「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初!オーダーいただきましたっ!
今日は別の記事をアップするつもりだったのですが…。

先日アップしたハートのはんこ
いつもコメントをくださるmogさんが、気に入ってくださって、オーダーをしてくださいました。
手作りのタグに使いたい、との事で、1.5センチのミニサイズ。
…私には未知の世界だったけど、そこまで気に入ってくださった事が嬉しくて…受けさせていただく事にしました。
e0135196_945328.jpg
…mogさんちへ、無事に届きますように…♪と思いを込めて、封筒にミニドイリーをペタッ!
(これは、rinkさん経由でいただいたa*citronさんのアイデアです!)

完成品、mogさんが、とってもステキにアップしてくださってます。
興味を持っていただけたら…mogさんのブログ、Cotton Candyへどうぞ〜♪

今回感じたこと…自分の作品への価格を付ける事の難しさ…。
特に、はんこはまだ初心者ですし、お金をいただいていいものかどうか…と言うくらいの腕なので…ホントに悩んでしまいました。
mogさんには、私の提示した金額を、快く受け入れてくださって…感謝です。

mogさん。楽しい機会を、ありがとうございました♪
絵心のない自分の図案に、ちょっぴりだけ、自信が持てました。
mogさんの手作りタグ、楽しみにしていますね〜!!!

応援ありがとうございます!
こちらもポチッと…していただけたら、とっても嬉しいです♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-28 09:53 | はんこ☆ | Comments(25)
餃子!
先日の夜中、某TV番組を見ていたら、『餃子の王将芸人』ってのをやってました。
…見てたら、どうしても餃子が食べたくなった…。
ちょっと前に、small happinessのmainさんが、餃子をブログにアップしていたのもあって…朝から暑い中、餃子の材料を仕入れに行って来ました。

娘たちも餃子好きなので、かなり多めに作りましたよ〜。
60個くらい…?
あ、もちろん、1日で全部食べるわけではないけど…。
e0135196_951146.jpg

写真手前は、mainさんにヒントをいただいた、キムチチーズ餃子!
ひき肉+キムチ+チーズ+玉ねぎ+ニラ+(しょうゆ、オイスターソース、ゴマ油)で、タネを作ってみました。
結構キムチを入れたんだけど…元々あまり辛くなかったせいか、チーズのせいか、娘たちも食べてました…(笑)

写真奥が、普通の餃子。(お皿にドサッと盛ってます…)
餃子の日って、うちはダンナ以外、あまりゴハンを食べません〜。
…なので、余計に餃子の量が多くなるんだと思うけど…。

あと、娘たちも好きな春雨中華サラダ♪
最近は、こうちゃんの春雨とかにかまの中華サラダのレシピに落ち着いてます。
かにかまじゃなく、ハムや肉そぼろを使っても美味しいです〜。

ごちそうさまでした〜。

いつも応援ありがとうございます♪
今日もまた、応援お願いしまっすm(__)m
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-26 10:09 | お料理☆ | Comments(18)
お花のヘアピン。
20番のレース糸で、ヘアピンをアミアミしました。
e0135196_1092555.jpg
あまり画像がよくないですね…ごめんなさい。

娘たち用と、お友達へのプレゼント用と、残りは…どうしましょ…バザーに出すかな…。
次女は、右端のピンク地にラベンダー色をゲットしました。
長女は…ブルー系だろうな〜。
もうすぐ箱根合宿から帰ってくるので、お迎え後に選ばせます。

左端のだけ、違う花ですが、右5つは同じ編み方です。
花びらが自然に内側にクルンとなるのだけど、それはそれでかわいくて、ちょっとお気に入りのお花♪
(以前、バザー用に編んだへアゴムと同じ編み方です)


お陰さまで、ランキングの方も順調です。
ハンドメイドのカテゴリーでは、100位内に入って来ました。
ありがとうございますっ!
今日もポチッと…お願いします〜。

ファイブスタイル ブログランキング




昨日のケチャップで作ったオムライスはMoreからどうぞ〜。

More
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-23 10:30 | アミアミ…。 | Comments(26)
トマトケチャップ!
今日から、長女が幼稚園の行事で、一泊合宿に出かけました♪
…手元に次女はいるけど…ちょっぴり開放感…♪と、ちょっぴりの不安…^^;

朝、幼稚園まで送って行き、見送った後、次女のアセモの薬をもらいに小児科へ。
(次女、めちゃくちゃ汗かきなんです…)
帰りにスーパーへ寄ると、完熟トマトが激安っ!
早速ゲットして来ました。
e0135196_12255887.jpg
前から作ってみたかった、トマトケチャップ作り♪
トマトケチャップって、元々私はあまり好きではありませんでした…。
でもここ数年は、生協のトマトケチャップが美味しくて…「美味しいケチャップもあるんだな〜」と…興味が沸きつつある調味料だったりします。

まずは…
トマト5個をつるんっと湯剥き。
約800gありました。




e0135196_12264317.jpg


ザク切りにして、お鍋へ。
玉ねぎ1/2個、にんにく、しょうがのみじん切りも、お鍋へ。
ローリエ、タイム、バジル、オレガノもお鍋へ…。
野菜ブイヨンも、少し入れました。









e0135196_1230822.jpg

コトコト30分煮込んだら、お砂糖50gを入れます。
お砂糖が溶けたら火を止め、あら熱を取ります。

お砂糖は、今回三温糖を使いました。










e0135196_12311730.jpg

バーミックスの登場!
ガガ〜〜〜ッとつぶします!














e0135196_1232834.jpg



お酢を30ccと、お塩を大匙1入れて、トロミが出るまで煮詰めます。









e0135196_12341052.jpg

トマトケチャップの完成です〜〜〜♪
あつあつを味見したら…美味しい〜〜〜!
今日のお夕飯は、オムライスに決定です。

ラベルも貼りました♪
…先日アップした、ジャムラベルだけど…ま、いっか…^^;



いつもポチッと応援、ありがとうございます。
今日もまた、よろしくお願いします〜☆
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-22 12:41 | お料理☆ | Comments(18)
レース編みのコースター
悩み多き、私の母から電話がありました。
グチを聞いてあげながら、約1時間…手持ち無沙汰に、かぎ針を持って、適当に思いつくままに動かしていたら…こんなのが完成。
e0135196_16573832.jpg

電話を切って、よくよく見ると…結構カワイイかも…♪
普段、いろいろ考えて編んでる時は、なかなか思う様にいかなかったりするのに…
考え過ぎるのも、よくないんだな〜と…思っちゃいました。

ちょうどコースターサイズで、気に入ったので、色違いで編んでみることに。
コースターは40番の糸で編み、18番で少し大きめサイズを編んで、
今時期にピッタリなコースターとティーマット(には、ちょっと小さいけど…)になりました。
e0135196_1712278.jpg
…私的には、ピンクはイマイチだったな〜と…^^;
白とベージュは、いいかも♪

案外カワイイ♪と、思っていただけたら…ポチッと一手間…お願いいたします〜♪
ファイブスタイル ブログランキング


今日のおやつは…More                            
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-20 17:04 | アミアミ…。 | Comments(25)
ハートのはんこ。
久しぶりの消しゴムはんこです。
時々、ボチボチ彫ってるんだけど…相変わらず図案が思い浮かばない…;
以前、リクエスト交換会でrinkさんに贈ったはんこの時は…やっぱりリクエストのお陰か、割とサラッと図案も書けたのに…それ以来、これ!と思う物を彫れずにいます…。

今回は、図案の練習(?)と言うことで…ハートをモチーフに図案を書いてみました。
いくつか書いてみた中で、一番気に入った物を彫り彫り…。
こうなりました↓
e0135196_1039261.jpg
持ち手の木に彫った方は、ちょっとインクが滲んじゃってますが…^^;
結構、好きな感じに出来たかな〜と…自画自賛…。

もう1つ。
ちょっと前に彫った、ジャムラベル↓
e0135196_10405834.jpg

かなりガタガタだけど…(笑)、手作り感溢れていいかな〜と…。(←言い訳)
どうせ、家で使うんだしっ!
白抜きの部分に、何のジャムかを書いて、ペタッと貼ってます〜。

お手数かけますが…ポチッとしてくれると、嬉しいです♪♪
ファイブスタイル ブログランキング



ここから先は、ヒトリゴトですので…サラッと流してくださいませ…。
↓↓↓

More…ヒトリゴト。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-18 10:59 | はんこ☆ | Comments(23)
もちもちチーズパン♪
もうすぐ夏休み…;
昔は楽しみだった夏休みも…今となっては憂鬱ですが…。
長女と一緒に、おやつ作りをやろうと思って、こんなにいろいろ頼んじゃいました↓
e0135196_10264124.jpg

クオカさんのお菓子材料です〜。
長女と一緒に…なので、チーズパンミックス、ベルギーワッフルミックス、蒸しパンミックスなど…ミックス粉を中心に…。

まだ夏休みじゃないけど、昨日は長女のお友達をお預かりしていたので、一緒にチーズパンミックスでポンデケージョを作りました♪
e0135196_10301517.jpg

卵と粉チーズ、水、油を一緒に混ぜて、手でくるくるっと丸めて焼くだけなんだけど、これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ〜ん。
外はカリッ!!中はもちもちっ!!
結構いっぱい作ったのに、アッと言う間になくなっちゃいました〜♪

ポチッと応援していただけると、嬉しいです〜☆
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-17 10:36 | おやつ☆ | Comments(18)
リボンレイに挑戦〜!
初!リボンレイの作品です〜。
e0135196_11572775.jpg
…バザー用なんですけどね…(笑)
初の作品を、バザーとは言え、売り物にしてもいいのか…!?

昨日、バザー手芸のミーティングでした。
「ちりんさん、リボンレイに興味ない?」と聞かれたので「ある!!」と答えたら…材料を渡されました〜^^;
幼稚園バザーなので、材料費はかけられないのだけど…みなさん、安くて可愛い材料を集めてらっしゃるのにビックリ!
このままでも可愛いかな〜と思うけど(←あ、自画自賛…;)ビーズボールか、携帯画面用の小さいアクリルたわしを付けようかな〜。

今回のミシン隊のミッション(!?)は、ランチョンマット!
…じゃんけんで負けてしまったので、ひも付きマットの担当です〜(涙)
ま、でも5枚だけなので、ササッと終わらせちゃうぞ!!


物は試しで…登録してみました〜。
ポチッとしていただけると…とっても嬉しいです〜〜〜♪
↓↓↓

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-16 11:36 | その他☆ハンドメイド | Comments(14)
ジェノベーゼ
もりっと茂ったバジル…
e0135196_12545957.jpg

もりもり収穫して…
e0135196_12553090.jpg

オリーブオイルと松の実、にんにく、塩こしょうと一緒にバーミックスでガ〜〜〜ッ!
e0135196_12583813.jpg

パルメザンチーズとトマトとあわせ、パスタに絡めて…
e0135196_1259431.jpg
トマト入りジェノベーゼのパスタの完成で〜す♪
昨年、イタリアンのお教室で習ったレシピです。
美味しかった〜〜〜♪
まだ、ソースはたっぷり残っているので、今度はゆでじゃがいもに絡めて食べます♪

右上に写っているのは、残りのバジルを白ワインビネガーに漬けたもの。
紫色のバジルを漬けるのがホントなんだけど…。
後日、ドレッシングを作る予定です。

収穫後のバジルは…More
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-15 13:03 | お料理☆ | Comments(18)
母のレース編み。
私が、レース編みに興味を持つきっかけになった、母のレース編みです。↓
e0135196_1144417.jpg
これは、私の母が独身の頃に編んだ物なのだそうです。
…母らしい、きっちりした編み目…。
これ、一見モチーフつなぎに見えますが、角から斜めに編んだもの。
何だかすごい気に入っていて、私が使わせてもらい、結婚した時にも迷わず連れて来ました。
小物を入れたカゴのカバーとして使ってますが、さすがに40年近く…?、昔の物なので、画像ではわかりにくいけど、歪みもひどいし、黄ばんでいます。

で、何気なく編み地を見ていたら…気づきました。
…これって、マーガレットの模様編みの要領じゃない…っ!?
今更…な感じですが、気づいてなかった…^^;
早速アミアミしてみました。
e0135196_1151112.jpg
母の物の、約1/4サイズですが…。
でも…角から斜めに編んでいくので、きっちり編まないと、正方形にならない…;
母が、きつめにきっちり編んでいる理由が、ようやくわかりました〜(笑)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-13 11:51 | アミアミ…。 | Comments(17)
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin