Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:アミアミ…。( 103 )
Top▲ |
TO:IRO
すっかり月イチペースが定着しつつあります…>o<
毎度ご無沙汰で申し訳ありません〜。
ぼちぼち更新続けて行きたいと思いますので、ぼちぼちお付き合い下されば、とても嬉しいです。。。

*****

さて。
最近作った物を…。
e0135196_2016197.jpge0135196_20164525.jpg
e0135196_20172284.jpg

春を待つ気分で、ガーランドを数点作ってみました。

これらの作品、TO:IROさんにて販売させていただいております。
半年程前から、こちらもやはりボチボチペースで出品させていただいていたのですが…
なんせ出品数が少な過ぎたので、もう少し増やしてから…と思っていたら、ブログでのお知らせが遅くなってしまいました。
お時間のある時にでも覗いてみてくださいね。
私の作品はともかく…他の作家さんの作品は、本当にクオリティの高いステキな物ばかりです!!

私の出品物はコチラからご覧ください…→
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-02-09 20:24 | アミアミ…。
PKドイリーにハマった!!
遅ればせながら…と言うか、今更ですが…。
あけましておめでとうございます^^;
2012年、相変わらずボチボチな私ですが、懲りずによろしくお願いいたしますm(_ _)m

手は動かしていたのですが、なかなブログまで手が回らず…な昨年でしたが、今年は…どうかな?
次女の入学で、もう少し時間が持てるといいのですが…。

さてさて。
そんな私ですが昨年秋頃からハマっている物があります。
それは、レース編み。
…これまでもレース編みはやってましたけどね。
今回ハマっているのは、Patricia Kristffersenさん(PKさん)のドイリー。
この方のドイリーは、どこかしらに立体的な部分が入っていて、出来上がりもとてもキレイなのです。
ちょっとアンティークな雰囲気もあります。
e0135196_18403414.jpg

こんな感じ。
これはスパイラルの入ったドイリー。
編んでいる途中で…
e0135196_18403439.jpg

↑こんな風にフリンジいっぱいになった時には、さすがに不安になりましたが…^^;
と言うのも、これはアメリカのペーパーバックのドイリー本を見て編んでいるのですが、日本と違って編み図がないんですよね。
ずらずら~っと英語で編み方が書いてある訳です。
数年前に編み好きamiami通信のmikoさんの影響で、あちらのパターンの解読を覚えましたが、覚えておいて良かったー!!

参考にした本はコチラ
e0135196_18403552.jpg

一番上のDoilies With a Twistに載っている物です。
この本にはタイトル通り、ツイスト編みの入ったドイリーばかりが掲載されています。
日本では、レース編みのドイリーと言えば40番のレース糸を8号レース針で繊細に…と言うイメージですが、あちらではもう少し太い糸を使うのが普通…なのかな?
日本サイズで言うと、20番程度の糸を0号程度の針で編む様に指定されてましたが、私は40番糸でアミアミしています。

↑画像の左奥の本も、同じPKさんのドイリー本。
99 Little Doiliesと言う、こちらもタイトル通り、99種類のミニドイリーが載っています。
このミニドイリーのパターンで、コースターを…。
e0135196_18403599.jpg

立体感のあるドイリーだと、グラスを乗せるのには向かないかと思ったのですが、これは中央部分はフラットなので、グラスを乗せても安定しているし、しかも周りの立体部分はグラスを置いても見えてキレイ♪
このコースターは、新婚の義妹へのプレゼント♪
合細のコットン糸を、2号レース針でアミアミしています。

他にもアミアミしたのですが…画像を取らないまま、お嫁に出してしまいました〜>o<
…ブロガー失格です…反省…!!

ドイリー編みは、編んだ部分からどんどん模様が出て来るのが楽しさですが、それがこんな風に立体的だと、更に楽しさ倍増です!!
まだしばらく…PKドイリー熱は続く気配です…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2012-01-13 17:01 | アミアミ…。
お友達へ…。
バザー以降、少しオーダー制作がたまっておりました。
シュシュや髪ゴムを中心に、コツコツとアミアミし、ようやく一息付きそうな所まで来ました。

依頼の中で、アトリエにもアップした女の子ポシェットが2つ。
e0135196_11183480.jpg

茶系の方は、子供用の帽子とセットで、との事で、玉編み模様で帽子も。
ポシェットは見た目は同じ作りですが、今回の依頼は、一つはお母さん“も”使う、もう一つはお母さん“が”使うと言う事で…^^;
サイズもちょっと大きめ。
アトリエレシピでは、内袋なしで作ってますが、さすがにこのままでは、お財布や携帯の重さに耐えられないだろうと言う事で、内袋も付けてお作りしました。
e0135196_11183448.jpg

バックの内袋に使ったらバックを開けた時にも楽しいだろうなーと思って買っておいたIKEAファブリックを使用。
肩紐も、同じ糸ですが、キツめにしっかり編んでいます。
おまけに、お子ちゃま用にいくつかの髪ゴムをお付けしてお送りしましたが、気に入っていただけた様で、良かった良かった!

***

ここ半年くらい、友人に勧められてFacebookを始めました。
ボチボチお友達も増えていますが、その中でしばらく会ってなかった高校時代のお友達にも再会!?と言うか、交流が復活しています。
中には、卒業以来会ってなかった友人も!!
地元福岡の友人達ですが、先日福岡から出張で東京に来る友達がいたので、こちらにいるみんなで集まりました!
すごく久しぶりの顔ぶれでしたが、会った瞬間、高校時代にタイムスリップ!!
すごーく楽しい時間を過ごしました。時間の経つのが早い早い!
女子校だったので女子ばかりですが、集まった子供達も偶然女の子ばかりで、すぐに仲良くなって遊んでいました♪
そんな小さな女子達に、プチプレゼント♪
e0135196_11183550.jpg

シュシュや髪ゴムを、マフィンカップに詰めて…。
Facebookは実名を使うので、最初は少し抵抗があったのだけど、セキュリティレベルも自分で設定できるし、やってよかったなーと…。
大学時代の友人や、転勤で離れてしまったお友達とも、また交流が復活するといいなぁーと思っています!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-12-05 10:34 | アミアミ…。
女の子ポシェット。
久しぶりに、アトリエ投稿しました。
バザー出品用に作った、かぎ針編みの女の子ポシェットです。

自分で編んでおきながら…ですが、うちの娘達には、もうこれでは使えません…^^;
と、言うのも、ポシェットに入れる物がDSだ、たまごっちだ…と重さのある物が増えまして…。
アミアミだけで作ったポシェットでは、どうしても重さに耐えられず、肩ひももバッグ本体もびよよぉ〜ん…と伸びてしまいます。
重さのある物を入れる場合は、内袋を付けて、肩ひもも市販のコードやテープを使う方がいいかと思います〜。

次女も来年には小学生…。
なんだか、『小さな女の子』と呼ぶ存在が我が家からいなくなるのが淋しい気がします…。
幼稚園バザーも私も卒業だし…姪っ子達が私のターゲットになっていくかもしれません〜。

先日…と言うか、先月?
アップしていた、大量のアミアミ巻きバラ。
e0135196_1350367.jpg

巻きバラ以外の物と合わせて、ようやく髪ゴムになりました!
画像はその中のほんの一部…。頑張ったぞ〜!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-09-05 13:52 | アミアミ…。
量産中…!
e0135196_922346.jpg

巻きバラ、量産中です。

ゴム付け作業が待っているーー^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-07-05 09:20 | アミアミ…。
おニュー
かぎ針、棒針共に、私の使っているお道具は、母や祖母から譲り受けた物がほとんどで、それでだいたい事足りているのですが…。
新しい針を購入してみました。
e0135196_21375239.jpg

ニットプロの付け替え可能輪針。
画像、悪いですねm(_ _)m
長さの違うケーブルと号数の違う針先が入っていて、その都度付け替えて使える輪針なのですー。
キャップをつければ棒針としても使えるし、なかなかの優れもの!
かぎ針と違って、棒針と一言で言っても2本針、4本針、5本針、輪針と種類もさまざまで、もうどうやって収納すればいいかわからない状態で…。
でも、これだとスッキリしますね。
針先もシュッとシャープで、編みやすいです。
…フルセットを買ってしまおうかとも思ったんですが、とりあえず、太めサイズのセットを買ってみました。
またこの針先の模様が、なかなかステキなのです。

おニューの輪針で、アミアミしてみました。
e0135196_21375369.jpg
スノーフレーク柄を編み込みつつ…。
e0135196_21375351.jpg
持ち手を付けて、ニットバックの完成!
…もう、春待ちのアミアミをする時期に今更…!?
いいんですよー。編みたかっただけだから(^_−)−☆


[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-02-14 08:16 | アミアミ…。
パイナップル編みストールの編み図について…。
…すみません。リンクがきちんと張れていませんでした。訂正しました。12/21

昨年のパイナップル編みのストールについて、何件か編み図の質問をいただきましたので、記事として、書かせていただきますね。
e0135196_14214258.jpg

何か模様集を参考にしてアレンジしたと思っていたんですが、家中の模様集を探しても、あの模様はなくって…。
おかしいなーと思ってたんですが、ようやく見つかりました。
私のこの忘れっぽい性格のせいで…ご迷惑おかけした方、ごめんなさいっm(_ _)m

正解は、こちらの本でした…っ!
…模様集見ても、見つからない訳ですね…。。。
この本の中の、パイナップル編みのストールを、もっと幅広く、長さは好きな長さで編んでいます。
細かい部分で、少し編み図通りではない所もありますが…大元はこの編み図です。
風工房さんのデザインなので、ステキですよ!!
(※楽天ブックス、amazonでは、品切れの様です…)

パイナップル編みと言えば、かぎ針初心者さんに有りがち…と思えるのが、パイナップル模様の中心のネット編みの部分がブワブワになったり、逆にキツくなったりしてしまう事だと思うのですが…。
素人考えですが、これは鎖目が安定していないせいだと思います。
私はレース編みからかぎ針に入った人間ですが、初めてパイナップル編みのドイリーを編んだ時、やはりこの部分がブワブワに浮いてしまって凹んだ事があります。
その時の編み図が、確か鎖4目だったと思うのですが(3目の事が多いので珍しいですよね)不格好なドイリーを見た母が一言、「鎖3目にしたら?」と言ったんです。
それで、3目でやり直したら、キレイに仕上がった事がありました。
…思えば、この母の一言が、編み図を編み図通りに編まない現在の私を作り出したのかもしれません…^^;
いいんだか、悪いんだか…。

ともかく、鎖編みはカンタンだけど、目が安定するには慣れが必要ですよね。
モチロン、最初からキレイな鎖目を編む方もたくさんいらっしゃいます!スバラシイ!
でも、そうじゃない場合は、鎖目に限らずですが、キツイのかゆるいのかを見て、自分の手と編み図を調整するだけで、仕上がりがぐっと変わる事がありますから、面倒くさがらずにいろいろ試してみるといいと思います!
かぎ針編みは、ほどいて編み直す、と言う作業が、棒針に比べると断然やりやすい編み物ですから!(だから好きっ!)
かぎ針編みの上手な方は、だいたい自分の手が何を編む時にキツイとか、ゆるいとかを知ってらっしゃる様に思うので、それがかぎ針達人への第一歩なのかもしれません!

なーんて、長々とエラそうに書いちゃってすみませんっ!
参考になれば…(^_−)−☆

more…リーフ柄のネックウォーマー
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-18 14:57 | アミアミ…。
ネックウォーマー。
先日のモチーフつなぎのスヌードに続いて、もう一枚。
e0135196_16143640.jpg

あれ?宙に浮いてるみたいな写真になっちゃってますね^^;

スヌードと言うよりは、ネックウォーマー。
スポッとかぶるだけ!
幅広で二重巻きのスヌードもいいけど、こっちの方が結局使いやすい…^^;

この時期の公園遊び(の付き添い)には、このネックウォーマーと、ひざ掛け代わりのパイナップル編みのストールがかかせませんっ!

何を隠そう、今も公園のベンチで更新中…^^;
e0135196_1615334.jpg
ほらねっ!
これ一枚あるのとないのでは、だいぶ寒さが違います。

ネックウォーマーに戻って…編み地はこんなリーフ柄。
e0135196_16145158.jpg

珍しく棒針編みですが、今年は何となく棒針気分…。
最初、輪針で縦方向に編んだんだけど、ちょっと気に入らず、横方向に長く編んでから、輪にはぎ合わせました。
こっちの方がドレープ感が好き…♪
rinkさんのダイヤ柄もステキですよね!
シンプルな連続模様は、模様としても好きだし、編んでても楽しい♪


今年も、お友達一家のせいちゃん(♂8才)のお誕生日に、アミアミのプレゼントを…。
e0135196_1615556.jpg

これもシンプルなケーブル編みです。
首まで通さずに頭にかぶれば、帽子兼耳当てにもなりますよー。

自分の首巻きばかり2つも編んじゃいましたが、もう1枚、イメージしてる首巻きが…。
編みたいけど、その前に娘たちのも編まなきゃーー(⌒-⌒; )
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-10 15:53 | アミアミ…。
寒くなってきたので…。
久しぶりの、アミアミアップです。
e0135196_124310.jpg

モチーフつなぎ。
嫌いな糸始末も、地道に頑張りました^^;
さて、これは何でしょう~?

正解は…
e0135196_124422.jpg

スヌードでした。
首に二重巻きする事をメインに考えたんですが…ちょっとボリュームありすぎたかも^^;
でも、あったかさは満点!のはず…。

使用したのは、この糸↓

以前購入していたのだけど、思っていた手触りと違って眠らせてたんですが…。
私自身は大丈夫ですが、敏感な方は多少チクチクするかもしれませんー。
今冬の目標は『在庫糸を消費する!』なので、オーダーを除いて、自分や家族のアミアミは、手持ちの糸を使うのですっ!
(収納スペースが糸で溢れかえってまして…)
来季、また好きな糸を買う為に…今季はガマンガマン…なのですっ!





スヌードと言えば…
ブログdeソーイングのmihothankさん投稿、邦ママ講座のチクチクスヌードもステキですよー。

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-21 08:20 | アミアミ…。
ご無沙汰しました^^;
9月!!
ようやく夏休みが明けましたっ!
長女は先週から、次女は今日から、元気に小学校、幼稚園へと出て行きました。
きっと世のお母さん達は、ホッと一息ついている時間なのでしょうね〜♪
…次女はすぐに帰ってくるから、束の間だけど…。。。

7月から痛めていた腰も、福岡帰省でゴロゴロしている内に完治しました。
そして、自宅に戻って来て待っていたのは…腰痛でハンドメイドをお休みしている間にたまった、
『作らなきゃいけない物』の山〜〜〜!!!主にバザー用の作品…。。。
子供たちをビニールプールに入れて、せっせと頑張りました。

バザー用の作品は、置いておいて…。
腰痛になる前に依頼をお受けしていたオーダー品もありまして…。
大変お待たせしてしまいましたが、ようやくお送りする事ができました。

いつもご依頼くださるSさまからのご依頼は、
若い内に亡くなってしまった、カワイイ愛犬の骨壺カバー。
お写真を拝見させていただきましたが、とっても愛らしい女の子ワンちゃんでした。
納骨するのは忍びない、との事で、手元に置いていらっしゃるそうなのですが、
カバーが味気ないとの事で、ご依頼して下さいました。
e0135196_1017254.jpg

画像はSさまから送っていただいた物です。
「ケーキの様なイメージで、フリルも付けて、お花で飾って欲しい」というイメージを
おっしゃっていたので、こんな風にしてみました。
サイズに不安があったので、お洗濯の事を考えて少し大きめに作ったのですが…
やはり少し大き過ぎたみたいです…。
こちらは、お盆前にお届けしたくて、帰省前にお送りしました。

e0135196_10172915.jpg

そして、2枚目はピンク。
イメージはおまかせいただいたので、シンプルでカワイイ感じで…と作ってみました。
サイズも少し小さく調整…。
ちょうどいい大きさだった様ですが、お洗濯で縮みすぎません様に…!

ご家族で気に入って下さったそうで、とても嬉しいです。
ワンちゃんも喜んでくれてるといいな…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-09-01 10:26 | アミアミ…。
| ページトップ |


ブログパーツ
フォロー中のブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin