Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:チクチク&アミアミ( 18 )
Top▲ |
もうすぐ…。
幼稚園の運動会やバザーも、無事に終わり、いよいよ11月!!

今月は、嬉しい予定が入っています。

義妹の結婚式!!

私が結婚して早10年。
私も義妹も女兄弟がいなかったので、絶対仲良くなろう!と思ってました。
とは言え、2~3年で嫁に行ってしまうんだろうなーとも…。
でも、幸か不幸か…(^_^;)帰省の度に、実家で出迎えてくれた義妹。(何度か書いている気がしますが、私の帰省中はほぼダンナの実家にいるのです)
今では、もはや実の妹だと思っています。

そんな妹の為に…ウェディンググッズを少し作りました。

夏休みの帰省中に…
e0135196_1024971.jpg

ウェルカムボード。
メッセージ入りの方眼編みを額に入れて、義妹とあーだこーだ言いながら、リボンやお花で飾り付けました。

ウェルカムベアの代わりに、カエルのピクルスのぬいぐるみを飾ると言うので、ウェディング仕様にカンタンにおめかしも。
(画像なしですみません(-。-;)

それから、リングピロー。
e0135196_1025079.jpg

パールビーズが、ちょっとお行儀悪く並んじゃったけど、許してね…(^_^;)

お客様一人一人へのメッセージカードに貼るモチーフ達。
e0135196_1025041.jpg

12種類のモチーフを、10枚ずつ、計120枚!!
…これは、途中でちょっと引き受けた事を後悔しそうになりました。
と、言うのも、サイズがちょうど良くて、ウェディングらしい編み図を見つけるのがなかなか大変でして…。
本やネットから編み図をいただいた物もありますが、それらを参考にアレンジした物も含めてオリジナルがほとんどです。
編み方さえ決まってしまえば、小さなモチーフなので編むのはカンタンなんですけどね。

ここまで頑張ったんだから、絶対幸せになってくれなくちゃ困るわよ!妹!!
…帰省時の遊び相手、話し相手がいなくなるのは、私も娘たちも寂しいけど…(T ^ T)
でもやっぱり、嬉しい♪
娘達も、結婚式に出席するのを、心待ちに楽しみにしています。

…さて。後は、娘達の髪飾りを作らねば…!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-11-01 09:24 | チクチク&アミアミ
残暑御見舞申し上げます。
ご無沙汰しました。
前回記事から気付けば1ヶ月以上…夏休みが始まり、帰省をし、娘の学校はすでに始まってしまいました^^;

夏休み前半は、チアの大会に向けてバタバタ…。
大会の後はすぐに帰省して、(ようやく)結婚が決まった義妹の結婚準備にバタバタ…。
今年の夏休みは、バタバタと過ぎて行きました。

そんな中、バザーに向けた制作も、チョコチョコとしていました。

e0135196_8382693.jpg
トートバックに…
e0135196_8382450.jpg
アミアミ子供ポシェット…
e0135196_8382679.jpg
リカドレスも…
e0135196_8382745.jpg
リネン糸で編んだドイリー…
ドイリーは、最近は細いリネン糸で編むのがマイブームなんです。
レース糸よりも、ふんわりと優しい仕上がりになります。

この他、編みシュシュや髪ゴムなども作りましたが、またそれは次回、ご紹介させていただきます。

長女の学校と共に、次女の幼稚園も夏期保育が始まりました。
午前保育で帰ってきますが、ちょっぴりホッとする時間です♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-08-26 08:18 | チクチク&アミアミ
ご無沙汰しましたー^^;
久しぶりのアップになりました!
もう2月ですねー。
インフルエンザも猛威をふるってますねー。

今年はこまめにブログをアップしようと誓ったばかりなのに、なぜ間が空いたかと言うとですねー。
実は…前回記事の直後、iphoneを水没させてしまいまして…。
かなりのモチベーションダウン…。
バックアップは時々していたものの、今年に入ってからはしてなかったので、年末からの画像が吹っ飛びました(T ^ T)
代替機を借りれたので、携帯そのものや、アドレスやメールには問題なかったんですが…。
修理交換の金額もショックですが…それ以上の精神的ダメージが…(T ^ T)

iPhoneお使いの方、バックアップはこまめにしましょうねー^^;

***

モチベーション低下で、ブログ更新はストップしてましたが、手は適当に動かしておりました。

前回記事の最後に書いたアミアミ。
e0135196_0325362.jpg

ニッティングフェルトです。
ウール100%の糸を編んで、洗ってフェルト化するのにちょっとハマってました。
コースターや、ミニマット、ミニバックなど…全部かぎ針です。
編み込み模様も、キレイに出ましたが、糸によっても、編み地の縦横によっても縮み具合が違うのが面白い!
他にもミニカゴやモチーフも作ったんですけどね。
フェルト化前後の画像も撮ってたんですが、水没と共になくなってしまい、同時に私のフェルト化熱も落ち着きました^^;

それから、シュシュもいろいろ…。
e0135196_0325436.jpg

レースやウール地、チュール地の2枚重ねなど、作り方は基本的ですが、素材で遊んでみました。

手前の綿レースのシュシュは、後日アトリエアップ予定です。

それから、お友達と一緒に、簡単なヘアゴム作り。
e0135196_0325478.jpg

リボンを使ったリボンゴムと、綿レースのお花のゴム。
できるだけ針を使わない作り方がいい、と言われたので、グルーをフル活用しています。

***

iPhoneも、復活!(と言うか、交換ですが)
また、ボチボチ、アップしていきまーす。

↓コメント下さったみなさん、お返事が遅くなってしまって、ホントにごめんなさいでしたっm(_ _)m
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-02 00:30 | チクチク&アミアミ
遊んでみた…
いよいよ、バザーが明日になりました。
心配だったお天気も…どうにか晴れマークも付きそうかな…?

そんな切羽詰まった時期だと言うのに…遊んでみちゃいました。
iPhoneの写真加工アプリ(無料版)をあれこれ試しています。
バザー用の作品ばかり続いているので、ちょっと加工して…^^;

まずは、Polarizeと言うアプリを使って…ポラロイド写真風に加工。(画像でかっっっ!!)
e0135196_11251456.jpg
移動ポケット
e0135196_11251447.jpg
スノーフレークのオーナメント



それから、MoreNoelと言うアプリを使って、キラキラに加工。
e0135196_13261892.jpg
こちらもオーナメント
e0135196_1326385.jpg
子供のニット帽とマフラー
e0135196_13264962.jpg
リボン付きバンス



最後に、Photo Messと言うアプリで…
e0135196_13265367.jpg
こんな事もしてみました〜。



今日はお菓子作りで、オーブンフル稼働で大忙し!!
…なのに、オーブンの焼き時間を使って、こんなことしてる私…^^;
明日のバザー、無事に終わりますように〜〜〜。。。

おっ!ビスコッティが焼き上がりました〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-10-15 11:25 | チクチク&アミアミ
バザー用いろいろ…。
バザー用に作った物をザザッと…。

まず、今回の課題は、エプロンと三角巾のセット。
e0135196_20575565.jpg

それから、リクエストのあったカチューム。
子供の頭に合うサイズに調整しました。
モコモコの布のハギレを使ったモコモコリボンゴム。
昨年バザー終わりにもらっていたバネポの口金で、アミアミバネポーチ。
e0135196_20593115.jpg

リカちゃん関係。
ドレスは濃い寒色系の布だったので、デコ頑張りました。
シャツ+スカート+バッグのセット。
それから、浴衣と帯!浴衣にミシン目は似合わないので、出来る限り手縫いでチクチクと…。
e0135196_20571463.jpg

最後は冬バッグ。
家にあったフランネルやフリースの生地を使ってみました。
バザーは10月だし、ちょうどいいかなーと思ったんだけど…涼しくなるかしら?
ちなみに…手前の黒フリース+バテンレースのミニバッグは、自分用になりました…^^;
e0135196_20572085.jpg

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-09-06 21:00 | チクチク&アミアミ
続、交換会。
先日のrinkさんとの交換会から1週間…。
ワクワクウキウキは、rinkさんから頂戴した子達が目に入る度に続いています♪

rinkさんからいただいた物やお手紙の中にあった、イラストを拝借しまして…。
e0135196_1785842.jpg

コースター、作ってみました。

イラストは、ちょっぴり縮小コピーをして、忠実に複写。
それを図案にはんこを作りました。
はんこをリネンに捺して、ちょこーっと(下手な)ステッチをして、まーるくチクチク。
レース糸を使って、縁編みをアミアミ。

お手紙にあったお家のイラストは…
e0135196_17113979.jpg

デニム色のインクに、窓の部分だけを赤糸でステッチ。

エコバッグの裏にあった、小さな小花から…
e0135196_17133551.jpg

茶系のインクに、パステルのフレンチノット。

勝手にコラボ作品の完成です〜。
絵心のない私にとって、rinkさんのステキなイラストは、大切な図案なのでした〜♪

☆★☆

rinkさんからのリクエストでお作りしたフットカバー。
今年もまずは、自分用で試作。
底部分は、昨年、試行錯誤した末に完成させた立体底→
立体底だけを、何度か編んではほどき、手の具合を調整してピッタリサイズに編める様に…。
同じ編み図、針でも、糸の種類でズレてしまうので。。。
そして、試作品完成。
e0135196_1718144.jpg

…汚い、太い足で失礼します…m(__)m
見てわかる通り、ちょっと履き込みの深さが違うの、わかります?
ちょっとした手の加減で、狂っちゃってますね。
試作して、やっぱり正解でした。
立体底以外のトップ側は、つま先、かかと共に、昨年とちょっと編み方が変わりました。
つま先はより浅く、かかとはより深く…を目指して…(笑)
昨年のフットカバーよりも、更に履き心地も見映えも良くなった…と、自己満足しています〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-23 17:29 | チクチク&アミアミ
間に合った〜!?
年末年始の帰省の際に、義妹からオーダーをいただきました。
オーダーと言うか…「私にも作って〜」と頼まれただけとも言いますが…^^;

1つは、今年初ミシンのスカート。
e0135196_160867.jpg

もうすっかりおなじみ(?)、porka doropsさんの無料パターン、かんたんすっきりギャザースカートです。
ウールのチェック生地を使ったので、シワにもなりにくく、あったかそうなスカートになりました。
ペチコートは…自分で用意してね〜^^

もう1つは、先日編み始めを紹介した、アルパカのストールマフラー。
e0135196_1634812.jpg

あれあれ…?何だか以前と違うんじゃない?
…はい。六角形のモチーフつなぎで編み初めていたのですが、
編み進むに連れて、どうも納得が行かなくなってしまいまして…。
ほどいてやりなおしました。
昨年末にアップした、モチーフマフラーと同じモチーフを、今回は2列に編みつなぎました。
縁編みも、もう1段増やして、ちょっとボリュームアップ!
e0135196_1633225.jpg

巻くと、こんな風に、縁編みがフリル感を出してくれます。
…自分が使いたいかも…(笑)

どちらも、冬仕様なので、寒さが続くうちに…と頑張りましたが、どうやら間に合ったかな〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-19 16:10 | チクチク&アミアミ
追い込み中です!
長女は今日から新学期!(と、言うか、2期制なので前期後半と呼ぶ様です)
朝から集団登校で、元気に出て行きました。
次女の幼稚園は、9月から2学期です。
…インフルエンザとかもあるけど…今期も元気いっぱい通ってくれますように…。

さて。次女の幼稚園は、新学期早々に手芸班のミーティングがあります。
私の作業も追い込み中。。。
今回の宿題ではお弁当袋が回って来ましたが、昨年からエプロン&三角巾ばかり作って来たので、久しぶりの袋物は楽ちんでした〜♪
(実は、またエプロンが回って来そうだったので「もうイヤだ〜」とダダこねちゃいました…)
…まぁ、ラクばかりするのも申し訳ないので…。

シュシュを大量生産。
布版のダブルフリル。ハギレを使って、寄付での出品です。
e0135196_9543154.jpg

右手前の2つは、同じ物です。
黒の綿レース地と、白のサークルレースを表裏にしているので、どちらを外側にするかで、ちょっと雰囲気が変わる…かな…?

ついでに、義妹からのオーダー分も。
…お誕生日プレゼント、してなかったしね…^^;
e0135196_958225.jpg

左2つは、簡単!シュシュ♪にレースを挟んだバージョン。
1番左は、義妹が裾上げしたズボンの裾を使ってます〜(笑)
右2つは、ハギレを利用して作ったシュシュの、さらに残ったハギレを繋ぎ合わせたもの。
実は、1番右の物が、私的にはお気に入りです♪
…自分用にしちゃおっかな…♪

ヘアゴムちゃんたち。
e0135196_104442.jpg

袋入りの物は、『for mama』で作りました。
ママさん向けは、ラッピングも重要な要素になるかな…と。
ラッピング代にまで予算をかけられないバザーなので、こちらも寄付での出品で…。
バザー用ヘアゴム台紙♪の方の花モチーフのヘアゴムは、『for mama & girls』
ウール糸で、あったかいイメージで…。

最後は…見ての通り、リカちゃんドレスです〜。
e0135196_10123430.jpg

ピンクのサテンをもらってきたので、かわいらし〜く作ってみました。
左と右のドレスは、後ろに付けた大きめオーガンジーリボンがポイントです。
「バザー用だから…」と言うと…次女が号泣しました…^^;
…作ってあげなきゃだね…。。。

さてさて。後は、アミアミのコースターと、アミアミシュシュを数点ずつ作る予定です。
9月のミーティング後は、クリスマスグッズの制作かな〜?
昨年はアミアミオーナメント(→コチラ )を作って、1人の先生と1人のママさんが半分こに分け合う形で買い占めてくださったそうですが…今年は何を作ろうかな…^^;


次回は、とってもステキステキなステキなステキな…(何回言う気だ…^^;)いただき物をご紹介します〜。
乞!ご期待っ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-08-28 10:24 | チクチク&アミアミ
週末に。
週末に作ったものを…。
e0135196_14425822.jpg

オリジナルではありませんが、クロスステッチと、モチーフアミアミ。

クロスステッチは、フェリシモの「きほんのき」シリーズ
これまで完全に自己流で適当だった刺繍を、クロスステッチからちょっとお勉強してみようと思いまして…^^;
9カウントの刺繍布だったので、仕上がりはともかく…楽しくラクに刺せました。
ピンクッションとニードルケース。
ニードルケース、以前rinkさんからいただいたニードルケース(→コチラ)は、バザーのミーティングの時に持ち歩いて他慢しているので、これは来月以降のキットの時まで刺繍針を収納しておくことにします〜♪

モチーフアミアミの方は、こちらの本から…。
e0135196_1504413.jpgはじめてのレース編み/パイナップルパターン100―モチーフ エジング&ブレード ドイリー
久しぶりにアップルミント社のこのシリーズ本を買いました。
大好きなパイナップルパターン…手を出さずにはいられなかった〜^^;
その中から、ミニドイリーモチーフと、羽根がパイナップルになった白鳥モチーフを…。
何も考えずに編み図を見ながら、ミニモチーフをアミアミ…ストレスフリーで楽しい〜☆
エジングやブレードのパターンも載っていますよー。

画像に一緒に写っているのは、先月漬けたプラムサワー。
まるで着色したみたいに、キレイな赤に染まりました。
炭酸で割って、楽しんでいます。
同じくプラム酒も漬けているんですが…今晩、試飲してみようかな♪


明日はイタリア〜ン♪の日です。
先日の巾着袋、ラッピングして先生にお渡ししてきます。
e0135196_1564172.jpg

巾着の中から巾着が出て来たら…ちょっとガッカリしちゃう?…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-13 15:06 | チクチク&アミアミ
開港記念日、と、ストール。
本日は、横浜開港記念日で、小学校も幼稚園もお休み…。
騒がしい我が家です。

臨港パークで、ブルーインパルスの展示飛行がある、と向かいの酒屋のおじさんが教えてくれました。
…遠い所じゃないし、行く?…でも暑いし…人も多そうだし…。。。
この近辺からでも見えるんじゃない…?
と、言う訳で、見やすそうなポイントを探して、歩道橋の上から見ることに…。
で、撮れた画像が…これだけ…^^;
e0135196_13444272.jpg

…神出鬼没、どこから出て来るかわかんないし、出て来ても早いし。。。
撮ってもまぶしいし、豆粒みたいにちっちゃいし〜〜〜。
しかも風が強いので、描いた絵もすぐに消えちゃってました。
でも、子供たちは喜んでいたから、まぁ、よし♪


***

以前作ったストールです〜。
e0135196_13505846.jpg

お友達ののりちゃんへの、プレゼントに…。
横糸を抜いてフリンジ…ってのをやってみたくって…^^;
淡いピンクのWガーゼ。パイナップル編みを縫い付けました。
e0135196_13513064.jpg

週末に遊びに来てくれた、のりちゃんご一家。
このストールを「重宝してるよ〜」と、首に巻いて来てくれました♪
嬉しい〜〜〜♪
…フリンジ、結構大変だったけど、また自分のも作ろうっと☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-02 13:52 | チクチク&アミアミ
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin