Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:パン☆( 11 )
Top▲ |
久しぶりのパンねた!
今日はパンねたです〜。

すっかり私の中では定番の、レーズン&シュガーパン。
…とは言っても、我が家ではダンナと次女の2人がレーズンをイヤがるので、
作る時は生地を半々にして、何か別の物も作るんですが、
お友達の家にお邪魔する時に、お昼ごはんの足しに…と作りました。
e0135196_1330940.jpg

巨大レーズン&シュガーパン♪
生地にレーズンとブラウンシュガー、あられ糖を巻いて型に入れて焼きました。
お友達にも好評で、よかったです〜。

そして、HBお任せ食パンで、最近の定番なのが黒糖食パン。
ほんのり甘くて、食欲をそそる色のパンになります。
具沢山のサンドイッチにして…。
e0135196_13323633.jpg

収穫したバジルもはさんじゃいました♪

パンではないけど…卵白救済シリーズ!
サックサクのゴマ煎餅〜。
食べ出したら、やめられない、とまらない…っ♪
e0135196_13345280.jpg

これはしばらくハマりそうです〜。
レシピはこちらから→Cpicon 卵白救済!簡単サクサク☆ゴマせんべい by 田舎味噌

相変わらず…ダイエットとは口ばかり、食べてばっかりの私です〜…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-05-31 13:36 | パン☆
食べすぎ…作りすぎ…!
週末、ダンナが出張で不在でした。
土曜日はお天気も悪かったし…娘と3人、おうちでまったり〜と過ごしました。
今日からは、長女は5時間授業、次女もお給食が始まり…私のゆったり時間も広がります♪
…と言いつつ、静まり返った家の中が寂しいので、PCに向かっているんですけどね…^^;

金曜日の夜に焼いた、渦巻きパン。
e0135196_10453447.jpg

炒めた玉ねぎとカリカリベーコンを巻いてマヨネーズを乗せた、お惣菜系。
レーズンとブラウンシュガーを巻いて、バターを乗せて焼いた、おやつ系。
レーズン+シュガー+バター、大好き〜♪
土曜日の朝にいただきました♪

日曜日の夜に焼いた、コーンパン。
e0135196_10583127.jpg

生地にコーングリッツを混ぜこみました。
コーングリッツ、『A.R.Iのお菓子の提案』のお食事マフィンのレシピで使うのだけど、使い切れなくって…。
パンに入れてみたら、香ばしさとプチプチ感が、いい感じ♪
朝はコーンスープと一緒にいただきました〜。

日曜日のお昼は、ホットケーキ。
e0135196_1049221.jpg

まぁ、見た目はいつもと同じ、普通のホットケーキです^^;
でもね、いつもと違うのは、ミックス粉を使ってないって事。
先週amazonで雄鶏社の本を数冊注文した時に、一緒に頼んだ『オーブン・ミトンのおやつなお菓子』と言う本から…。
表紙のホットケーキに引き寄せられて、カートにポチッ。
いつもミックス粉を使うのだけど、ミックス粉って独特の匂いが実はちょっと苦手なのです。。
このホットケーキ、見た目は表紙の写真の様にはならなかったけど、素朴で美味しい♪
長女の主張で、ホイップとハチミツをかけて…。
…ただ、レシピは「忠実に作ってください!」なスタイルなので…適当にパパッと…な私には、ちょっと窮屈に感じちゃいましたが…^^;
でも、それだけ試行錯誤を重ねた、小嶋ルミさんの、自信のレシピだと言うことですよね!
今回は、レシピ通りアドバイス通り、卵も計って作りましたよっ。(笑)

それから。
庭のパイナップルミントを少し剪定しました。
で、パイナップルミントティーにしてみました。
e0135196_1195938.jpg

ティーハーブの寄せ植え…なんてやっておいて、今更なのですが。
ホントはハーブティーってあまり好きではなかったんです^^;
でも、フレッシュのハーブティーは、香りも味も違うのね〜〜@o@
すごい美味しかったです〜。
…次女は「葉っぱのお湯はいらない!」と言ってましたが、長女はアイスにして「おいしい!」と飲んでおりました〜。

成長しまくりのティーハーブ達。
がっつり収穫したら、ハーブビネガーにしてやろうと企んでいます!
夏にはハーブビネガーの炭酸割りが楽しみ〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-27 11:13 | パン☆
初!折り込みシート!
…アミアミ中心のブログのはずが、すっかりパン中心になっておりますが…^^;
今日、次女の幼稚園の懇談会でも、自己紹介で「最近ハマっている事を…」と言うことで
しっかり「パンを作るのにハマってます」と言って来ちゃいました。

幼稚園の話ついでに…今年も父母会の方は、手芸班で活動させていただくことになりました。
10月のバザーまで、手芸班ネタも、時々アップしていくかもしれません〜。

***

で、本題。
昨日焼いたパンです〜。
e0135196_14271572.jpg
ショコラロールです!
先日rinkさんがチョコマーブルを焼いてらっしゃって…。
『失敗か?!』となっていますが、折り込みシートから手作りして、パン生地も手ごね…すばらしいですっ!
根性なしの私は、クオカでショコラシートを購入して、パン生地はもちろんHBおまかせで…作ってみました。
レシピも、クオカさんのショコラロールから…。
バターも卵もたっぷりのブリオッシュ生地、一時発酵後もちょっとベタついていて不安でしたが、キレイに膨らみましたっ。
半分はパウンド型で、残りはねじって丸く成形して、焼き上げました。
中も…キレイにマーブル模様♪
e0135196_14344872.jpg
ちょっと感動っ♪
きれいにマーブルになってるぅ〜〜〜。(と言うか、シマシマ模様…)
ただ…このショコラシート、味も扱いやすさもよかったのだけど、添加物が…多い…^^;
私もrinkさんを見習って、折り込みシート手作りしてみようと思います。

そして、おやつ。
e0135196_14372992.jpg
chocottaさんがブログで紹介してらっしゃったバニラのディアマンを作ってみました。
レシピはクックパッドのモカママさんのレシピです。
Cpicon バニラのディアマン by モカママ0801
chocottaさん経由でモカママさんのレシピを作るのは2度目。
お菓子やパンのレシピを作れる人って、すごいなぁ〜…。尊敬…!!!
サクサクしていて、とっても美味しかったです〜。
アイスボックスクッキーは冷凍できるのが嬉しい♪
紅茶入りとか、ゴマ入りとか、チョコ味とか…いろいろ作りたくなります!

そんなこんなで、甘い物にまみれた週末でした…。
…ダ…イエット…は…!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-20 14:46 | パン☆
週末パン!
週末パンです〜。

ピザ生地でピザは、よく作るのですが、今回はピザ風パンを作ってみました。
パン生地は、バターをオリーブオイルに、粉は強力粉と薄力粉を半々で作ってみました。
ふかふかなパン生地のピザも、ちょっと魅力的じゃない?

オーソドックスなトマト&チーズ。
e0135196_14283464.jpg
間引きを兼ねてちょっぴり収穫したバジルを、焼き上がりに…♪

それから照り焼きチキン。
e0135196_14295084.jpg
照り焼きソースは、ハチミツで甘めに〜。
マヨネーズを塗った生地に照り焼きチキン、長ネギたっぷり、のりたっぷり。
ピザをする時も、人気の組み合わせなのです。

残った生地で、チーズとハムを巻いて、エピ風のパンも作ったのだけど…
生地を乾燥させてしまって、見た目が…ToT
そういう訳で、画像は撮らなかったのだけど、味は美味しかったらしく、子供たちには一番人気でした…^^;
今度はキレイに画像を残せる様に、頑張ります〜。

おまけ…。
e0135196_14352365.jpg
庭のローズマリーが、上へ上へ…と伸びているので、剪定がてら長い部分を収穫しました。
100均でみつけたオイル瓶に入れて、オリーブオイルを注いで保存…。
数日後にはローズマリーオイルが完成する予定です〜。
見た目も楽しいっ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-04-13 14:37 | パン☆
クッキーメロンパン
久しぶりの、パンです〜。

クッキーメロンパン。
e0135196_16443459.jpg
ESSEに載っていたレシピで作りました。
パン生地は、卵とバターたっぷりの…ESSEによると「ブリオッシュ風生地」。
これに、ドロッとしたクッキー生地を乗せて焼いたら…見事にUFO型のメロンパンに♪

作りながら、高校時代に購買部にあった『UFO』と言うパンを思い出しました。
まさに、このクッキーメロンパンの中に、カスタードクリームが入っているパン!
…急遽、カスタードクリームを作って、半分はカスタード入りにしました。
e0135196_16482183.jpg
とっても美味しかったし、子供も喜んで食べていたのだけど…。
今回のパンに使った、砂糖とバターの量を考えると…恐ろしい…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-03-30 16:51 | パン☆
渦巻きパン&ドーナツ&パンプディング
ホームメイドのパン達です〜。

最初は渦巻きパン。
e0135196_12325438.jpg
全部同じに見えますが…チョコチップと、レーズン&シュガーの2種類♪
生地を伸ばして、具を置いて巻き巻きした後、輪切りにして焼きました。
…焼くとかなり膨らんで、渦巻き具合が消えてしまった…。
もう少しゆるく巻いてよかったのかな…?
レーズン&シュガーの方は、ブラウンシュガーとワッフル用のあられ糖も巻いてます。
子供たちは、あられ糖のサクサクした感じが気に入ったらしいですー。

次は、ねじりドーナツ。
e0135196_12355465.jpg
ESSEに載っていたレシピで…。
レシピは手ごねですが、もちろん1時発酵まではHBにお任せですっ。
一部、温度が上がりすぎて焦げちゃってますが…^^;
ねじる成形が楽しかったです♪
でも…1個食べると油でお腹いっぱい〜〜〜。…トシだわ〜。。。

最後はパンプディング。
e0135196_12374766.jpg
相変わらずのピンボケっぷりでごめんなさい。。。
HBで食パンを焼くと、ビミョーな量が残るんですよね。
1枚とか、1枚半とか…。
端っこをカリカリにトーストしてチーズのせて食べるのが人気なので、端っこは残らないのですが…。
残ったパンは、お昼にパンプディングにしてよく食べます。
でも、チャチャッと済ませたいお昼にオーブンを使うのはちょっと面倒。
(あ、ちなみにオーブントースターは我が家にはありません〜〜)
で、フライパンで作っちゃいます。
卵液にパンとレーズンを浸しておいて、うすく油を塗った小さめフライパンに流し入れ、弱火でフタをして5分くらい焼くだけです〜。
卵のお陰で、私と次女の二人分にぴったりな量に変身〜!
生クリームを添えて、いただきま〜す♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-24 12:44 | パン☆
週末パン&キウイジャム!
週末パンで〜す。

まずは…「やっぱり白くない…ToT 白パン」
e0135196_1002725.jpg
…どうしても焼き色が付いちゃうんですが〜っ!
もっと温度を下げればいいのかな…?

次は「ジャガマヨパン」
e0135196_1012625.jpg
生地にマッシュしたじゃがいもを混ぜ込んでます。
残ったじゃがいもに、バターと塩こしょうを混ぜたマッシュポテトを包んで、マヨネーズをのせて焼きました。
これは、子供に大人気でした〜。

パンではありませんが、久しぶりに作ったジャム!
e0135196_1031049.jpg
キウイです〜。
私、キウイ好きなんです〜。
先日、コストコで大容量のキウイをゲット!
その半分を使って、ジャムにしました。
ポンヌママンの大きいジャム瓶以上の量になりましたー^^;
…作り過ぎ!?


先日のプレゼント企画へ、たくさんの応募をしていただき、ありがとうございます〜。
まだまだ応募受け付けてますので、まだの方は、ガンガン応募してくださいね♪
現在Aコースへ15名、Bコースへ15名の方がエントリーしてくださってます。
まったくの五分と五分ですが…。
面白い事に、ブロ友さんなどはBコース、初コメの方はAコース、という傾向がある様です〜。
…なんでだろ?面白いね〜。

応援ありがとうございます!
今日もポチッと応援、よろしくお願いしま〜す!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-10 10:10 | パン☆
ミルクブレッド♪
最近、金曜日の夜になると、休日用のパンをせっせと仕込んでいる私です。
…普段の平日は、HBでそのまま焼いちゃってますが〜^^;

この週末は、ミルクブレッドを焼きました。
e0135196_17183979.jpg
デカッ!(笑)
上がちょっぴり焼き色付きすぎてます。
…以前からわかってはいたんですが…どうやら我が家のオーブンは、パワーが結構強い様で…。
気をつけてはいるんだけど、焼けてないのはイヤだし…と思うと、ついつい焼きすぎちゃう傾向があるみたい。。。

参考レシピはこちらで〜す!
Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

切ると、こんな感じ。
e0135196_17211775.jpg
ほんのり甘〜い、ふんわりパン。
ダンナや娘たちには、かなりの大ヒットだったらしく…土日で食べようと思ってたのに、土曜日中に完食されてしまいました…。
食べ過ぎでしょ…!?


いつも応援ありがとうございます!
ポチッとクリックしていただけると、励みになります!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-02-02 17:22 | パン☆
同窓会…!?
土曜日、お友達の家へ遊びに行って来ました。

2年前まで住んでいたマンションで、仲良しだったお友達との新年会♪
お邪魔した家のお友達は、同じ時期に引っ越した、今でもよく遊んでいるお友達ののりちゃんのおうち。
(ちなみに…タワーマンションの26階です〜)
集まったのは総勢5組、大人5人に子供が7人!
…妊婦さんだったり、インフルエンザだったりで来れなかった子もいて、残念だったけど…。。。

同じマンションで、同じくらいの子供(赤ちゃん)がいて…で、ホントに毎日誰かと遊んでました。
みんながいてくれたお陰で、福岡から出て来て友達もいなかった私は、ホントに救われました。
うちも含めて、ダンナさんの帰りが遅いってママが多かったし、「ダンナといるより長い時間一緒にいるよね〜」ってくらい、一緒にいたお友達。
…そう、それこそ、アミアミする時間もなかったくらい。
そう考えると、今の私って、ある意味ヒマなんだな〜と思っちゃいますが…^^;

のりちゃんが、お料理を作ってくれる、と言うので、パンを焼いて行きました。
…って、ここまで書いて…お料理の写真を撮るのを忘れた事に気づいた…ToT
メニューは、トマトのブルスケッタと、レモンとツナのパスタ。
(パスタの方のソースは、私が作っちゃったけどね〜^^)
何度かここでも紹介したイタリアンのお料理教室は、のりちゃんの紹介で一緒に通う様になったんだけど、このパスタは私が通う前のレシピ。
どっちかと言うと夏向きパスタと言う感じだけど、すんごい美味しかったので、レシピをもらって来ました。
今度作って、アップしますね〜☆

で、話を戻して…パンです。
まずは…子供用に『白くないけど、白パン』^^; 
e0135196_047366.jpg
ちょっと目を離したスキに…色づいてしまいましたが…。
でも、ふわっふわで美味しかった〜♪
参考レシピ→Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

それから、イタリアンに合わせた…つもりの『ローズマリーのパン』
e0135196_0495824.jpg
バターの代わりにオリーブオイルを入れました〜。
自家製のローズマリーと、粉チーズを混ぜてます。
ローズマリーはキライな人もいるし…と控えめにしたんだけど…やっぱり焼いてる時は香りが強くて、次女が「くっさ〜いパンパン、いらな〜い!」と連呼してました…;
冷めたら香りもいい具合に落ち着いたけどね…。

あ、念のため…。
生地のコネコネは、もちろんHBにお任せしてますから〜。

久しぶりに、みんなに会えて、とっても楽しかった〜。
中には、1度転勤して、また関東に戻って来た子もいて…プチ同窓会でした。
…入れ替わり立ち代わりで11組いたマンション組だけど…
みんな転勤や(うちもね)、マイホームで引っ越しちゃって、今でも同じマンションに残っているのは、たった1組だけ…。
そのお友達も、ついに春に転勤が決まったそうです〜ToT
すっごい寂し〜〜〜!
管理人のおじさんにも会いたいし、最後の1人が引っ越しちゃう前に…遊びに行こうと思ってますっ!

今日は長くなっちゃいましたが…ついでにポチッもしてってくださいね〜。


オマケ…。
先週作った、スノーボール。
e0135196_0583714.jpg
美味しいんだけど…ちょっと周りがボロボロになっちゃいました…^^;
私にはちょっと甘すぎたし…リベンジするぞ〜!
参考レシピ→Cpicon サラダ油でさくほろスノーボール*:.。. by れっさーぱんだ
バター使わず…ってのが、嬉しい〜〜♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-26 00:59 | パン☆
ホームベーカリーで…!
昨年末に買ったホームベーカリー。
朝のパンを焼くのが目的だったんだけど、その他にも活躍してくれてます〜。
「あんまり使わないかな〜」と思ってた“モチつき”機能も、2度程使いました。

そして、よく使うのが“ピザ生地”。
生地ができたら、伸ばして、トッピングして焼くだけなので、土日のお昼には、よく登場。
…と、言うか、娘たちがトッピングが楽しいらしくて、「お昼はピザにして〜」とのリクエストが毎週の様に…^^;
先週末に焼いたピザです〜。
e0135196_152872.jpg
具は、家にあるものオールスターズ♪
たまねぎ、しめじ、ウインナー、トマト、ツナ…。
これは、長女の主張で、マヨネーズもかけてますが…私はマヨなしの方が好きです。
自家製のピザソースをたっぷり塗って、チーズもたっぷりかけて、オーブンで焼いて、完成〜♪
出来映えはどうあれ…焼きたては、やっぱり美味しいね☆

今日は、ケーキコースでバナナケーキを焼きました。
e0135196_15314874.jpg
手軽すぎて…すっかりパウンドケーキからも遠ざかってしまいました…^^;
便利家電で、ぐうたら度が更にアップしてる気がしますが…。。。

いつも応援ありがとうございま〜す!
バナーをポチッと…応援していただけると、励みになりますっ!!

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-20 15:34 | パン☆
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin