Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
久しぶりにビーズ☆
本日、2件目の投稿!

すっっっごく久しぶりに、ビーズをやってみました〜。
e0135196_93679.jpg
ビーズボールと、クロスの、ペンダントトップです。
あ…ビーズボールの方、見えにくくて…ごめんなさい〜〜〜。
クロスの方はストラップに付けてますが、どちらも取り外して付け替えられる様にしました。

e0135196_9401586.jpg
次女も夏が終われば3才だし、そろそろアクセサリーも解禁しようかな〜と思ったら、以前、結城牧子さんのキットで作ったネックレスを発見!
我が家のハンドメイド倉庫(?)の奥から、ビーズ材料を引っ張りだして、あった物だけでどうにか作ってみちゃいました…。
…およそ2年くらい封印していたビーズなのに、ちゃんと材料があった事に、自分でビックリ…(汗)
…だから、片付かないんだよね〜〜〜(- -;)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-30 09:46 | ビーズ☆
またまた…かぎ針ケース。
黒い編み地に、バテンレースを縫い付けた、コレ↓
e0135196_9203278.jpg


e0135196_9213192.jpg←開くと、こうなります。

かぎ針ケース♪

以前作ったフェルトのロールタイプのかぎ針ケースは…反省点もいっぱい…。
フェルトがヨレヨレになってきたし(頻繁に使うせい?)、ロールタイプは案外使いにくい…。
そして、上部のフラップ部分が小さくて、細いレース針は隙間から滑り出ちゃうし…。
アトリエにもアップしたのに…すみません…^^;

思い立って、勢いで作ってみました…。
(反省してるくせに、やっぱり思いつきのやっつけ仕事です…^^;)
なんか、雰囲気は以前と同じだけど…。
ホントは、綴じ針や、小さいハサミも入れたい所だけど…今回はあえてかぎ針だけ!にしました。
綴じ針ケースや小さいハサミのせいで、隙間ができて、そこから針が滑り出たりするので…。
太めのジャンボ針も、めったに使わないので、これは棒針の袋へ移動〜♪
…今回のケースは、いつまでもつかな…!?

実は、かぎ針よりも、棒針を大量に持っている私…。
袋にドサ〜ッと入れちゃってますが、これもどうにか処理したいんだけど…。
でも、棒針って、2本針、4本針、5本針、輪針、短い針…などなど、形も長さも様々…。
…どういうケースを作ればいいんでしょうね〜〜〜。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-30 09:33 | チクチク&アミアミ
ラップサンド
お昼ご飯のラップサンド♪
e0135196_12502960.jpg
昨日、久しぶりにIKEAへ行き、買って来たトルティーヤ風のソフトパンを使って…。
具は、バジル(←コンテナガーデン産)、トマト、チーズ、スモークサーモン、サーモンとクレイフィッシュのパテ、マヨネーズ。
チーズとパテも、IKEAで買った物です。
…サーモン、ダブル使い!?
パテだけの予定だったのだけど、使い残しのスモークサーモンがあったので、一緒に巻いちゃいました。
…レタスがなかったので、バジルで代用…?です。
コストコのベーグルも美味しいんだけど、長女に「こっちの方が食べやすいから好き!」と言われました…。
確かに…そうかもね〜。
お弁当にもよさそうだし…。

cookpadで、トルティーヤの焼き方を発見!
レシピ 簡単手作り♪トルティーヤ by つくしぐみ
今度、作ってみま〜す♪

画像のお皿も…昨日、イケアでゲット♪
前から、スクエアの取り皿を探していたので…(って、いきなり取り皿以外の使い方してるけど…)
他にも、長年探してきた丼椀にちょうどいいボウルやら、激安のガラスボウルも購入。
ガラスボウルは、1枚60円代でした。安っ!

さてさて…。このお皿を収納する場所を確保せねば…。
すでに溢れんばかりの食器棚…どうしましょ…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-29 13:01 | お料理☆
量産中!
久しぶりのヘアゴムです〜。
e0135196_10381878.jpg
うぅ〜〜〜む…まだ、新しいケータイ写真に慣れてないなぁ…。

バザー用に、お花モチーフと、ハートモチーフを編んでみました。
自分の好みはさておき、子供たちが好きそうな色合いにしてみたつもりです。
…次女が、赤のハートを狙って手を出してきたので、取られる寸前にカシャッ!
作ってみて思ったけど…やっぱりハートは、赤がカワイイかも…^^;


えーと、先日アップしたアミアミシュシュ、夏バージョンですが。
アトリエに、同じ様なレシピがアップされていたので、私のレシピはアップしない事にしました!
こちらのレシピで、是非作ってみてください〜♪↓

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-27 10:44 | アミアミ…。
バテンレース、第3弾!
いきなり、違う話題ですが…。
いつも御世話になっているアトリエさん。
1日に1度は覗いていますが、昨日、私のレシピのコメント欄に、全然関係のない投稿がされていました。
こちらで削除もできないし、気になって見てみたら、ランキング上位のレシピには、全部同じ投稿がされていて…アトリエさんに報告するべきかな〜と思いつつ、夕食の準備をしたのですが。
お夕飯の後に、もう1度見てみたら、ちゃんと削除されていました。
他の方から報告があがったのかな…?

無関係な投稿はイヤな気分になりますが、でも、ちゃんと管理していただけてるんだな〜と…。。。
いつもありがとうございます!アトリエさん!


さてさて。バテンレースです〜。
過去のバテンレースはコチラ↓
バテンレースに挑戦っ!
バテンレース、第2弾!

第3弾は、ちょっと難易度が上がった感じが…。
e0135196_9325061.jpg
メインのドイリーは、ブレードを2本使って、形を作ってます。
基本は同じなんだけど、カーブが多くなってきて、かがり部分も増えました。
でも、その分、今回のは、そのままドイリーとしても使えそうな感じに完成☆

キットには、少し余裕をもって材料が入っているので、それを利用して、左上の小さなモチーフを作ってみました。

…これ、なかなかいいかも〜。
このくらい小さいと、小物にもアレンジしやすそうだし…まだまだブレードもかがり糸も残ってるので、作ってみようと思います〜。

バテンレースの途中経過…。
e0135196_938267.jpg
ブレードを型取りながら、しつけで固定し、重なった部分をからげ、最後のかがりをしているところです。
見えている面は、裏側…。
かがりまで全部終わって、しつけをはずして、ようやく初めて表の面を目にするわけです。
ちょっぴり、ドキドキでしょ!?
かがりは、バテンレースの中でも、一番楽しい部分♪
楽しいと、手の進みも早いです♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-26 09:45 | チクチク…。
イタリア〜ン♪6月!
今日は月に1度のお楽しみ…イタリアンのお教室へ行って来ました。
…月に1度、と言っても、先月は大風で、先々月は父母会でお休みしたので…3ヶ月ぶり…。
前回のイタリアンはコチラからどうぞ♪

今日のメニューです。
e0135196_1530497.jpg
CASARECCE CON POMODORINI
ツッキーニとプチトマトのパスタ。
パスタは、カザレッチェと言うショートパスタ。
普通のパスタよりも、ちょっとモチモチッとした感触のパスタでした。
ズッキーニのパスタは、去年も別バージョンを教えてもらって、度々作ったけど、プチトマト入りの今回のパスタも、かなりウマいっ!
しかも、カンタンなのがいいっ♪
ゼッタイ作るな〜〜〜。
e0135196_15351224.jpg
ASPARAGI AL FORNO
アスパラガスのオーブン焼き。
アスパラにハムを巻いて、チーズとマスタード入りの絶品ベシャメルをたっぷりかけて、オーブンで焼いてます。
これもね〜〜〜、めちゃめちゃウマいっっっ♪
e0135196_15381292.jpg
明日、お誕生日の方がいらっしゃったので、先生がプリンを作ってくださってました〜。
カラメルの苦みがとっても美味しい、なめらか〜なプリン☆

美味しいお料理とワインで…プチ贅沢な半日でした♪
ゴチソウサマでしたっ。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-24 15:41 | お料理☆
アミアミシュシュ、夏バージョン!
アミアミのシュシュの夏バージョンを作りました〜。
e0135196_10394063.jpg
ビーズ付きですっ。
…白の方のビーズが、画像ではわかりにくいですね…。
(…いつも、携帯で画像と撮っているんですが…昨日、携帯を買い替えたので、イマイチ思った様に写真が撮れなかった…)

白、黒、どちらもレース糸。
ただ、黒は40番のレース糸だけを使い、白は20番のレース糸に一番外側だけを同じ色の40番レース糸を使ってます。
なぜ、そうなったかと言うと…ビーズは丸小ビーズを使いたかったからなんですが。
ビーズを強調せず、でもちょっとキラッとする感じにしたくて。
でも丸小ビーズは、40番糸にしか通らなかった…。
最初に黒の方を、40番だけで編んだのだけど、ちょっとボリューム感に欠ける感じだったので、白は20番で編み、ビーズ編み込み段だけを40番で編んだわけなんです〜。

編み方も、夏っぽく穴(?)部分を増やしたかったので、以前アトリエでアップしたアミアミ*シュシュとは、少し変えています。
アトリエにアップするかどうか…最近シュシュのレシピがとっても多いので、どうしようか迷ってます〜〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-23 10:51 | アミアミ…。
タンスのこやしを…。
バザー手芸の、今回の課題が終了しました〜〜〜パチパチ♪
年長さんや、小学生が使う、子供用エプロン&三角巾のセットを12セット。
それと、エコたわしを、とりあえず20個。
バザーは10月なので、またミーティングの後は課題をもらってくる事になりますが…しばらく休憩です〜。

で、何から作ろうか…!?
To Rinkのrinkさんが、ご自分の服をいっぱい作ってらっしゃって、自分も作りたくなったのだけど…自分の服を作れるほどの布地は在庫にないし…。
…編み糸なら、ヤマの様にあるんだけどね。。。
服に関して、以前から、やろうと思っていた事を…。
e0135196_14145214.jpg
この服自体は、ZARAで購入した、フツーのカットソーです。
胸元のあきの感じが好きで買ったのだけど(あ、別に露出好きではないですよっ!)
胸元だけでなく、肩部分もあきが広くて…ずりずりっと落ちちゃう…(汗)
さすがにこの年で、肩を出す訳にもいかず…たんすのこやしとなってました。

で、マーガレットのブレードを応用しました〜。
台形型になる様に編んで、内側の縫い代部分にまつりつけてみました♪
これで、肩がずりずりっとなる事もないし、ちょっぴりだけなのでガーリーにもなりすぎず…いい感じになったかな〜☆
(ちなみに、背中部分の白い派手模様は、内側だけの物です…一応…)
満足、満足♪

そう言えば、先日、義母が長なすと一緒に送ってくれたカットソーも…とっても好きな感じなのに、二の腕の部分がキツキツ…。
あれも、どうにか改造しなくては…(汗)

…まぁ、自分の体型を改造すれば済む話なんですけどね…。。。

meiさんのすんばらし〜〜い…レースを使ったリメイクはこちらで〜す♪
レースでremake♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-21 14:19 | チクチク&アミアミ
続、梅仕事…と、懐かしおやつ♪
先日つけた、梅シロップが、お砂糖も溶けて、いい感じになってきたので、仕上げをしました。
シロップと梅の実をわけて、シロップだけを煮詰め、灰汁とり…。
キレイに澄んだシロップの完成です〜♪
e0135196_1510184.jpg
VOSSの新製品ではありませんよ〜(笑)
ちょうど、空き瓶があったので…。
1本は、青梅をお裾分けしてくれたお友達に、お裾分け返し♪

残りの実で、ジャムを作ったんだけど…これは大失敗しました…。
と、言うか、皮がとにかく固くて…刻み疲れてバーミックスにかけたんだけど、キレイにつぶれず…。
エイヤッ…とそのまま煮たら…やっぱり固いままで…。
今日ほど圧力鍋が欲しくなった日は、なかったかも〜〜〜(涙)
最初に、実をゆでて柔らかくしてからお砂糖を入れればよかったのかも…。
どうにもならないので…最終的には、味噌こしでこして、実なしジャムになりました…。
味はいいんだけどね…見た目が…とても画像にアップできる物ではありません…。。。
次女には「キモチワルい〜〜〜」と…言われちゃいました…。
いいよ、いいよ。ひとりで食べるから…っ!

今日のおやつです〜。
e0135196_1517793.jpg
懐かしい…?おやつ♪
パンの耳を揚げて、グラニュー糖をまぶしました。
以前、お料理教室でサラダに混ぜるクルトンを習った時の揚げ方で…。
と、言っても、揚げ油にバターをひとかけ入れて揚げるだけなんだけど…。
…たったこれだけで、カリッ、サクッとなります!!!
食パンの耳が余ったら、是非っ♪

追記…。
揚げ方です〜。
揚げ油にバターを入れて、中火で揚げます。
高温にすると、カリッとなる前に真っ黒になっちゃうので、注意!
キツネ色になって、お箸でつまんだ時に、カチッとした感触になってればOK!
1度目はじっくり揚げますが、1度揚げた後、続けて2度目を揚げる時は、すぐに色づいてカチッっとします。30秒くらい…!?
ご参考までに…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-20 15:20 | おやつ☆
サラダを2つ。
またまた、お料理ネタを…(汗)
e0135196_1557671.jpg
なんちゃってカプレーゼ♪
モッツァレラの代わりに、絹ごし豆腐です〜^^;
これはこれで、好き☆
オリーブオイルとお塩をかけて、いただきます〜。
あ、バジルはもちろん、コンテナガーデンからいただきましたっ。
種から育てたバジルも、収穫できるほどに大きくなりました♪

そして、サラダをもうひとつ…。
e0135196_16012.jpg
ひじきのサラダです。
mikoさんのサラダを見て、食べたくなったので、真似っこです。
いつもはドレッシングで食べていたので、マヨ和えは初めて…。
味見の段階で…娘たちにだいぶ食べられました…。
私には、ちょっと物足りなかったので、先日のシソ酢をちょっぴり足しました。
mikoさん、レシピ、ありがとうございま〜す♪
mikoさんのレシピはコチラからどうぞ〜。

バザー手芸の方も、着々と進んでいます。
ただ…ミシンの仕事は、子供が寝てからではないと危なくてできないので、なかなか…(汗)
バザー手芸の方ばかりやっていると、頭の中に、自分の作りたい物のイメージがどんどん膨らんできちゃって…。
いざ、作ろうと思った時に、何から作ればいいかわからなくなりそうです〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-06-19 16:03 | お料理☆
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin