Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:おやつ☆( 30 )
Top▲ |
ボチボチ動きますかー。
引越し業者さんに、昨日段ボールを引き取っていただきました。
スッキリ!!
…ま、実はまだいくつか片付いてない箱があるんですが…^^;

引越しに続いての新しい環境に疲れが出たのか、娘達が順に発熱したりもしましたが…学校や幼稚園での生活も、落ち着いてきた様子。
私も、ソファーでゴロリ…とする時間と余裕が…(^_-)

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
e0135196_053857.jpg

痛みかけていたバナナと、アーモンドプードルを使った普通のパウンド。
引越しの際に発掘した、以前買ったまま未開封だった全粒粉を薄力粉と混ぜてみました。
全粒粉を使っただけで、素朴な風味になりました。
バナナケーキには合うかも。
便秘気味の長女にも、良さそう♪

久しぶりにケーキを焼いたら、ちょっと気持ちに余裕が出た感じです。
ハンドメイドもボチボチ再開できそうかな…♪

***

前の家は、マンションの1階で小さいながらもお庭があったのですが、今度の部屋は普通のベランダ…。
昨年の猛暑で随分枯らしてしまった事もあり、連れて来れたのはこの子達だけ…。
e0135196_053878.jpg

タイムとミント、ローズマリーとチャイブ、マジョラム。
スペースはかなり限られてますが、ハーブはもう少し増やしたい。
バジルとパセリ、レモンバームを考えてます。
そうそう!オレガノケントビューティーも…!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-04-15 11:49 | おやつ☆
お菓子~~~!
無事にバザーも終わりました!
って…いつの事だ!?
少しゆっくりして…って思ってたら…
あっという間に1週間以上経っててビックリ!(◎_◎;)…あはは…。
いろいろとバタバタありまして…って、言い訳(-。-;

何はともあれ、バザーでの手芸班の売り上げは過去最高!!
それも、大幅に売り上げアップで…とっても嬉しい結果でした。
班員みんなが頑張って作った子達が、嫁ぎ先で可愛がってもらえますように…。

バザー前日は、会場準備のお手伝いはせず、バザー様のお菓子作りに励んでおりました。
朝からオーブンフル稼働!

ビスコッティ2種。
チョコ&アーモンドと、紅茶。
ホントは全粒粉を使うつもりだったんだけど、試作の段階で娘たちに大不評で…。
アーモンドプードル入りの、食べやすいビスコッティにしました。
e0135196_1121367.jpg


クッキー2種。
バニラ味のリスさんクッキーと、ココア味のハリネズミくんクッキー。
2日前に生地を作って冷凍しておきました。
どっちも食べたい子が、両方買わなくても済むように、ハートのクッキーも添えて。
リスやハリネズミの型はIKEAのもので、ちょっぴり大きめサイズですが、かわいくてお気に入り(*^o^*)
ホントはもっと大きなトナカイさんクッキーにしたかったんだけど…さすがに大きすぎて断念しました(笑)
e0135196_11275735.jpg


あと、カトルカールも2本焼きました。
画像は…ヒドいピンボケのため、省略させていただきますー。

今年もラッピングに大活躍したこのハンコ。
e0135196_11301433.jpg
ハンコをはじめたばかりの頃に彫った物ですが…毎年重宝しています。
…あ、図案の方はフェリシモのキットに入っていた図案に文字を足した物なんだけどね…^^;

お菓子作りで1番大変だったのは…ラッピング。
紙にはんこを捺して、切って、お菓子の種類を書き込んで…。
1つ1つ包んで…いや〜〜〜お菓子を作るよりも(精神的に)重労働でした。…眠くなるし。。。

さあ!バザーも息抜きも終了!!
今年は何を編もうかな〜〜〜♪♪♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-10-20 11:21 | おやつ☆
おやつは揚げパン!
子供のおやつに、揚げパンを作りました。

揚げパンというと、「給食を思い出して懐かしい〜」なんてよく聞きますが…
私は全然懐かしくないです…^^;
多分、私が子供の頃、福岡の給食に揚げパンはなかったんじゃないかと…。

それはさておき…。
HBに生地はお任せして、1次発酵が終わったら、成形して揚げるだけ!
2次発酵なしバージョンなので…。
e0135196_1432577.jpg

どっさり…!!
きなこやお砂糖をまぶすのもいいけど、今日は一口大にして、具を入れてみました。
一口大なので、揚げるのもカンタン。

右側のラグビーボール型は、マシュマロを包みました。
思いつきだったんだけど、これ、案外ウマいです〜。
ただ、キッチリ包んでないと、中から溶けたマシュマロが〜〜〜っ!!

左側の丸い形は…
e0135196_14332166.jpg

ハム&クリームチーズ。
これは、文句なしに美味しい!

うちは、長女が甘党、次女が辛党(?)です。
長女はマシュマロ入りがお気に入り。
次女はハム&チーズがお気に入り。
ちょうどお友達も遊びに来ていたので、1斤分のパン生地が、アッと言う間になくなってしまいました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-29 14:38 | おやつ☆
メリークリスマス!!
みなさんのお宅には、サンタクロースは来ましたか〜?

我が家のサンタクロース…?
e0135196_14473156.jpg

ぷぷっ。
昨日、長女のチアでクリスマス会がありまして…。
「クリスマスっぽい格好」がドレスコード(?)だったので、最初はサンタ帽だけを
作るつもりだったんですが。
他のお母さんが、サンタガールの衣装を作っているのを見た長女、
「サンタの服を作って〜!」と。。。
一緒に通っているお友達の分と2着、作ってみました。
同じ様な衣装じゃつまらないので、キャミと短パン、レッグウォーマー、髪ゴムをセットで。
…まぁ、よぉ〜く見ると、かなり粗い仕上りなんですが…1日着るだけの衣装としては、
上出来でしょ(笑)


お家では、クリスマスケーキを…。
e0135196_14363590.jpg

…こちらも、お家仕様です〜(笑)
膨らむには膨らんだんですが、15cm型の分量を18cm型で焼いたので、かなり低〜いスポンジになっちゃいました^^;…まぁまぁ…。
イチゴは一応あまおうなので、美味しかったんだけど、形が悪いし…。
子供たちとチョコペンでオーブンシートに絵を書いて、冷蔵庫で固めたチョコ飾りも、
形が悪いし…。
でも、私も何年ぶり?娘たちは初めて、のデコレーションケーキ作り、なかなか楽しかったです♪
なんとなく敬遠しがちだけど、やってみると案外カンタンにできちゃいますね〜。
…ま、ケーキ屋さんのケーキ、という訳には行きませんが。
e0135196_14411340.jpg

↑甘党の長女の一切れ…1/4カットです。
…食べ過ぎでしょ〜!?


☆★☆

明日から、年末年始を過ごしに福岡へ帰省します。
ブログの方はしばらくお休み予定です。

今年も*ちりんち*と仲よくしてくださって、ありがとうございました!
メリークリスマス!!!
そして、よいお年をお迎えくださいませ〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-25 14:45 | おやつ☆
意欲復活!?
暑い夏の間、ナリを潜めていたパンやお菓子作り…。
ちょっぴり涼しくなってきて、少しずつ意欲がムクムクと沸いて来ました〜。

バザーでも、お菓子作りのお手伝いが待っているので、試作を兼ねて…。

アーモンドトフィー。
e0135196_21351849.jpg

作ってみてわかったけど、これって砂糖とバターの固まりなのね…^^;
キケンな食べ物です。。。
でも、やっぱり美味しい〜〜〜♪
ちょっとベタついちゃったのと、子供がナッツを嫌がったので、
ナッツなしのトフィーの方が、バザーにはいいのかしら…?

ヌテラパウンド。
e0135196_2138980.jpg

生地にヌテラを練り込んで、ついでにチョコも入れて焼きました。
結果は…あっま〜〜〜いっ!!
…でも、これは甘党ではない私の意見で、甘党の長女とダンナは「美味しい〜!」と喜んでいました。
…いつも作るのは、甘味が足りなかったのかい???

試作中のレシピ。
 バター   80g
 砂糖    80g
 ヌテラ   50g
 卵     2個(100g)
 薄力粉   100g
 チョコ   20g

上から順に混ぜていくだけです。
基本のカトルカールから、ヌテラ分としてバターと砂糖を引いてみました。
ヌテラの油脂分が気になったんだけど…バターは普通通り100gでもいいかな?
砂糖は…私はもう少し減らして、チョコを増やしたいかな?
…って事で、またリベンジしてみるつもりです♪

久しぶりのパンは、初めてのバターロール。
e0135196_21455598.jpg

成形がうまくない…っ>o<
しかも、無理に天板においたので、くっついちゃって…天板の上で、失礼しまっす。
でも、味はちゃんとバターロールでした♪
これも、成形、リベンジだな…!!


これから1週間ほど、ものすっごい忙しくなります。
作る物がオニの様にたくさん!
長女のチアも、初の晴れ舞台が控えています。
更新は少しストップすると思いますが…バザー明け(10/17)には復活する予定です〜。
しばらくお友達ブログさんも、読み逃げになりますが…お許しを…。
お返事は必ずさせていただきますので、コメント残していただけると、励みになりますっ!
でわでわ…頑張りますよぉ〜〜〜……^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-05 21:32 | おやつ☆
久しぶりの…チーズケーキ!
長女がチアリーディングを始めました。
時間が16:40〜と、我が家時間ではちょっぴり遅めなので、レッスン中に一緒に待っている次女が「お腹すいた〜」と騒ぎ出します…^^;
レッスンしている長女は、もっとお腹空いてるだろうなぁ〜。
チアの日の夕食は、ガツガツ食べてますから…(笑)

なので、しっかりおやつを…と、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
e0135196_107658.jpg

…ちと、焼きすぎましたね…^^;

e0135196_1073365.jpg

クリームとブルーベリーソースをかけて、いただきました〜。


今、バザーの方はちょっと手を休めて、冬糸を手にしています。
久しぶりの冬糸ちゃ〜ん♪気持ちいい〜♪
アルパカ混のやわらか〜い、あったか〜い糸を扱いつつ…幸せ気分に浸っております〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-09-18 10:10 | おやつ☆
『キッチン』より…。
開設したばかりの、エキサイトのポータルサイトキッチンから、レシピをいただいて、
早速つくってみました。

パウンドケーキ。
e0135196_15234325.jpg
ちょっと焼きすぎちゃいました…^^;
まだ、オーブンとの意思疎通が、完全ではない様です〜。
レシピは、カトルカールと同じ要領ですが、
生地に、レモンの皮のすりおろしと、少しのアーモンドプードルが入ってます。
レモンの風味と、香ばしさが美味しい〜〜☆
キッチンのレシピはこちら→パウンドケーキのレシピ

それから、フラットブレッド。
e0135196_15285123.jpg
とってもシンプルなパン生地を、フライパンで焼きます。
パン生地をフライパンで…と言う発想はなかったので、ちょっとやってみたくて作りました。
が、これ、すごい美味しいです〜。
焼きたては外がカリッ、中がモチッとしていました!
焼けるが早いのも、いいです〜。
HBのパン生地コース、タイマーが使えれば、朝焼きたてを食べれるのになぁ〜。。。
(パン生地だけのコースは、タイマー機能が使えないのです〜)
レシピはこちら→フラットブレッドのレシピ

今回はどちらも、Eレシピさんのレシピでしたが、すでに作ってみたいレシピがいっぱいです〜。
…アトリエにはブログパーツが欲しいけど、キッチンにはアトリエの様にレシピリンクが欲しいなぁ〜。
…ないものねだり…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-17 15:39 | おやつ☆
ニューオーブンで♪
絞り出しクッキーを作りました♪
e0135196_1243878.jpg
…またまたピンボケ…ToT
ちょうど残っていた卵白を使って、サクサククッキーのおやつ。
学校でお給食を食べて来た長女も、まだ午前帰りで家でお昼を食べる次女も、喜んでバクバク食べておりました〜。
レシピはこちら↓
Cpicon 卵白救済!うまいサクサクぐるぐるクッキー by ゆうじママ
まさに卵白救済!です…^^;

じつは…オーブンを新しく買い替えたのです〜。
以前から「うちのオーブンはパワーが強め…」と言っていましたが…
ホントの所、どうも温度設定がうまくいってなかった様子でして…。
しかも、もっと前から少し調子の悪かったレンジ部分も、更におかしな状態になってしまって。

レンジが壊れると致命的だなぁ〜と思いつつ、週末にヨド○○カメラへ行ったら、
ちょうど少しお安くなっていたのですよ〜。ポイントも20%!
…ダンナが「今が買い時ですよ〜、奥さん」と、言っておりました……何者!?
予定外だけど、思い切って買っちゃいました。
ジャジャ〜〜ン!
e0135196_13221218.jpg
ヘルシオ!!
(パナソニックのビストロと迷ったんだけど…。)0
で、最初に焼いたのが、↑のクッキーです。

余談ですが、私、割と家電を買う時の運がいいのです。
オーブン横に写っているHBを買う時も、土曜日に見に行って買わずに帰り、
翌日曜日に「やっぱり買おう!」と思って行ったら、前日より5000円安くなってたり…。
この時は、昨日買わなくてよかった〜〜〜!と心底思いました^^

話を元に戻して…。
ヘルシオで、初パン。
e0135196_13311797.jpg
パウンド型で食パン。
ちょっと形がヘンですが…いい焼き色♪
ウォーターオーブン、発酵にも水を使っているので、霧吹きをしたりする必要もなくなりました。
文明の利器って、すごいね〜〜〜。

次女とのお昼に、パンをトーストにしていただきました。
トースターを置いていない我が家、これまで魚焼きグリルで焼いてましたが、
オーブンのグリルで焼いたトースト、魚焼きグリルより数倍美味〜〜〜♪♪♪(←当たり前?)
…焼くのにちょっと時間かかっちゃうけど…目玉焼きも一緒に作ってくれるので、許すっ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-14 13:39 | おやつ☆
6才、おめでとう〜!
e0135196_964181.jpg
3/12は、長女のお誕生日でした♪
卒園間近になって、ようやく6才!
おめでとう〜〜♪♪♪
…画像の通り、長女の名前は『りん』です…^^;

お誕生会は後日するとしても…やっぱりお誕生日に「ケーキ」は欲しい。
って事で、プリンケーキを焼きました。
e0135196_985840.jpg
キレイに2層に分かれて、プリン部分もとってもなめらかに…。
カラメルソースがしみたスポンジもウマ〜〜〜(≧▽≦)

これに、生クリームでメッセージを書いたのが、トップ画像。
お友達がお祝いに来てくれたので、切り分けたケーキに、それぞれ生クリームと、イチゴ、sprinklesでデコレーションして、楽しみました。
…まぁ、子供たちの完成品は、お見せできる様な物ではなかったけど…^^;
すごい楽しそうだったので、まぁよし。

プリンケーキのレシピは、こちらからいただきました。
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ
20cmのパウンド型で2本分、作りました。
見た目は大変そうだけど…やってみると、案外カンタン〜。
プリンはいつも、ルク鍋で蒸しているので、オーブンだとスが入るんじゃないかとドキドキ…。
うちのオーブンのパワーを予想して、150度で40分蒸し焼き。
見事にキレイにできちゃいました。

それにしても…クックパッドには御世話になりっぱなしだなぁ〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-13 09:32 | おやつ☆
今度はスコーン!
またまた、以前のマフィンと同じく…chocottaさんの美味しそうな画像に触発されて…
今度はチョコチップスコーンを焼きました。
…chocottaさんの本格的なのとは随分違いますけどね…。
e0135196_11254021.jpg
ちょっと焼きすぎちゃったし…^^;打ち粉しすぎだし…^^:
でも、冷めてもサクサクなスコーン、美味しかった♪
…久しぶりにベタつく生地と格闘いたしました…( ̄∇ ̄;)

特にチョコ好きって訳ではないんですが…(私自身はむしろ苦手…)このところ、チョコ入りのおやつが続いているのは…チョコチップが大量にあるせいです…。。

それから。
毎年恒例の、長野のりんごが届きました♪
母のお友達が、長野でりんご園をしていらっしゃっていて、毎年母がうちの分も注文してくれています。
子供の頃から、私にとってのリンゴはコレ!
固めでシャクシャクしていて、蜜もた〜っぷり♪
e0135196_11351853.jpg

蜜が散らないうちに…美味しくいただきます♪

いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッと、お願いしま〜す♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-11-30 11:36 | おやつ☆
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin