「ほっ」と。キャンペーン
Top

こんにちわ!ちりんです♪料理、ハンドメイド…何でも作ることが大好き♪な主婦です。仲良くしてくださいね☆
by ychirin
母のレース編み。
私が、レース編みに興味を持つきっかけになった、母のレース編みです。↓
e0135196_1144417.jpg
これは、私の母が独身の頃に編んだ物なのだそうです。
…母らしい、きっちりした編み目…。
これ、一見モチーフつなぎに見えますが、角から斜めに編んだもの。
何だかすごい気に入っていて、私が使わせてもらい、結婚した時にも迷わず連れて来ました。
小物を入れたカゴのカバーとして使ってますが、さすがに40年近く…?、昔の物なので、画像ではわかりにくいけど、歪みもひどいし、黄ばんでいます。

で、何気なく編み地を見ていたら…気づきました。
…これって、マーガレットの模様編みの要領じゃない…っ!?
今更…な感じですが、気づいてなかった…^^;
早速アミアミしてみました。
e0135196_1151112.jpg
母の物の、約1/4サイズですが…。
でも…角から斜めに編んでいくので、きっちり編まないと、正方形にならない…;
母が、きつめにきっちり編んでいる理由が、ようやくわかりました〜(笑)
[PR]
Top▲ | by ychirin | 2008-07-13 11:51 | アミアミ…。 | Comments(17)
Commented by tablemei2 at 2008-07-13 23:24
こんばんは〜♪
チリンさん、1/4サイズとは言え、いつ編んでるの〜?凄いね〜^^
暑いと何もしたくなくなりますよね〜!1週間ほど前、手がムズムズなるのを待ってます〜っていってたばかりなのに。。。^^
お母様のも、素敵じゃな〜い。アンティークっぽくなってるところが嬉しいですよね、風合いが出て歴史を感じます^^
Commented by r-dearly at 2008-07-14 02:31
すごいです!
お母様もちりんさんも。

マーガレットの模様編みは私も大好きなのでウットリです。
週末からストールを編みたいと思ってるのですが
なかなかデザインが決まりません。

ちりんさんのように、サラッと形にできる腕が欲しいです。ヾ(´∀`*)ノ
Commented by mikoy1 at 2008-07-14 09:51
40年近く前の作品とは思えない素敵なデザインですね♪
斜めに編んでいくとは思いませんでした。
実家の母に今回初めて自分の編んだものを
いくつか見せたらびっくりされました(笑)
それほど昔はな~んにも編んだことがなかった私です(^^ゞ
母も自分が編んだものを見せてくれましたが
コタツ布団カバーなど大物が\(◎o◎)/!私には編めませ~ん!
Commented by nyoiko at 2008-07-14 09:52
ちりんさんおはようございます^^
お母様の編んだものもステキですが編み方解読してしまうちりんさんがすごい!(親子コラボだ~^^)
とってもステキだから今やっていることが終ってから編んでみようかな?
↑わたしもちりんさんのような「腕」欲しいです(=^^=)

Commented by a*citron at 2008-07-14 12:08 x
こんにちは!
初コメですが、はじめまして、ではないわたしたちの関係ですね^^v
ちりんさんのもお母様の影響で、編み物を!わたしも幼いとき、母がケープなんかを編んでくれたのが、編み物好きになるきっかけでした!
ちりんさんは、」いつもパパッと編んで、デザインもかわいいものばかりで、尊敬です!マーガレットも編み始めがいろいろあるんですね。角から編んだことないですが、きっちりするの、ホント難しそうです~。
↓、フルーツ酢にミント!!初体験、さっそくやってみます^^♪
Commented by ychirin at 2008-07-14 13:09
>meiさん。
子供が寝てからダンナが帰るまで…1人時間が結構長いんですよ〜。
rinkさんに「あみあみマッハ」というあだ名を頂いたので(笑)、編むのもちょっと早いのかもしれません。
母のは…これはこれで、やっぱりお気に入りですが、手触りがすっかりキシキシしちゃってます〜(笑)
Commented by ychirin at 2008-07-14 13:10
>dearlyさん。
マーガレットの模様編みは、かわいいですよね。
いろいろアレンジできるもんだな〜と…私も思いました。
ストール、楽しみにしてま〜す!
…私も、ボレロを編みたいんだけど…同じくデザインが決まりません〜。
Commented by ychirin at 2008-07-14 13:12
>mikoさん。
斜めに編むって、ちょっと斬新ですよね〜。
でも…どうしても菱形になっちゃうんです…(涙)
…私と違って、何事もキッチリ!な母の編み目には…かないません〜。
mikoさんのお母様、大物を編まれてるんですね〜。こたつカバー…考えただけで、気が遠くなりそう〜〜〜;;
でも、mikoさんが編み物をはじめて、お母様も喜んでらっしゃるでしょうね♪
Commented by ychirin at 2008-07-14 13:15
>nyoikoさん。
こういう編み地の方が、編み目がわかりやすいので、解読しやすいかもしれませんね。
言っちゃうと、単純な編み方ですから。
斜め、と言うのは、ちょっと斬新ですけどね。
たいした「腕」じゃないですよ〜(笑)
…ポヨンポヨンの腕でも、いいですか〜?
Commented by ychirin at 2008-07-14 13:19
>しとろんさん。
初コメ、ありがとうございます〜。
うふふ、ホントホント!はじめましてではないですね♪
しとろんさんも、お母様の影響なのですね〜。
私の場合は、母よりも祖母の影響が大きいですが…。
しとろんさんのチョーカーも、相当ステキです!
今、自分なりに編んでみてはいますが…真ん中のモチーフが、思う様に決まりません〜〜〜。
同じマーガレット編みでも、いろんなアレンジがあるもんだな〜と…私も思いました。だから、かぎ針は面白いっ!
また、コメントくださいね♪
Commented by lilac_cottage at 2008-07-14 22:18
こんばんわ~。手芸の世界も、時代はめぐるんだな~と感慨深く読ませていただきました。
私も、小学校入学したときの給食ナプキンが母の手製で、濃紺のデニム地にびっしり華やかな花を刺してあったのが記憶にあります。
やっぱり、母親の影響を受けるんですね。。
さてさて、ちりんさんのお母様の作品と、ちりんさんの作品、きっと何十年も経って、ふたりの娘さんが、自分の作品横に並べて、「これが祖母、これが母、そしてワタシ・・・」なんて言ってるのかな~。これってある意味女性のロマン?
Commented by shino at 2008-07-15 00:04 x
こんばんわ~♪
またまた遊びに来てしまいました☆

とっても可愛いレース編み!!
手先の器用さって、遺伝するものなんだなぁとしみじみしちゃいました。
私、レース糸は持ってるものの、不器用で編めないので(苦笑)
そうそう、今更ながら、ちりんさんのシュシュ、いつもランキング上位に
入ってますよね!!
そんな方のblogにお邪魔出来て、とっても嬉しく思います♪

↓のレースのネックレスも、かなーり可愛いです。。素敵すぎるー!
そして、フルーツ酢がちょっと気になりました。
お通じに効果があるなら漬けてみたいです~♪
Commented by ychirin at 2008-07-15 13:08
>hitsuji*coさん。
ホントですね。
私は、和服も祖母や母が大切にしてきた物を着るのが好きなのですが、手芸も同じだな〜と思います。
子供の頃に作ってもらった物って、記憶に残ってますよね。
数十年後…そうなっていると、嬉しいな〜〜〜♪
まさに、女性のロマンだと思いますっ!
Commented by ychirin at 2008-07-15 13:10
>shinoさん。
ありがとうございます☆
私も、そんなに手先が器用な訳ではないんですよ。
…自分で三つ編みをできませんから…(笑)
かぎ編みは、慣れ!だと思いますから、果敢に挑戦してみてくださいっ♪
フルーツ酢、なかなか効果がありますよ〜。
お酢ドリンク、是非やってみてくださいな♪
Commented at 2014-08-28 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ychirin at 2014-09-03 22:46
>鍵コメ様。
はじめまして。コメントありがとうございます。
お母様が思い出せない、斜めに編み進む方法をお探しなのですね。
それがこのドイリーの編み方と同じかどうかはわかりませんが、申し訳ないことにこれは編み図が手元にないのです。本文に書いた通り、実際の編み地を見ながら再現した物なので。
ただ、いろいろ検索してみた結果「糸を変えて、色を変えて。スタイルいろいろショール&ストール」と言う本に、同じ模様の三角ショールの編み図がある様です。三角形の頂点から編んでいく方法です。三角ショールなので三角なのですが…レース編みを昔からやっていらっしゃるお母様なら、おそらく途中から減らし目をして四角にするのは可能なのではないかと思います。
1度本を探してみてはいかがでしょうか?
いろいろ検索をしている内に返信が遅くなり、しかもこの程度の情報しかなくて申し訳ありません。
また何かありましたら、いつでもご連絡ください。
Commented at 2014-09-04 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ジェノベーゼ | ページトップ | フルーツ酢 >>


ブログパーツ
お気に入りブログ
*お友達ブログ*
sunny sky
small happiness
Cotton Candy
Le bonheur vient sur d'un estomac.
BLUE MORPHO blog
dimply
*~My little piece of heaven~*
はな*いとし*こいし

*ちりんち*へのメールはこちらから…↓
メールフォーム




*素材*
chaton noir
ふわふわ。り

*exblog skin*


ステキな作品のレシピがいっぱい!↓
ハンドメイドのポータルサイト <アトリエ>

クリックで救える命がある。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
最新のコメント
初めまして! パイナッ..
by 奈々ママ at 17:48
>らずえふさん。 コメ..
by ychirin at 22:01
お花と葉っぱの立体ドイリ..
by らずえふ at 19:16
ちりんちゃんお久しぶりで..
by hime♪ at 19:44
はじめまして! 購入し..
by kyarameruko at 07:22
>鍵コメ様。 はじめま..
by ychirin at 22:46
最新のトラックバック
シャネル 財布
from シャネル 財布
コーチ
from コーチ
chanel
from chanel
http://www.v..
from http://www.vit..
デュベティカ
from デュベティカ
www.shaneruw..
from www.shaneruwal..
レース生地 関連商品の一..
from ふんどし通販ショップ
ブログ
from ガイド
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
フラワーリングシフォンシ..
from 今年流行のお洒落アクセサリー..
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
" rainy day 3C" Skin
by Animal Skin