Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
娘の帽子。
娘達の帽子をアミアミしました〜。
ラベンダー色が長女用。白が次女用。
e0135196_1258463.jpg

先日購入した、UVカット加工のコットン糸で…。

編み図はピエロさんの無料編み図、キッズ用クロシェットを参考にしています。
いつもの様に、娘の頭を借りながら、編みました。
編み図通りだと、てっぺん部分がとんがり帽子になりそうだったので、丸くなる様にアレンジ。
次女には、ちょっと大きめだったので、8模様を7模様にアレンジしてます。
あと、ブリムがちょっと小さめだったので、少し広めに。
コサージュもつけてみました。

最初、ラベンダー色で次女用を編んだのですが…長女が「白じゃなくて紫がいいっ!」と主張…(汗)
…せっかく編み上がったのに…!?
割と聞き分けのいい長女が、この時はなんと涙ぐみながらの猛主張…。
…仕方なく、1度ほどいて編み直し…(こっちが涙ぐみたい…)
編み直しは面倒ですが、1度目の様に何度も編んでほどいて、アレンジしつつ編むのではないので、2時間くらいで1度目よりもキレイに仕上がったので、結果的には○!

実は自分のも編んだんです〜。
この編み図で…。
でも…出来上がって糸始末をする前にかぶってみたら…似合わないんです…とっても…。
こちらも、ほどいて編み直しますぅ〜〜〜(涙)


あ。そうそう。
アトリエで最初にレシピをアップさせてもらったシュシュ。
嬉しい事にお気に入りに登録してくださった方が50人を超えました〜♪♪♪
しかも、今日また、1位にランキングゥ〜049.gif
…最初は、失敗が転じてできたレシピだったのに…すごいビックリ。
せっかくなので(?)ちょっとアレンジした物を追加アップしてみました。
同じレシピです!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-30 13:15 | アミアミ…。
チーズケーキ、第2弾。
甘党のダンナが「ケーキが食べたい」と言うので…
チーズケーキを焼きました。
e0135196_0265526.jpg

子供たちは、庭で…。
月曜日はダンナも長女もお休みだったので、GW前半4連休でしたが、
季節がよくなったせいか、娘達は日中は庭(ベランダ?)にいる事が多くて…。
…近隣の方には、うるさかったかな〜…。

e0135196_030190.jpg
おまけ…。

次女とダンナのお昼寝中、長女は庭で折り紙…。
ちょっと前に縫った、ダブルガーゼのスカートが気に入ったらしいのですが…この後、シャボン玉でビチョビチョに…(汗)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-30 00:33 | おやつ☆
コンテナガーデン!
突然ですが…我が家は賃貸マンションです!
ですが、1階なので、小さな庭が付いています。
ペット可のマンションなので、横並びの家の皆さん宅には、犬がいますが…
うちは、子供たちが犬に負けないくらいのうるささで遊んでいます。

引っ越した時は「ちょっとガーデニングをするのもいいな〜」と思ったのだけど、
それから1年…結局、虫怖さに、まったく手をつけていませんでした。

でも、お友達ブログを渡り歩いている内に…やっぱりやりたくなってきた!
ちょうど、長女が「ちゃーちゃん(私の母)のお家みたいに、トマトとか取って食べたいな〜」と言い出したので、コンテナガーデン、挑戦してみましたっ!
e0135196_163673.jpg

ミニトマトと、パセリ、チャイブ、バジル、マリーゴールドを寄せ植えに…。
まったくの初心者なので、とりあえず本を参考に、コンパニオンプランツになるハーブも一緒に植えました♪
…あと、シソも植えたかったのだけど、行ったお店には苗がなくて…。
後日、植え足したいな〜。

手前は、香りと値段に思わず買ってしまったラベンダー。
…買ったものの、植え替えた方がいいのかどうかさえわかりません…。
勉強しま〜す…(汗)

収穫はまだまだ先だけど、楽しみです♪

e0135196_1172660.jpg←参考にした本は、こちら…♪
ベランダでおいしい野菜づくり―育てながら食べられる、わくわくキッチンガーデン12カ月 (Plus 1 gardening) (Plus 1 gardening)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-29 01:18 | お庭☆
パン*プディング
深夜の更新…。
F1スペインGPを見ていたので…(笑)

パンプディングで〜す♪
e0135196_1941175.jpg

プリンを作る予定だったのだけど、微妙に余った食パンがあったので…。

材料は、目分量で作っちゃったので、適当ですが…だいたいこんな感じです↓
 
 卵     3個
 砂糖     70g
 牛乳     250cc
 生クリーム  100cc
 溶かしバター 大匙2
 食パン    3枚(8枚切)

上から順に混ぜていき、コロコロに切ったパンを5分くらい漬け込んで、広めの耐熱皿へパンを敷き詰めます。
(あまり厚みが出過ぎない様に…)
思いつきで、リンゴジャムをパンの隙間に入れ、卵液を流し入れて、180度で25分くらい焼きました。
レーズンを入れるのも好きなのだけど…ダンナがレーズン嫌いなので、今日は省略。
食パンの耳も、入れちゃってま〜す♪

結果的には…リンゴジャムが大正解でしたっ!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-28 01:52 | おやつ☆
レース糸祭りの戦利品っ!とお麩スナック!
先日頼んだピエロさんのレース糸などが届きました。
e0135196_18325893.jpg

モチーフ壁掛けのれんも、このレース糸40番で編んでます。
20番の白は5玉頼んだのだけど…10玉くらい頼めばよかったなぁ〜…。
1玉164円だったのに…。

で、そのピエロさんで…ちょっとウレシイ事がありました。
レビューを書くと、月に1度半額クーポンが当たるプレゼントがあったので、なんとな〜く娘たちのボレロのレビューを書いていたのですが…当選していました。
半額クーポン、ゲットですっ♪


さて。話は変わって…。
To Rinkのrinkさんが、昨日アップしていたお麩スナック。
興味があったので、早速つくってみました。
e0135196_18421315.jpg

フレーバーも真似をして、手前がバター+グラニュー糖、奥がオリーブオイル+パルメザンチーズ+パセリ(rinkさんは青のりでした)+塩。
チーズの方は、おつまみにもいけそうっ♪
グラニュー糖の方は、片面だけしか付けなかったので…両面にバターと砂糖を付けて途中でひっくり返して焼いた方がよかったかな〜と…。
お麩自体の塩気が強くて…お砂糖の味が負けちゃってました。
…次回、リベンジっっ!!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-25 18:46 | アミアミ…。
モチーフで、壁掛けのれん♪
雑貨屋さんでよく見かけませんか〜?
前から「作ってみよう!」と思ってた物を…ようやく作ってみました。
詳しくは、アトリエへどうぞ〜。

ピンク、水色、ラベンダーの糸で、お花っぽいモチーフを。
白は同じモチーフを大中小と大きさを変えて。
緑は、葉っぱのモチーフで。
ホントは…黄色で星と月のモチーフとか、ただの円形のモチーフとか…いろんなモチーフを編んで、もっと長く、もっと大きな物を、と考えていたのですが。
…私の悪いクセがでました。

途中で飽きたっ!(汗)
すいません…。
予定より随分小さくなったので、リビングに飾るには貧相で…
トイレの壁に飾りました。(←ちょうどいいっ!)

私の好みで…あまりかわいすぎない、シンプルなモチーフを選んでますが、モチーフを変える事で、いろんな雰囲気の物ができあがりそうですね♪
雪の結晶のモチーフをつなげたら…クリスマスにもよさそうです!
…どうせ飽きるから、今からクリスマスに向けて編むか…っ!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-23 17:13 | アミアミ…。
ナスとトマトのミートドリア
お夕飯の準備を、もうしちゃいました〜。
e0135196_1049199.jpg
mainさんのお料理を参考に…作り置きのトマトソースを使って…。
ミートソースとホワイトソースを作り、
耐熱皿に、ホワイトソース→ミートソース→ごはん→ホワイトソース→ミートソースの順に重ね、上に湯剥きしたトマトと、オリーブオイルで揚げ焼きにしたナスをのせました。
あとは、チーズをのせてオーブンに入れるだけっ!
mainさんのとだいぶ見映えが違いますが…(汗)

ナゼ、早々とお夕飯準備をしたかと言うと…。
実は今日は、月に1度のイタリアンのお料理の日だったんです〜。
(過去のイタリアンはコチラ→イタリアン♪
でも、昨日今日は幼稚園の父母総会があって…。
年長組は昨日終わったのだけど、年中年少組が今日あるため、午前保育で預かり保育なし…。
なので、イタリアンは欠席です…(涙)

子供は早く帰って来ちゃうので、同じクラスのお友達の家に遊びに行きます。
夕方帰ってから楽をしようと思って…準備しちゃいました♪

e0135196_1112238.jpg→お邪魔するお友達へのプレゼントに…ピンクの巻きバラのヘアゴムを作りました。
長女は…あまり好きではないみたいなんですが…お友達は可愛らしい物が好きそうなので…喜んでくれるかな…?


話は変わって、父母総会のお話…。
今年1年の役員と係決めがありました。
私は去年に引き続き、今年もバザー手芸班です。
ただ…好きな物を作るわけではなく、寄付で集めた布地や材料を元に、主に幼稚園グッズを制作するので…案外大変だったりもするんですが…。
まぁ、家で出来ることだし、ミシンがけも嫌いじゃないし…頑張ります〜〜〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-22 11:06 | お料理☆
蒸しパン
朝ごはんの、蒸しパンで〜す♪
e0135196_8424360.jpg

具は、魚肉ソーセージと、プロセスチーズと、パセリ。
蒸しパン生地は、クオカさんの蒸しパンミックスを使ってます。

土日、ダンナが出張なので、昨夜は子供が寝た後、ビールを飲みながら(すみません、実は酒飲みです…)DVDを見て、かぎ編みもしようと思っていたのに…なんと、一緒に8時に眠ってしまいました…。
睡眠時間11時間…っ!
朝7時に目が冷めてショック〜〜〜〜(汗)
…睡眠不足だったんだな、私…。
でも、お陰でスッキリ目が覚めましたが…。
たまには、ちゃんと睡眠とらなきゃ…と反省しました…(笑)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-20 08:49 | お料理☆
レース糸祭り!?
いつも、毛糸で御世話になっているピエロさん。
…覗くと、ついつい買ってしまうので、しばらくはサイトに行かない、メルマガも見ない…と注意していたんですが…。
ついつい、覗いてしまいました。

そしたら、ちょうどレース糸祭りってのをやってるじゃないですかっ!
e0135196_17463931.jpg

共同購入で、40g玉が1玉164円っ!
元々の値段もお安いのに、さらに割引っ!
と、言う訳で、40番と20番を注文しちゃいました〜。
ついでに、夏の帽子をそろそろ…と思っていたので、さらっとUVと言うUVカット加工の糸も注文〜ポチッ!
…頼んじゃいました。

ピエロさんの糸は、お手頃な値段なのに、編みやすくてカワイイので、しかも即日発送してくれるので、とても有り難いです〜。
編み図も無料でダウンロードできるし…。
…ちょーっと、全体的にヨリが甘い感じもしますが…。

ちなみに、楽天でお買い物をする時は、お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布を経由して、チビチビと小銭もかせいじゃってま〜す☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-19 17:44 | アミアミ…。
はんこと、スティックパイと…おまけのうひひ…♪
スティックパイを焼きました♪
ベラミーズのパイシートと、卵白と、グラニュー糖のカンタンおやつ!
消しゴムはんこで、ラベルも作ってみました。
e0135196_149085.jpg

昨日今日、ママ友さんに頼まれてカギ編みを教えています。
子供たちを黙らせる為のおやつ…。
昨日、ドーナツを揚げて持って行く時に、「ラベルがあるといいかも…」と思い立ったので、早速彫り彫り…。
今日は、我が家でやっているので、ラッピングはしていません。
図案は、最初に始めた時のフェリシモのキットに入っていた図案の中から…ちょうどいいのがあったので…。
『HOME MADE SWEETS』の文字を入れてみました。
あと、ジャムもよく作るので、ジャム用のラベルも彫りたいな〜。
…いい図案、募集中ですっ!(笑)

おまけのはんこ…。うひひ…!e0135196_13255634.jpg
To Rinkのrinkさんが編んでらっしゃる「うひひウサギ」がとってもかわいくて…。
rinkさんの作り出したキャラなのに、思わず手を出しちゃいました。
rinkさんから許可を得ましたので、アーップ!
うひひくんの、やる気のない手足の感じと、目の表情…掴めてるかな…?
rinkさん、いかがでしょうか〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-04-18 13:31 | はんこ☆
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin