Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:アミアミ…。( 103 )
Top▲ |
交換会…パイナップル編みのコースター。
以前、rinkさんとの交換会でいただいたがまちゃん達をご紹介しました。
私の方からのお届けもの、rinkさんが『お待たせしました!』でアップしてくださってます〜。
チラリと…。
e0135196_13172556.jpg

詳しい中身に興味を持っていただけたら…rinkさんの方でご覧くださいませ♪

と、言いつつ…。
中に入れたパイナップル編みのコースターです^^;
e0135196_13191538.jpg
大好きなパイナップル編み♪
rinkさんには落ち着いた色合いのセットをお送りしました。
お揃いの我が家用は、明るいポップな色合いで…。
e0135196_13204264.jpg

それから、rinkさんの交換会のリクエストだった、コットンリネンの付け襟の余り糸でも…。
e0135196_1328264.jpg
こちらはどっしりしたお湯のみ用に。
糸が少し太いので、パイナップルの中の編み目を減らして大きさを調整しています。

そんなにコースターばっかり…どうするんでしょうね〜^^;

アトリエのイベントも、ようやく終了ですね。
搬入も搬出も行けず…すべてスタッフさんにお任せしてしまい、他の出品者さんとも交流持てませんでしたが…
お友達やブロ友さんに「行ったよ〜」と報告をしていただき、とっても嬉しかったです♪
見に行ってくださったみなさん、遠くから応援いただいたみなさん、ありがとうございました☆
記事にもしていただいたブログ de ソーイングのmihoさん、Promenade do YehuiのYehuiさん、ありがとうございましたっ!

…展示スペースの画像を撮って来たのですが…私の操作ミスで、アップする事ができなくなってしまいました…ToT
mihoさんがアップしてくださってますので、良かったら見てくださいね♪
詳しい展示作品は…また次回…^^;
と言っても、アトリエでアップしている物と、そのアレンジ物ばかりですが〜。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-25 13:51 | アミアミ…。
アトリエイベント、始まりましたよ〜。
いよいよ、本日から、アトリエさんの1周年記念イベントが始まります♪
私も先週末に展示作品を発送し…ホッとしつつも、ドキドキしています。
詳しい模様はアトリエブログでもレポされています。
アトリエブログでアップされている画像右端に、私の作品が見えますが…お隣のMaMan*さんの作品に比べると…かなり貧相です〜ToT
でも…よかったら見てやってくださいね…^^;

アトリエのイベントに合わせた訳ではないですが、春夏向けのシュシュをアトリエさんにアップしました。
画像のシュシュは20番のレース糸、0号レース針で編んだものです。
細めの糸で、サラッと軽い感じにアミアミしてほしいな〜♪
これまでアップしたシュシュに比べると、ちょっぴり難易度が上がるかもしれませんが、
編み地はこれまでのより変化がある物なので、楽しく編めるんじゃないかと思います!
ビーズを編み込んだり、いろんな色や糸で、楽しんでくださ〜い♪

「作ってみたよ!」への報告も、お待ちしていますっ!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-19 11:34 | アミアミ…。
いろいろ…。
アミアミの記事がなかなかアップできません…^^;
日々、かぎ針持っていろいろ動かしてるんですが、
アトリエ展示の作品や、オーダーのお品に追われてます。

最近のオーダー品から…。
e0135196_9372821.jpg
いつもオーダーくださるさとみん様からのオーダーで、春夏向けのシュシュをお作りしました。
ダブルフリルのシュシュにビーズを付けた物や、新作など…全部で6点です。
黒は見えにくいけど…シンプルに黒一色で、お花モチーフを付けてます。
新作のシュシュは、落ち着いたらアトリエにアップしますね。

こちらはお友達ののりちゃんから…。
e0135196_9415694.jpg
お花のヘアゴムを6個。
のりちゃんちの子供は、男の子が1人…なのですが。
これは、ホワイトデーのお返しにしてくれるそうです〜♪
それにしても…チョコを6個ももらうとは…恐るべしっ!!
元気なグリーンのシュシュは、日々忙しくしているのりちゃんへのプチプレゼント。


最後はアミアミじゃありませんが。。。
昨日作った、チョコブラウニー。
e0135196_946995.jpg
長女の雪遊び遠足で、スキーウエア一式を貸してくれたお友達へのお礼に…。
レシピはこちら↓
Cpicon モーレツ♪ファッジブラウニー by つくしぐみ
アーモンドをローストして刻んだ物を混ぜてみました。
レシピに書いてある通り、焼きたてよりも、冷蔵庫で冷やした後の方が、どっしり感があって美味しかったです〜。
もうちょっと、厚みを出したかったかな…^^;
…また作ろうっと♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-10 09:50 | アミアミ…。
がま口バッグを2つ。
オーダーいただいたがま口バッグです。

1つ目は、soharuさんからのオーダー。
e0135196_912173.jpg

以前、さとみん様にお作りしたのと、同じタイプのバッグです。
ベージュをご希望だったので、ちょっぴりラメの入った糸を使いました。
春夏は涼しげに、秋冬はさし色になる様に…。

2つ目は、さとみんさんのお嬢さんからのオーダー。
e0135196_9133838.jpg
さとみんさんにお作りしたバッグを見て、高校生のお嬢さんも「欲しい」と言ってくださったそうです♪
紫色をご希望で、モチーフつなぎなどでかわいらしく…がご希望。

…実は、ちょっと苦戦しました^^;
紫でモチーフつなぎにすると…どうしても「おばあちゃんのバッグ」みたいになっちゃって…ToT
いろいろ試した結果、とってもシンプルな丸モチーフを編みつなぐ事に…。
モチーフつなぎは、編み地が弱いので、内布には厚めのフェルトを使っています。
沢山の色を使った小物は、あまりお好きでない、との事で、内布と合わせたスモーキーなピンクでお花モチーフを付けました。
チャームを付けるとごちゃごちゃになりそうだったので、別にストラップをお作りしました〜。

高校生のバッグを作って…いろいろ勉強になる事もいっぱいありましたが。
とっても気に入ってくださった、との事で、ホッとしました〜♪

年末年始や、バッグに使った口金の入荷待ちなどで、オーダーから随分お待たせしてしまいましたが、ようやく無事にお届けすることができて、よかったです。
soharuさん。さとみんさん。
オーダー、ありがとうございました〜☆

ランキングに参加しています!
ポチッと応援、よろしくお願いしますっ!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-05 09:28 | アミアミ…。
自分用にも…巻きバラ♪
先日、アトリエにて巻きバラのヘアゴムのレシピをアップしました。
…たくさんの方がお気に入りに登録してくださったり、早速作ってくださった方もいて、とっても嬉しいです〜。
娘たちも、ビビットカラーの巻きバラが気に入ったらしく、ピンク、オレンジ、紫の巻きバラを、交互に付けてくれています。

で、あまりガラではないのですが…自分用も欲しくなりました…^^;
レシピをアップしておいて…なのだけど、別の編み方で…。
e0135196_9472954.jpg
ダウンライトの下で撮ったら、かなりアンティーク風に写ってますが…実際はオフホワイトです〜^^;
葉っぱのモチーフのチェコビーズをつけてみました。
…何となく、レースも付けたくなったけど…あまりにも「私らしくない」雰囲気になりそうなので、ガマン。。。

参考レシピも、アトリエの物です〜。こちら↓
私の巻きバラよりも、少し大きめで、ゆったりした雰囲気に仕上がります♪
オススメです〜!!

たまには“らしくない”小物も、いいんじゃない〜?
…と思っていただけたら…ポチッと応援、お願いしま〜す。

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-23 09:51 | アミアミ…。
巻きバラのヘアゴム。レシピアップ♪
巻きバラの編み方について、何度か質問をいただいた事があったので、
アトリエにて、レシピをアップさせていただきました〜。

巻きバラに限らずですが…編み方はホントにいっぱいありますー。
私もいろんな編み方を試したり、試行錯誤したけど、今はとっても単純なこの編み方に落ち着いています。
花びらが自然に丸まるので、編み地を表に巻くか、裏に巻くかで、花の開き方が違うんですよー。
どっちがお好みですか…!?

いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッとしていってください〜♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-15 17:23 | アミアミ…。
ヘアゴム〜!
娘たちからの、ヘアゴムリクエスト。
今回のリクエストは「まんまる〜いヘアゴム!」

こんなヘアゴムを作りました。
e0135196_1050344.jpg

鮮やかなブルーとピンク♪
まだまだ寒いけど、色鮮やかなあったかい季節が待ち遠しいので…。

アップルミント社の「はじめてのかぎ針編み」シリーズから、いただきました。
以前から気になっていたモチーフ。
ちょっと面白い編み地です。
輪から編み始め、2段目をすじ編みにし、4段目で2段目のすじに玉編みをして、5段目で編みくるむ…と、こういう模様になるんです〜。
そのまま球になる様に編んで、綿をつめて、完成!
ちょっと気に入ったので、いくつか作ろうと思います♪
参考本はこちら↓
はじめてのかぎ針編み/バッグアレンジ&パターン100 (アサヒオリジナル 206)




年末から、オーダーお待ちいただいている方々へ…。
順次制作に入っています!
お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらく待ってくださいね〜!
完成次第、ご連絡します♪


年末年始で、順位暴落です〜ToT
ポチッと愛の手を、よろしくお願いいたしますっ!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-14 10:59 | アミアミ…。
夫婦茶碗と、ピンクのマフラー!
こんにちわ。ちりんです♪

先週、自宅に戻ってきたのですが…怠け癖がついたのか、ぐうたらしたまま週末を迎えてしまいました…^^;
いかんいかん…。。。
コメントへのレスも遅くなってます〜。ゴメンナサイ…。

お正月に、新しく夫婦茶碗を買いました。
e0135196_16221656.jpg
あ。またピンぼけ…。
今年はピンぼけのない様にしようと思ったのに…以後、気をつけますっ!

結婚して3代目の夫婦茶碗です。
1代目は私のが、2代目はダンナのが割れ…ついには私のお茶碗も昨年割ってしまい、てんでバラバラのお茶碗を使っていました…^^;
新年を期に、新調♪
…と、言っても、平日はダンナと一緒に夕食をとる事はないので、あまり意味もないんですが〜。
…いつまでもつかなぁ〜〜〜???
いやいや、割らない様に、気をつけようっと!!

さて。先日アップした、長女のサンタさんからのプレゼントの あむあむシュガーバニーズ
リンクをはってみました。興味があったら、覗いてみてくださいね♪
この あむあむシュガーバニーズを使って、長女が次女へマフラーをアミアミしました。
e0135196_1640870.jpg

…まぁ、ところどころ、おかしな編み地になってる部分もありますが…ほどける事はないので、ご愛嬌って事で♪
次女の好きなピンクで、ボンボンの色も長女が選んでます。
昔ながらの(…?)ボンボン作りも、長女には楽しかったみたい♪
次女も喜んでいます〜。
長女は、幼稚園で行われる来月の作品展に向けて、牛乳パックと割り箸を使ったリリアンでマフラーをアミアミしている所です。
幼稚園で作業しているので、どんな具合なのか見てはいないのだけど、去年からコツコツとアミアミしているそう。
でも…この あむあむシュガーバニーズを使うと、ものの1時間で完成…^^;
「手軽」ってのも、善し悪しだなぁ〜と、ちょっと思いました。。。

今年初のポチッ。
よろしくお願いいたします〜!
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-10 16:39 | アミアミ…。
ぬくぬくコースター
先日の日曜日…ちょっと気になる物をテレビで目にしました。
それは…『サンデージャポン』でテリー伊東さんが着ていたセーター…(´▽`:)
…と、言っても、洗濯物を抱えてテレビの前を通り過ぎた時に、チラッと目にしただけなんですが…。
メリヤス編みのセーターに、クロスステッチでスキーヤーが刺繍されて…いる様に見えました。
それがかわいくって…。
ちょっと拝借して、コースターで試してみました♪
e0135196_11295946.jpg
メリヤスの目が揃ってないのは…ご愛嬌って事で…^^;
下の白地に赤い刺繍がクロスステッチ。
でも…メリヤスにクロスステッチは、案外ムズカシイ…。
(刺繍はほぼ初心者なせいもあるのかもしれませんが…)
メリヤス一目は正方形じゃないしね…^^;
と、言う訳で、上の赤地の方はメリヤス刺繍にしてみたんですが…。

う〜〜〜む…やっぱりクロスステッチの方がかわいい〜♪
…と、言う結論に達しました!(図案のせいもありますが…)
結構太めの糸なので、そのまま刺繍するとコースターにした時に安定が悪いかと思って、糸を割ってステッチしたんですが…やっぱり割らずにステッチした方がいいのかも。
コースター本体にも、ちょっと反省点があるので、またリベンジしようっと。
e0135196_11303075.jpg

この時期は、あったかい緑茶やほうじ茶をよく飲む私。
ぽってり湯のみも、きゅうすも乗るサイズです♪
2枚重ねなので、熱い物を置いてもOK!
…鍋敷きも作るかな…?



ブログランキング、いつも応援ありがとうございます。
ポチッとクリックしていただけると、とっても励みになります♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-16 11:27 | アミアミ…。
ちょこちょこと…。
ここしばらく、ちょっと忙しい日が続いていました。
先日オーダーが終わって、ホッと一息ついたら…少し気合い抜けしてしまいました。

作りたい物がいろいろあったはずなのになぁ〜と思いつつ…ちょこちょこと手を動かしてできた小物ちゃんたち。。。

まずは、アミアミミニツリー。
e0135196_1726934.jpg

decologのdecoさんが作っていた、編み編みツリーからヒントをいただきました♪
decoさんのは、もっとほっこりしたイメージのかわいらしいツリーです!
私は、よりツリーっぽくしてみました。
底面から側面へ移る段でスジ編みをし、中にも不要なハガキを切って底面に敷いて、安定させています。
てっぺんは、赤糸でタッセル飾り。
白糸をリボン結びにして、オーナメント代わりに…。
テキトーな感じがカワイイ〜〜♪と…自己満足…^^;(あ、ホントにテキトーですが…)
i-podスピーカーの前にちょこんと飾ってみました♪

もう1つ。
e0135196_17315866.jpg
先日アップした、オーダーのがま口バッグに付けたチャームがかわいかったので…自分にも作ってみました。
携帯ストラップにカニカンを付けて、時々飾りを変えているので、今回はこのチャームを付けてみました。
…画像はいつも携帯で撮っているので、携帯に付けている所をお見せできませんが…^^;

話は全然違いますが…。
今日は、バザー手芸班の打ち上げランチ会でした。
4月から始まった活動も、今日でお終い…。
家での作業が多いので、案外集まる回数の少ないメンバーですが、その中でもいろんな作品を目にして、興味ある物を教え合ったり…大変ながらも楽しい活動期間でした。
今年のリーダーさんを始め数人は卒園でいなくなるし、来年は手芸班に入らないママさんもいるでしょうが…半分くらいはまた手芸班でご一緒できるかな…?
あ、もちろん、私が手芸班に入れば…の話ですけどね…(^.^)☆


あらま〜…。忙しい忙しいって言ってたら…順位が順調に下がってしまいました〜。
ポチッと愛の手を…よろしくお願いします〜〜。
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-12-05 17:45 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin