定です。
ここを使う際の『鉄の掟』!!!
…使ったら、片付ける!!!(他の人も使うので!)
って、早速長女の絵本が置きっぱなしだけど…ToT

おまけ。
机下の左側に見えるティッシュケースです。
e0135196_11105010.jpg
友達のダンナさんにいただいた、ベトナム土産です^^;
ベトナム刺繍のベトナム人が、いい味出してるでしょ??
最初見た時は思わず笑っちゃったんだけど…なんだかお気に入り♪
…ティッシュボックスのサイズが違うらしく、ぶっかぶかなんですけどね〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-23 11:12 | diary
スキン変更しました〜。
久しぶりに、スキンを変更してみました。
今日は寒いけど…ちょっと春らしくなったかな〜?

スキンはAnimal Skinさんから頂きました。
…コピペするだけなので、とってもカンタンでした〜〜^^;

それから、以前からリンクを貼ろう…と思ったままだった「1クリック募金」へのリンクも、貼りました。
私も、時々行ってはクリックしてます。
お時間あったら、ぜひぜひ…♪
クリックで救える命がある。
←メニュー中央付近にもリンクを貼ってま〜す。

以上っ(笑)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-20 10:47 | diary
無心で…はんこ。
病み上がりのせいでしょうか?
手は動かしたいけど、あまり頭を使いたくない状態…。
なので、ちょこちょこと、はんこを彫り彫り。。。
e0135196_15334996.jpg
消しハン用の消しゴムに付属の図案を、縮小&ちょっぴりアレンジ(?)して3個。
画像、見にくくてごめんなさい〜。
図案写しから彫り上がりまで…約10分!
…早っ!…と、我ながら感心してしまいました。

…やっぱり図案がネックなのねぇ〜〜〜^^;

単純な図案のはんこだけど、組み合わせると…
e0135196_15363530.jpg
葉っぱのリースになりました〜♪
楽しい〜☆
メッセージカードにも使えそうだなぁ。。。


いつも応援ありがとうございます〜!
ポチッとしていただけると、とっても励みになりますっ!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-19 15:38 | はんこ☆
オーダーはんこと、た〜〜っぷりヘアゴム♪
先日オーダーしていただいた、はんこです。
e0135196_9445183.jpg
5cmサイズのドイリーはんこと、イニシャル「Y」はんこ。
いつも、コメントをくださる、twinsmamaさんからのオーダーで、お作りしました。

そして…そのtwinsmamaさんから、思いがけないお届けものが…!
e0135196_9462834.jpg
たくさんのリボンのヘアゴム達〜!!!
これね、箱に2段になって入ってるんですよー。
全部お見せできなくて…ごめんなさい〜。
娘たちが大喜びしたのは、言うまでもありません!
今日から幼稚園復活の長女は、右前のブルーのリボンを付けて行きました♪
右上のウサちゃんキーホルダーは、幼稚園のリュックに付けてました。
次女は、イチゴちゃんヘアゴムを付けています。

twinsmamaさん、ホントにありがとうございましたー。
オーダーでお作りしたのに…こんなにいただいちゃって、申し訳ないです…^^;
時間ができたら、何かお返しさせてくださいね〜。

twinsmamaさんの、器用な手先に拍手!…の代わりに…ポチッと…^^;
よろしくお願いしま〜す!


プレゼント企画への沢山の応募、ありがとうございました!
応募してくださった方、抽選結果の発表、見てくださいね〜!!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-18 09:53 | はんこ☆
抽選ア〜ンド発表っ!!
お待たせいたしました〜。
体調不良でご心配おかけしましたが、今日は熱も下がって随分元気なちりんです。
みなさんからの、励ましのコメントも、効いている模様です〜♪
ありがとうございました!

プレゼント企画へのたくさんの方からの応募、ホントにありがとうございました。
たった2つのプレゼントに、Aコース22名、Bコース24名からの応募をいただきました。
総勢46名の方からの応募、心から感謝です!

それでは早速…。

どるぅるるるるるるる...(←ドラムロールのつもり…^^;)
e0135196_1054373.jpg

ジャジャ〜ンッッ!!!
e0135196_10543238.jpg
おめでとうございます〜!
Aコースの当選者はYehuiさん!
Bコースの当選者はfumiさん!
に、決定いたしました〜。
(敬称略で、ごめんなさい〜)

はずれたみなさん…ごめんなさいっ。
…またいつか…プレゼント企画をやる時には、また応募してくださいね〜。

では、業務連絡です。
Yehuiさんと、fumiさんへ…。
非公開コメントにて、郵送先、またはメールアドレスをご連絡くださいね〜。
ご連絡が付き次第、発送させていただきます!
***2月中にご連絡がなかった場合、補欠当選者の方に、当選権が移りますので、ご注意くださいね〜!

追記。Aコース当選のyehuiさんが、ブログでステキにアップしてくださいました〜。
よかったら見に行ってくださいね〜。
Promenade do Yehui


プレゼント企画なので…当選者の方は見ない方が楽しみかな…?
でも、プレゼント内容を、moreで公開させてくださいね〜。
内容が気になる方は、Moreからどうぞ〜。↓

More…プレゼント内容。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-17 11:08 | diary
お詫び…。
プレゼント企画の発表を見に来てくださってる方も多いと思いますが…お詫びです。
昨日、体調復活宣言したのに、発熱してしまいました…。
インフルエンザの検査は陰性でしたが、久しぶりの高熱で完全ダウンです。
申し訳ないですが、抽選と発表はまた後日とさせてください。
レスも遅くなりますが、どうかご理解ください~!

ホントにごめんなさいーm(__)m
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-16 17:03 | diary
長女、最後の作品展は…。
今週末は、長女の幼稚園の作品展でした。
年中から編入した長女、2回目かつ最後の作品展。。。
本人も、いっぱい頑張ったらしく、毎日「今日は何を作ったよ!」などと報告してくれていましたが…。
なんと…前日からインフルエンザに罹ってしまいました。。。
頑張っただけに、ショックだった様です。

なので、私と次女で、作品展を見に行って来ました。
年長さんは、作品の数も多くて…頑張ったんだなぁ〜と…^^;
手作りのカルタ。
焼き物は、ハート型のトレイに、フタまで付けてました。
焼き物を乗せた組紙。
芋版を使って書いた、お芋掘り遠足の絵。
自分の似顔絵の貼り絵。
『泣いた赤鬼』の紙芝居。
それから、牛乳パックと割り箸で作った編み機で編んだ、マフラー。

そして、年長さんの1番のメイン作品は、これ!
e0135196_2258632.jpg
みなとみらいの街並です。
…みなとみらいを作ってる、と言うのは聞いてたし、「ランドマークが…」「赤レンガ倉庫が…」「高速ろうど(←道路)が…」と言ってましたが…
もっとチャチ〜な物を想像していたので、ビックリ!
実は…お遊戯会も、運動会も、子供に無理させない程度の出し物が多い幼稚園なので、あまり感動した事なかったんですが…この、みなとみらいは、ちょっと感動してしまいました。。。
すごいな〜、年長さん。
自分たちで考えて、ここまで作れちゃうんだね〜。
…ちなみに次女は、裏側に作ってあった「アンパンマンミュージアム」に大興奮でした…^^;

長女と一緒に見て回れなかったのは、ホントに残念だったけど、
成長を充分に感じさせてもらいました〜。


*****
さて。プレゼント企画への応募、たくさんの方からエントリーしていただき、ホントにありがとうございました!
あと、もう少し、2/15中…で、応募は締め切りとさせていただきますね。
インフルエンザは長女だけでしたが、私もちょっと風邪をひいたり、と体調を崩してしまい、コメントへのレスが遅くなってしまってました。
ごめんなさい…。
でも、もうそろそろ復活できそうです♪

明日。
娘たちに抽選くじをひいてもらい、結果を早速アップしますね!
それまで、お待ちくださいませ〜。。。
…私も、ドキドキ、ワクワク…♪

いつも応援ありがとうございます!
ランキングへのポチッ、よろしくお願いしま〜す!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-15 20:50 | diary
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin