「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
巻きバラのヘアゴム。レシピアップ♪
巻きバラの編み方について、何度か質問をいただいた事があったので、
アトリエにて、レシピをアップさせていただきました〜。

巻きバラに限らずですが…編み方はホントにいっぱいありますー。
私もいろんな編み方を試したり、試行錯誤したけど、今はとっても単純なこの編み方に落ち着いています。
花びらが自然に丸まるので、編み地を表に巻くか、裏に巻くかで、花の開き方が違うんですよー。
どっちがお好みですか…!?

いつも応援ありがとうございます!
今日もポチッとしていってください〜♪
ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
Top▲ | by ychirin | 2009-01-15 17:23 | アミアミ…。 | Comments(32)
Commented by atelierK-mug at 2009-01-15 23:04
すごくわかりやすい編み図と美しいちりんさんの字に惚れ惚れ^^*
アップ嬉しいで~す!
バラは色んな編み方があっておもしろいですね♪
↓の丸いヘアゴムもなんだか懐かしい感じがして好きです。
Commented by mog at 2009-01-15 23:39 x
ヘアゴム満載ですね~
我が家の娘達はさんざん作ったシュシュを結局使わずしまいこんで終了って感じです。
もう作ってあげないよ~。

巻きバラ、私個人的には濃い紫色の巻き込んだ感じが好きです。
Commented by Lib_Rement at 2009-01-15 23:49
ちりんさーん、編み図upありがとうございます(*´∀`*)
早速プリントアウトして、準備万端です。
私も ↑ の方と同じで、つつみこんだような紫の巻き方が好きかな~。
ブローチにしても、かわいらしいでしょうね~(*´艸`*)

以前にちりんさんが編まれてた「かぎ針でアラン風」バッグの
載った本をようやく見つけることができましたー。
引き抜き編みや交差編みがたくさん並んでいて、
ちょっと腰が引けちゃいましたが・・
頑張ってみようと思ってます ♪♪
Commented by yehui_444 at 2009-01-16 08:59
ステキな巻きバラのレシピUPありがとうございます。
ちりんさん♪ ステキな作品も作られますが、ステキな字かかれますね。
編み図もかけるなんてすごい~~~ぃの一言です。

巻きバラレシピお気に入りに入れさせていただきます(^_^)♪♪
早速チャレンジしまぁ~~す。

↓の本みてきました。たくさんパターンが載ってて、いろいろアレンジがききそうな感じですね。
ヘアゴムにされた編み図みたのですが、編み物初心者の私にとって、、、????で難易度高いです。f('ー';
Commented by mikoy1 at 2009-01-16 09:18
巻き薔薇って少しの糸で可愛くできるのがいいですね♪
私も姪っ子に巻き薔薇のヘアゴムを作ってあげたことがあります。
娘のいない私にはゴムの留めつけ方が
いまいちわからなくて苦労した覚えがあります(^_^;)
Commented by petit_paume at 2009-01-16 10:56
ちりんさん、こんにちは♪
巻きバラのヘアゴム、かわいいですね~。
実は私も、バラのヘアゴムを作っているのですが、
見れば見るほどそっくりで、びっくりしちゃいました~!
でもアトリエの作り方を見たら、違っていて・・・。
ホント、編み方って色々ありますよね~。
ちりんさんの編み方の方が簡単でいいです(*^m^*)ウフフ!
Commented by to_rink at 2009-01-16 15:31
私も、紫が好きです^^♪
ずっと、お世話になっていた美容師さんが辞めちゃうんですよ…
で、何かプレゼントをしたいと思っていたところ!!
これをあげたい!!と一目ぼれです(≧▽≦)ノ
今夜、頑張ってアミアミします!
Commented by ちあき at 2009-01-16 19:20 x
作り方3にある説明をもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。
Commented by nyoiko at 2009-01-16 23:07
ちりんさんこんにちは^^
巻きバラのヘアゴム紫の方なら私の頭でもいけそうなので
作ってみたいです~!
できるかな????
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:10
>mugさん。
mugさんの巻きバラも、好きです〜。
巻きバラは、ホントに編み方が様々ですよね。
↓のヘアゴム、私的には、かなりお気に入りです♪
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:11
>mugさん。
はい、ヘアゴム満載です〜^^;
うちの娘たちも、シュシュはあまり使ってくれません。
紫がお好みですか〜!
うふ。私もです♪
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:14
>yuki*さん。
準備万端、あとはアミアミするだけ、にしてくださってるのですね〜。
そんなに難しくはないので、さくらちゃんに作ってあげてくださいね♪
アラン模様のバッグ、編み図はかなり目がチカチカしますよね〜。
でも、繰り返し模様なので、慣れたらスイスイ編めますよ。
持ち手部分の編み方がゴム編み風に仕上がったり…かなり「目からうろこ」な編み図でした。
頑張ってくださいね〜♪
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:18
>yehuiさん。
お気に入り登録、ありがとうございます♪
巻きバラ、挑戦してくださいね〜。
編み図は…かなり見にくいと思いますが…許してくださいねー。

↓の編み図、見てみたんですねー。
う〜ん…確かに、ちょっと変わっているから、わかりにくいかも…。
でも、案外見ているよりも、やってみた方が理解しやすかったりしますよ♪
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:20
>mikoさん。
少しの糸と、少しの時間でできるのが、ヘアゴムのいい所♪
ゴムの付け方は、私も以前は苦労してました。
今は「結び目を隠す!」をテーマに(…!?)考えています〜。
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:24
>HARUさん。
こんにちわ♪
HARUさんの巻きバラも、激しく興味があります〜!
お友達に教えたりする時に、一番手間取るのが「巻き」なんですよね。
なので、適当に巻き巻きしても、形が整いやすい編み方を考えた…つもりです〜^^;
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:26
>rinkさん。
rinkさんも紫の方ですね〜。
私もです♪
でも、子供には花びらが開いたタイプの方が人気があるみたいですよー。
美容師さんへのプレゼントにアミアミするのですか?
…喜んでくれるといいなぁ〜ドキドキ…☆
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:28
>nyoikoさん。
私も、自分用のは内巻きバージョンです♪
落ち着いた色を選べば、全然大丈夫だと思いますよん!
nyoikoさんなら、すぐに編めちゃうはずです!
作ってみてくださ〜い!
Commented by ychirin at 2009-01-17 10:35
>ちあきさん。
質問、ありがとうございます。
作り方の③ですね。
③は花びらを編む行程になります。
3段目で(鎖3、4、5目)の花びらの土台を編んでいるので、その鎖をすくって(細編み1、中長編み1、長編み4〜6、中長編み1、細編み1)を編んでいきます。
長編みの数は、土台の鎖目の数によって、4〜6に変わります。
花びらを1枚編んだら、根元(3段目で細編みをしている所)に引抜き編みをしてから、次の花びらに行ってください。

わかりにくい説明でごめんなさいね。
わからない部分があったら、また言ってくださいね〜^^;
Commented by to_rink at 2009-01-17 14:41
ちりんさんのレシピをちょっとだけアレンジして、
早速、美容師さんのために作って持って行きました~!
と~っても喜んでくれました(*^^*)
ちりんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

TBさせていただきました!
Commented at 2009-01-18 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tori-usagi at 2009-01-19 07:29
巻きバラ、私も去年コットンやアンダリアで作りましたよ。
私は内側に巻くつぼみタイプが好きです♪
私の使ったレシピでは、なんとなくゴワゴワしてしまうのですが、ちりんさんの編み方はすっきりしていてかわいいので、レシピ使わせていただきますね。
Commented at 2009-01-19 22:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ychirin at 2009-01-20 11:17
>rinkさん。
お〜!早速完成したのですねぇ。
アレンジしていただいて、嬉しいです♪
美容師さんも喜んでくださって、よかったですね!
TBありがとうございます〜。
私も後ほど…!
Commented by ychirin at 2009-01-20 11:19
>usagiさん。
内巻きバージョンが人気みたいです〜。
そういう私も、内巻き派…♪
編み方、ホントにいっぱいありますよね〜。
usagiさんも、レシピを参考にして、オリジナルに発展させてみてください〜!
Commented by ychirin at 2009-01-20 11:20
>nyoikoさん。
ありがとうございます〜。
承諾なしで、全然構いませんよ〜。
作ってみたよ、拝見しましたー。
さすが…とってもキレイにまとまってましたね♪
また、いろいろアレンジしてくださいねっ。
Commented by b at 2009-06-22 21:14 x
ちりんさん、こんにちは♪
編み物好きなので、ちょこちょこお邪魔してます。

この巻きバラ、物凄くカワイイので早速作ってみました。
息子しかいないので、必要ないんですけどね・・・
お友達の娘ちゃんにでも差し上げようかなぁ。
Commented by ychirin at 2009-06-23 09:34
>bさん。
こんにちわ!訪問&コメント、ありがとうございます!
巻きバラ、作ってくださったのですね♪
ありがとうございます。
息子くんには…確かに必要ないかもしれませんが…^^;
プレゼントや、自分用に、楽しんでくださ〜い!
Commented by kinokohitorigoto at 2010-04-30 22:24
ちりんさん、始めまして。
巻きバラ、スゴク気に入ってます、お友達にも大好評です。

是非、ちりんさんのブログと一緒にアップさせてもらってもいいですか? これからも楽しみにしてます。
Commented by ychirin at 2010-05-06 11:37
>kinokohitorigotoさん。
はじめまして!
コメントありがとうございます!
ブログもレシピも、リンクしていただいて大丈夫ですよ〜。
とても嬉しいです。
私も後ほどお邪魔しますね。
Commented by kinokohitorigoto at 2010-05-16 19:50
http://bugulo.exblog.jp/11122422/

ちりんちさんの、巻きバラアップしてみました。
いつも、楽しみにしてまーす。
Commented by yukimi at 2010-08-29 22:40 x
作り方の③、どうしても分からないので再度教えて下さい。
3段目の鎖編みは3、4、5目しか無いのに、その鎖をすくって(細編み1、中長編み1、長編み4〜6、中長編み1、細編み1)をどうすくって編んでいけば良いのでしょうか(?_?)?
超初心者なのに、こんな素敵なバラを編むのは無謀すぎたかな・・・(*o*)?
Commented at 2011-07-09 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ホームベーカリーで…! | ページトップ | ヘアゴム〜! >>


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin