Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:お庭☆( 20 )
Top▲ |
狭いながらも…。
ベランダにて…。
e0135196_88946.jpg

バジル、スペアミント、青じそが豊作です。
イタリアンパセリも元気いっぱい。

小さな庭付き1階から、6階に越してきて、不便になった事もありますが、良かった事も結構ありまして。
その一つが、虫の被害が少ない事!!
バジルやシソも、虫にやられてましたが、今のところ、ここではほぼ無傷で育ってくれています♪
かつてのモンシロチョウ事件の様な事は、もう起こらない…と、いいなぁ~。

今年も、ケントビューティー育ててます。
e0135196_881035.jpg

が、鉢が小さすぎたかな…^^;
いつもみたいに大きくなりません。
花が咲くまでは、もう少しかかりそうです。

新しい、観賞用オレガノ。
e0135196_88111.jpg

こちらはグングン上に伸びてます^^;
お花が楽しみ♪

★☆★

スーパーで赤紫蘇を見つけたので、紫蘇ジュースを作ってみました。
レシピは、赤紫蘇の入っていた袋についていた物で…。
e0135196_881150.jpg

すごーく色がキレイ!
カンタンで、おいしい!
私にとっては、懐かしいおばあちゃんの味。(母もよく作ってたんだけど…^^;)

来年は、赤紫蘇もベランダで育ててみよう♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-06-15 02:38 | お庭☆
虫が〜〜〜っ !!
突然ですが、今年はお庭が不調です…ToT
例年に比べて、虫の被害が多い気がするんですが…ナゼ?

ミントシロップを作ろうと楽しみに育てていたスペアミントも、
昨年から元気いっぱいだったローズマリーも、
種から植えたブッシュバジルやルビンバジルも、青ジソも、
トマトのコンパニオンプランツとして植えたチャイブも、
それぞれ、いろんな虫たちの被害に合っています。

バジルやシソは、種から植えて、芽が出た〜と思ったら…翌日には葉を食べられ、
それでもまた別の芽が出た〜♪と思ったら、また翌日には葉が食べられ…
3度ほど土を掘り返して新しく種を植えましたが、全部同じ状態。。。
なんでしょう??夜盗虫かなぁ〜?
今年はもう、バジルとシソは諦めました…^^;
娘たちが植えたヒマワリも、元気ないし…。。。

そんな中、マジョラムの花が咲きました。
e0135196_10555976.jpg

これは、一昨年に寄せ植えしたクッキングハーブの鉢から…。
当初植えていたディルはすぐに枯れてしまい、ローズマリーの1種は狭そうだったので別鉢へ植え替え、
今はローズマリーとマジョラム、チャイブの3種類になってます。
ホントは植え替えしてあげた方がいいのだろうけど…ローズマリーもこじんまりと形良く育っているし、
暖かくなるとぐんぐん育つマジョラムやチャイブも元気いっぱいで、
それなりに鉢の中で秩序が出来てるのかな〜と…そのままにしています^^;…ダメ?

そして、昨年気に入って、今年も植えたオレガノケントビューティー。
e0135196_1123154.jpg

昨年、普通に鉢に植えたらすご〜く垂れ下がったので、今年は最初からハンギングに。
まだ満開ではありませんが、いい感じに育っています♪

虫の被害に困っている所ですが、どうやら下に置いている鉢の方が被害が大きいみたい。
ハンギングやテーブル上に置いている子達は、比較的元気です。
うちのベランダは、ウッドデッキになっているんですが…
それでもやっぱり棚を置いて鉢を管理した方がいいのかもしれませんねー。。。

オマケ。。。
e0135196_1173491.jpg

ダンナが仕事先から、お花を沢山もらって来ました。
年に1度くらい、こういう事があるんですが、ホテルで使った装花なので、かなり豪華です。
(画像、撮り忘れました…)
しおれてきたお花から、花だけを切り取って水に浮かべて、数日楽しみました♪
小さな赤いバラも数本あったので、ドライフラワーにしようと今つり下げている所です。
先日rinkさんからいただいたバラのドライと一緒に、飾ろうと思っています〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-07-06 11:12 | お庭☆
春のお庭
こんな本を買いました。
e0135196_17393919.jpg
ベニシアのハーブ便り — 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

BSで放送されている『猫のしっぽ カエルの手』で、とっても気になっていたんです。
この番組を元にした本…思わず、迷わず、購入決定!!

ベニシアの(呼び捨て失礼!)生活スタイルを、そのまま自分で…と言うのは、多分私には無理だけど…ハーブの利用や育てかたなど、とても勉強になります。
全部をマネする事はできないし、生活スタイルもかなり違うけど…
全体として見ると、やっぱり憧れます。
ベニシアの半生も、なかなか興味深くて…私の好きなイギリスの作家ジェーン オースティンの世界を思い浮かべてしまいました。
…時代がかなり違いますけどね…^^;

で、ベニシアに触発されて…?
ちょうど暖かくなってきたから…?

お庭の整理をしてみました。
まずは、雑草むしり…。冬の間、放置していた雑草を、娘たちと一緒になって引っこ抜きました。

それから、鉢の整理。
枯れて(枯らして)しまった子たちは処分して、鉢をお掃除。
土は、庭の凹んだ部分に巻いて、踏み固めました。←これは、娘たちのお仕事。

昨年のティーハーブの鉢は、カモミールが消え(?)、貧弱になったパイナップルミントとレモンタイムを抜いて、別の鉢に植え替えました。
スペアミントが勝手に自力で取り木をしたらしく、どうやら根を鉢全体に張っている様子。
鉢の周囲をぐるりと…スペアミントの新芽が!
そんな中、中央でレモンバームだけが生き残り、生き生きと新芽を出していました。
画像右奥の木の鉢がそれ↓
e0135196_18402351.jpg

手前は、クッキングハーブの鉢。
ローズマリー、マジョラム、チャイブです。

去年のトマトに、コンパニオンプランツとして植えていたチャイブは…
e0135196_18421350.jpg

冬の間、葉は枯れていましたが、見事に新芽を出しました♪
今年もトマトを植えたら、活躍してもらいましょう!

ハーブたちは、新芽の力に期待して、思い切って剪定をしました。
ローズマリーは、ドライに…。
e0135196_1844931.jpg


ハーブではないけど、アイビーも伸び切った葉をがっつり剪定して、リースに。
e0135196_18455175.jpg

ドライになってる?
…いやいや、実は、ちょっと枯れかかってまして…自然ドライです(笑)

お花は秋植えのミニチューリップ。
e0135196_1848656.jpg

奥のベビーイエローは、もう花が咲きそうな子が…!
手前は鮮やかなブルー…のはず。

こちらも秋に娘が選んだスミレ。
e0135196_1849273.jpg

ポツポツと咲いてはいたのですが…今になって、蕾がガンガン出て来ました♪
満開になるのが楽しみですー。

長々と…お庭にお付き合いくださり、ありがとうございました〜。
さ〜て、今年は何を増やそうかなぁ〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-03-15 18:50 | お庭☆
お庭より。
今朝、庭に出てビックリしました。

芝生部分の雑草を「そろそろむしらなきゃだな〜」と思っていたのですが、
その中に、鮮やかなピンクを発見!!
e0135196_10391738.jpg

キレイなお花が咲いていました。
…何のお花なのでしょう?
ホントに雑草?それとも、どこからかのこぼれ種?

しっかり蕾も付いているので、育ててみたいと思います♪

雑草を育てると言えば…以前、プランターの中に咲いた可愛い小さな黄色いお花を大事に育てた事があります。
葉っぱもかわいくて気に入っていたら、ある日…顔を近づけた瞬間に、種袋がパーンッ!とはじけて、結構痛い思いをしたことがありました。
…無知にも程がある!?…カタバミでした…^^;


オレガノ ヘレンハウゼン
e0135196_1045989.jpg

春に買ったオレガノケントビューティーがすっかり気に入ったので、
別の花オレガノも買ってみました。
ケントビューティーとはまた違って、これもお気に入りです。

そして…当のケントビューティーは…と言うと…。
新芽もたくさん出ていたのに、夏の帰省中に、すっかり枯れてしまっていました。
また苗を買おう、と思いつつ、枯れた鉢を忙しさにかまけて、そのまま放置していたら…
e0135196_1050160.jpg

芽が出ているではないですか〜!!

ちょっと前までの忙しい毎日の中、この新芽を発見したんです。
忙しさと疲れで、ちょっと気分が落ちていたのですが、
この新芽にすっごい元気が出ました♪
…処分せずに、放置しておいてよかった〜。
見習わなければ…!雑草根性!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-28 10:52 | お庭☆
お庭から…♪
ついに梅雨入りしてしまいましたね〜。
まだ、お庭の子達も元気いっぱいですが…虫との戦いも始まっていたりします…ToT

プチトマトは、ついに実が赤くなり、週末に3つ収穫していただきました。
e0135196_10342975.jpg

ちょっと長細い形のトマトちゃんです♪

そして以前漬けていたミント酢も、美味しくいただいています♪
e0135196_10371931.jpg

炭酸で割って、フレッシュミントも入れて…♪
爽やかでウマいですよ〜。
白ワインビネガーに漬けたのが正解だったかも^^

バジルもわっさわさに成長したので、摘芯と収穫。
レンジで乾燥させて、ドライバジルにしました。
e0135196_10393736.jpg

たっぷり採ったバジルも、乾燥させると、こんなにちょっぴり…^^;
香りがいいので、パン生地に入れたり、トマトソースの仕上げに一振りしたり…♪

  ちなみに…奥に見える丸い青い子は、バザー用に試作したヘアゴムちゃん。
  フェルトを丸く切って、中央で少しずつギャザーを寄せ、重ねただけ♪
  カンタンですよ〜ん♪

悩み(?)もあります…。
今年の青シソ。ナゼかやたらと花を付けたがるんです…。
そのせいか、葉は少し黄色っぽくて、花芽のせいで固い…。
もう諦めて今年はシソの実を採る方向に行こうかな〜とも思っています。
…どうなるかな…?


*おまけ*
お庭からの収穫ではありませんが…梅酒もいい感じ♪
e0135196_1043228.jpg

まだ漬かり切ってないけど、すでに試飲中の私です〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-15 10:43 | お庭☆
順調です。
サンパチェンス、第1号のお花が咲きました♪
e0135196_929521.jpg

見事に真っ白なお花♪
…白すぎて、写りが悪いですが…^^;

メインで育てているラベンダーとは別に…
e0135196_9305728.jpg

レースラベンダーの寄せ植え。
GWに、近くの住宅展示場のイベントで買った花苗の寄せ植えなのです。
レースラベンダー(詳しい品種はわかりません〜;)、コリウス、アリッサム。
このラベンダー、メインのラベンダーよりもぐんぐん成長していて…。
苗も安かったし、香りもそこそこだし…もっと買っておけばよかったなぁ。。。

トマトちゃんも順調に実を付けました。
e0135196_9335289.jpg

第1花房は、もうこんな状態♪
ミニトマト アイコと言う品種で、ちょっと細長いミニトマトです。
赤くなるのが楽しみだね♪

クッキングハーブの寄せ植えの中で、チャイブが1つだけ蕾を付けていたので、咲かせてみました。
e0135196_937574.jpg

かわいい〜〜〜♪

そんなこんなで、全般的に順調なのですが。
…ズッキーニの最初の雌花ちゃん、毎朝チェックしてたのに、どうやら気づかない内に咲いちゃってたみたいで、受粉できないまま枯れてしまいました…ToT
いつの間に咲いたんだろう…。。。

そして、1度収穫した後、再び茂り始めたティーハーブには…今朝アオムシくんを発見。。
スペアミントとレモンバームを貪り食った様です。
アオムシくんって事は、蝶だよね…?
…昨年のモンシロチョウとの戦いを…思い出してしまいました…>o<


TBありがとうございます!→May 21. 2009 ガーデン
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-25 09:52 | お庭☆
手のかかる子…。
ズッキーニのお花が咲きました♪
大きな黄色いお花が咲いてる〜〜〜♪と、早朝から私を呼びに来た娘たち…。
e0135196_18421346.jpg

ホントだ〜〜〜!

ズッキーニは、成長が早い様です。
花の蕾が大きくなってきていたから、2〜3日中には咲くかな〜とは思ってたんだけど、翌朝咲いちゃってました。
ホントにお花も鮮やかな黄色で、大きい♪

でも…喜んでばかりはいられない…。
ズッキーニって、実は雄花と雌花が別々に咲くのです。
そして、早朝に咲いた花は、9時頃にはしぼんでしまいます。
その短い(朝の忙しい)時間帯に、確実に受粉させてあげなきゃいけないのですが…。
↑咲いたお花は、雄花くん。
残念ながら、まだ雌花ちゃんはこんな状態…。↓
e0135196_1852676.jpg

夕方の画像で暗くて…ごめんなさい…^^;
私の指先の子が、一番先に咲きそうな雌花ちゃん。(多分…)
おそらくその上も雌花ちゃんかな?
花の下が少し膨らんでいます。
うまく雄花と雌花が同時に咲いてくれればいいんだけどね〜。
明日も明後日も…どうやら次々に雄花くんは咲きそうな気配です。
ホントにね、花の蕾がぐんぐん大きくなるの!
朝と夕方の蕾は、サイズも色も別物みたいです。
ネットで調べ回ったところ、どうやら雄花くんを冷蔵庫で保存なんて方法もある様なので、明日の雄花くんはとりあえず保存してみようかと思っています。

ちなみに、雄花くんは、中に詰め物をしてフリッターにしても美味しいのだとか…♪
そっちもちょっと楽しみにしていたりします〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-13 18:52 | お庭☆
こんなお仲間も…。
気づけばGWもアッと言う間に終盤ですね〜。
たいしてどこかへ旅行した訳でもないのに…ナゼかバタバタしている私です…。

庭ネタ続きですが…実はこんなお仲間もおりました。
e0135196_10585390.jpg

見た目的にどうなの〜?と思ってたんですが…。
義母から娘たちに送ってきた、しいたけ栽培セット。

以前、ハンズだかロフトだかで見かけていたんだけど、見た目のグロテスクさに負けて買わなかったんですが…義母から問答無用で送ってきました^^;

恐る恐る中身を出すと…すでにきのこらしき物が生えてる〜〜っ!!
家の中で…と説明書には書いてあったものの、さすがに家の中に入れる気にはなれず、
あまり陽の当たらない隅っこに、発泡スチロールを日傘代わりに立てかけて栽培中。
1日に数回、霧吹きで水をやるだけで、ぐんぐん成長するんですよー。
そして…。
e0135196_1131434.jpg

収穫っ!
外で栽培したので乾燥しちゃって、ちょっと割れてるけど…結構肉厚なしっかりした椎茸です〜。
↑この画像を、義母に送ったところ…
「またまた〜!スーパーで買って来た椎茸やろ〜?」との返信…^^;(博多弁です)
まったくぅ〜…自分で送っといて、信じないって…どういう事よっ!?
そんな義母なのです…(笑)

e0135196_1135811.jpg

調理!
シンプルに、オリーブオイルで炒めて、塩こしょうでいただきました。
採れたてのせいか…香りがよくって、意外にも美味しかったです〜。

…でもやっぱり、家の中に入れる気にはなれないけどね…。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-05 10:41 | お庭☆
ミニトマト開始!
お庭にまたまた、仲間を増やしちゃいました。
今日は大きめ画像で、ご紹介します〜^^;
e0135196_12472763.jpg

ミニトマトの寄せ植え。
苗にもう花が咲いておりました。
去年はかなり背高く育てちゃったので、今年はこんもりと…をめざそうと思います。
去年と同じく、コンパニオンプランツと一緒に。
バジル、パセリ、チャイブ、インパチェンスを植えました。
インパチェンスは長女が白を選択。
「ピンクが好きなんだけど〜、トマトは赤だし、トマトのお花は黄色だし、葉っぱは緑だから、白がいいんじゃない?」だそうです。

e0135196_12515692.jpg

お花とハーブの軍団。
ラベンダーも植えました。(テーブル上のプランター)
ガーデニング屋のおじさんに「暑さに強いのを…」と相談して、瑠璃紫と言う品種を選びました。
茎も短め、でも花はボリュームがあるらしく、コンパクトにまとまるそうです。

e0135196_131719.jpg

テーブル上の青い花はカンパニュラ。ベルフラワー、別名、乙女桔梗。
…可愛らしかったので、またもや衝動買いです^^;
色も涼しげで好み♪
オレガノケントビューティーも元気ですよ。

e0135196_12563832.jpg

テーブルの向こう側は、育ち盛りのハーブと、満開のナデシコ。
新しいお仲間は、白い鉢のズッキーニ!
…ちょっと鉢が小さすぎるかも…。。。大丈夫かなぁ。。。
収穫できますように〜〜〜!

手前の小さい鉢は、娘たちがサンリオでもらったカード式(?)の花の種が植わってます。
アスターとインパチェンスなんだけど…。
昨日、次女がカードを引き抜いちゃったんです〜ToT
植えなおしたんだけど…芽を出してくれるかしら…?

e0135196_133195.jpg

サンパチェンス。
おうち大好きのtukusi-rikaさんに教えていただいたのを早速ゲットしました。
サンパチェンスは、CO2の吸収力が強くて、打ち水効果があるとか…。
店員のおじさんに選んでもらった鉢は、かなり大きめですが、夏に向けて生育も旺盛らしいです。
見た目にも涼しげな白を選びました。
もう花の芽も出てるので、楽しみです〜♪

かなり鉢の数が増えてきて、雑然としはじめた庭…。
少しスッキリさせようと、今朝は自転車でひとっぱしり!
ハンギングポットを買って来ました。
もうちょっと、どうにかさせなきゃだな〜〜〜。

長い記事になっちゃいました。
随分スクロールさせちゃって…^^;
ありがとうございました〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-30 13:16 | お庭☆
成長〜。
お庭のハーブ達、植え付けてからいいお天気に恵まれて、グングン成長しています。
約2週間前のこの子たちが…↓
e0135196_12555110.jpg

こんなに大きくなりました〜。↓
e0135196_12565141.jpg

ティーハーブ達…寄せ植えの鉢が小さ過ぎたかも…^^;
特に、パイナップルミントがすごい勢いで、上に横に伸びてるな〜と思ったら、
根元から新芽もニョキニョキと伸びて来ていてビックリ。
恐るべし、雑草根性!?

奥に見えるバジルやシソも、成長してきています〜。
冬には枯れた様に見えた、マジョラムとチャイブも、今はすっかり元気!!
ちょいちょい収穫しながら…大きく育てたいと思います♪

そして。
よくわからないまま買っちゃった花オレガノ。
e0135196_1303724.jpg

めちゃめちゃ愛らしい〜〜〜♪
淡いグリーンの部分が花かと思っていたのに、その隙間から紫色のカワイイお花が…!!
この子達に、かなり癒されている私です…。
正式には、オレガノケントビューティーと言う様です。
観賞用なので食用には向かないそうですが、ドライフラワーなどに向いてるらしいので、
後々はドライフラワーに決定!!

ただ、買った時は確かに上に向かっていた苗だったのに、すっかり倒れてしまっているんです〜。
這性なんですかねぇ〜?…調べなきゃ…。

***

e0135196_1335554.jpg
昨日書いた、雄鶏社の倒産を、まだ引きずっている私…^^;
思わずamazonで数冊、本を注文してしまいました。
その中の1冊…。
美しいレース モチーフつなぎ (雄鶏社)
…大丈夫かぁ〜?
表紙のテーブルセンターも、大きなモチーフと小さなモチーフが盛りだくさん!
つまりは糸始末もたっぷり…って事ですが…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-22 13:11 | お庭☆
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin