Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:チクチク…。( 36 )
Top▲ |
シフォンのシュシュ♪
アトリエにレシピアップしました。

柔らかくて薄いシフォンを使ったシュシュです。
シフォンじゃなくても、あまりハリのない薄めの布地であれば大丈夫かと思います。

こういう布地は扱いにくくて苦手です…。
裁断時から、どんどんズレちゃうし…。
元々大雑把な性格なので、多少のズレが案外大きなズレになっちゃったり。
縫っててもズレてくるし、時には生地がつっちゃうし。。。
でも、気にしない気にしない。
どうせ、くしゅくしゅさせて使うシュシュになるんだから!

と、いつものアバウトな感じで縫ってみましたが、思った通り、完成したら全然気になりませんでした(笑)

こちらも先日無事に終了したらしいハンドメイドマーケットにも出品いたしました。
(あ、モチロン、出品分はできる限り丁寧にお作りしましたよ〜。)

今回は手書のレシピを作ってアップしています。
e0135196_1127458.jpg

文字や絵で説明するのって難しい…。
画像での説明がないのですが…理解してもらえるかなぁ〜?
e0135196_11291810.jpg

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-12-07 11:30 | チクチク…。
マチ付き!移動ポケット
子供のポケットのないお洋服に便利な移動ポケット。
数年前に作った物がヨレヨレになってきたので、作り替えました。

娘たちに聞いてみると「ハンカチの出し入れがしにくい」と言う、ある意味致命的な指摘を受けまして…(貴重なご意見、ありがとう^^;)
e0135196_8595218.jpg

マチ付きにしました。
横幅も、以前はポケットティッシュのサイズに合わせていたのを、少し余裕を持たせてゆったり気味に。
e0135196_8595274.jpg

子供用の小さなハンカチなら、余裕で出し入れもできます。

…と、ここまでは苦手な製図もどうにかこなしたのですが…。
安全ピンでウエストに止めるのが「自分ではやりにくい」と言う娘の意見を受けまして。
みなさん、どうやって付けているんだろう?と調べてみました。
結果、後ろにループを付けて、そこにバンドクリップ なる物を付けてらっしゃるのを多く見かけました。
で、早速私も購入!
e0135196_8595390.jpg

こんな感じで安全に付けられます。
今の所、娘たちの評判も上々ですが…動くと取れちゃう時があったり、体操座りをするとゴロゴロして痛いなど、多少の不都合はあるみたい…^^;
でも取り外しもカンタンなので、1年生の次女も邪魔な時ははずしておいたりしてる様子。

ちなみに、余り布でリボンの飾りを付けてあげたら…長女に「こういう飾りはいらないかな…」と一蹴されてしまいました>o<
成長は嬉しいが…なんかちょっと…つまんな〜い(T_T)

例によって…量産してみました^^;
e0135196_859533.jpg

量産…もはやこれはクセの様な気がします…(−_−;)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-07-12 08:19 | チクチク…。
パッチンボンネ…と言うのか?
予告していた、娘達の結婚式用の髪飾りを作りました。

今回、ブライドメイドの様な事をさせてもらう娘達。
本来ならドレスは白やピンク等、淡い色合いの物がベストなのでしょうが…
私の趣味と好みにより、花嫁の了解を得て、ドレスは黒と白のミニドレスに決定しまして…^^;
いや、無理矢理了解させた訳ではないですよー!
義妹とは好みも似ているので、ドレスの画像を見せたら一発OKいただきました。

で、そのドレスなのですが、どう考えても、髪型はアップスタイルよりもダウンの方がイメージでして。
髪をどうするか、随分悩みました。
サイドをピンで留めるか…サイドだけ三つ編みもカワイイかも…いや、カチューシャってのもありかな…?
…と、さんざん迷った結果、ゆるめのハーフアップにして髪飾りを付ける事に決定。

で、作った髪飾りがコレ。
e0135196_21193662.jpg

ボンネ台を作って、数種類の生地で作った巻きバラ、パールビーズをグルーガンで接着。
ピンクのオーガンジーのリボンと白いレースをリボン結びにして、ボンネの下側から垂らしてみました。
裏側はパッチン留めを付けたので、ゴムで結んだ後、結び目の上にパッチン!で完成の予定です。

ホントはね…少し前に韓流αでやってた『マイプリンセス』のキムテヒが付けてた髪飾りみたいにしようと思ってたんです…^^;
(ドラマはともかく、キムテヒの衣装や飾りはとってもステキでした〜)
耳の上にくっついた髪飾りが可愛くて、お店を徘徊して、どんな作りなのかを調べたり。。。
まぁ、パッチン留めで留めるだけでは、子供の髪は心許ないことが判明して断念しましたが。
でも、調べ歩いた結果、土台を作って飾りをくっつける、と言う案は採用!!
この方法だと、使いたい飾りを使いたいだけ(?)配置する事ができますよ〜。

って、事で、レシピをアトリエにアップしてみました。
これを何と呼ぶのかわからないのですが…パッチンボンネ、としてみました。

タイトル通り、意外とカンタンです。
ちなみに、トップ画像は、最初に作ってみたボンネ台。
これを耳上でパッチン、したかったんですけどね…多分、サイドの髪の毛が邪魔になっちゃうだろうな〜と。。

結婚式も、いよいよ週末にせまりました。
しっかりと義妹の幸せを見届けに行って参ります〜〜♪


***
フェイスブックのいいね!ボタンを設置してみました。
アカウントをお持ちの方は、是非是非ポチッとしてみてくださいね♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-11-24 21:34 | チクチク…。
ミニグラニーバック♪
次女の幼稚園、送り迎え用に、ミニバックを作ってみました。

以前の幼稚園はバス通園だったので、携帯とカギが入れば良かったんですが、今度の幼稚園は徒歩通園。
帰りに銀行に行ったり、買い物したり…で、荷物も増えてしまったので。

e0135196_9453815.jpg
案外収納力のあるグラニー型にしてみました。
グラニーバックは、フワフワコロンとした形がイメージですが…実は、そのフワフワコロンがあまり好きではなかったりします…^^;
今回は、マチ付きで、タックも左右に1カ所ずつ、キルト芯ではなく接着芯で、あまりフワフワしない感じで作りました。

e0135196_9453930.jpg
型紙も、自力で…と言うか、かなりアバウトに、フリーハンドで作成^^;
レースの小さなモチーフを縫い付けて、固めのテープで仕上げました。
…固めのテープ、縫うのは一苦労ですね。
でもまあ、イメージ通りのバックが出来て、満足満足♪
長財布も集金袋も、通帳なんかもしっかり入りますっ!

せっかく型紙を作ったので…
e0135196_9453998.jpg
別の布でも作ってみました。
これは、バザーに出そうと思っています。
…今の幼稚園と、何故か前の幼稚園に1個ずつ…(^_−)−☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-06-24 09:30 | チクチク…。
ずるカワスカート♪
前から気になっていた「ずるかわスカート」を作ってみました。
ずるかわ=ずるいくらい可愛い、の略です。
ご存知の方も多いと思いますが、こちらのサイトで、型紙不要(これ重要!)のレシピが公開されてますよー。
ずるいくらい可愛いスカート

次女の幼稚園、制服もあるのですが、普段は私服での通園。
母としては、あとたった1年なのに、転園に伴って制服全部買い揃えたのだから、ボロボロになるくらい着て欲しい所ですが…^^;
最近はスカートばかり着たがる次女なので、ギャザー寄せ頑張ってみました。
e0135196_20153225.jpg

たっぷりギャザーなので、生地の薄いサッカー地を使用。
確かに、ずるいくらい可愛いっす!

幼稚園に着て行くのだから、動きやすさは大事ですが、このくらい短いとスパッツと合わせて動きやすさも満点!
しゃがんで後ろの裾が…と言う事もあまりないし、万一汚れても安いサッカー地なのでOKなのです^^;
e0135196_20153228.jpg

何より本人が気に入って、くるくる回っております。

長女にも頼まれたし、次女にもまた別の生地で作る様に頼まれたので、またボチボチギャザー寄せ頑張りますー。

サイトの方では、さらにボリュームアップの「ずるいくらい可愛いスカート 3段」もあります。ギャザー寄せが苦にならない方は是非!
…私は2段で十分です…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-06-06 19:30 | チクチク…。
春バック&ポーチ
次女が胃腸風邪にかかり、幼稚園をお休みしています。
病院に行く以外、外に出られないので…。
寝込む次女の隣で、カタカタとミシンがけをしておりました。

以前買っておいたバッグテンプレートスクエア、使ってみたかったのです♪
型紙を作ったり、裁断をしたり…私にとっては、そこがお裁縫の最大の難関なんですが、こういうのがあると便利ですねー。
1枚のテンプレートで、8種類のバックができます。

最初にグラニーバッグを作ってみました。
e0135196_125465.jpg

数年前から眠っていた生地が、ようやく日の目を見ました。
…ちょっと私にはカワイイかしら?
ま、たまにはね…(^_-)

続いて、台形マチバック。
e0135196_125446.jpg

こっちの方が、私らしいかも。
生地は、IKEAのもの。
インテリアファブリックなので、生地幅の中央に大柄なのですが、柄のない部分を半分入れる事で、スッキリした感じになりました。
しっかりした生地ですが、厚手の接着芯をつけてます。

おまけに…ポーチも作ってみました。
e0135196_125566.jpg

キャラメルポーチの作り方で。
白地の方は、グラニーの雰囲気に合わせて、接着芯ではなくキルト芯を入れてふっくらさせています。

ヒマと勢いにまかせて、2セットも作っちゃったけど…^^;
テンプレートは「型紙…めんどくさーい」な私には向いているかも。
他に、バッグテンプレート三日月ポーチテンプレートシェルもあり、購入検討中ですー^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-18 11:31 | チクチク…。
アトリエレシピ、レースのシュシュ♪
久しぶりの、アトリエレシピです。
前回予告していた綿レースで作る、カンタンなシュシュです。
ミシンで直線縫いを3回!で、できますよー。


画像は綿レースを使っていますが、チュールレースで作ってもステキです。
e0135196_22104157.jpg

ちなみに、こちらが私の物。
アトリエのトップ画像のシュシュは、娘の物です。

レースじゃなくても、端の始末のいらないリボンなどでもいいと思います。
あまり厚くない地のものを使った方がいいかと思います。
トーションレースでも試しましたが、ちょっとゴワつく感じになっちゃいました。

レースは、時々まとめ買いをするこちらの物↓
手芸ナカムラ

チュールレースは…
美しい薔薇のチュールベージュたっぷり1反13M

美しい薔薇のチュールベージュたっぷり1反13M
価格:1,869円(税込、送料別)

思わず1反買っちゃいましたー^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-08 21:49 | チクチク…。
大きめピンクッションを2つ…。
前回記事の最後に、「風邪予防ですっ!」と書きましたが…。
書いたその夜から発熱してしまいました…(>_<)
そんな高熱でもなかったんだけど、体力の衰えか…!?やたらと体がダルくて、3連休を見事につぶしてしまいました。
風邪にはご注意くださいねー。

さて。
冬休みも終わり、今日から次女も幼稚園が始まりました。
と、言っても今日はまだ11時帰り…。
行ったと思ったらすぐ帰って来ちゃう…。
その短い時間で、ピンクッションを作りました。
今まで使ってた物は底がない(?)ので、時々裏から突き出た針先で指を刺す事もあって。
ペットボトルのフタを使ったピンクッションも作りましたが、小すぎる…。

で、こうなりました。
e0135196_17372730.jpg

腕にもはめれる様に、ゴム付き♪
イメージはお針子さんの針刺し。
ハギレ箱の底に眠っていたソレイアード。
中は娘の羊毛フェルトを拝借。
底は…鮭フレークの瓶のフタです(笑)
これで、どの方向から刺しても、針刺し事故は防げるかと…。
何も飾りなしですが、これでいいのです!使い勝手第一!!って事で…。

次女が帰って来てお昼を食べると、久しぶりの幼稚園に疲れたらしい次女はお昼寝タイム。
長女が帰って来るまでの間に、もう一つ…。
e0135196_17372711.jpg

刺繍なしのTIN缶?
フタを開けると…
e0135196_17372831.jpg

中は丸々ピンクッションなのでした!(これまた飾り気なし!)
でも、ちゃんと缶の底も、中の側面も、TIN缶仕上げなのですよー。

缶をそのままピンクッションって言うのは、バザー手芸のリーダーさんが使ってた物から頂いたアイデア。
これなら大きいし、フタ閉めちゃえば安全だし持ち運べるし、いいなーと思ったのです。
…レースは使うまい、と思ったのに、結局思いっきりレースモチーフ貼っちゃいましたが…^^;
どちらも、針が底に当たって傷まない様に、段ボールとフェルトを重ねて張ってます。

アミアミもやっていますよー。
発熱のベッドの中でもアミアミ…。
後日まとめてアップ予定ですが…ちょっとアミアミの趣旨がズレちゃってるかも~~。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-01-11 17:01 | チクチク…。
もうすぐXmas…八角オーナメント
カンタンなXmas飾りです。
e0135196_10355818.jpg

以前作った壁掛け小物入れ
四隅を正方形に切り落とすので、正方形の端布がたくさん出ます。
これを使って、八角オーナメントを刺繍糸でチクチクしました。
e0135196_1036164.jpg

本来は、クロスステッチした布で作るなのでしょうが…^^;
これだけでも、十分かわいくない?

オーナメントを娘が拾って来た小枝にぶら下げて完成!
一緒に下げているフェルトのオーナメントは、昨年のバザーで手芸班で作った物ですー。
…私は作ってませんが…^^;
班員さんの心がこもってます♪

さて、今日はお料理教室です。
Xmasメニュー、お楽しみにーo(^▽^)o
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-13 10:24 | チクチク…。
ファー付きミニバック
以前、レースなどを時々購入する手芸ナカムラで、激安のファーテープを購入していました。
50cm長さのファーテープが3種類入って確か105円!!
安いので試しに買ってみました。
その中の1つを使って、ミニバックに…。
e0135196_17122.jpg

できれば、もう少し大きいサイズにしたかったけど、ファーの長さがこれだけしかなかったので…^^;
大きめリボンは…あまり私っぽくないと思ったのだけど。。。なので、安全ピンを付けて取り外しできる様にしてみました!

形はフツーのミニバックなので、チャチャッと出来るかと思ったんですが、ファーを付けるのに案外手間取って、子供が帰ってくる時間ギリギリに完成…^^;

ちなみに…生地もユザワヤでメーター200円で売ってた生地なので、このバック…材料費だけだと100円もかかってません!(◎_◎;)

5cmくらい余ったファーテープを、丸くぐし縫いしてギュッ!
e0135196_171295.jpg

ファーのポンポンゴムの完成です。

ミニバックのリボンをはずして、持ち手にゴムを付けると…。
e0135196_171347.jpg

こっちの方が私にはしっくり来るかなーo(^▽^)o

…でも、このゴムは速攻で娘に取られちゃいました~(; ̄O ̄)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-17 13:41 | チクチク…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin