「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:お料理☆( 54 )
Top▲ |
イタリア〜ン♪…11.08&09
毎度ご無沙汰しております…^^;
先週までの残暑はどこへやら、すっかり寒くなりました。
今朝は、次女と幼稚園へ行く途中の公園で、彼岸花を発見。
幼稚園に着くと、金木犀のいい香りが漂っていました。

お料理教室ですが…うっかり先月の分をアップし忘れていました。
なので、2ヶ月分をまとめてアップいたします!!

まずは8月のお料理から…。
e0135196_193394.jpg
FARFALLE CON SUGO FRULLATO
フレッシュトマトのソースのパスタです。
FRULLATO=シェイクする、と言う意味。
完熟トマトやバジル、チーズなどをフードプロセッサーでしっかり撹拌したガスパチョに近いソースです。
夏のあまり火を使わないお料理で、暑い日にはとてもありがたい!

e0135196_1938132.jpg
POLLO ALLE ZUCCHINE
鶏肉とズッキーニ。
ズッキーニ好きにはたまらないお料理♪
教室では手羽元を使用しましたが、家では半分を骨なしのもも肉に。
子供も食べれるし、ズッキーニ好きではないダンナも「これはうまい!」と食べていました。
ズッキーニの美味しい季節に、定番化決定です♪


続いて、9月のお料理〜。
e0135196_19421132.jpg
POLIPO CON PATATE
タコとじゃがいものサラダ。
POLIPO=タコ。なんか、カワイイ♪
パセリやアンチョビ等々で作ったドレッシングがウマ〜♪
お皿に残ったドレッシングも、パンに付けて食べたらワインが進みます!
サラダだけど、じゃがいもとぶつ切りのタコで立派な1品になるサラダでした。

e0135196_1946277.jpg

LINGUINE CON PANNA E PEPERONI
パプリカと生クリームのリングイネ。
8月とは打って変わって、クリームパスタです。
LINGUINEの語源(?)はLINGUAで、英語のLANGUAGEと同じ言語と言う意味。
でも、舌、と言う意味もあるそうで、LINGUINEは舌の様に平たいパスタ、となるそうです。
先生はイタリアではタリアテッレで食べたそうですが、少し重いとの事で、リングイネ。
もっと寒くなったら、タリアテッレでもいいかも♪
クリームパスタですが、トマトも少し入っていて、色もキレイでちょっと爽やかなクリームパスタでした。

ふぅ〜。2ヶ月分アップ終了!!

今月はお茶と一緒に、先生からこんな物をいただきました。
e0135196_19513674.jpg

カワイイ包み紙の中身は、アマレッティ。(モチロンうまい!)
キャンディ型に包んだ包み紙のカワイイ事♪
でも…たった一口サイズのアマレッティに、この包み紙、開くと約20センチ四方!!
カワイイけど…なんたる無駄〜〜!
エコが叫ばれる日本では考えられませんが、思わず笑顔になっちゃうこんな遊び心もたまには必要かも…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-10-03 19:59 | お料理☆ | Comments(0)
イタリア~ン♪11.07
ご無沙汰しました。
何だかバタバタしてる内に、なんと夏休みに突入していましたっ!(◎_◎;)

数週間前に、念願の一眼レフを購入!
e0135196_16492143.jpg

(あ、もちろん↑この画像はiPhoneで撮ってます…^^;)
…と言っても、ミラーレス一眼で型落ちですが…これまでコンデジしか使ってなかった私には、かなり満足度は高いです!
使いこなせている自信もないけどね^^;

今月のお料理は、このカメラを携えて行って来ました♪
e0135196_22215419.jpg

お楽しみの前菜は、美味しいサラミとオリーブ。

e0135196_22242759.jpg

RISOTTO CON VONGLE E ASPARAGI
アサリとアスパラのリゾット。
今回はパスタではなく、お久しぶりのリゾットでした。
アサリのおだし(?)が効いていて、更にコロコロに切ったアスパラの食感が良くて、それはそれは美味しいリゾットでした!
もちろんポイントは、お米のアルデンテ具合!!

それにしても、カメラが違うと、随分とお料理の見映えも良くなるものですね〜♪

続いて…
e0135196_22273055.jpg

PESCE SPADA ALLA GRIGLIA
カジキマグロのグリル。
マリネしたカジキマグロを、ベーコンと茹でたズッキーニで巻き、串に刺してグリル!
これまたウマ〜〜〜♪
カジキマグロって、モソモソ感が実はあまり好きではなかったんですが、お料理で習う内に好きになった食材の1つです。(鶏ムネ肉も好きになりました♪)
ズッキーニ巻きがホントに美味しくて…ズッキーニ好きにはたまりませんでした。
ポイントは…ズッキーニを薄く縦スライスできるかどうか…!?
焼く前はこんな感じです…
e0135196_22342335.jpg


今月は先生のお誕生日祝い、と言う事で…
e0135196_22351285.jpg

毎度おなじみ…(?)同じクラスのTさんのケーキ付き♪
アメリカンチェリーのロールケーキ!!
アメリカンチェリーのケーキなんて初体験だけど、とっても美味しかった〜。
グレープフルーツ入りのワインゼリーも、大人の味♪

今月も満足、満足、なお教室でした♪
来月のお料理も楽しみです〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-07-21 16:40 | お料理☆ | Comments(3)
イタリア~ン♪11.05
5月のイタリアン、お料理教室行って来ました!

さっそく~。
e0135196_731473.jpg

SPAGHETTINI ALL ORTLANO E GAMBERI
エビと夏野菜のパスタ。
夏野菜たっぷりで甘みのあるおソースだけど、香りはエビっ!!
しっかりめに塩を入れて茹でた太めのスパゲティで、食べ応えもバツグンでしたっ。
e0135196_731434.jpg

ORTO(?)は、畑と言う意味→意訳して、夏野菜。
これからの季節に大活躍なパスタです♪

メインは白身のお魚。
e0135196_731575.jpg

PESCE GRATINATO AL POMODORO
魚とトマトのオーブン焼き。
gratinatoはオーブン焼きと言う意味だそうです。
e0135196_731599.jpg

とっても手がかかってそうで、実はとっても簡単お料理♪
焼くのもオーブン任せだし(^_−)
パン粉に、オイルと塩とにんにく、それにレモンの皮のすりおろしを混ぜてお魚にかけているんですが、このレモン皮の風味がとっても爽やかでしたー!

ごちそうさまでしたっ!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-05-17 01:59 | お料理☆ | Comments(2)
イタリア~ン♪ 11.04
引越し後、初のお料理教室です。
これまで1時間かけて通っていて、苦痛な距離でもなかったけど…今度は劇的に近くなりまして…^^;
帰り道は徒歩で帰ってみたら、30分もかからずに着いてしまい、逆にこれまでの距離を感じてしまいました。

それはさておき。
お料理いきまーす。
…と、その前に…ワインのおつまみに…と先生が出して下さったケッパー。
e0135196_1101973.jpg

でかっ!!
これまで何度も使っているし、うちの冷蔵庫にも常備しているけど…こんなに大きい物があるとは!
そして、こんな風にぶら下がっている物なのね?
これはオードブル用の物だそうで、味もまさにケッパーそのもので、美味しかったです♪
後で調べてみたら、この食用の部分は実ではなく花の蕾なんだそうです。
知らなかった~!

さてさて。パスタです。
e0135196_1101793.jpg

MACCHERONI AL BLOCCOLI E PANCETTA
ブロッコリーとベーコンのパスタ。
パスタは食べ応えのあるリガトーニ。
玉ねぎではなく長ネギをじっくり炒めて、ちょっぴりのベーコンが入ってます。
あえてつぶしたブロッコリーが、パスタに絡んで、見た目通りの美味しいパスタでした♪

e0135196_1101881.jpg

SCALOPPINE DI PETTO DI POLLO
鶏胸肉を使ったお料理です。
Scaloppineは、粉を付けて焼いたお料理、と言う意味。
(これまで何度も出てきたんだけど…なかなかお料理方法のイタリア語がパッと出て来ない…^^;
スカロッピーネとか、インボルティーニとか、トリフォラーテとか…。)
私の苦手な胸肉だけど、先生に習う胸肉料理は、苦手な原因のモソモソ感がまったくありません。
やっぱり、これでもかってくらい肉をたたいて伸ばすのがポイントなのね。
大皿でドンと出して、取り分けていただきました。
付け合わせのおじゃがは、粉ふきにした後、バルサミコ酢をかけてます。
これがまた、うまいっ!!
家でも早速真似しましたー(^_-)

今日は、デザート付き♪
e0135196_1101971.jpg
鯉のぼりの飾りがカワイイー。
いつもいつも、間違いなく美味しいTさんのケーキでしたー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-04-19 08:15 | お料理☆ | Comments(0)
イタリア~ン♪ 11.02
今月のお料理教室に行って来ました。
先月はケータイ水没事件で、アップしなかったので…久しぶりのお料理記事です^^;
e0135196_1731396.jpg


でわ、お料理早速~!
e0135196_1731448.jpg

きのこたっぷりタリアテッレ。
じっくり炒めたキノコがうんまーいパスタです。
タリアテッレは卵入りの平たい麺。
北の方ではタリアテッレ、南の方ではフェトチーネ…。同じ物だったのね…^^;
ベーコンもちょっぴり入ってますが、ほんのコク出しの為の少量。
ベーコンがなければ、ブイヨンで代用でいいんだそうですー!

e0135196_1731497.jpg

鶏肉のにんにく焼き…?でいいのかな?
鶏もも肉をオリーブオイルとニンニクでじっくり炒めた…だけ!?
最後に白ワインを入れて、美味しいおソースにーー♪
お肉もモチロン美味しかったけど、粗めにつぶしたマッシュポテトがおソースに合って美味しかったですぅー。

同じクラスのTさんが作って下さったクッキー。
e0135196_1731580.jpg

いつもながらめちゃウマです。
あ、でもアイシングは苦手なので、アイシングなしのクッキーをいただきましたっ☆

***

同じクラスののりちゃんのお誕生日プレゼントに…。
e0135196_1731511.jpg

空き缶をリメイクしてプレゼント。
リメイク空き缶、なかなか楽しいです。
e0135196_1731592.jpg

刺繍バージョンにも挑戦してみました。(奥)
ステッチideesにあった図案から…見えにくいですが、ブルーで刺したレース模様はちょっとお気に入り(^_-)
これはまた、刺してみたいです!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-24 22:37 | お料理☆ | Comments(4)
柚子茶
昨年の話になりますが…
ご近所のお友達から、実家で採れた柚子をたくさんいただきました。
(夏にはいつも、大量のブルーベリーをいただいています!)

昨年は風邪予防にマルメロのハチミツ漬けを作ってたけど、今年は何も漬けてなかったので、カンタンに漬けれる柚子茶にする事に。
お砂糖、ハチミツ…何に漬けようか迷ったのだけど、梅酒を漬けた時に残っていた氷砂糖を使ってみました。
本場韓国には氷砂糖はない、と聞いた事があるので、本場の味とは違うでしょうが…。
氷砂糖は純度も高くて素材の味や香りを邪魔しないので、きっと美味しい柚子茶にしてくれるはず…!!
e0135196_1219822.jpg

左上が、漬けた直後。
右下が2日後。
2日でここまで溶けました。
量も随分減っています。

そして、約10日後。
e0135196_1219898.jpg
いい感じに完成ですー。
思った通り、しっかり柚子の香りを楽しめる、美味しい柚子茶になりました。
今年はこれで、風邪予防ですっっ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-01-07 09:21 | お料理☆ | Comments(4)
イタリア〜ン♪ 10.12
今日はクリスマスイブ!!
みなさん、Merry X'mas ! です。。。

遅ればせながら…先週のお料理教室のクリスマスメニューを…^^;
e0135196_22103411.jpg

テーブルナフキンも、クリスマス仕様です!

e0135196_22103496.jpg

OSSOBUCO DI VITELLO CON VERDURE
はい、オッソブーコです♪
オッソブーコはOSSOが骨、BUCOが穴を意味していて、「穴のあいた骨」なのだそうです。
言わずと知れた、仔牛のすね肉を骨ごと煮込むお料理。
煮込み料理なので、南の方ではあまり食べないのだとか…。
オッソブーコのお肉自体は、冷凍で売ってるそうですが、なければ骨なしのすね肉でも…との事でした。
…「穴のあいた骨」がないのは寂しいけどね…。骨の穴の中の髄こそが、このお料理の醍醐味だもの〜。
狂牛病などの問題もありますが、食いしん坊のクラスでは、そんな事は気にしませんっ!?
e0135196_22103568.jpg

髄までスプーンですくって、いただきました♪
オッソブーコの美味しさはもちろん、バターとバルサミコ酢で炒めたかぶとじゃがいもの美味しさにもオドロキでした。
そして、一緒に添えたポレンタ。
とうもろこしの粉を煮ながら練った食べ物ですが、これがソースと絡んでこれまたウマかったです!
e0135196_22103540.jpg
オッソブーコをする時は、これも忘れずに準備しなきゃ…!

そして、クリスマスメニューの日の、お楽しみデザート。
e0135196_22103549.jpg

BAVARESA AI MANDARANCI
ミカンのババロア!!
パッと見て「まぁ〜みかんをひとつひとつ剥いて…なんて手がかかってるの!?」と思わせておいて…
なんと、みかん缶を使っていました!
ここで、クラス全員が実はみかん缶が好きだと言う事が判明(笑)
…実は、私は桃缶の方が好きだったりもしますが…^^;
ボウルに固めて、ひっくり返して、切り分けていただきましたが…
みかんの粒々の多さにちょっと感動〜^^♪
e0135196_22103669.jpg

材料も揃え易いし、きっと嫌いな人はいないでしょ!?って言うスバラシイデザートメニューでした♪

今回のお教室で、私がやった事と言えば…オッソブーコに添えるブロッコリーを切ってゆでた事…だけ?
煮込み料理に、冷蔵庫で数時間ねかせるデザートと言う事で、ほぼ先生が作ってくださってました…^^;
さてさて、家で再現できるかしら…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-24 20:14 | お料理☆ | Comments(3)
ジュレ…!!
生協から、真っ赤な紅玉りんごが届きました。
ジャムにしようと思ってたんだけど…レモンがなくて。
レモンなしでジャムにしても良かったんですが、今回はジュレにしてみました。

e0135196_14495499.jpg
キレイな色に仕上がりましたー。
早速、リッツに乗せて食べたら美味!!
急いでスコーンを焼いて、今朝はクリームチーズと一緒に朝食♪
e0135196_14495461.jpg
柔らかすぎても、かたくてもイヤだなーと思ってたんだけど、理想のフルフル具合ー♪
りんごのペクチンだけで、しっかり固まりましたよー。

***覚書レシピ***
●紅玉 3玉
●水 適量
●グラニュー糖 250g(漉した液の1/3)

ヘタを取ってザク切りにしたリンゴをルクルーゼに入れ、ヒタヒタに水を入れて火にかける。弱火で1時間。
ザルにガーゼをかけて、半日かけて鍋の中身を漉す。ゼッタイに絞らない!!
漉したリンゴ液を再び火にかけ、砂糖を加えて煮詰める。

**********

煮詰め具合は、スプーンなどでちょっぴりお皿に落として、冷えた状態を見るんですが、いざビンに移して冷蔵庫で冷やした物をチェックする時はドキドキします。
今回は上手く固まって良かったーー。
e0135196_14495512.jpg

ヨーグルトにもかけてみました(^_-)

で、調子に乗って…冷蔵庫にたくさんあったライムも、ジュレにしてみました。
かなり自己流…。
外国産で皮は使いたくなかったので、果汁を絞っておき、内袋を取り出して水をヒタヒタに注いで弱火でペクチンを煮出し、漉して果汁と砂糖を加えて煮詰めました。
e0135196_14495525.jpg
ライムの色はどこへやら…^^;
でも、ちょっぴり苦味のある爽やかな大人ジュレになりましたよーん。
…こっちはちょっと固まり過ぎましたが…^^;

毎年届くリンゴ(フジ)が今年も10キロ届きました。
そのまま食べて美味しい蜜リンゴですが…一部ジュレにして、紅玉ジュレとフジジュレを食べ比べてみようかしら…?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-29 14:08 | お料理☆ | Comments(8)
イタリア~ン♪ 10.11
iphoneアプリで、エキサイトブログに投稿できるアプリが登場しましたっ!
これまで、どうにかiphoneからブログアップできないか…試していたんですが、画像が思いどうりに表示されなかったりで、諦めてたんです。
今回は、このアプリを使っての初投稿!!

今日は11月のお料理教室に行って来ました。
でわ早速…!

e0135196_18555947.jpg

INSALATA DI CAPPESANTE E ASPARAGI
ホタテとアスパラガスのサラダ
ちょっと温かいサラダは、オードブルとしてのメニューでしたが、このままメインでもいけちゃいそう!
バターでじっくり炒めた玉ねぎと、実に立派なアスパラガスで、結構ボリュームもありますー。

e0135196_19561423.jpg

SPAGHETTI ALLA PILATA
海賊風パスタ
魚貝類のトマトソース=ペスカトーレ(漁師風)と思ってましたが、ペスカトーレはサラッとした感じ。
今回のピラータは、もっとしっかりしたイメージの様です。
e0135196_19561445.jpg

えび、たこ、アサリのトマトソース!
瓶詰めアンチョビのオイルも使って、魚介のおだしがたっぷり~!
太めのスパゲッティ(ディチェコNo.12)で、豪快にお鍋でどどーん!
テーブルでサーブして(もらって)、いただきましたー。

いつも、もったいないなーと思いつつ、どうしていいかわからず捨てていたアンチョビのオイル。
イタリアではこのオイルだけを売っていたりするんだそうです。
…やっぱり捨てちゃダメだったのね…( ̄◇ ̄;)
ちょっとお野菜を炒めたりするのにも使えるそうなので、今の瓶が空になったらやってみまーす!

e0135196_19561482.jpg

今月は、お誕生月のお友達がいたので、同じクラスのパティシエさんが作って下さったケーキでお祝い~。
このケーキ…ただのチョコロールだと思っちゃいけませんっ!
中にガナッシュチョコがそのまま入ってるみたいで、めちゃくちゃ美味しい!
これは最強です!
大人な味のチョコロールケーキ♪
実はチョコケーキが苦手な私が、おかわりしちゃったくらいですから…っ(^_−)−☆

今月も美味しいお料理、ごちそうさまでしたー!
来月はもう12月!(◎_◎;)
クリスマスメニュー楽しみですー!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-15 17:10 | お料理☆ | Comments(4)
イタリア〜ン♪ 10.10
バザー明けの先週月曜日。(ちょっと時間経っちゃってますが…)
バザーの振替休日でお休みだった次女を連れて、お料理教室、行ってきました!

パスタ好きの次女が「今日は何のパスタかな〜」と期待に胸を膨らませていましたが…
残念!! 今月はパスタなしのメニューでした〜(笑)

でわ、早速〜〜〜。
e0135196_9423564.jpg

PANINO CON CREMA DI CHAMPIGNION
キノコクリームのパニーノ(…訳に不安あり…;)
ベビーリーフの下に見えるのが、炒めたマッシュルームをつぶして、カッテージチーズと合わせたパテ♪
もちろん、ウマいっ!!
パニーニ(パニーノの複数形)と言うと、あのわらじ型のパンに具を挟んで、しましまの模様が付く様に焼いた物を連想しますが、実際はパンに何かをサンドした物全般をパニーノと言うそうです。
あ、でも今回はサンドではなくパンにのせてだけで頂きました。
(ちなみに、食パンにサンドした物は、パニーノではなくトラメジーノと言うそうですよー)

e0135196_9425436.jpg

COTOLETTA AL FORMAGGIO
チーズのカツレツ。
パスタなしのメニューだったのは、メインがガツンとしたカツレツだったからでした。
カツレツを作って、トマトソースの上に並べ、ハードタイプのモッツアレラを載せてオーブンで焼きました。
これまた、めちゃくちゃ美味しくって〜〜〜♪
パスタなしでガッカリだった次女も、モリモリ喜んで食べていました♪

今月、先月と、長女と次女が相次いで参加…^^;
e0135196_9424999.jpg

ナゼか2人とも気に入ったゾウさんのクッションと…(笑)

ちなみに、今週の月曜日も長女が振替でお休みでした。
長女のリクエストで、近くの美術館でやっているドガ展に行ってきました。
e0135196_9424317.jpg

絵を書くのが上手…とは言えない長女ですが、見るのは好きらしいです〜。
私も久しぶりの美術館、長女と見に行ける様になって、ちょっと嬉しい1日でした♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-10-29 09:58 | お料理☆ | Comments(6)
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin