Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:アミアミ…。( 103 )
Top▲ |
三角ストール
久々…アミアミ物のご紹介です〜。

いつもオーダーをしていただく、Sさまに、今回もオーダーいただきました。
今回のご依頼は、三角ストール。
車での移動が多く、あまりコートを着ないと言うSさん。
脱ぎ着がラクな三角ストールが欲しいとの事でした。

アウターとしてのストールなので、両手を広げるくらいのサイズ。
お尻まですっぽり、くらいのサイズがあった方があったかいかな…?
だとすると、大物になるから、軽くて暖かくて、柔らかい糸がいいだろうな〜。
色んな服に合わせやすい様に、かわいすぎず、大人っぽすぎず…な編み地で。。。

…と、いろいろイメージを膨らませつつ…
完成したのはコチラです。
e0135196_15485275.jpg

濃すぎず、薄過ぎないグレー。
アルパカ混のウールの並太を使用。←軽くて柔らかくてあったかいです♪
編み地は、かわいすぎない三角形のモチーフつなぎ。
でも縁編みは、ちょっとだけかわいさアピールで…。

完成間近で、ちょっと中断させていただいちゃいましたが、今週無事にお届けする事ができました。
Sさんにも、とっても気に入ったとのメールをいただき、一安心♪
私も、夏糸が終わって今シーズン初の毛糸で、とっても楽しくアミアミさせていただきました。
どんな風に着こなしていらっしゃるのかな〜って…想像するのも、楽しみの1つだったりします。

私も、欲しくなっちゃったので…時間を見て、寒くなるまでに1枚アミアミしようかな〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-23 15:54 | アミアミ…。
ようやく…完成っ!!
9月に入り、季節も変わったので、毛糸の衣替えをしました。
秋支度の始まりです〜。

その中で…発見してしまいました…。
昨年作りかけたままだった、長女のカーディガン。。。
…覚えてる方は…いないですよね!?
糸始末が、恐ろしい事になっていた、あのカーディガン…。。。
その恐ろしい状態を見たい方は、コチラです〜→『糸始末が…っ!』
…当時の記事にも「現実逃避しないように…」な〜んて書いているにも関わらず、
思いっきり丸1年も、逃避してしまってましたねぇ。
気合いを入れて、糸始末っっっ!!!
…頑張って、完成しましたよぉ〜。
e0135196_1102391.jpg

なかなかカワイイ〜♪(自画自賛です…はい…)

でもね…昨年着せた時は、ちゃんと「カーディガン」だったのに、
今朝着せてみたら…どっちかって言うと「ボレロ」なサイズになっちゃってました…^^;
成長したのねぇ〜〜〜…なんて、言ってる場合ではないっ!!
ごめんっ!長女っ!!
…かなりのブーイングを浴びてしまいました。。。面目ないです。
まぁ、今年は長女が「ボレロ」として着て、来年からは次女が「カーディガン」として着てもらおうかなと思ってます。

★☆★

こちらはバザー用。
ミニかごは全部で3個。
e0135196_1141431.jpg

ハンパに残った夏糸が、ちょっぴり処分できました♪

キャラ布メインで作った移動ポケット。
e0135196_115175.jpg

…うちの幼稚園では、使う事もなさそうなので、小学生向けかなぁ?
だとしたら…キャラ布じゃない方がよかったかも…?
キャラ布じゃないバージョンを作るかどうか、ミーティングのお題として持って行って来ます〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-09-10 11:06 | アミアミ…。
アミアミバッグ&ミニかご
ようやく9月!
今日から、長女も次女も、給食あり!になりました〜。
約1ヶ月半ぶりの…ゆったりな午前中♪
何をしようかな〜と考えながらアミアミしていたら…どっぷりハマってしまいました。
e0135196_15599100.jpg

バッグとミニかご。
リネン糸と裂き布を使ってみました。
横長バッグは、長財布もすっぽり入りますよー。
持ち手部分は裂き布なので、案外持ち易い!
(その分、汚れそうだけど…^^;)
バッグの1つは、義妹へのプレゼントに。

バッグの残り糸で、ミニカゴもアミアミ。
ちょっぴり余っていた合皮テープで、持ち手を付けてみました。
バッグ1つとこのミニカゴは…バザー行きかな…(笑)

☆★☆

話は変わって…^^;
先日のyehuiさんからのプレゼント、みなさんも目で楽しんでいただけましたか〜?

…このプレゼントの下に敷いていたレース編みに気づいてくれた方は…いるかなぁ?
以前、このブログでも紹介した、マーガレット模様のレースマットなのですが。
母が編んだ物を長年愛用していて、それを参考に自分でも編んでみたのが、去年の夏。
(詳しくはこちらに書いています→母のレース編み
そして、今年、実家に行った時に見つけてしまいました。
…祖母が編んだらしい、同じくマーガレット模様のレースマット!!
使われないまま、タンスに眠っていた様です。

と、言う訳で、親子3代にわたった、マーガレット模様のレースマット!!
e0135196_1610824.jpg

手前から、祖母→母→私、の作品です。
…だんだん小さいサイズに変化しているのが、ちょっと笑えます^^
母の編んだ物は、私が中学生の頃から気に入って使っていた物なので、さすがに色あせてますが…。
祖母の物は、タンスに眠っていた分、真っ白なまま…♪
う〜〜〜ん…私もタンスに眠らせたい気もするけど…やっぱり使おうかな〜って、悩んでます。
きっと…天国のおばあちゃんも、喜んでくれるよね…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-09-02 16:14 | アミアミ…。
アトリエ、浴衣特集やってます。
まだまだ梅雨の真っ盛りですが、梅雨が明けたら本格的な夏ですね〜。
子供たちと一緒に過ごす夏休みを思うと…半分気も滅入りますが…^^;
夏生まれのせいか、やっぱり『夏』はワクワクしてしまいます♪

アトリエでは、夏に向けた浴衣特集のページがアップされています。
もうご覧になりましたか〜?
浴衣に似合うヘアアクセやバッグ等のレシピが、プレゼント付きでアップされていますよ!

お粗末ながら、私も参加させていただきました。
モチーフ編みのバッグをアップさせていただきました。
モチーフつなぎにしてしまった為、編み図が多くなってしまい、しかも手書でみにくくて申し訳ないんですが…^^;
参考になりましたら、作ってみてくださいね♪
私の作品は、コチラのページで紹介していただいています。
浴衣をかわいく彩るアイテム バッグ編
他の作家さんが、カラフルでパッと目を引く華やかな作品をお作りになっているのに対し、私のバッグはかなりシンプルです〜^^;
…浴衣そのものも、古典的な紺地や白地の物が好きなので、それに合わせたイメージで作ってみました。
編み地と内布の色合いで、いろんな表情を楽しんで作ってもらえると嬉しいです☆

作品は、プレゼント応募の対象にもなっていますので、よかったら応募してくださいませ♪
もちろん、他の作品にも応募できますよ〜!!
応募はコチラから→

最初は、以前オーダーでお作りした口金を使ったバッグの予定だったんですが…
作っている内に、私の中でイメージがどんどん変わってきてしまい、最初に作る予定だった物とはかなり違う物になりました。
でも、コロンとした形のバッグ、結構気に入っています♪

アトリエのスタッフのみなさん、窓口となっていただいているI様、今回はお声をかけていただき、ありがとうございました!

***
アトリエに投稿しているレシピは、アトリエの利用規約をお守りくださいますよう、お願いいたします。→アトリエ利用規約
商用目的の利用はご遠慮ください。
アトリエが気持ちよく交流できる場であって欲しいので…。
尚、小学校や幼稚園などのバザーへの出品の場合は、一言お声をおかけくださいます様、よろしくお願いいたします
***
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-07-06 14:24 | アミアミ…。
フットカバーの試行錯誤。
昨日アップのrinkさんとの交換会
まだまだ、作品を手にしてのウキウキが止まりません〜。

rinkさんからいただいたリクエストは「フットカバー」でした。
フットカバー…ルームシューズではなく、フットカバー。
ルームシューズなら何度も作った事はあるけれど…フットカバーと言うからには、それとはまた別の物に違いない…。
と、実はちょっと考え込みました。
何がどう違う…?
一番の違いは、やっぱり足裏へのフィット感…?
そして、履き込みは浅いけど、脱げにくい感じ?
冬場活躍のルームシューズと違って、サラッと涼しげである事?

足に使う物なので、まずは先行して自分用で試行錯誤しました。
そして、完成したのがコレ↓
e0135196_10473699.jpg

糸は、厚すぎず、薄すぎず…になる様に、合細糸を2本取りに決定。
自分用は底部分以外は1本取りで編んでますが、rinkさん用にはすべで2本取りにしました。

履き込みが浅くなっても脱げにくい様に、つま先とかかとでガッツリ減らし目をし、最後にグルッときつめに引抜き編み。
…この引抜き編み具合も、何度もやり直しました。
きつすぎると、履いていて違和感を感じるのだけど、ゆるすぎると今度は脱げそうで不安。。。
使っている内に、少し緩んでくるかな〜と思ったので、最終的には、少しきつめにしましたが。
白糸の飾り部分は…履き込みの浅さを少しカバーする意味で付けたのだけど…結局はホントの飾りになっちゃいました…^^;
rinkさん用は、この飾り部分ももう少し可愛く仕上げています♪

そして、最も何度もやり直したのが、足底。
足中央の土踏まずの所がブカブカ浮かない様にするには、立体的にするしかないな〜と。。。
で、中央付近は細編みで、かかとと足先側は長編みで編む事に。
ついでに、つま先側はかかとより広くなる様に、数カ所で増し目をしました。
そして、完成した立体底がコレ〜↓
e0135196_1125373.jpg

この足底が完成した時は、かなりの達成感がありました^^♪
編み物なんか全然わからないダンナにも…見てみて〜って…(笑)

足底からトップ側へ移る段は、引き上げ編みをして、境目を付けました。
で、減らし目をしながら編んでいくと…立体底がキュッと上に引っ張られて、更にフィット感がアップ!!すご〜いっ(笑)
1段編むごとに、試し履きをして、1人で喜んでおりました〜>o<♪

試作で作った自分用フットカバーは、すっかり私のお気に入りです。
…と、言っても合わせたのは自分の足だけ…。
rinkさんのおみ足にもフィットしてくれる様…あとは祈るばかりです。。。
rinkさんにお贈りしたフットカバーは、To Rinkでご覧くださいませ!

長々と…書いてしまいました…。
…自画自賛の記事になっちゃった…?…失礼しました〜^^;
読んでくださって、ありがとうございます〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-06-11 11:10 | アミアミ…。
お花のヘアゴム♪…第3弾でした〜^^;
久しぶりに、ヘアゴムのレシピをアトリエにアップしました。

作ってみてくださいね♪

花びらと花芯を別々に編んでいるので、アレンジもいっぱいできそうです〜。
花芯をビーズにしたりしても、カンタンでかわいいかも♪
バザー手芸の活動はまだ始まっていませんが、バザーに向けて、考えてみました。
もう1つ、針も糸も使わない『ふわふわリボンのヘアゴム』も、近々レシピアップする予定です。

*レシピ利用の際は…アトリエ利用規約をお守りください!

で、レシピを見ていて…今更気づいたのですが。
私のレシピには『お花のヘアゴム♪』と言う名前のレシピが2つあったんですね〜^^;
…ネーミングセンスのない私なので…ありそうな事です。。。
と、言う訳で、アップ順に番号を振ってみました(笑)
これなら、また『お花のヘアゴム♪』をアップする時に、名前を付けるのもラクだし…♪
と、言う訳で、今回は『お花のヘアゴム♪<3>』ですっ。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-11 14:03 | アミアミ…。
100円で…♪
100圴で、こんなの買いました。
↓↓↓
e0135196_16574195.jpg

ビーズのミニリース。
これはこれでカワイイんだけど…思い切って分解〜〜〜!
↓↓↓
e0135196_1659018.jpg

ワイヤーを1本ずつ切ってビーズを取り外し、糸に通しました。
リースの方は、ワイヤーの切断した部分を地道につぶしました。

糸に通したビーズは…ご想像通りかな…!?
↓↓↓
e0135196_1713011.jpg

ビーズシュシュの完成です〜♪
…トップ画像と、たいして変化してないって…!?
まぁまぁ…^^;
安物のビーズですが…これから大活躍しそうじゃありませんこと!?

そして、リースの方は…
↓↓↓
e0135196_1734082.jpg

想像力不足ですね…^^;
やっぱりリース飾りになりました。
1つは、トーションレースとテグスに通した白〜透明のビーズを巻き付けて。
もう1つには、貝殻や珊瑚のかけら、パールビーズ等をグルーガンで接着!!
ミニサイズなので、2つをレースで繋ぎました。
夏っぽいイメージで、玄関脇の壁に飾ってみました。

下のリースに貼付けた貝殻…。
もうウン年前の新婚旅行で行ったニューカレドニアのビーチで拾って来たものなのです〜。
ずーっと瓶に入れて飾ってたんだけど…ちょっとだけ拝借してみました。
ウン年ぶりに開けた瓶の中は…ちょっぴり生臭かったのだけどね…^^;
接着する前にちゃんと洗いましたから、玄関は臭くありませんよ〜!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-07 17:05 | アミアミ…。
ありがとうを込めて…。
昨夜、ネットをウロウロしていて、気になるニュースを見つけました。
…いや、気になるどころか、かなりショックです…。

きっと、ここのブログに来てくださる方の大半はご存知の『雄鶏社』。
なんと、自己破産を申請されたそうです。
…こういう事にあまり詳しくない私なので、よくわからないのだけど…、
今後、どうなっていくのでしょう…?
(株)雄鶏社 倒産情報

ニュースを見てから、手芸関係の本をザッと見てみたら、雄鶏社の本の多いこと…!
実際、中を見ずにamazonで手芸本を買う時も、雄鶏社だったら何となく安心してカートに入れていましたし。
特にレース編みの本は、ホントに雄鶏社のオンパレードです。
10年以上大切にしている本もあります。
たくさん御世話になっていたんだなぁ〜と…感謝、感謝…。
最近は、パターン集やモチーフ集を買う事が多かったですし、編み図もネットのフリーパターンを利用したりしていたから…私も雄鶏社の倒産に加担した1人と言えるのかも…。。。

***

どっぷりレース編みをしていた先週の作品です。
e0135196_9542734.jpg
ブリューゲルレースのオーナメントドイリー。
…あと、糊付けをして額に入れて完成なのですが…。
(え?完成させてからアップしろって…!?…ごもっともです…^^;)

ステキな方へ、ありがとうを込めたプレゼント…の予定で編んだのです。
が、最後に糊付け前に1度アイロンを…と言う所で大失敗をやらかしました…。
なんと…アイロンに何だかわからない汚れが付いていたんです〜〜〜。
それに気づかずアイロンかけちゃったもんで…焼けこげた汚れが付いてしまいましたーっToT
すんごいショック〜〜〜!
画像ではわからない程度だけど、さすがにこれを贈る訳にはいかなくって…泣く泣く…放置…。
プレゼント用には、また別の物を製作中です。。。

教訓…アイロンをかける前に、汚れてないかチェックしよう!!
…って、当たり前…!?
でもね〜…なんでハンカチの時じゃなく、普通のドイリーじゃなく、今回だったの…!?
何かの陰謀ですか…!?

私の大失敗はさておき…このオーナメントドイリーも雄鶏社の本なのです。
e0135196_1035052.jpg
レース編み―新しい生活(くらし)の提案 ハートフルコレクション
これはホントにステキなレース編み本。
随分昔、それこそ10年以上前に買って、当時は「いつか編もう」とうっとり眺めていた本です。
こんなにステキな本の出版社が、倒産するなんて…やっぱりショック〜〜〜。

amazonでも他でも、もうユーズドしか出品されていませんから、もう廃刊になってしまったのかな…?
ユーズドでも…と言う方は、是非ゲットしてみてくださいね。
好みはあるかもしれないけど…ホントにステキなレースがいっぱいで、見るだけでも幸せな気分になりますから…。

今回は大失敗しちゃったけど…ずーっと前から「いつか編もう」と思っていたブリューゲルレースのテーブルセンターを編みますよっ!!!
…ありがとう、のキモチを込めて、丁寧に…。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-21 10:15 | アミアミ…。
パイナップル編みのコースター。レシピ
お待たせしました!(…あ、待ってないです?)
数人の方からリクエストいただいていましたパイナップル編みのコースターのレシピをアップしました。
…とっても編み図が下手で、見にくいんですが…ご参考くださ〜い。


久しぶりのアミアミネタになりました…。
しばらく、どっぷりレース編みに没頭していました。。。
その作品、ちょっと今は煮詰まった感があるのですが、近々アップできるかな…?

その合間に長女のカッチン留めをいくつか作りました。

e0135196_15395531.jpg
春休み中に髪を少し切ったのですが、「結べる長さ!」と主張していたくせに…今は髪をおろして行きたがります…。
うちの娘たちは、前髪がない(ワンレン…って言ったら死語か!?)ので、前髪を留めるピンを作ったわけです。
洗面所に麻紐を吊るしてそこに留めているので、自分で勝手に選んで、付けて行っています。
…まぁ、毎朝あーだこーだと言いながら髪を結んでいた幼稚園時代に比べると、随分ラクですが…。

さて。
エキサイトさん。アトリエに続き、パンとお菓子のレシピポータルキッチンが開設されていますね。
ブログパーツがあったので、貼ってみました♪(←左メニューです)
…パンやお菓子のレシピを考える能力はないので、レシピを参考にする方で、活用させていただきたいと思います〜。

…アトリエさんは、ブログパーツ、作らないのでしょうかねぇ〜〜^^;
欲しいな〜。。。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-15 15:48 | アミアミ…。
アトリエ展示作品!
いつも御世話になっております、アトリエさん。
先週からの1周年記念イベントも、無事に終了したそうです。
作品だけでの参加でしたが、私もイベントの成功、ホントに嬉しく思っています。

イベントを見に行ってくださった方にも、遠くから応援してくださった方にも、
ホントにホントに、感謝感謝!!!!

さて。展示スペースの画像を、操作ミスでアップする事ができなくなった…と先日書きましたが、
アトリエのスタッフさんが、画像を送ってくださいました!
搬入、展示、搬出…と、すべてをお任せしてしまいましたが、画像まで送ってくださり、
ホントにありがとうございました♪
でわ、その画像を。。。
e0135196_10144110.jpg
1つ1つ、とっても丁寧に展示してくださいました。

e0135196_10163391.jpg
ヘアゴムたちの花かご♪
巻きバラのヘアゴム♪
ふわふわフリルのヘアゴム♪
お花のヘアゴム♪
3種類のヘアゴムです。
フリルのヘアゴムは、パールビーズ付きの物も作ってみました。
それぞれのレシピは、リンクをクリックしてくださいね!

e0135196_1022872.jpg

ダブルフリルのアミアミ*シュシュ
こちらも、レシピでは秋冬バージョンを作っていますが、コットン糸やレース糸、ビーズ付きなどで、春夏向けの物を作りました。

e0135196_10243673.jpg

マーガレット模様のミニバッグ
レシピより太めの糸で編んだので、ミニバッグ…よりは少し大きめですが^^;
白のコットン糸でアミアミして、内布は黒のドット柄を使って、爽やかな感じに…。
アレンジとして、マーガレット模様だけを取り出した、ペットボトルカバーを作りました。
底は、麻糸と引き揃えてアミアミし、強度を出しました。

この子たち、もうすぐ私の手元に戻ってくる予定です。
…しばらく旅に出ていた子供が、帰って来るのを待っている気分♪
展示を通して、たくさんの方と出会った作品たち…ちょっぴり羨ましい気分です〜^^;
イベントの様子は、ワークショップもされたam-tmさんのブログで、もっと詳しく紹介されています!
am-tmさん…お会いできず、ホントにごめんなさい…T-T

最後に…この記念すべきイベントに、お声をかけてくださった、アトリエさま。
メールで何度も無理をお願いしてしまったスタッフのIさま。
ワークショップをお断りしてしまったり、搬入搬出も郵送でお願いしてしまったり、展示ディスプレイまでお願いしてしまったり…失礼ばかりしてしまい、申し訳ありませんでした…。
ですが、この様な機会をいただき、ホントに心から感謝しています。
ありがとうございました!!
これからも、アトリエが更に盛り上がって行きますように…♪
もっともっとステキな作家さんたちの、スバラシイ作品が楽しめるサイトになりますように…♪
…その隅っこの方で、私も…これからもよろしくお願い申し上げますっ☆
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-27 10:37 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin