「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
カテゴリ:その他☆ハンドメイド( 27 )
Top▲ |
ちょこちょこ…
お引越しから一ヶ月半、ちょこちょこと、手を動かした物。

e0135196_1117364.jpg

壁飾り。
床の色が濃くなって、前のままじゃ何となく合わなくなってしまったので…。
e0135196_1117225.jpg

組み合わせを考えるのが楽しい♪

新しいシュシュは…
e0135196_1117313.jpg

私には珍しいピンク。
…春だしね。
アトリエの[ネット編みのカラーシュシュ][ダブルフリルのアミアミシュシュ]の要領で、ボリュームアップ!


お友達からの依頼で…。
e0135196_1117434.jpg

久しぶりにはんこ。
やっぱりはんこ彫りは楽しい…!
毎度ながら、彫りよりも図案に時間がかかるので、その間「早く彫りたい!」と手がウズウズします。
e0135196_111742.jpg

アンティークレースから復刻された編み図の中から、最近お気に入りのモチーフを添えて、お届けしました。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-05-19 16:45 | その他☆ハンドメイド | Comments(9)
続、ホビーショー行ってきました!
我が家のGWは終わりました。
当初、私の母が来る予定でしたが、体調が悪くなってしまって来られず、家族でのんびり過ごしたGWでした。
母も、家でゆっくり休んだせいか、どうやら体調も回復した様で一安心。
ダンナの実家の方からも、嬉しいお知らせがありました♪…それについては、またいずれ…。

さて。GW初日は、ホビーショー最終日でもありました。
前回記事でホビーショーの記事をアップしましたが、最終日には娘達も連れて行きました。
長女は、興味津々だけど、次女は退屈するだろうな〜と思ったので、私と長女チーム、ダンナと次女チームに分かれて行動。
ダンナと次女には、適当に遊んだら先に帰宅してもらうつもりでしたが…
予定外に次女も楽しんだ様子で、結局最後まで遊んで帰りました。

娘達の作品↓
e0135196_11102599.jpg

左が長女で、右が次女。
次女と一緒にいたダンナ、結構散財させられた様です…^^;

長女は、ビーズでブレスを作ったり、はんこでエコバッグを作ったり…。
そして、家では面倒くさくてまだ教えていなかったミシンも体験!
e0135196_11102567.jpg

触った事はないものの、見ていたせいか、なかなかの手つき。
真剣な表情で、ピンクのポケットティッシュカバーを縫い上げました!!
…こりゃ、家でもミシンがけを要求されるだろうな〜〜〜。

次女はキューピーに色を縫ったり、うちわ作りや折り紙を楽しんだ様です。
ビーズでおもちゃの時計を…
e0135196_11102682.jpg

GW中、この動かない腕時計を腕にはめ、「11時半だよー」と言いまくっていたのは言うまでもありません^^;

***

前回記事にて、ホビーショーで横浜のお友達と合流した事をちらっと書きましたが、
合流した彼女たちは、幼稚園のバザー手芸の歴代リーダーさん&サブリーダーさん達でした。
リカちゃんドレスを教えていただいた先輩方です♪
そんな私たちが、思わず口をあんぐりと開けたまま立ち止まってしまった場所がありまして…。
ビックリしすぎて、画像を撮る事も忘れてしまったのですが…
『Jenny × ヴォーグ学園 スペシャル・コラボレーション』で展示されていた、着飾ったジェニーちゃんたち…。
それはそれは、ものすごいステキな衣装と髪型のジェニーでした。
…画像がなくて申し訳ないのですが…見てみたい方はこちらのブログをご覧下さい〜。
→http://kisekae555.blog70.fc2.com/blog-entry-144.html
ニットドレスは、私も挑戦してみようと思いましたが…
う〜ん…ここまで来ると、もはや「作ってみた〜い」とも思わないレベルです…^^;
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-05-05 22:23 | その他☆ハンドメイド | Comments(4)
ホビーショー、行ってきました!
ビックサイトで開催中のホビーショー、行って来ましたっ!
初ホビーショーです^^;
以前東京にいた頃は子供が小さかったし、横浜の時も、子供のいない時間に行って帰るのではゆっくりできないし(…って、要は出不精なんです…)って事で行かず終いで。
今年もすっかり失念していました。
そしたら、横浜のお友達が数日前に声かけてくださって。
毎年数人で行ってると聞いて「来年は一緒に連れて行って!」と言ったのを、引越し後も覚えててくれたみたいです。
ありがとう!Mさん!!
彼女達とは現地で落ち合いましたが、趣味の近いお友達が近くにいるって羨ましい!

次女を幼稚園に連れて行った後、すぐに電車で出発したら、思ったより早く到着!
e0135196_202753.jpg

看板前で何人か写真を撮ってる人を見かけました。
…半分はブロガーさんかな?(私もね^^;)

もーっと混雑してるかと思ったけど、そうでもなかったです。
前からやってみたかったアートクレイシルバーを、教えていただきました。
e0135196_2027628.jpg
お花のリング完成!!
時間がなくてここまでだったけど、後でもう少し磨いて完成させたいと思いまーす。

後でホビーショー関連のツイッターを覗いたら、思いきり体験中の私が写った画像を発見してしまいました…(~_~;)
そう言えば、写真撮ってたなぁ…。

その他、戦利品。
e0135196_2027714.jpg

革で作るお花のキットやハギレ。
上の箱はボーダーレースみたいなシール。
消しハンのヒントになりそうなシールも。
他、ちょこちょこと…。
娘達の好きそうなシールの詰め合わせも、お土産に買って来ましたが…速攻で開封されました。

全体的に、デコ関係が多かったかな。
ま、メインイベントだったみたいだから…。
スクラップブッキング関係も、予想以上に多かった!!人気なんですねー。

明日は子供向けのワークショップもある様なので、長女と行って来ようと思っています。
長女は、自分もアートクレイシルバーをするんだと張り切ってます。
私は、ナマで広瀬先生を見たいわ…(#^.^#)

more…ついて行けないっ!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2011-04-28 19:28 | その他☆ハンドメイド | Comments(0)
もうすぐXmas♪…クラフトリース
先日アップしたusagiさんとの交換会の時に、私からお送りしたクラフトバンドのリースです。
e0135196_13501256.jpg

余りのバンドをくるくる巻いてリースにしようかと思いながら、ネットをウロウロしていて、兎屋さんのリースの作り方に辿り着きました。

ヒントとして、ブログにアップされてますが、紙バンドを扱った事があれば、割と簡単にできるかと思いますよー。
見た目は繊細な感じですが、思うよりも多分かなり簡単です(^-^)

まず、練習台として、黒の余りのバンドで作ってみましたが…。
これがまあまあうまくいったので、そのまま我が家用になりました。
黒はあまりクリスマスっぽくはないけど…。
e0135196_1350137.jpg

レースや編み紐でロマンチックに?ゴージャスに?飾ってみました。
usagiさんに送った物と同じ雰囲気です…^^;
usagiさんもブログでアップして下さっています。⇒
ご自分のセンスで飾り直してもらいたくて、取り外し可能な様にしましたが、我が家用はグルーでしっかり止め付けました。
e0135196_13501332.jpg

usagiさんがラッピングに付けて下さった鈴のチャームも、付けてみました(^_−)−☆
カワイイ♪

兎屋さんのリース、余りの紙バンドがある方は、ぜひ作ってみてくださーい!!
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-12-06 13:20 | その他☆ハンドメイド | Comments(8)
クラフトパーンチッ!!
バザー手芸で一緒だったお母さんの中に、クラフトパンチの達人(笑)がいらっしゃいます。
バザーにも毎年いろいろな作品を出品して下さっているのですが…
それを見ているだけでも、相当数のコレクションがあるであろう事は確実!!
「今度クラフトパンチしに来て〜」の言葉に、飛びついたのは言うまでもありませんっ!!

クラフトパンチと言いつつ…まずは、手土産のビスコッティ。
作業しながらつまめる様にと思ったんですが…ゴリゴリ固いビスコッティもちょっと考えものでした…^^;
e0135196_18532225.jpg

空き箱にはんこを捺した紙を貼ってみました。

で、クラフトパンチですが…そのパンチコレクション(と言うのか?)は、想像以上!!
う〜〜〜ん…彼女のコレクションを画像におさめておくべきだった…。
時間いっぱい使って、たくさんパンチさせていただきました。

ちょうど、長女がお友達のお誕生日会に呼ばれていたので、「ハッピーバースデーのカードを作るから、いっぱい切って来てね!」との指令も出てまして。
早速、夜、配置を考えてカード作り。
e0135196_18532131.jpg

左が長女。右は次女。
e0135196_18532125.jpg

長女のカードの中身は、こんな感じに…。
カードの色合いが、ちょっと足りない感じですが…これは、紙の色合いを自分好みにしてしまった私のせい…。。。

そして、私は…。
ミニカードをたくさん切ってきました。
e0135196_18532232.jpg

うふっ。これがやりたかったの〜。クラフトとはんこのコラボ♪
楽し〜〜〜い♪♪♪
た〜くさん切ったつもりだったけど、帰って来てみると、以外に少ない!?
また、パンチさせてもらいに行かなければ…っ!!

☆☆☆

パンチで抜いた物の中に、とっても気に入った型がありまして…。
手っ取り早く(?)はんこにしてみました。
e0135196_18532392.jpg

いろんなインクでペタペタペタ…。
うんうん、これは使える!! 色合いで和にも洋にもなりそうっ。
この中の1つは、はんこではなく、型で抜いた紙なのですが…さ〜て、ど〜れだ!?

はんこついでに…。
最近彫ったシャンデリアとキラキラはんこ。
e0135196_18532033.jpg

どこぞのハロウィンキャンペーンのチラシから、図案いただきました。
結構お気に入りです。(↑ミニカード一番上にも使っています)

クラフトパンチ、かなり楽しくて…ヤバイです…。
ダイカットマシン、欲しくなっちゃって、ネットをウロウロ…。
…長女もカード作りが楽しかったらしく、「サンタさんにお願いしようかな〜」と悩んでるみたいで。
お手頃価格のコレ↓を買っちゃおうかな〜と悩んだりしていますー(笑)

ちなみに、クラフトパンチの達人の彼女が使っていたのは、もっと本格的なコチラ↓でした。

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-11-12 19:23 | その他☆ハンドメイド | Comments(6)
段ボールっ!
小学校、幼稚園の運動会も終わり、いよいよ次の行事は幼稚園のバザーです。
昨年upした、ヘアゴム台紙を作っています〜。
e0135196_024231.jpg

極フツーの段ボールなので、切る前にはんこを適当に捺してみました。
(1番大きいドイリーはんこは、以前tori-usagiさんからのオーダーで作った時に…1度目に失敗してしまったはんこです…^^;)
…ま、髪ゴムをはずしたら、ポイッと捨てられる運命なのはわかってるんですが…^^;
e0135196_0244061.jpg

とりあえず、こんだけ作りました。
今年はリーダーさんが大量に台紙も作ってくださってる様なので、不足分のお手伝いだけですが…。
大量生産はやっぱり大変。
段ボールのゴミカスもいっぱい出るし…。

こちらもバザーに向けて…。
e0135196_0245077.jpg

いっぱい並べてますが、壁掛けの小物入れ。
一番手前のは、我が家で使ってる物なんですが、玄関先の宅配便用はんこ入れにしています。
玄関の壁が一面靴入れなので、はんことか鍵とか、ちょこっと置いておくスペースがなくって…。
1階なのでベランダから出入りする事も多いので、鍵はリビングでいいんだけど、はんこは玄関に欲しいと思って作った物。
ハギレの整理にもちょうどいいので、いくつか作ってみました。
外布と内布の間に、ちょっぴりラベンダーのポプリも入れてみましたよ〜ん。

バザーもいよいよ追い込み!!
少し髪バンドのかごも作っています。
…それは、また後日…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-09-30 23:57 | その他☆ハンドメイド | Comments(16)
かご2つ♪
久しぶりに、エコクラフトを…。

とある方へ差し上げる物を作るのですが…ホントに久しぶりすぎるので、
まずは練習を…。

練習と言いつつ、紙バンドでなく紙紐を使ったカゴに初挑戦。

で、しっかり間違えました^^;
練習でよかったわ〜。。。

完成品はこちら。
e0135196_16322496.jpg

あはは…形もアンバランスだし、目もぐちゃぐちゃ〜(汗)
ホントは、もっと底が狭くて、背が高くて、持ち手もついた…かごバック的な物だったんです。
でも、底編みをする時に段の数え方を間違って、底がスドンと広くなってしまいました。
(追いかけ編みと言う編み方で、2本で編んでいくんですが、2本で1週して1段、と数えてしまった…)
いや、途中で「おかしいな〜」とは思ったんですけどね…編み方がゆるいのかと…^^;
道理で、指定の長さじゃ足りなかった訳だわ…。

でも、底が広いのも、使い勝手がありそうなので、そのまま編みすすめて、画像の様な仕上りになりましたとさ。
ソファ横に置いて、DSやらWiiのリモコンなどをポイポイ入れています。
…以前にも書いた事がある気がするけど、私は整理整頓がホントに下手! 苦手!
なので、家の中ほとんどが、おおまかな場所だけを決めた放り込み収納です^^;
キッチリ場所を決めちゃうと、かえって散らかるナゾなクセがあるので。
要は面倒くさがりなんですよね。
とりあえず、手持ちのドイリーをかぶせてみました。
…ちょっと小さいけど…^^;

差し上げるかごは、どうにか完成♪(←こちらは、後日♪)
ついでに、もう1つ、作ってみました。
e0135196_16412287.jpg

これもね〜。。。
ホントは上に向かってちょっと広がった形になる予定だったんですが。。。
どうも私は上に行くに連れて編み方がきつくなる様です。
…むしろゆるくならなきゃいけないんだろうけど。。。
ま、これはこれで…。
画像が悪かったので、もう1枚。
e0135196_16434081.jpg

う〜ん…こっちもちょっとチカチカする…!?

次はフタ付きに挑戦〜っ!!
…無謀か!?
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-06-08 16:44 | その他☆ハンドメイド | Comments(12)
なかなかです♪
気付けば、久しぶりの更新になってしまいました…^^;
いろいろ手は動かしているのですが、アップできる物がなかなか…。
おいおい、アップしていきたいと思います。

そんな中、最近ハマっています。
コレ。
e0135196_11164744.jpg

ババロア?ミルクプリン?
ってな感じですが、これ、バスボムです。
お風呂に入れて、シュワシュワ〜ってする、アレです。

作り方はいたってカンタン。
基本は、重曹とクエン酸を2:1で混ぜて、水スプレーを数回。
手でギュッと握ったら軽く固まりになる程度になったら、型に詰めて乾燥させて完成!
水分が多いと、勝手に発泡しちゃったりもする様です。

これに、ちょっぴりアロマオイルやお塩、グリセリンを足したり、
いろいろ試して楽しんでいます。
基本は重曹とクエン酸なので、お風呂の残り湯を洗濯に使うのにも安心♪
食紅を入れると色も付いてまた楽しいのだろうけど…洗濯には大丈夫なのかなぁ…?

ついでに…と言う訳ではないけど、前から気になっていた、化粧水も作ってみました。
e0135196_11262037.jpg

わかりにくい画像でごめんなさいm(_ _)m
化粧水と言っても、作り方も材料も様々あるんですね〜。
私が作ったのはコレ→ハンガリーウォーター
防腐剤は入れていないので、冷蔵庫で保存しています。

ちょうど使い始めて1週間なのですが…とってもいいです。
ローズマリーは収斂効果がある様なので、無水エタノールも入ってるし、サッパリしすぎるかな〜と思ったんですが、グリセリンのお陰か問題ありませんでした。
(アルコールが気になる場合は、エタノールは入れなくてもいい様です)
香りもいいし、結構気に入っています♪
作るのも、ホントにカンタン。混ぜるだけっ!(笑)
早めに使い切るべし…と言うことなので、コットンパックにもして、ガンガン使っていますよー。

他にも気になる成分があるので…いろいろ試してみたいな〜と思っています♪
お詳しい方、いらっしゃったら、他にオススメの成分なんかも教えてくださいませ〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-02-09 11:42 | その他☆ハンドメイド | Comments(9)
製本っ!
今日から、次女も午後保育になり、久しぶりに1人でゆっくり…の時間を持てました。
久しぶりの1人時間にやったのは…製本作業。
長女のヤマハ、発表会に向けての楽譜をもらってきました。
曲目は『おもちゃの交響曲』
プリントされた3枚のアンサンブルの楽譜を「自分でめくりやすい様にしてあげてください」と言われていたので、久しぶりの製本作業を…。

私も子供の頃から中学生までヤマハに通っていたので、
楽譜の製本作業は「懐かしい!」の一言に尽きます(笑)
最初は母がクリアファイルに入れてくれていたのですが…
これだと、書き込みをしたい時に、いちいち出さなくてはいけないのが面倒で…。
教えてもらって、製本していました。
当時は、色画用紙や、雑誌から切り抜いたページを厚紙に貼って表紙にしたりしてたなぁ〜。

そして、今日作った長女のmy楽譜は…
e0135196_17153468.jpg

こうなりました。
紙を張り合わせるのに使ったのは…専用の物などではなく、紙絆創膏!
表紙と裏表紙は、光沢紙に無料イラストをダウンロードして印刷。
背表紙は、布を貼った両面テープ。
…家にあるもので、やっつけ仕事?^^;
でも、学校から帰って来た長女は喜んでくれたので、まぁいっか!って事で…。
あとは、好きにシールでも何でも、デコってくださいな♪

長女のパートは、ベースメインのパート。
…うふふ。私の子だなぁ〜。
私も、好んでベースパートをやってたっけ…。
曲を引き締めている雰囲気のベースが、かっこいいと思っていました(笑)
長女がそう感じて選んだかと言えば…?…ですが…。
(多分、単純な音符の並びを見て、選んだのではないかと…^^;)
後半、メロディラインも出て来ますが、ベースのパートを1人で練習するのも淋しいだろうと、
私がメロディーを弾きながら、一緒に練習しています。
これはこれで、結構楽しい!…私が楽しんじゃっています。
e0135196_17183879.jpg

長女のパートは、黄色の蛍光ペンで、わかりやすく。
この「黄色の蛍光ペン」も、かつていろいろ試した結果の選択。
ピンクだと、長時間見てると目がチカチカするし、
ブルーだと、インクが濃い時には音符が読みにくくなるのです。
黄色がマストチョイス!!

あ、見るからにアイロンがけしていないピアノカバーは、見逃してくださいっ!
このピアノも、カバーも、私が使っていた物なのです〜。

発表会は3月。
練習も大変だろうけど、アンサンブルの楽しさを長女が実感してくれると…嬉しいな〜。
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2010-01-12 17:25 | その他☆ハンドメイド | Comments(9)
アドベントカレンダー
いよいよ12月に入りました!
もうすぐクリスマスと言うことで、娘たちは盛り上がっております^^;

今年は、ダンナが仕事先から子供たちへ…とモロゾフのアドベントカレンダーを
もらってきました。
昨日、今日と、朝起きて箱をあけるのを楽しみにしています。

そして、結局昨年は作り損なったhitsuji*coさんのアドベントカレンダーを、子供たちと作りました。
ちょうど昨日は、長女が(またもや)お友達を2人呼んでいたので、一緒に…。
e0135196_9544592.jpg

完成品は、うちの娘たちのものです。
黄色が長女、次女がピンク。
お友達もそれぞれ、ブルーとグリーンの画用紙を選んでいました。
色画用紙の色が、あまりクリスマスっぽくないですが…。

せっかくクリスマスムードのシールをたくさん用意していたのに、
長女ってば、自分のシール帳からサンリオやらキャラクターのシールをペタペタ…。
あっと言う間に貼り終わっていました。
…このよくわからない思い切りのよさは、誰に似たのでしょうかねぇ…。。。
中身はフツーのシールだけど、外側にはクリスマスシールをベタベタとデコっておりました^^;

次女は…
e0135196_9572136.jpg

偶然並んでいた1日と2日の窓から、お星さまのシールと、クリスマスブーツのシールがのぞいています。
クリスマスと言われたので、忠実にクリスマスシールを貼った様です。
普段大胆なクセに、案外真面目と言うか慎重な部分もある次女。
おゆうぎ会の時に、やたら下を向いてると思ったら、立ち位置の目印をものすごく気にしていたそうです(笑)

アトリエにアップされているhitsuji*coさんのアドベントカレンダーは、
もっともっとクリスマスムードの漂う、感制度の高い物です〜。



☆★☆

春に漬けたプラムサワーを、ついに飲み切ってしまいました。
と、言う訳で、夏に漬けたブルーベリーサワーを解禁♪
e0135196_1063071.jpg

寒くなってきたので、お湯で割っていただいています〜。
次は何を漬けておこうかな…♪
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-12-02 10:07 | その他☆ハンドメイド | Comments(8)
| ページトップ |


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin