Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
クリスピー*クリーム*ドーナツ
クリスピークリームドーナツ2箱…っ!!!
e0135196_9145643.jpg

バラエティ1箱と、オリジナルグレーズドが1箱。

土曜日、友人の家に遊びに行きました。
お花見を兼ねたお散歩の後、焼き肉を食べに行き(←美味しくて食べ過ぎました…)
その後、ダンナ達が張り切って買いに行き…2箱も買って来ちゃいました。
夜だったせいか、箱買いだったせいか…並ばずに買えたそうですよ☆
  ちなみに、焼き肉は枝川のコリアンタウンにある大喜と言うお店へ。
  初めてのお店でしたが…美味しかったですよ〜♪


で、クリスピークリームドーナツのお味…。
私には甘過ぎでした…。
ドーナツの生地が美味しいのはわかるんだけど、全体的にかかっているグレーズが…とにかく甘いっっ!!
バラエティの方に数個入っている、シュガーがまぶしてあるドーナツは美味しかったんですが。
オリジナルグレーズドドーナツは…1個食べるのもムリでした…(汗)
甘い物好きの長女でさえも…途中で「もういらない」と言い出すくらい…。
…あ、超甘党のダンナは、余裕でペロッと食べてましたが。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-31 09:30 | おやつ☆
お手提げ&上履き袋
長女の幼稚園用のお手提げバッグと上履き袋を作り直しました。
今、使っているのは、年少の入園時に作った、当時の幼稚園の規定(確か…)の物で、長女は気に入ってくれていたのだけど…。
去年から編入した今の幼稚園では、ちょっとサイズが小さめだった様で、お荷物が入らず、幼稚園で紙袋を借りて来ることも…。
お友達にも「どうして、もっと大きいの買ってもらわないの?」と言われたりしていたみたいです…(汗)
それでも長女は「赤い水たまりがカワイイから、いいの!」と言ってました。(赤地に白の水玉です…)
2年使い込んだお手提げは、角がすり切れてきた事もあり、作り直すことに!

長女に「今度はどんな模様がいい?」と聞くと、「水色のみずたまり!」と即答!
…年少の時に、自分のがわかりやすい様に、赤と白の水玉模様でグッズを揃えたので、水玉にこだわりがあるらしい…。
fabric birdさんで、チョコミント色のキルト地を見つけたので、それで作りました♪
e0135196_18402422.jpg

歌が好きで、ピアノの練習も頑張っている長女。
コットン糸で、音符とト音記号のモチーフを編んで縫い付けました。
内袋は、表と反対色のシーチング。
e0135196_18424417.jpg
←後ろ側はこんな感じ。
トーションレースを縫い付けただけでは寂しかったので、こちらにもモチーフを…。
内袋に、名前を刺繍しています。

上履き袋は、実はまだ未完成です。
…巾着型がいいと言っていたので、そのつもりだったのだけど、手提げが出来上がった途端に「今と同じ形がいい!」と…いわゆる上履き袋の形に変更されました…。
…だったら、今のままでもいいんじゃ…!?とも思うんだけど…
どうせだったら、お揃いの方がいいもんね〜。
Dカンを買って付けたら、あとは内袋をまつりつければ完成ですっ♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-28 18:47 | チクチク…。
いつ完成するんだ…!?ブランケット。
この冬の編み物で残った、ウールの残り糸をひたすら編みつないでいます。
現段階で…この状態…。
e0135196_1144726.jpg

…実は、もう編み始めて1ヶ月以上経つんですけどね…。
ヒマな時に、テレビを見ながら…ひたすら編みつないでいます。
…単純作業なので、眠気に襲われることも…。

残り糸もかぎ針1本でと言う、きゆなはれるさんの本の冒頭に、お祖母さんが編んだ残り糸のブランケットと言うのが載っていて。
それがとっても素朴でステキだなぁ〜と思って…編み始めました。
…さて、果たして来冬にはブランケットとして活躍できるのでしょうかね〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-27 11:49 | アミアミ…。
りんごのカトルカール
e0135196_22432063.jpg
先日、某所からリンゴが一箱…届きました。
懸賞サイトから応募していたのが当たっていたみたいです…(汗)
ありがたく、頂戴しました。





e0135196_22452381.jpg

今日は、おやつにリンゴ入りのカトルカールを焼いてみました。
リンゴは、軽くバターで炒めてから生地に混ぜました。
おいし♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-25 22:47 | おやつ☆
九州から…お取り寄せ☆
実家の母から、丸房露が送られて来ました。

e0135196_2058717.jpg九州、佐賀の代表的なお菓子です。

我が家は、私もダンナも福岡出身。
私の母は佐賀出身だったので、私も子供の頃から佐賀へよく行ってました。
佐賀の祖父母の家に行くと、必ず用意してくれていたのが、この『鶴屋』の丸房露。
…佐賀には他にも丸房露をメインとするお菓子屋さんがありますが、私は『鶴屋』が1番!だと思います。

e0135196_211179.jpg子供の頃、祖父の自転車の後ろに乗って『鶴屋』へ行き、焼きたてホカホカの丸房露を食べるのが…楽しみの1つだったなぁ〜。
祖父母が亡くなってからは、佐賀へ行く事もなくなり…鶴屋の丸房露を食べる事もなくなったのだけど…先日のお彼岸で、母と叔母がお墓参りに行ったらしく、鶴屋に寄って、丸房露を送ってくれました。
懐かし〜〜〜い…子供の頃の味!
娘達も、とても喜んで食べています。

ネットで検索したら…ありました、『鶴屋』さん。
私の知っている古〜い趣のあった店構えから、立派なお店に建てなおされている様ですね〜。
な〜んだ…関東におっても、買えるった〜い!(←急に博多弁)

ついでにもう1つ、紹介。
e0135196_2182394.jpg
福岡の『椒房庵』だしパック
『椒房庵』は、元々はお醤油屋さんですが、辛子明太子がとても有名。
もちろん、明太子も美味しいですが、このだしパックも、かなりオススメ☆
いろいろ使えます〜。
…ちょっとお高いけど、数の子めんたいも、ウマいですっ!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-24 21:13 | おやつ☆
ハンドタオルに…。
シンプルな…と言うか、シンプルすぎる、ただの白いハンドタオルに、エジングをしてみました。
e0135196_1520100.jpg

18番の太めのカラーレース糸を使って、豪華すぎない(?)エジングで…。
エジングだけだと、ちょっとまだ寂しいかな〜と…カンタンなモチーフも縫い付けました。
…思ったよりも、いい感じ♪

ちょっとしたプレゼントや、お礼代わりにも…いいかも☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-23 15:07 | アミアミ…。
オススメ*カギ編み本
アップルミント社の「はじめてのかぎ針編み」シリーズ。
モチーフ集に近いのですが、いろんなバージョンで出ていて私のお気に入りです。

新しく『バッグアレンジ&パターン100』が出ていたので、すぐに購入っ!
e0135196_03726.jpgはじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)
アンダリアという糸で編むバッグが6種類。
そのバッグを飾る、かぎ針編みで編んだモチーフやチャーム、ブレードなどが100種類。
このモチーフ達、バッグを飾るだけでなく、いろんな物に応用できそうです。
…早速、キャンディーモチーフで髪ゴムを作る様…長女に言われました…(汗)

適度に詳しい写真入りのポイントレッスンも載っているので…初心者の方でも大丈夫じゃないかな〜。
オススメで〜す♪

ちなみに、はんこの図案のドイリーと、かぎ針ケースに使ったドイリーは同じものなのですが…表紙の左側に出ているモチーフです!

アトリエに、かぎ針ケースをアップしたので、リンクしておきます☆

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-21 00:21 | アミアミ…。
こんなの作りました。
さて、何でしょう!?
e0135196_11124468.jpg

…ごめんなさい。
気をもたせる程の物ではありません。
e0135196_11132718.jpg答えはコレ→
かぎ針ケースです。

以前から、作ろう作ろうと思って、いろいろ形などを考えてはいたのだけど…。
結局、作り始めてみたら1時間ちょっとでこんな風になっちゃいました。
…行き当たりばったり…。
ミシンを出すのが面倒で、フェルトを使ったのが原因…?
でも、いい感じになったので、ま、いいか。

一番長いジャンボ針の長さに合わせて、適当にフェルトを切って、上下を折り返し、真ん中にリボンテープを置いて待ち針待ち針…。
左右を刺繍糸でブランケットステッチして、折り返しとテープを縫い止め、後は針を入れる部分を、適当な幅でザクザク縫っただけです。
かぎ針は、だいたい揃っているので、あまり増える事もないのだけど…万一増えた時の為に、少し余裕を持って作りました。
e0135196_11201056.jpg
←ひっくり返すと、こんな感じ。
くるくる巻いて、止める時に…ボタンにしようか、ひもで縛る様にしようか迷いました。
ちょうど、先日のはんこで図案に使ったドイリーが目についたので、縫い付けて、ドイリーの穴(?)をボタンホールに見立てた形で、ボタン止めにしてみました♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-19 11:22 | チクチク…。
またまた…はんこ。
すっかり、はんこにハマってしまいました…。

ただ、いろんな物が図案に見えるのだけど…イマイチ絵心がなくて、図案にできません…。
やっぱり図案集の様な本を買うべきかなぁ〜?
切り紙も、はんこの図案に使えそうですが…。

ドイリーはんこに関しては…彫り方はまだまだですが、図案は何となく納得できてきました。
あと、白抜きのドイリーはんこも彫ってみたいな〜と思ってます。



昨日、生地をネットで注文しました。
長女の幼稚園用のお手提げが、ちょっと小さいので(前の幼稚園の規定で作ったので)作り直そうと思って…。
…角の所もすり切れてきたし…春休み中に作りますっ!
ついでに、ダブルガーゼの生地も一緒に頼んだので、長女と次女にお揃いのワンピースも作る予定です。
…生地が届いたら、しばらくはミシンがけだ〜。
その前に…型紙取らなきゃ…(汗)
型紙と裁断…これがなければ、もっと楽しいのになぁ〜〜〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-18 09:32 | はんこ☆
はんこ、いろいろ。
消しゴムはんこ…相変わらず下手ですが…アップします!
e0135196_11513439.jpg
ドイリーはんこ、いろいろ頑張りました…。
中央のはんこは、ちょっと大きめ…。
実際にはやった事ないけど、タティングレースのドイリーをモチーフにして図案を書きました。
…ホントはピコット(?)の中は白抜きなんですが…辛くて断念…(笑)


e0135196_11533441.jpg消しゴムはんこを初めてからは…いろんな物が“図案”に見えてしまいます…。
←こんなの、彫っちゃいました。
フロッシュのカエルのマーク…。
画像があまりよくなくて、ごめんなさい。
ホントはカエルの足元に『MARKE』の文字が入っているんだけど、とりあえず省略。
…ここに、自分の名前を彫って、自分のはんこにしようかな〜と思ってます。
お手紙なんかに押しておいて…相手が気づくかどうか、様子を伺ったりしよっかな〜と…(笑)



e0135196_11584824.jpg最後はこれ。
家にあった、ロイヤルコペンのクッキーの空き缶から…モチーフいただきました。
…同じ様なブルーのインクがなかったのだけど…。
線が細くて、結構大変だった…。
まだまだ、ラインが甘い(と言うのか?)ですね〜。
…修行します…。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-03-15 12:04 | はんこ☆
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin