Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:はんこ☆( 18 )
Top▲ |
楽譜はんこ〜。
以前から、頭の中にあったはんこを、GW明けの勢いで彫り彫りしました。
e0135196_05575.jpg

楽譜はんこ!

曲目は、シューマンユーゲントアルバムより、『追憶』です。
楽譜は昔使っていたもの…先生のチェックが激しいページです…^^;
ヤマハのグループレッスンは好きだったけど、個人レッスンはあまり熱心な生徒じゃありませんでした。
でも、ツェルニーやソナチネ、バッハインベンションなど、練習曲ばかりやってた中でも、
ブルグミュラーや、このユーゲントアルバムの曲目は好きでした。(みんな通る道ですよね)
題名が付いているのが、最大の理由かも。
この『追憶』はその中でも好きだった曲です。
こんな曲です→『追憶』
でもね…ちょうど中学受験の時期と重なって、なかなか練習ができず、
マルをもらうまで随分とかかった記憶が〜〜〜。。。
最近、この本の曲を弾いてみたりするのだけど…この曲はほとんど手が覚えてませんでした…。
しかも、ちょっと苦手なイ長調だし。。。
同じ本に載っている『サンタクロースのお爺さん』と言う曲は、手は何となく覚えているんだけど…動かなかった…>o<
ちょっと頑張ったら、さらっと弾ける様になるかなぁーーー。。。

…すいません。はんこに戻ります〜。
彫りながら…捺したらグチャグチャになってそうな気がしてたんですが…案外スッキリキレイに彫れました。
ペダルの記号が…汚いです。…ちょっと省略したんだけどなぁ〜。

こっちは、『追憶』の前に練習してみた、同じユーゲントアルバムより『最初の損失』
e0135196_0354937.jpg

あまり密集していない楽譜を選んでみたんですが…ちょっと彫る時に恐がりすぎました。
五線譜のラインが太いです〜。。。

☆★☆

ピアノつながりで…。
次女も今月からヤマハの幼児科に入ります。
ヤマハのレッスンバッグ、長女のを次女にお下がりにしたので、長女用のレッスンバッグを作りました。
e0135196_039732.jpg

ピアノのレッスンバッグと言えば、手提げがオーソドックスですが、
いつもヒーリーズを履いていくので、手が空く様に斜め掛けにしてみました。
生地は長女が選んだんですが、普通のブロード地だったので、接着芯を張ってしっかりさせました。
バッグ本体の作り方はコレを参照にアレンジ→
以前、母のランチバッグを作った時と同じレシピで、サイズを変更して作りました。
ショルダー部分はコチラを参考にしました。→
クリスタルシートのアルファベットで、名前を付けたんだけど…画像では見えませんね^^;
e0135196_047776.jpg

実は、ちょっとサイズが小さくて…本を入れると、ファスナー口が上に飛び出しちゃってます…。
ごめんっ、長女!
しばらくはコレでガマンしてねーーー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-05-09 00:48 | はんこ☆
デザインカッター、買いました〜。
春休み…バタバタしている内に、アッと言う間に過ぎてしまいました。
幼稚園はまだお休みですが、長女は昨日から小学校です。
春休みの間に、次女のお友達を呼ぶとか、図書館に行くとか、いろいろ計画はあったんだけど…
前半の私の体調不良と、発表会やら習い事で、すべて計画倒れになってしまいました。。。
…反省〜〜〜。

春休み前に、デザインカッターを購入しました。
e0135196_2301328.jpg

画像、上がおニューのカッター。
下が、今まで使っていた彫刻刀の…何ていうのかな…?
刃先の角度が、全然違うの…わかりますか〜?
角度が随分違うので、慣れるために、ちょこちょこいろいろ彫りました。
e0135196_2315856.jpg

ミニサイズのイニシャルはんこと、義妹の自分はんこ(?)。
エンブレム風のイニシャルはんこは、完全なるフリーハンド。
つまり、テキトーですが…サイズも小さいので、使い勝手はありそうです♪
義妹の自分はんこってのは…職場で同じ姓の方がいるらしく、何かと自分印が役に立つのだとか…。
以前あげたイニシャルはんこを使ってくれてる様ですが、ちょっとサイズが大きかったみたいなので、
いろいろと義妹の愛称で作ってみました♪

ドイリーも…。
e0135196_2354270.jpg


最初は、刃先の鋭角具合にドキドキだったけど、慣れるとやっぱり彫りやすい!
細かいカーブや、角が、スパッと切れる様になりました〜。
他にも、いくつか彫りたい図案があるので…ぼちぼち頑張ります〜。

☆★☆

先日紹介したベニシアの本のレシピより…ラベンダーウォーターを作りました。
e0135196_239457.jpg

市販のラベンダーウォーターと違い、見事な褐色!!
水で薄めて部屋にシュシュッとしたり、薄めた物に更にグリセリンを足してお肌にも使っています♪

More…二女のリクエストはんこ
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-04-06 09:24 | はんこ☆
久しぶりのオーダーです。
本日、長女の家庭訪問でした。
…掃除や片付けが苦手な私…朝、娘2人を見送った後、お掃除に励みましたよ〜。
普段からきっちりやっておけばいいのにね…^^;
家中拭き掃除もして、午前中でぐったり…だけど、スッキリ♪
特に畳の拭き掃除は大掃除以来だったので…だいぶ汚れておりました〜^^;
もっとこまめに拭き掃除もしようっと!(←って、いっつも思うだけ…)

それにしても…手をつけないってわかっててもお茶やお菓子の準備をするの、どうにかならないのかなぁ〜?
先日作った時に冷凍しておいたバニラのディアマンを、解凍して焼きました。
男の先生なので、予想通りお茶だけでお帰りになり、娘たちのおやつになりましたが…。

さて。久しぶりのオーダー品のご紹介です。
love-cloverさんからのご依頼。
実は、随分以前にオーダーしていただいていたのですが、お待ちいただいていました。
(お待たせしてしまって、ごめんなさい〜〜)
まだ帰りが早いとは言っても、午前中に少し時間が持てる様になったので、大急ぎでお作りさせていただきました。
e0135196_18215269.jpg

7㎝サイズのドイリーはんこと、アトリエにレシピアップしているパイナップル編みのコースターを2枚。
ドイリーはんこは、外側に2個つなぎのピコットを…とのオーダーでした。
無事にお届けできて、気に入ってくださったとの事。
お待たせした上に、イメージの行き違いもありましたが…気に入っていただけてよかったです。

このところ、ミシンとアミアミで手一杯で、はんこは久しぶりでしたが、
やっぱりはんこを彫るのは楽しいな〜〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-24 18:27 | はんこ☆
ちょっとカッコイイ(?)はんこ。
娘たちの、入園入学に向けて、お名前はんこをホリホリしました。
(お見せできなくて、ごめんなさい^^;)
彫ったあと、何かちょっと彫り足りない気分だったので、以前から彫ろうと思っていた図案をホリホリ♪
(「以前からやろうと思ってた…」が多すぎますが…)
e0135196_1513583.jpg
フツーの封筒にペッタンしてみたら、いい感じ♪
これ、画像の赤い花模様の便せんから、縮小コピーして図案をいただきました。
この便せんは、夏に泊まった福岡のホテルの便せん。
少し、彫りやすい様に図案を変えましたが…彫るのは以外とカンタンでした。
…トレースする方が大変だった…^^;

ちょっと大人っぽい図案のはんこ。
お気に入りになりそうです〜☆

アトリエ、1周年イベントの告知ページ、もうご覧になりましたか〜?
↓こちらですよー。
アトリエ1周年記念展
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-03 15:06 | はんこ☆
無心で…はんこ。
病み上がりのせいでしょうか?
手は動かしたいけど、あまり頭を使いたくない状態…。
なので、ちょこちょこと、はんこを彫り彫り。。。
e0135196_15334996.jpg
消しハン用の消しゴムに付属の図案を、縮小&ちょっぴりアレンジ(?)して3個。
画像、見にくくてごめんなさい〜。
図案写しから彫り上がりまで…約10分!
…早っ!…と、我ながら感心してしまいました。

…やっぱり図案がネックなのねぇ〜〜〜^^;

単純な図案のはんこだけど、組み合わせると…
e0135196_15363530.jpg
葉っぱのリースになりました〜♪
楽しい〜☆
メッセージカードにも使えそうだなぁ。。。


いつも応援ありがとうございます〜!
ポチッとしていただけると、とっても励みになりますっ!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-19 15:38 | はんこ☆
オーダーはんこと、た〜〜っぷりヘアゴム♪
先日オーダーしていただいた、はんこです。
e0135196_9445183.jpg
5cmサイズのドイリーはんこと、イニシャル「Y」はんこ。
いつも、コメントをくださる、twinsmamaさんからのオーダーで、お作りしました。

そして…そのtwinsmamaさんから、思いがけないお届けものが…!
e0135196_9462834.jpg
たくさんのリボンのヘアゴム達〜!!!
これね、箱に2段になって入ってるんですよー。
全部お見せできなくて…ごめんなさい〜。
娘たちが大喜びしたのは、言うまでもありません!
今日から幼稚園復活の長女は、右前のブルーのリボンを付けて行きました♪
右上のウサちゃんキーホルダーは、幼稚園のリュックに付けてました。
次女は、イチゴちゃんヘアゴムを付けています。

twinsmamaさん、ホントにありがとうございましたー。
オーダーでお作りしたのに…こんなにいただいちゃって、申し訳ないです…^^;
時間ができたら、何かお返しさせてくださいね〜。

twinsmamaさんの、器用な手先に拍手!…の代わりに…ポチッと…^^;
よろしくお願いしま〜す!


プレゼント企画への沢山の応募、ありがとうございました!
応募してくださった方、抽選結果の発表、見てくださいね〜!!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-18 09:53 | はんこ☆
りんごジャムと、今年一番の大作はんこっ!
明日23日より、早めに帰省予定のちりんです!

帰省に備えて冷蔵庫を整理…していたのだけど、あちらこちらからいただいたリンゴの山が…どうにもなくならない…。
と、言う訳で、リンゴジャムを作りました。
e0135196_12254718.jpg
皮を一緒に煮出して、ピンク色のリンゴジャムに♪
4月に作ったりんごジャムよりも、よく色づきました。

今回は、大きめのりんご4玉。
正味1050gの大量りんごを使ったので、いつもの22cmのルク鍋では間に合わず…土鍋を使いました…^^;
…写真、撮っておけばよかったなぁ〜。
なかなかド迫力でしたよ、土鍋ジャム…!

*****

それから、帰省までに仕上げてしまおうと思ったはんこも、どうにか完成!
先月、rinkさんから大きめドイリーはんこをオーダーしていただいた後、「もっと繊細なの、彫れないものか…!?」と思って…かなり無謀な図案に、ちまちまと挑戦していたんです。
お気に入りのパイナップル模様のドイリーはんこ…。
e0135196_12372214.jpg

どうでしょう…!?
9cmサイズです〜。
…図案から、だいぶ苦労してしまいました。
彫るのも、細かすぎて肩は凝るし…^^;
しかもね、図案がキレイに正方形(と言うか、六角形)じゃないんです〜。
まだまだ、修行を積まねば…。。。

捺した感じ↓
e0135196_12411489.jpg
よ〜く見るとパイナップル模様のラインが…消えている(つまり、削りすぎちゃった…)所が、いくつかありますが…。。。

このはんこは『ほるナビ かため』と言う消しゴムを使用。
黒と白なので、ドイリーはんこに向いているな〜と思いました。
来年は…できたら、ゴム版にも挑戦してみたいなぁ〜とか…またまた無謀な事を考えたりしています…^^;

いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッと応援、よろしくお願いしま〜す!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-22 12:45 | はんこ☆
オーダーはんこ♪
先日オーダーしていただいた“あの方”へのドイリーはんこ。
e0135196_1684313.jpg

雪の結晶モチーフで封をして、お届けしました。

“あの方”とは…To Rinkのrinkさんです!
大きめサイズのドイリーはんこを、オーダーいただきました。
完成品がこちら↓
e0135196_16114450.jpg
完成…と言っても、まだ持ち手をはんこを付ける前の画像ですが…。
当初、8~10cmサイズを…との事で書いた図案は、周りにグルッとピコットがついている物でした。
でも、彫り上がって捺してみると…ピコットが邪魔…。
rinkさんと相談の結果、ピコット部分はサクッと削除することに…。
お陰でサイズは直径7cmサイズになってしまいました。
…ごめんね、rinkさん〜〜〜!
後日、rinkさんも、ブログの方でアップしてくださるそうです!
…私も楽しみっ♪

そして。
もうひとかたから、嬉しいオーダーをいただきました。
いつもブログやアトリエにコメントをしてくださるsoharuさんからのオーダーです。
e0135196_16194223.jpg
イニシャルはんこを2つと、ドイリーはんこ、小さめのスノーフレークはんこの計4つ!
お待たせした上に、私がサイズを勘違いをしてしまったりと、ご迷惑をおかけしちゃいましたが…気に入ってかわいがってもらえると嬉しいな♪


いつも応援ありがとうございます〜。
今日もポチッと応援、よろしくお願いいたします〜!
ファイブスタイル ブログランキング



ドイリーはんこを使った作品をrinkさんが共同作業。で…。
作品を買ってくださったmeiさんが
ネットショップでお買い物で…。
それぞれ紹介してくださっています〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-11-11 16:22 | はんこ☆
スノーフレーク…。
先日の記事に…みなさんからのたくさんのご意見、ありがとうございました!
書こうかどうしようか…随分迷っていた内容ですが、みなさんからいろんなご意見をいただき、私も勉強になりました!
ホントにありがとうございます!
これからも、仲良くしてくださいますよう…。

さてさて。話は変わって…。
ハロウィンが終わり、11月に入って、これからどんどんクリスマスムードが高まって来る季節…。
いつも、そのセンスの良さに驚かされる、大好きな“あの方”から…オーダーをいただきました。(“あの方”さん、無断でごめんなさい〜!)
ドイリーはんこのオーダーです!
時々、彫り彫りしていたはんこだけど、ドイリーはんこは久しぶり…なので、クリスマスシーズンに向けて、手慣らしにスノーフレークのはんこを彫ってみました♪
e0135196_242327.jpg

やっぱり…消しハンは楽しい♪
今回は、紙ヤスリで持ち手をゴシゴシして、丸めに仕上げてみました。
ニスを塗っても、いいかもね〜!

オーダー主さま。
失敗の許されない巨大(?)はんこ、慎重に彫り彫りさせていただきま〜す♪

スノーフレークつながりで、もう1つ。
シンプルなスノーフレークを、鎖編みでつないだオーナメントをアミアミしました。
e0135196_275110.jpg

モチーフ20個、約2mくらいあります。
これは、壁飾りにする予定。11月半ば頃に、飾ろうと思います♪

この毛糸…実は、実家から送られてきました。
どうやら、20〜30年前の毛糸だそうです。
私の母も、かぎ針編みが好きだったのですが、ずっと仕事をしていてアミアミできず、ようやく仕事をやめたら…リウマチでアミアミできなくなってしまって…大量に眠ったままだった毛糸を、使えそうな物だけ送ってくれました。
…母にも何か、アミアミしてあげなきゃね〜。
そういう訳で、白い毛糸とは言え、少し黄ばんだ感じのアイボリー色。
(と、言うか、ホントに黄ばんでるんだと思いますが…)
…これはこれで、ちょっと使い古した感じでいいなぁ〜と思ってます。
これも、新品の毛糸でアミアミして、ヤフオクに出そうかな♪

ちょっぴり早い(でも、もう初雪の降った地域もありますよね!?)スノーフレークに、応援ポチ、お願いしま〜す!!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-11-02 02:16 | はんこ☆
ハイドロカルチャーとイニシャルはんこ
久しぶりの更新です。
…このところ、アミアミの手が止まってます。
作りたい物はあるんだけどなぁ〜〜〜。。。
長女が夏休みに入ってから、疲れているのか、夜もボケ〜ッとしてます^^;

今日は、ママ友に誘われて、近くの住宅展示場へ遊びに行って来ました。
と、言っても、住宅を見学に行ったわけではありません〜。
いろいろ、催しがあっているので…。
その中で、ハイドロカルチャーの体験に、長女が挑戦っ!
こんなのができました。
e0135196_1727759.jpg
長女が選んだのは…未知の植物ですが…結構かわいく完成♪
水玉模様の所を、ハートが1個…。
ハートのモチーフに凝ってる長女らしい作品になりました。

アミアミの代わりに、はんこを少し彫り彫りしました。
e0135196_17291224.jpg
KとNのイニシャルはんこ。
この子達は、特に嫁ぎ先も決まってないんだけど…なんとなく、もらってくれそうな人がいそうなイニシャルで彫ってみました。
…で、気づいた。。。
自分のイニシャルはんこ、彫ってないじゃん…(汗)


いつもポチッとありがとうございます。
今日も応援、お願いしま〜〜〜す♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-08-02 17:31 | はんこ☆
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin