「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
後れ馳せながら…
e0135196_23433071.jpg

こんばんわー。
福岡より、ちりんですー。

ちょっぴり後れ馳せながら、今年のクリスマスケーキ!
娘たちが大喜びな、サンタケーキでした~!
…切りにくかったけどねー。。。
現在、義妹とシュシュ作成中~!
完成したら、アップしまーす!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-29 23:43 | Comments(22)
ごあいさつ…。
今年御世話になった、みなさま。
コメントをくださった、みなさま。
いつも覗いてくださる、みなさま。

すべてのみなさんに…。
e0135196_045151.jpg

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year !

ホントは、今年オーダーや交換会等で、ネット外でも交流くださった方々へ、クリスマスカードを送るつもりで、はんこも彫っていたんですが…。
ごめんなさい。
時間が足りませんでした…^^;
ここで、カードと共に、ご挨拶を…。
(ホントは赤いカードの予定だったのですが…娘たちに奪われて、黒になっちゃいました…。。。)

2月にブログを初めて以来、たくさんの方からコメントをいただき、たくさんの方と交流させていただきました。
基本、自己流で、自分の好きな物だけを作っていた私…。
それは今も変わりませんが…みなさんの作品を見たり、コメントをいただいたりする中で、自分の好みの幅が広がったな〜と言う気がしています。
有り難い事に、オーダーをしてくださったり、オークションで落札してくださった方もいらっしゃいました。
ホントに…自分のハンドメイドが、大きく変わった年でした。
すべてのみなさまに…感謝、感謝。。。

今日から年末年始を、地元の福岡で過ごします。
…相変わらず、ダンナの実家でのんびりする予定…^^;
もちろん、自分の実家にも行きますよ〜〜〜♪
面白い物、美味しい物を見つけたら、ケータイからアップしようと思ってますが、ハンドメイドのアップはしばらくお休みさせていただきますね!

それでは…。
今年は、ホントにありがとうございました♪
来年からも、またよろしくお願いいたします〜!!!

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year !


今年最後のポチッ、よろしくお願いいたしま〜す!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-23 12:00 | diary | Comments(24)
りんごジャムと、今年一番の大作はんこっ!
明日23日より、早めに帰省予定のちりんです!

帰省に備えて冷蔵庫を整理…していたのだけど、あちらこちらからいただいたリンゴの山が…どうにもなくならない…。
と、言う訳で、リンゴジャムを作りました。
e0135196_12254718.jpg
皮を一緒に煮出して、ピンク色のリンゴジャムに♪
4月に作ったりんごジャムよりも、よく色づきました。

今回は、大きめのりんご4玉。
正味1050gの大量りんごを使ったので、いつもの22cmのルク鍋では間に合わず…土鍋を使いました…^^;
…写真、撮っておけばよかったなぁ〜。
なかなかド迫力でしたよ、土鍋ジャム…!

*****

それから、帰省までに仕上げてしまおうと思ったはんこも、どうにか完成!
先月、rinkさんから大きめドイリーはんこをオーダーしていただいた後、「もっと繊細なの、彫れないものか…!?」と思って…かなり無謀な図案に、ちまちまと挑戦していたんです。
お気に入りのパイナップル模様のドイリーはんこ…。
e0135196_12372214.jpg

どうでしょう…!?
9cmサイズです〜。
…図案から、だいぶ苦労してしまいました。
彫るのも、細かすぎて肩は凝るし…^^;
しかもね、図案がキレイに正方形(と言うか、六角形)じゃないんです〜。
まだまだ、修行を積まねば…。。。

捺した感じ↓
e0135196_12411489.jpg
よ〜く見るとパイナップル模様のラインが…消えている(つまり、削りすぎちゃった…)所が、いくつかありますが…。。。

このはんこは『ほるナビ かため』と言う消しゴムを使用。
黒と白なので、ドイリーはんこに向いているな〜と思いました。
来年は…できたら、ゴム版にも挑戦してみたいなぁ〜とか…またまた無謀な事を考えたりしています…^^;

いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッと応援、よろしくお願いしま〜す!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-22 12:45 | はんこ☆ | Comments(6)
一足早く…♪
うれしいうれしいお荷物が…届きました〜♪

度々登場の、To Rinkのrinkさんから、クリスマスプレゼントです〜。
e0135196_11524657.jpg
ラッピングから、すでにかわいい〜〜〜♪
ラメ入りのボンボンチャームも、すごいツボですよっ!
rinkさん、私の好みを完全に把握されてますね〜^^;
中から何が出て来るのかな…!?
e0135196_11544876.jpg
娘たちへのプレゼントに、子供用マスクをくださいました〜!!
…これ、実は私からのリクエストでした…^^;
なかなか、こんなカワイイマスクにはお目にかかれませんものね〜♪
「水たまり模様」(←水玉模様)の大好きな長女は、大喜びでしたっ!
マスクを入れた袋にも、私のスノーフレークはんこが捺してあって、嬉しかったです!
ティーバッグ型のポプリも、とってもいい香りー。

それから、これっっっ↓
e0135196_11575269.jpg

rinkさんの期間限定ネットショップ『ぬくぬく冬じたく』で出品してくださっていた、私のはんこを使ったティーマット♪
…shopでティーコゼとセットで出品されていた時、「売れ残ったら、プレゼントします」と言ってくださり、「それなら、私が買い取ります!」と話していたのですが…。
無事に*おやつのお花*のmeiさんの元へお嫁入りしました。
とっても嬉しかったのだけど…ちょっぴり残念なキモチもありまして…(ワガママですねぇ〜^^;)
でも、今回こういう形で、私の手元に〜〜〜!!
すご〜く嬉しい♪
大切に…ガンガン活躍してもらいますっ!

ちなみに…以前rinkさんとのリクエスト交換会でいただいたポットマット兼鍋つかみ、ものすごい勢いで大活躍していますよ〜〜〜!

rinkさん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!
私の帰省の関係もあり、結果的に急がせてしまって、申し訳なかったです。。。
私からのささやかなプレゼント…お届けするので、お待ちくださいね〜!

いつも応援ありがとうございます〜!
バナーをクリックしていただけると、励みになりますっ!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-20 12:20 | お友達☆ | Comments(15)
ぬくぬくコースター
先日の日曜日…ちょっと気になる物をテレビで目にしました。
それは…『サンデージャポン』でテリー伊東さんが着ていたセーター…(´▽`:)
…と、言っても、洗濯物を抱えてテレビの前を通り過ぎた時に、チラッと目にしただけなんですが…。
メリヤス編みのセーターに、クロスステッチでスキーヤーが刺繍されて…いる様に見えました。
それがかわいくって…。
ちょっと拝借して、コースターで試してみました♪
e0135196_11295946.jpg
メリヤスの目が揃ってないのは…ご愛嬌って事で…^^;
下の白地に赤い刺繍がクロスステッチ。
でも…メリヤスにクロスステッチは、案外ムズカシイ…。
(刺繍はほぼ初心者なせいもあるのかもしれませんが…)
メリヤス一目は正方形じゃないしね…^^;
と、言う訳で、上の赤地の方はメリヤス刺繍にしてみたんですが…。

う〜〜〜む…やっぱりクロスステッチの方がかわいい〜♪
…と、言う結論に達しました!(図案のせいもありますが…)
結構太めの糸なので、そのまま刺繍するとコースターにした時に安定が悪いかと思って、糸を割ってステッチしたんですが…やっぱり割らずにステッチした方がいいのかも。
コースター本体にも、ちょっと反省点があるので、またリベンジしようっと。
e0135196_11303075.jpg

この時期は、あったかい緑茶やほうじ茶をよく飲む私。
ぽってり湯のみも、きゅうすも乗るサイズです♪
2枚重ねなので、熱い物を置いてもOK!
…鍋敷きも作るかな…?



ブログランキング、いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると、とっても励みになります♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-16 11:27 | アミアミ…。 | Comments(21)
お届けはんこ!
今日から長女の幼稚園は、いつもより1時間早いお帰り時間に。
来週には冬休みの帰省をするし…いよいよ今年も押し迫って来たな〜という感じ。
今週中に、大掃除と荷造り、年賀状もやらやきゃ〜〜〜( ̄_ ̄;)
…年賀状と言えば、七五三の写真をスキャナで取り込んで…と思っていたら…
なんと、スキャナが故障…!?
…あたふたしております…T_T

まだのんびりしていた先日、Happy cloverのnyoikoさんから、はんこのオーダーをいただきました♪
ありがとうございます〜。
こんな風にお届け…。
e0135196_10134340.jpg

うふ…。実は、ラッピングには、つみつみさんからのお届けものに使われていたラッピング材を再利用させていただいてます♪
…手抜きではありませんっ!エコですよ!エコ!^^;
はんこの詳細は、nyoikoさんのブログ『待ってました~!!!』で、ステキにアップしてくださっています。
…イニシャルはんことドイリーはんこは、すっかり定番化!?
嬉しい事ですね♪
布地に捺されたはんこたち…。nyoikoさんの手で、どんな作品が完成するのか…楽しみです♪

nyoikoさん、ありがとうございました〜。

ランキング、皆様のお陰で、頑張っています〜。
ポチッと応援、お願いしま〜す!!!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-15 10:19 | お友達☆ | Comments(8)
クリスマス切手を…!
まずはお知らせ…!
lilac_cottageのhitsuji*coさんが、今週のピックアップブロガーでインタビューを受けていらっしゃいます!
おめでとうございます〜!
hitsuji*coさんをご存知の方も、そうでない方も…一見の価値あり!ですよ〜。
「lilac_cottage」のhitsuji*coさん登場!、是非、行ってみてくださいね〜。
母としても、女性としても…そしてハンドメイドでも、ホントにステキな女性です!
こっそりと…でも、と〜〜〜っても!尊敬しておりますー!

そして、hitsuji*coさんを初めとするこれまたステキな作家さん達が集まったつみつみさんのネットショップも、ニューイヤー便の販売が、もうすぐですっ!
こちらも…必見ですっ!
(ホントは教えたくない〜^^;)

そして。
今日の本題にも、つみつみさんが関係しています〜。
先月にオープンした、つみつみネットショップのクリスマス便で、いち早く作品をゲットさせていただきました。
作品達は、先日ここでも紹介しましたが、作品だけでなく、何から何までうっとり〜のお届けもの…。
その中に、クリスマス切手が2枚、入っていました。
さらに、包み紙と作品の入った箱にも…切手が!!
…とってもカワイイ&ステキな切手たち。
丁寧にはがして、飾ることにしました。
e0135196_16143735.jpg

ホントは、届いた時から「やろう!」と思っていたんです…。
hitsuji*coさんのインタビュー記事で、俄然やる気を出した次第です〜^^;

1つずつ…。
e0135196_1618697.jpg
「カワイイ」印象の切手2枚は、こんな感じに…。
グリーンの花模様の布地に、紫色のミニモチーフ、トーションレース。
左下の赤い実も、作品と一緒に箱に入っていた物です〜。
(疎くてごめんなさいっ!これは何の植物なのでしょう…?)

e0135196_16185133.jpg
「オシャレ」な印象の切手2枚は、こんな感じに…。
ちょいとピンぼけですね…^^;
オフホワイトのオーバーレースに、淡いピンクのモチーフ、レース。
…ちょっと淋しい印象かな…?もう少し、考えてみたいと思います。

布やレースを選び、糸を選んでミニモチーフをアミアミし、楽しくレイアウトしました♪
ちょっぴり雰囲気は違うけど、どちらもお気に入りです!

つみつみのメンバーのみなさん、ステキなおまけ(?)を、ホントにありがとうございました〜。

つみつみささんのラッピングは、つみつみブログのラッピング第2弾☆で、紹介されていますよ〜♪

hitsuji*coさん、つみつみさんの世界にうっとり〜していただけたら…
ポチッと一手間、お願いいたします〜!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-12 16:31 | その他☆ハンドメイド | Comments(19)
買っちゃった…HB!
週末に、ついにホームベーカリーを購入!
以前から、欲しいな〜と…なんとなく思ってはいたんですが、置き場所もないし…迷ってました。
先日、幼稚園バスで一緒のママさんから、お礼にHBで焼いたパンをいただきました。
それを機に、別のママさんも、HBを購入…。
ず〜っと下火ながらも「欲しいな〜」と思ってた私の物欲にも火が付いてしまい、キッチンを片付けて、置き場所を確保っ!
…やればできるんじゃん…^^;

最初に、基本の食パンを焼きました♪
…が、写真を撮るのを忘れてしまいました〜。

次に、ケーキコースでケーキを…。
e0135196_12555135.jpg
バターケーキに近いケーキが完成♪
中に入っているのは、富沢商店フルーツチップ ブルーベリー
生地に練り込んで焼くと、ジャムになる…と言う摩訶不思議なジャム♪
こういうお手軽素材、大好きです〜☆
昨日、我が家で開催(?)したアミアミ講習会で、お出ししました。

そして、パン生地をHBにお願いして、ハムロールを…。
e0135196_1313327.jpg
…お世辞にも、キレイとは言えない仕上がりですが…自家用だから、いいんですっ!
HBが欲しかった理由は、結局コレなんです〜。
パン生地を作ってほしかったの…^^;
丸い方は、作り置きしているミートソースとチーズを入れました♪

ちょっとパン作りにハマるかも…!?

いつも応援ポチッと、ありがとうございます〜。
トップページへの復活めざして、頑張りまっす!ご協力お願いしま〜す。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-10 13:05 | パン☆ | Comments(23)
イタリア〜〜ン♪…12月
今日は、イタリアンのお料理教室♪
12月は、クリスマスメニューのお料理ですっ。

1品目。
e0135196_20555789.jpg
TORTELLINI IN BRODO
トルテッリーニは、詰め物をして丸めたパスタ。
小麦粉と卵をこねて、伸ばして、切って、具を詰めて…と、生地から作りました。
具は、ひき肉とモルタデッラを刻んだ物。
これを、肉や野菜を煮込んだスープで煮たお料理です!
…みんなで作るのはいいけど、1人で何人分も作るのは…かなり大変そう〜。
イタリアのおばあちゃま達は、お友達で集まって、ひたすらこのパスタを作るんだそうです〜。…楽しそう♪
3時間煮込んだスープも、とっても美味しかった!
パルメザンチーズをたっぷり振りかけて、いただきました♪

2品目。
e0135196_2121673.jpg
CARNE BOLLITO E VERDURE
これは、1品目の為に作ったスープのおだし達。
牛すね肉、鶏の手羽は、なんと、マヨネーズをかけて…!
酸味の少ないベストフーズのマヨネーズが、合うんです〜〜〜。
トロトロに柔らかくなったお肉が、めちゃうまっ!!
お野菜の方は、オリーブオイルとレモン、塩こしょうでサッパリ♪
…この時点で、すでにお腹はいっぱい…^^;

最後のデザート。
e0135196_2152557.jpg
PANNNA COTTA ALLE FRAGOLE
イチゴのジュレと重ねたパンナコッタ♪
イメージしていたプルンプルンな感じのパンナコッタと違い、これは、かなりしっかりしたパンナコッタ。
甘いんだけど、イチゴの酸味で食べやすく、お腹いっぱいだったのに…ペロリと食べちゃいました。

いつもながら…どれもこれも美味しくって、楽しい時間でした〜♪

いつも応援、ありがとうございます〜。
今日もポチ、してってくださいませ!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-08 21:09 | お料理☆ | Comments(20)
ちょこちょこと…。
ここしばらく、ちょっと忙しい日が続いていました。
先日オーダーが終わって、ホッと一息ついたら…少し気合い抜けしてしまいました。

作りたい物がいろいろあったはずなのになぁ〜と思いつつ…ちょこちょこと手を動かしてできた小物ちゃんたち。。。

まずは、アミアミミニツリー。
e0135196_1726934.jpg

decologのdecoさんが作っていた、編み編みツリーからヒントをいただきました♪
decoさんのは、もっとほっこりしたイメージのかわいらしいツリーです!
私は、よりツリーっぽくしてみました。
底面から側面へ移る段でスジ編みをし、中にも不要なハガキを切って底面に敷いて、安定させています。
てっぺんは、赤糸でタッセル飾り。
白糸をリボン結びにして、オーナメント代わりに…。
テキトーな感じがカワイイ〜〜♪と…自己満足…^^;(あ、ホントにテキトーですが…)
i-podスピーカーの前にちょこんと飾ってみました♪

もう1つ。
e0135196_17315866.jpg
先日アップした、オーダーのがま口バッグに付けたチャームがかわいかったので…自分にも作ってみました。
携帯ストラップにカニカンを付けて、時々飾りを変えているので、今回はこのチャームを付けてみました。
…画像はいつも携帯で撮っているので、携帯に付けている所をお見せできませんが…^^;

話は全然違いますが…。
今日は、バザー手芸班の打ち上げランチ会でした。
4月から始まった活動も、今日でお終い…。
家での作業が多いので、案外集まる回数の少ないメンバーですが、その中でもいろんな作品を目にして、興味ある物を教え合ったり…大変ながらも楽しい活動期間でした。
今年のリーダーさんを始め数人は卒園でいなくなるし、来年は手芸班に入らないママさんもいるでしょうが…半分くらいはまた手芸班でご一緒できるかな…?
あ、もちろん、私が手芸班に入れば…の話ですけどね…(^.^)☆


あらま〜…。忙しい忙しいって言ってたら…順位が順調に下がってしまいました〜。
ポチッと愛の手を…よろしくお願いします〜〜。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-05 17:45 | アミアミ…。 | Comments(21)
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin