Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バテンレース、第2弾!
息抜きを兼ねて…やりたい事を1つ。
今月分のキットの、バテンレース♪
e0135196_20264096.jpg

慣れて覚えてくると、手の進み具合も早く、1日で完成しました。
…来月分のキットも届いてるんですが…とりあえず、これはまた保留で…(汗)

話は変わって…コンテナガーデン…。
週末、少し液肥を施したせいか、グングン成長しています。
ところが、昨日…。
2匹の蝶が庭に入れ替わり立ち代わり飛んで来ていて…次女が喜んでいたので、しばらくそのままにしていました。
後で卵チェックしなきゃな〜と思いつつ…約30分後に見てみたら…
思いっきり、やられてました…(汗)
ラディッシュの葉にびっしりと…白い卵…ウギャ〜〜〜〜ッ!!!
手袋して、割り箸でチビチビ取り始めたのだけど、もうラチがあかないので、素手で取りましたよ〜〜〜。
で、「もしかして?」と思ってレタスを見たら…ラディッシュほどではないけど、こっちにも被害が…っ!!
しょうがないので、こっちも卵を取って「終わった〜」と振り向いたら…ラディッシュにまた蝶が止まってるしっっ!!
追っ払って見ると…また、結構な数の卵…(涙)
しかも、さっきは気づかなかったけど、葉の裏にも…びっしりと卵が付いてました…。
しかもね、裏には白い卵と茶色い卵…。

今朝、見てみたら、多分取り残した卵が孵ったのか…穴の空いた葉が数枚…。
近くを捜索して、チビッコの青虫を取り除いたのだけど…洗濯物を干しに出たら…また蝶が来てるしっ…ガックリ…。
今日は午前中、出かける用事があったのだけど、怖いのでラディッシュとレタスは家の中に入れて出かけました…。

しばらくは、蝶との追いかけっこになるのかなぁ〜(涙)
追肥をしたせいもあるのでしょうか…?
この2日間で、わかった事…。
•蝶はトマトやハーブの葉は好きではないらしい…?
•午前中によくやってくる…?

長女にこの話をしたら「でもママ、チョウチョの卵にゴメンネしてから、卵を捨ててね」と言われました。
…そうだね〜。蝶が悪いわけじゃないもんね…。
でもね、あの葉にビッシリ付いてた卵が全部孵ったら…と思うと…恐怖です…。


長くなりついでに、もう1個(笑)
e0135196_20461940.jpgこんなの作りました。
金曜日、長女の遠足で磯あそびに行くのですが、その時に小さいアミがあるといいと聞いて…。
使うのはこの時だけだろうし、買うのも悔しいので、針金ハンガーと、洗濯機のごみ取りフィルターの付け替え用(←100均)と、ビニールテープで作ってみました。
…でも、金曜日のお天気はアヤシそうだし…使わないかも〜〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-28 20:49 | チクチク…。
ようやく、帽子完成っ!
もう、何度ほどいて編み直したことか…(汗)
ようやく、自分の夏帽子が完成〜。
e0135196_1010593.jpg

…しばらく、帽子は編みたくない…。
いろんな編み図を試して、結果的に最初に選んだ編み図を参考に、トップとブリムをアレンジした形に落ち着きました。
コサージュを付けるかどうか、思案中…。
多分、付けない方が、私の場合、使用頻度が上がるとは思うんだけど…このままだと、ちょっと寂しい気も…。
たたんでバッグに入れれるし、頭の形にも合わせられたのだけど、問題が1つ…。
髪が長めな私は、普段1つに結んでいる事が多いのだけど…髪を結んだ状態でかぶると、かなり似合わない…。
結び目もポッコリ出ちゃうし…。
…どうしましょ?
髪、切ろうかな〜〜〜。(←えっ!帽子の為に?)


土日、仕事だったダンナが、仕事先で装花として使ったお花を持って帰ってきました。
…お花には詳しくない私なので、半分くらいは「何ていうお花?」と言う感じですが…。
我が家の一張羅の花瓶に、ドッサリ生けました。
こちらがA面。(あ、右奥に次女が…!)
e0135196_1016422.jpg

こちらがB面。
e0135196_10174736.jpg

…我が家に似つかわしくない、豪華さです…(笑)

いつもステキなお花のアレンジを紹介してくださる、tablemeiさんのギガンジウムはこちらから→パープルの大きなボール♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-27 10:27 | アミアミ…。
トマトの他にも…。
またまたコンテナガーデンの話題…。

ミニトマトの寄せ植えの他にも、いくつか育てている物があります〜。
e0135196_1057563.jpg

右手前の青シソ以外は、種から植えたものです。
青シソは、苗から…トマトの寄せ植えの方にも、一緒に一苗植えてます。
青シソも、かなり成長が早いですね〜。さすが…野草!
右奥のバジル、これは種から植えた物。
間引きを繰り返して、現在7株。そろそろ定植かな…?
寄せ植えの方にも1つ(苗から)植えてますが、いっぱい食べたいので…(笑)
不思議な事に、苗から植えた物よりも、種から植えた子の方がカワイイ(笑)

左手前は、ラディッシュとミニニンジン。
ニンジンは発芽率があまりよくないみたいなのですが、ラディッシュと一緒に植えると、便乗して(?)グングン芽が出る、と読んだので、一緒に蒔きました。
ラディッシュは、すぐに芽が出て、根も少しずつ太くなりはじめてます。
1週間ちょっと遅れて…ニンジンも、隙間から芽が…。
ラディッシュは収穫が早いので、その後、ニンジンが成長する、と言う仕組みかな。

左奥は、ミックスベビーリーフレタス。
…ちょっと種を蒔きすぎてしまった…。
間引きもしているのっだけど…まだ、葉の区別がつかず…同じ種類ばかり間引いちゃうと嫌なので、とりあえず区別がつくまで放置…(汗)
根がはれない…と言うか、足元が覚束ない感じだったので、昨日少し増し土をしたら、今日は随分しっかりとしてました。
増し土には、細くて小さいスコップを使ったのだけど…もっと小さいスプーンみたいなスコップってないのかなぁ〜。。。


追記…バザー手芸の活動が始まってます。
昨夜、ミシンがけを終えて、お手提げ袋が数枚完成。
…キャラ物や、派手な柄のキルティングなので、アレンジする事もできず…黙々とミシンに向かってました…。
…好みじゃない物を大量に作るのは、やっぱりちょっぴり苦痛かも〜〜〜(涙)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-24 11:19 | お庭☆
ハーブバター
いろいろ作りたい物、作らなければならない物が山積みの今日この頃…。
あれこれ同時進行でやっているので、アップできる様な完成品がありません…。
近々、怒濤の如く、アップできるかな〜…(笑)

e0135196_12434038.jpg先月からはじめた、お庭でのコンテナガーデン。
随分成長しました〜。
はじめた時の状態はココからどうぞ♪

比べてみると、トマト、随分背が伸びました。
茎も太くなったし…。
ただ、ようやく花房が出て来た所なので、トマトの収穫はまだまだ先になりそうですが…。

e0135196_12465628.jpg
トマトのコンパニオンプランツとして植えた、ハーブ類を、ちょっぴり収穫♪
バジル、イタリアンパセリ、チャイブ、そして青シソ。

チャイブは、2度目の収穫です。
本の通り、トマトの根を包む様に植えたチャイブですが、ホントに成長が早い!
1度目に収穫した時は、冷麺の彩り&ネギ代わりの具として、いただきました♪

e0135196_12503216.jpg
収穫したハーブを使って、ハーブバターが完成!

ハーブを洗って、水気をしっかり拭き取って、刻み、
室温に戻してクリーム状に混ぜたバターに混ぜ込むだけ♪
レモン汁もちょっぴり混ぜて、冷蔵庫で冷やしました〜。

ニンニクと黒こしょうも混ぜたかったけど…子供達も食べるので、ガマンッ!

e0135196_1253582.jpg
ちょうど、長女の幼稚園が午前保育の日だったので、早速お昼にいただきました♪
コストコで買ったオニオンベーグル(←ウマいっ!)を焼いて、ハーブバターをたっぷり塗って…。

…ちょっと、ベーグル、焼きすぎましたけどね…(汗)
美味しかったです〜♪
今度はクリームチーズにハーブを混ぜてみようっと♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-21 12:56 | お庭☆
手のひらダックスくん♪
mikoさんのレシピで、手のひらダックスくんを編んでみました!
mikoさんのレシピはこちら↓

そして、私が編んだのがコレ↓
e0135196_1644560.jpgあれ?
生き別れの双子ちゃんかしら…?
服の色まで、真似しちゃいました(笑)
コースターの上に、おすわりしてます。
編み方はレシピ通りですが…なんとなく、座らせたくなったので、後ろ足の付け方を変更してみました。
あと、シッポをクルンと丸まる様に編んでみました。
…目にするボタンがなかったので、毛糸で付けたのだけど…鼻と目の位置のせいか…mikoさんのダックスくんに比べると、ボヤけた様なトボけた様な表情…。
ナゼか、実家で飼っているシェルティにそっくりだ〜。


もう1つ、アミアミ。
ハートのヘアゴムです。
中央のブルーの2つは、長女のお友達へプレゼント!
e0135196_18312536.jpg
アトリエにアップしているハートモチーフのヘアゴムとは違う編み方です。
海外のフリーパターンを参考に編みましたが、細めの糸や、コットンなどの固めな印象の糸の場合は、こっちの方がプックリかわいいハートになりました♪
編み図はコチラからどうぞ♪
…あ、英語です〜(笑)
海外フリーパターンは、私も初心者ですが、やってみると案外読めるもんですね〜。


ダックスフンドの編みぐるみ
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-16 18:38 | アミアミ…。
フルーツの…エコタワシ。
以前も同じ物をアップしましたが…作り方をアトリエにアップさせてもらったので、2度目のエントリーっ!

元々は、通販雑誌を見ていたお友達が、「これ、作れるんじゃない?」と切り抜いてくれた写真を元に、適当に編んだ物ですが…すっかり私の中では定番化しちゃいました。
去年のバザーでは、1個100円の値段をつけてもらいましたが、確か通販では…1個500円くらいした気が…(汗)高っ!!!
あ、でも、完成度の違いはあるでしょうから…ね。
他にも、キウイ、洋梨、グァバがあったんだけど…グァバってビミョーだし、洋梨はちょうどいい色を見つけられず。
キウイは編みたいんだけど、皮になる茶色の糸が同じシリーズの糸がなくって…。
黒で作ってみたら、やっぱりちょっと変だった…。
あと、スイカってのも考えてはいますが…。

ところで、アトリエで手芸ピクニックの参加者を募集してますね〜。
興味はあるんですけどね…。
Cコースのウッドビーズ×アンティークビーズで作る指輪がいいな〜と思いつつ…
子供とダンナを置いて出かける訳にもいかないしな〜〜〜…(涙)


8/2追記
ブログdeソーイングのmihoさんが、エコたわしを作ってくださいました♪
とってもかわいく作ってくださって、ウレシイです!
mihoさん、ありがとうございま〜す!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-14 10:13 | アミアミ…。
母の日♪
コメントへの返信が、ここのところ遅くなってしまって…コメントをいただいたみなさん、ゴメンナサイ。
今週末も、友人宅へお泊まりに行っていました…。
今日から、通常に戻りま〜〜〜す♪

昨日、友人宅からの帰りに、ガーデニングセンターへ寄って来ました。
トマトの栽培を機に、コンテナガーデンの本を2冊持っているのだけど、その両方に載っていたサカタのタネさん。
実は、家から車で10分もしない所に実店舗がある事が、今更判明。
この1ヶ月くらい、いくつかのホームセンターを回って、ガーデニング売り場の充実している所を探してたのに…それよりも近くに、充実したガーデニングセンターがあったとは…。
ようやく青シソとイタリアンパセリの苗をゲットしました♪
培養土がまだ残っていたので、ベビーレタスと、ミニニンジン、ラディッシュの栽培も始めました〜。

で。
そのガーデニングセンターで。
急にいなくなったダンナと長女。
苗やら鉢やらを持って、次女の手を引きながら、「まったくもぉ〜〜〜!どこ行ったのよ〜〜〜!」と、イラッとしながらウロウロしていたら…。
大きなカーネーションの鉢植えを抱えたダンナと長女が登場!
「母の日だから、お花を選んで来たよ〜」と、満面の笑みの長女。
…とってもウレシイのと同時に、イラッとしていた自分を反省…。
もらったカーネーションです。↓
e0135196_1245931.jpg

蕾もいっぱいの鉢植え。ありがとう〜♪

私から母と義母へのプレゼントも、無事届いた様です。
小さなブリザードフラワーのアレンジ。
e0135196_1265048.jpg

色指定しかできなかったので、どんなアレンジが届くのか、ちょっと不安でしたが…2人とも、とっても気に入ってくれた様で、よかったです。
母から送られてきた写真なので、画像があまりよくありませんが…。
お母さん、お義母さん、いつもありがと☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-12 12:09 | diary
ヘアバンド
娘の帽子の残り糸で…ヘアバンドを編んでみました。
e0135196_21133196.jpg

…テキトーな画像ですみません…。
どうやって撮ろうか考えたのだけど…ちゃんと立ってくれないし、どうしたものか悩んだ挙げ句…諦めてしまいました…(汗)

参考レシピは↓↓↓です。
Honey Panta
出ました〜。mikoさんオススメサイトの中から見つけた、海外のフリーパターンですっ。
後ろの部分がメリヤスっぽい編み地で面白いな〜と思って編み始めたんですが…。
TOPの部分は、さらっと編めたのだけど、「面白い」と思った部分が…読めば読むほど理解できないっ!
幸い、動画が付いていたので、見て編んだのだけど…どうやらこれは、アフガン編みの手法だった様ですね〜…多分。
この手法、やっぱり面白いっ!
かぎ編みと棒編みをあわせた様な感じです。
買ったまま、まだ手をつけてないアフガン編みのキットに手を付けそうになりました。

話は変わって。
今日は長女の保育参観で、幼稚園へ行きました。
バザーの手芸班の班長さんに、「エコたわしの編み方を、教えてほしいと言う声が出ているので、やってくれませんか?」と言われました。
教えて…と言われるのは、ちょっと嬉しい♪
「いいですよ」と返事をしたものの、来週の15日に…と言う話で…とっても急なんです。
編み図はコピーするので…と言われたけど、リクエストのフルーツエコたわしは、適当に作ったオリジナルだし…。
材料を揃えたり、編み図を書いたり…来週もバタバタしそうな雰囲気です(汗)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-09 21:26 | アミアミ…。
こんなの買いました〜。
ガーデニングと言う程の事はしていませんが…
ミニトマトのプランター栽培をはじめたせいか、ホームセンターなどでガーデニングのコーナーがあると、ついつい目が行っちゃう様になりました…。

で、こんなの買いました。
e0135196_12233840.jpgガーデニング用の手袋です。
なんと、SHOP99で見つけました。
もちろん99円!
99円にしては、カワイイじゃないかっ!!
ちゃんと、手のひらの側には、滑り止めも付いてるし。
…ペラペラですけどね…(笑)

まぁ、どうせ、本格的に土いじりをしている訳でもないので、これで充分でしょ♪



e0135196_12291931.jpg
先日の、お庭で折り紙をする長女に続き…今日は、お庭でお昼ご飯を食べる次女です。
クリームパンにかじりついてます。(←あ、これもSHOP99です…)

GW後半の4連休、お友達家族のご実家へお邪魔してきました。
…「友達の実家?なにそれ?」と言う感じですが…(汗)
朝食をお庭で食べたり、バーベキューをしたりしていたので、次女の気分もその延長線上にあるらしいです。

ご実家では、いつもながら…ホントに御世話になりっぱなしでした。
私以外はみんなゴルフ好きなので、朝は早朝ゴルフへ…。
夜は麻雀とマリオカートwii…。
私はゴルフへは行ってませんが、ダンナは3日連続の麻雀&早朝ゴルフで、すっかり睡眠不足みたいです。
子供の手が離れて時間が持てたら…私もゴルフ、始めるぞ〜〜〜!!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-08 12:39 | お庭☆
パンジーのドイリー
ネットで編み図を検索すると…結構たくさんの、フリーパターンと出会います。
海外のフリーパターンのドイリー…。
日本でよくみかける物とちょっと違って、立体的な物が多かったり…とてもステキなんですよね。
お友達のmikoさんもよく編んでいらっしゃって…サイトを教えてもらったりもしたのですが…。
日本と同じ様な編み図はない、との事。
…英語の授業が苦手だった私…。
はなから「ムリっ!」とあきらめてました。

でも、こんなサイトを見つけたんです〜〜〜。
洋書を編もう•英語でかぎ針
英語で書かれた編み方の、読み方を説明してくださってます。
…これは、やってみるしかないでしょ!?
と、早速プリントして、やってみました。
出来上がったのが、このパンジーのドイリーです♪
e0135196_192939.jpg

パンジーとは関係ない色ですが…20番の糸は、あまりカラーを揃えてないので…(汗)

全ての文章を和訳してある訳ではありませんが…案外大丈夫でした。
ある程度、かぎ針を知ってる方だったら、なんとなく「次はこうかな…?」と言う予想がつくと思います。
mikoさんのおかげでもあります!
アトリエで、mikoさんのオリジナルの編み図を読んだりしていて、「日本ではあまり見かけない表記のしかただな〜」と思ってたんです。
多分、海外では、こういう表記をするのだろうな〜とも…。
まさに、その通りでした♪
おかげで「なんじゃ、こりゃ〜?」と思う事もなく、すんなり入れましたよ、mikoさん!
気合い入れて編み始めたものの…1日で完成!
…案ずるより産むがやすし…とは、まさにこの事かっ!?

それにしても…糸のかけ方すらわからなかったのに、フリーパターンに果敢に挑み、今ではすっかり達人のmikoさん…尊敬します!


さて、GW後半戦に突入ですね〜。
明日から留守にするので、連休中の更新はストップしま〜す。
みなさん、楽しい連休を…っ♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-05-03 01:17 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin