Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:アミアミ…。( 103 )
Top▲ |
お花のヘアゴム♪ 第4弾!
先日アップした、バザー用に作ったお花のヘアゴム、アトリエにアップしました。


毎度の事ですが…とっても見にくい編み図ですみません…^^;
割とどんな糸にも合うお花だと思うので、残り糸で作ってみてくださいね〜。

次女にどの糸がいいかを選ばせたら、アイスグリーンの糸を選びました。
なので、作りながら、レシピ用の画像を撮ったのですが…
糸の色が薄いので、とっても見にくくなってしまいました。。。反省。。。

関東もついに梅雨入りの様ですね。
家にこもる日々…!?(←いや、もともと出不精…)
せっせと作品作りに励みたいと思いますー。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-14 12:52 | アミアミ…。
アミアミヘアゴム。
久しぶりのアミアミ投稿です…^^;

今年のバザーの活動が始まりました。
バザーに向けた作品も、これから少しずつアップさせていただきます。
e0135196_9541480.jpg

巻きバラのゴムたち。
外巻きバージョン、内巻きバージョン、両方作りました。
(作り方→巻きバラのヘアゴム

e0135196_9563125.jpg

こちらは新作(?)のお花ヘアゴム。
中央に1粒だけパールビーズを飾ってみました。
どんな糸でも、割とカワイイと思うので、残り糸を駆使して作っています^^♪
レシピも後日、アップ予定です。

今年は、他にもアミアミゴムを作ってくださる方がいらっしゃいます〜☆
定番のお花のヘアゴム<2>(レシピ→)や、編み玉のヘアゴム(レシピ→☆)は、お任せできそう〜♪
編み玉のアレンジバージョンも、作っている所です。
これも、後日アップする予定ですー!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-03 10:10 | アミアミ…。
春マフラー
思わず、早春賦を口ずさんでしまいます。
「もうあったかくなるか…?」と思えば、また雪が降ったり…。
気分だけは春なだけに、体調も崩しやすくなりますよね。。。
今日はお天気。
このまま気候も春になってくれればいいけど…。

春用にコットンのマフラーをアミアミしました。
e0135196_10353011.jpg

花びらが舞った様なマフラー♪
かわいくなりすぎない様に、ちょっとくすんだブルーにしてみました。

ホントはね、もっと細くて軽い、シルクラミーの糸で編むつもりだったんです。
でも、編んでみたら、この編み地はちょっと太めの糸の方が花びらがぷっくりしてカワイイな…と。
糸を買い替えました。
…おかげで、当初の予定よりも、ちょっと重みが出てしまいましたが…^^;

e0135196_1039384.jpg

このマフラー、一緒に写っている『ブリティッシュテイストのかぎ針編み』と言う本の、裏表紙に載っているマフラーです。
編み図は、ウールの毛糸で、もっと幅広&長いマフラーですが、
幅も狭め、長さも1模様減らして、小ぶりにしました。
次のシーズンには、またアルパカで大きめサイズでアミアミしてみたいな〜♪

e0135196_1046131.jpg
ブリティッシュテイストのかぎ針編み—基本の鎖編み、細編み、長編みだけでできる
表紙のアーガイル模様もステキだし、アラン模様や、フェアアイルなど、棒針?と思わせる模様もかぎ針で編めるんですね。
他にも、ドミノ編みやモチーフのアフガンなんかも載っていて、勉強になりました。
(…2年くらい前に買ったのに、作ったのは今回初めてですが…^^;)

それぞれの編み図にも、画像付きでしっかり説明されていますが、
糸の持ちかたから、鎖編みや細編み、長編みなどの基本テクニックも、写真つきで説明してあるので、初心者の方にもいいと思いますよー。


☆★☆★☆

先日アップのシュシュ。
長女のゴールドのシュシュですが…私が使うにはちょっとキラキラしすぎだな〜と…^^;
で、同じ糸を2本取りで、ちょっぴりキラキラシュシュを作りました。
e0135196_10555233.jpg

キラキラな分、編み方はシンプルに…→『アミアミ*シュシュ』
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-03-12 10:58 | アミアミ…。
ヒサビサの…!
まだまだ寒さが続きますが…もう3月!!
そろそろ春の準備ですねー。
まだまだヒートテックもダウンも手放せませんが、一足お先に、毛糸の衣替えをしました♪

…ホントはまだ、ウールの毛糸のぬくぬく感と離れ難いんだけど…ToT

コットンでのシュシュ。
アトリエにアップしました。
…かな〜り久々です〜〜^^;

カンタンなネット編み。
パッと見、どれも同じですが、最終段で少しずつ変えています。
全部で5〜6段。
各段で色を変えてもいいかもしれません〜。
…糸始末の勇気のある方、是非挑戦してみてください(笑)

ゴールドは、添え糸用の糸なんですが…「キラキラ〜♪」と喜んでいる長女のリクエストです。
最近、やたらと「水色〜!」と言う次女はブルーをゲットするつもりの様ですが…
次女は髪が少ないので、このシュシュだと大きすぎるんではないか?
私の手元には、スモークピンクのシュシュが残りました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-03-04 12:19 | アミアミ…。
2010!!
新年に入って、早くも1週間…。
今更ですが…

あけまして、おめでとうございます!
今年も、*ちりんち*とちりん、共々仲よくしてくださいます様、
よろしくお願いいたします!


今回の年末年始は、長女の冬休みの関係で、いつもよりも短めな帰省となりましたが、
それでもゆっくり、慌ただしく、充電して来ました。
何が一番大変だったかと言うと、長女の宿題っ!(笑)
いやいや、量はそんなに多くもなかったんですが、
一日のノルマと言う物がありまして…。
遊ぶ事やおでかけで忙しい中、これをこなすのに、親だけでなく、おじいちゃんおばあちゃん、
叔母に当たるかなちゃんも巻き込んできた次第です^^;
帰りの飛行機の中でも、ノルマの「読書」をやっていた長女。
どうにか間に合って、ホッとしました〜!!

そんな中、今年最初のシュシュです。
e0135196_9562854.jpg

段染めの糸を使った、ちょっとビッグシュシュになりました。
義妹とユザワヤへ行って選んだソレントという糸を使っています。
アイボリー、黄土色、こげ茶の中に、所々鮮やかなブルーが登場して、アミアミしながらも楽しい糸でした。
これは自分用ですが、義妹には編み玉モチーフ付きのシュシュにしてあげました。

そして現在、その義妹からのオーダーをアミアミ中…。
e0135196_1014353.jpg

愛用中のパイナップル模様のストールを気に入ってくれて…。
いつの間にか、義母や義妹も使っていました(笑)
同じくアルパカ混の色違い糸で、同じくらいのサイズのストールを編む予定です。
いくつか試した結果、6角形のモチーフつなぎにする事に決定。
暖かくならない内に、送れる様に…頑張ります〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-08 10:06 | アミアミ…。
モチーフマフラー
土曜日の帰省を前に…アップしようと思っていた物を。。。

少し前に完成していたモチーフつなぎのマフラーです。
e0135196_9183385.jpg

以前アップしたアルパカのストールが、ストールだけでなく、マフラーとしても、膝掛けとしても使えて、とっても重宝しています。
でも、もうちょっと軽めのマフラーも欲しくなったので、アミアミ…。

細めで、軽くて、薄いけどふわっとしていて、かつ暖かい!
と、言うことで、今回もアルパカの入った合細糸をレース針0号で編みました。
糸も針も細いし、モチーフつなぎだし…ちょっぴり気の長い作業となりましたが…^^;
中央部分はモチーフを1列につないで、幅広の縁編みで、横幅を調整しました。
…この縁編みがまた、気の長い作業だったんですけどね〜(笑)
編んでも、編んでも…辿り着かない160cm×20cm。。。

使った糸はコチラです。
アルパカ80%+ラム20%の、ステキな糸ですよー。
ピエロ♪ 【211-6】ベーシックアルパカ[毛100%(アルパカ80%ラム20%) 合細 黒]



あれだけ細い糸だったのに、完成してスチーム当てたらふっくらと膨らんで(?)くれました。
これまたお気に入りになっています〜♪
e0135196_9312439.jpg

今日はクリスマスイブですね。
みなさんのお宅にも、サンタさんは来るのでしょうか?
画像上のくまちゃんのクリスマス飾りは、見覚えある方もいらっしゃるかな?
昨年のつみつみさんのネットショップでゲットしたドアノブ飾りです。
すんごい可愛くって…リビングのドアに飾っています〜。
(油断すると、娘が子供部屋のドアに移しちゃいますが…^^;)

でわでわ、みなさん。
ステキなクリスマスイブをお過ごしくださいませ〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-24 09:37 | アミアミ…。
編み玉のヘアゴム!
久しぶりに、アトリエにレシピをアップしました。

編み玉のヘアゴムです〜。

先週、お疲れさまランチ会があり、バザー手芸の活動が終了したのですが、
その時にレシピアップのリクエストをいただきました。
(リクエストしてくださったMさん、アップが遅くなってごめんなさ〜いっ!)

編み玉ゴム、結構たくさん作ったのですが、かなり売れた様です。
…と言うか、手芸班内での先行販売で、かなりなくなってました^^;
2個セットで150円という手頃さも魅力だったのかも…!?
バザー前日の深夜に、追加分をアミアミしましたが、それも売り切れた様です♪

これ、シンプルな編み玉ですが、立ち上がり目なしのグルグル編みです。
編み目数がわからなくならない様に、集中してアミアミしてくださ〜い(笑)


トップ画像の、ゴムの下に敷いているのは、出来立てホヤホヤのドイリーです♪
これ↓
e0135196_14372499.jpg

う〜ん…色合いがうまく出てないけど、深いグリーンのドイリーです。
葉っぱの模様がヒイラギっぽくって、クリスマスらしいドイリーになりました。
e0135196_13233780.jpg
以前も紹介した事があるかもしれませんが、この本に載っています。
ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
↑amazonにリンクをはっていますが、もう中古品しかないみたいですネ。
…って言うか、めちゃくちゃ高値ですけど…@o@
全部で30の、20㎝前後のドイリーが載っているのですが、
見開きで左ページに画像、右ページに編み図の構成で、
とても見やすい本です。
そして、ドイリーもステキなのが多い♪

…そんな高値で売れるのなら…なぁ〜んて思ったけど、
やっぱり手放したくない1冊です〜^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-16 13:29 | アミアミ…。
こどもチュニック。
次回作…のアミアミが完成しました。
長女のチュニックです。
e0135196_1336069.jpg

こんな感じに仕上がりました。

当初編み始めた編み図はコチラ→
編んでいきながら、ちょっとアレンジをしてしまいましたが…。
裾から2模様は、少し目を増やして、広がる様に編んでいます。
胸あての部分をシンプルに編んで、肩ひもも広めに。

ここで、ちょっと失敗。
肩ひも…長く編みすぎてしまいました…^^;
なので、後ろをこんな風にして長さ調整(笑)
e0135196_1345024.jpg


ベストのつもりがチュニックになっちゃったけど、これはこれで…ね♪

次女にも「つくって〜」と言われてますが…ここに来て、ようやく手が止まってしまいました(笑)
久しぶりに、今度は消しハンしようかな〜と図案を書いています。
頭の中にイメージはあるのですが…うまく形になるかな…?


↓お返事が遅れていてごめんなさい!
必ず、お返事しますので、もう少し待ってくださいね〜m(_ _)m
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-09 13:48 | アミアミ…。
止まりません…^^;
またぁ〜???と、声が聞こえてきそうですが…
調子づいてしまった私の手。。。
アミアミが止まりません〜〜〜^^;
娘もダンナも、呆れ模様です。

と、言う訳で、またまた完成したのは、ストールです。
先日、オーダーでお作りした三角ストールをアミアミしてる最中から、自分用にも作りたかったのです!
これは、自分用。
e0135196_16391213.jpg

パイナップル編みにしました。
サイズは140×45。
ストールとしてはあまり大きくないので、コンパクトに羽織れます。
くしゅくしゅっとまとめちゃえば、ぬくぬくマフラーにもなるし、
外出先で外した時も、カバンにしまいやすい…(とは言っても、嵩張りますが…^^;)

ボタンを付ければ、マーガレットにもなるなぁ〜と思ったのだけど、
多分そうやって着る事はないと思ったので、そこは省いちゃいました。

糸は、三角ストールと同じ、アルパカ混のグレー。
…この糸も気に入っちゃったので、同じ物を買ってしまいました。
Sさん、糸だけお揃いにさせていただきました〜^^♪
e0135196_16415168.jpg

共糸のコサージュで前を合わせてみました。

ここでハッ!と思い出した事が…!!
オーダーの三角ストール、共糸でコサージュをお付けしようと思って、すっかり忘れてた!!!
…と、言う訳で、急遽このコサージュは、オーダー主のSさんにお送りいたしました。
思い出してよかった〜〜〜。

コサージュのピンはこのタイプ。
e0135196_16465574.jpg

ピンだけでなく、クリップ(?)も付いているので、あちこちに使えます。
以前大量買いしてたんだけど…これで全部使い切ってしまいました。
また、調達しておかなくっちゃ…♪


アミアミの手は、まだまだ動いておりま〜す。
次回作は、娘用の…???
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-11-04 16:48 | アミアミ…。
おうちチュニック
すっかりウールの毛糸の手触りに魅了されてしまい、
続けて自分用の大物アミアミ〜!

e0135196_1121597.jpg

おうちチュニックの完成です♪

おうち使用なので、合太のスカードウールを使い、ぬくぬくに…。
ちょっとチクチクしますが、肌に触れて着る事はないので、問題ありません。
寒い時に、ニットの上からもスポッとかぶれる用に、横幅もちょっぴり大きめです。

e0135196_1172024.jpg
このチュニックは、昨年購入した本からいただきました。

雄鶏社の『冬の手編み時間 おうちニット』と言う本に載っています。
そんなに難しい物もないし、おうちで使う用のニットばかりなので、多少の失敗は許せちゃいます。
ほとんどが冬糸ザクザク編みなので、アミアミの練習にもいい本かもしれませんね。

残念ながら、amazonではもう中古本しか買えない様ですが…。
つくづく、雄鶏社の倒産は残念でなりません。。。
地元の本屋さんとかに、1冊ぽつんと残ったりしてるかも〜?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-10-30 11:14 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin